人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなアーティストさんのライヴを中心に、書き込んでいきます!


by kei4542

5/4 MUSIC DAY 2009 @ Shibuya O-WEST

みなさんお元気でしょうか?

少々、調べごとなどしておりまして、ご無沙汰してしまいました^^;
最大でGWを取っていた方は、今日がGW最終日になるのでしょうか?

私の連休は五日しかありませんでした><その真ん中も自宅待機で、心休まることもなく・・・・ですが。
ですがっ・・・行ってきましたO-WEST^^;

この日は、

MUSIC DAY 2009 10人の旋律のメッセージ ~ten women voice~
(毎年5月4日はMUSIC DAYなんですって。みなさん知ってましたか?)

ということで、non-Stさん始め10組の女性シンガーが素敵な歌を届けてくれました^^
で、いつものことながら、雨宮さんのnon-Stさんサポがありました。

17時すぎスタートで時間にして約4時間。一組3曲づつ歌ってはステージ入れ替えで長丁場でした。
お尻痛かった・・・^^;;;

出演順だけ記載すると・・・。

1 fuu
2 akB(アクビ)
3 IZUMI
4 non-St
5 田野崎文
6 μ-a(ミューア)
7 瓜生明希葉
8 古瀬陽光
9 渡辺真希
10 生~ikuru~

non-Stさん以外全て初見。人数多すぎて、もう頭の中がウニになってました(頭の中ウニってどんなだ?)w
もちろん、全ての方がすばらしい音を届けてくれましたが、個人的には8組目の古瀬さんがいい感じでしたね・・・♪

non-Stは、mayu&tomomeちゃんと、まみちゃんの3人(マエガミーず)でのライブでしたが、いい音で決まってました^^

この日は私事ですが、電話が鳴ったら即仕事場に行かなければならない状況(スクランブル待機状態w)での参戦でしたので、気持ちが落ち着かない状態だったのが残念でした;:
やはり、余裕のある時に、心をまっさらにして音に触れないといけないなーと実感した一日でした。
実際にはスクランブルはなかったんですが、会場は携帯の電波が届かないので、お尻の痛さ解消もかねて、一組終わるたびに裏階段にいって運動&着信確認してました^^;

non-Stさんの次回は今月の28日にワンマンがあるそうですので、ぜひ参戦したく思います^^


さて、しばらく更新がご無沙汰していたわけですが、バイオリンの体験レッスンを受けてみようと思って、いろいろ調べて先ほど申し込みしたところです。
受けようと思った理由ですが・・・。

以前、沖祥子さんのバイオリンに関して”完璧”という表現をしたのですが、そのことが少し自分の中でひっかかっていました。沖さんがどうということではなく、完璧と表現した自分に疑問が生じたのです。”何をどうしたら完璧なのか?”そう。素人ゆえの怖さしらずの表現だったのではないかと、心のなかで引っかかっていたのです。

完璧?音程が?音階が?ヴァイオリンはピアノと違って、その音階も自分で作らなければならないそうです。
(極論ですが、調律されているピアノであれば、鍵盤のドを押せばドの音が出るが、ヴァイオリンは弾き手、すなわち弾き方で音が外れる可能性がある。つまり、ラを442Hzにあわせるらしいのですが、本当に442Hzでラが鳴るかどうかは、弾き手の音感によるってことらしい・・・。)
その音階が正しいと私は判断したから完璧といったのか?私には絶対音感があるのか?
答えはノーです。

そんなわけで、ヴァイオリンを素で聞き、音を感じるだけではなく、音を出す難しさを身をもって知りたい。
その気持ちが以前からあったものが、雨宮さんの演奏を見るたびにどんどん膨らんできた・・・。
それが今回体験レッスンを受けようと思ったきっかけ・・・。

レッスンを受けることで何かが変わるのか、よくわかりませんが楽しみなところです^^

皆様、レッスンにあたって何かアドバイスなどありましたら、お願いします。

なにやら小難しいこと書いちゃいましたが・・・長くなりましたのでこのへんで。
ではでは^^
by kei4542 | 2009-05-10 22:19