人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなアーティストさんのライヴを中心に、書き込んでいきます!


by kei4542

4/12 井上昌己ちゃん@川崎ラゾーナ・・・そして過去の記憶をたどる旅

突然ですが、井上昌己さんのライブいってまいりました♪

いえ・・・突然ではなく、先日の星村麻衣ちゃんのラゾーナライブでラゾーナの予定を見た時から行くことを決めていました。
井上昌己さんは、私がまだ実家で学生をしていた時に初めて直接逢って歌を聴いたアーティスト。私のライブ参加の原点、CDでは伝わらない、声の深さ、響きがあることを教えてくれたアーティスト。
4/12 井上昌己ちゃん@川崎ラゾーナ・・・そして過去の記憶をたどる旅_e0176972_1955371.jpg

今日は14時と16時30分の2回
14時のセットリストは
1 恋が素敵な理由  2 流星のアダージョ  3 愛しているから
4 奇跡の糸 5 ありふれた今日という日に

16時30分のセットリストは
1 恋が素敵な理由  2 魚座たちの渚  3 愛しているから
4 奇跡の糸 5 流星のアダージョ
               いつものことながら、間違ってたらごめんなさい^^;

14時の回、”恋が素敵な理由”以外は、井上昌己ご無沙汰の私には全てお初^^;。そして必見は3、4曲目のストリングスとの演奏。
昌己さん自身はストリングスと鍵盤の形は初だったそうですが、星村麻衣ちゃん&あめちゃんで慣れている(?)私は全く違和感なく聞くことができました。
それにしても沖祥子さんのストリングス、素人の私が言うのもおこがましいですが、評判にたがわぬすばらしいplayだったと思います。正確無比な動き、特に左手の動きは完璧に完成した動きで、無駄な動きが全くなく音の共鳴が半端ないように感じました・・・鳥肌がたちましたね・・・。

16時半の回ももちろん見ましたが、1曲目の後の短いトークで、”初めての人や、十数年ぶりに来たって人が来てくれて本当にうれしい”と昌己さん。新しい曲だけじゃなくて・・・と、”魚座(さかなざ)たちの渚”が・・・。本当にうれしかったです。涙腺が半分緩んでました^^;
しっかりprecious moment、Brand-New Feel、My Style Best 2008の3枚、買いました。
フリーライブもまだありますし、5月には20周年ライブもあります!ぜひぜひ皆さんも会場に足を運んでみてください。昌己節に酔いしれること間違いなしです。


そして。。。サイン会で昌己さんにも話したのですが、昌己さんにお逢いするのは実に18年ぶり。
逢ったのはマチエールの全国キャンペーン初回('90年の8月)、函館でのミニライブででした。

確かあの時は15人くらいのアルバム購入者が参加していて、最後に抽選があってなぜか一発目にあたってしまいw前に呼ばれて司会にコメントを振られて・・・・”本当に実物のほうがきれいでもっとテレビとかに出てほしいです”、”じゃーテレビはそうでもないっていうことねw(司会者)”などと本人を前にツッコまれて、大汗かきながらしどろもどろでしたw
あの時歌ってくれた、"星空からのエレベーター"と"世界でひとつだけの涙"いまでもしっかりと耳に残っています。
あの時の声の響きが、今の私のライブの原点となっています。
(当時他にもいろんなアーティストがいる中で、井上昌己のCDだけは必ず購入していました)
転職などリアルの事情で7,8年遠ざかっていましたが、まみちゃんのことをきっかけに会場に足を運ぶようになっています。
実家にいてあまりお目にかかれなかったアーティストに、今はこうして逢いに行くことができる。
こういった機会を大事にしたいと思った一日でした。

ながくなりましたが・・・。
ではでは。
by kei4542 | 2009-04-12 20:36 | 井上昌己