人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなアーティストさんのライヴを中心に、書き込んでいきます!


by kei4542

初体験^^;

24日、初体験してまいりました・・・ってヴァイオリンの体験レッスン^^v

結局、新宿にあるヤマハでだったんですけど、一言で言って・・・ヴァイオリンって難しい~~^^;
体験者は3人。一人はブランクのある経験者でした。
楽器はサイレントバイオリンを使って、講師の先生から座り方に始まって、バイオリンと弓の持ち方や弓の動かし方、左手での指の押さえ方・・・等の説明をうけながらのあっという間の1時間でした。

実際に出した音は・・・出るときは、思っていたよりちゃんとした音がでるんですけど^^;;;安定しないんですよねぇ・・・これが^^;
2拍で弓を行き来させるんですけど、指を押さえるとか変化があると、直ぐに弓がぶれちゃうんです・・・^^;
ひどいと弦の上で弓が跳ねてましたw

弓で弦を弾く動作・・・はっきりいってはまってしまいました・・・^^;とにかく触って音を出したいっていうのが今の心境。講師の先生は、何時間も弾いてたらつかれちゃいますよね?って言ってたけど、そんなことないですね。

肝心のレッスンを開始するかどうかですが・・・日程が厳しい><
曜日限定のグループレッスンだと月3回のうち一回はほぼ確実に欠席しないといけないような感じです。
まみちゃんにもアドバイスを頂いたのですが、音大出身の個人の教室がよさそうですが、曜日限定なら月2回位でOKしてくれる先生いないかしら?^^;;あと個人の教室の問題は楽器がどうなるかですね・・・。
講師の先生もおっしゃってましたが、楽器もそんな安いものではないですし・・・。
(昨日某バラエティ番組で13億(たかっ^^;)のストラディバリウスのジュピターが登場してましたね)
検索サイトとかあるけど・・・どうやって個人の教室探したらいいんでしょうね?^^;



で、改めて思ったんですが、まみちゃんはもちろん、弦楽器で演奏できる人って本当に偉大です!!

昨年からライブでヴァイオリンをたくさん聞いてきたけど、もっと尊敬の念を持って聴かなくちゃいけないなーって思いました。そして・・・音や演奏で細かいことがどうとか言うのは大変おこがましく、演奏をもって楽しい気持ちにさせてくれる全てのアーティストに、心の中で”ありがとう”って素直に感じられる自分でいたいと改めて思いました。
そう、すべからくライブ音楽は、”スウィングしなけりゃ意味ないよ”の気持ちで、楽しければいいのだと改めて思った1日でした。

体験レッスンのあと、そのまま井上昌己さんの20周年記念Liveに参戦したのですが、それはまた次回に^^;
さらに、体験レッスンの記憶が冷めやらぬ次の日、7th floorでの峰加代子ちゃんのまみちゃんサポもまた改めて^^;

ではでは。
by kei4542 | 2009-05-26 09:39