人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなアーティストさんのライヴを中心に、書き込んでいきます!


by kei4542

井上昌己 2009 X'mas LIVE with POPBEAT @CLUB GOODMAN

みなさんこんばんは~^^

行ってきましたよ^^
井上昌己 2009 X'mas LIVE with POPBEAT @CLUB GOODMAN

出演は
Vocal 昌己ちゃん
Gt 江口正洋
Key 松原博
Ba 白船睦洋
Drs 山下政人
Chor 井上優弥子ちゃん

まずはセトリから。

M1 恋はLiberty
M2 パーティーは22時
MC1
M3 もう一度抱かれたい
M4 瞳(まなざし)
M5 月の或る夜
MC2
M6 ひとしずくの殺意
M7 Don't fall in 恋
MC3
M8 抱きたい
M9 二人の世界
MC4
M10 逃した魚は泳いでる
M11 デリカシーのカケラも無い
M12 てんとう虫のサンバ

衣装チェンジ&POPBEATのコーナー
抽選会(POPBEAT編)

昌己ちゃん、優弥子ちゃん戻っての抽選会

MC5
M13 Merry X'masをあげたい

MC6
M14 愛してるⅡ
M15 birth21
MC7
M16 瞳はファッシネイション
M17 アナザーフェイス
M18 悪いひと
M19 Balancin LOVE
アンコール1
MC8
M20 忘れてあげない(サプライズ編)
M21 君を愛することで
M22 愛してる
アンコール2
M23 恋が素敵な理由(X'mas ver)
アンコール3
M24 恋はLiberty(特別に追加^^)

さて・・・どっから報告しましょうか??^^;;;あまりにもいろいろありすぎて・・・^^;

まず、整理番号順に並んでるうちから、”すいませーん。開始5分ほど遅れマース”の代表殿の声・・・。
で、事前にあったように、会場が本当に狭い^^;;入り口の入場受付とグッズ売り場、ドリンクコーナーの列がいつまでたってもなくならず・・・・。

事務局代表さんから、前説がありました。
”あらかじめいっときまーす。次回広いところでやるんで、今回は我慢してくださーい^^;”
”みんなが着席する頃に始めますねー”・・・というものの、その時点でまだ2,30人くらいはドリンクバーに^^;
さらに、”前と真ん中あけといてくださいねー”と。

やっと、列がはけて・・・結局何分遅れだったのでしょうか?^^;;
誰かの歓声に続いてコールと拍手が・・・。イントロとともにステージの幕が上がると、そこには既にPOPBEATと井上優弥子ちゃんが・・・。優弥子ちゃんが歌い始めると・・・・音と声は聞こえるのに昌己ちゃんは見当たらず。一瞬、優弥子ちゃんが歌うのかしら?っと思ったけど・・・。

そう、前説通り、会場の一般入り口から、M1 恋はLibertyを歌ながら、スレンダーとマーメイドの中間のシルエットで、赤紫ベースに白のアクセントのあるロングドレスで昌己ちゃん登場♪
会場の真ん中を横切り、右側に戻り最前列を通ってステージへ^^
もう既に会場総立ち^^;;;で、パーティーはこれからと言わんばかりにM2 パーティーは22時へ・・・。

最初のMC1でご挨拶。
”今回のライブではリクエストで多かった曲をお届けします。演奏順ではないですけど。まずは3曲聴いてください”
M3 もう一度抱かれたい

いきなりきました・・・。噂?の”もう一度抱かれたい”。
某女性二名が、振り付けが出来ると判明し・・・なぜか本番のステージ上で昌己ちゃんのバックダンサーをすることになった・・・かも?と事前情報が・・・^^;;
聞けばライブ前、カラオケBOXで一時間ほど最終リハーサルをしたそうで・・・。ところが・・・。


ちなみに・・・このバックダンサーズの緊張や大変さに比べれば、トナカイの衣装を着ることなどたいしたことはないといわれ・・・どうせならタダのトナカイじゃーつまらない・・・と結局私はワンピースにでてくるトニートニーチョッパーのつなぎで参加しました^^;;;

M4 瞳(まなざし)
M5 月の或る夜

今回のライブ、いったい何回うるっと来たんでしょうね^^;;
最初のうるっ・・・は”M5 月の或る夜”で来ました。ライブDVD ”DOUBLE DICADE”で昌己ちゃんのこの曲への思い出を聞いて、私にとってもますます大事な曲になりました。
チョッパーの帽子でこっそり涙をぬぐってました^^;;

MC2
””もう一度抱かれたい”は、女性からのリクエストが多くて、最後にもう一度っていうね、解るような気がしますね・・・。瞳(まなざし)も結構リクエストが多くて、月の或る夜と、6位と7位(7位と8位でしたか?)ってことで選ばせていただきました。で・・・本当にごめんなさい。演出の都合上もね、ちょっとあれだったんで、今回はね^^;;なんかですね、ファンの方が踊れるって事だったんですけど、私が踊れないのに踊ってもらうのも申し訳ないし^^;また今度の機会にってことで・・・いい?”

事前の猛練習にもかかわらず結局出番なしの、”K2ダンサーズ”次回、楽しみにしてます^^v

”今回の選曲はみなさんのリクエストからなんですけど、この曲はフリーライブで個人的にこの曲が好きなんですって言われて・・・言われた直後は覚えてるんですけど、時間がたつと忘れてたりもするんですけど(笑)、突然思い出したりするんですよね。で、フリーライブか何かである女性からこの曲、ぜひ今度歌ってくださいって曲ですね。あと、職権乱用というか、うちの代表が選んだ曲・・・特別枠でっていうのも今回あって2曲お届けしますね”

M6 ひとしずくの殺意
M7 Don't fall in 恋

MC3
”えーと、みなさんはこっち(ステージ)に立って聞いたことってありますか?(会場しーん)ないですよね普通^^;;で、抽選して当たった方にこちらに上がってきてもらって、イスかなにかあります?ここにきてもらって歌います。”

抽選して2名がステージ上に。

M8 抱きたい
M9 二人の世界

ステージ上で昌己ちゃんの歌を真近で聞けるだけでも幸せ者だと思うのですが、特に、内側に座った男性の肩に手を置いて”M8 抱きたい”を歌う昌己ちゃん。これ、私だったら嬉すぎて気絶してしまいそうなんですが・・・^^;昌己ちゃん・・・意外と大胆です^^;

そして、M9 二人の世界。
実は・・・この曲、初めて聴きました。地方にいた私は昌己ちゃんの楽曲がいつ出されるのか全く情報がないまま、CDショップの店頭に並ぶ物を発見するたびに購入していました。そんなわけでアルバムはほぼ全て持っているのですが、CDシングルに関しては全くのノーマークで、CDシングルでしかリリースされていない曲は全く知らないのです><
この曲、初見となったけど、素敵な歌詞でした・・・。聞き込んでいけばもっといろいろ感じる部分の出てきそうな曲ですね。

MC4
”みなさんつかれてません?ちょっと座りましょうか?”
”私の曲の中でも、ライブでやりたいって思ってもどうしても出来そうにない曲っていうのも存在します。たくさんの短い曲で構成されたアルバムがあって、”愛の神様 恋の天使”っていうのなんですけど。今のPOPBEATだからこそ、こういう機会だからこそ出来るっていう曲だと思います。次は凄く短い曲なんで、みなさん聞き逃さないように・・・。”

M10 逃した魚は泳いでる
M11 デリカシーのカケラも無い
M12 てんとう虫のサンバ

確かに・・・メロディーラインがクセになりそうな曲だけど、短すぎてCD以外では聞けそうにないM10 とM11。この短編集である”愛の神様 恋の天使”の中に、後に昌己ちゃんの代表曲の一つになる、”恋はLiberty”も短編として入っていたわけで、このアルバムがいかにクオリティーも高く、遊び心満載のアルバムだったかというのが解ろうというものです。

さらに・・・ここで江口さんによる”てんとう虫のサンバ”・・・???と思う暇もなく、吉本芸人ばりのズッコケ振りを見せてくれた昌己ちゃん・・・(笑)今回のライブ・・・自由過ぎます^^;;昌己ちゃん自身が本当に楽しんでるなーっていうのがわかる一幕でした^^
(てんとう虫のサンバ・・・江口さんのブログによると、以前よくやってたネタだそうで・・・^^;私のご新規さん振りがわかっちゃいますね^^;)

ここで、昌己ちゃん、優弥子ちゃんが退場してPOPBEATのコーナー^^

まずは江口さんからメンバーの自己紹介。

で、ですね・・・。実は私、POPBEATを生で見るのは初めてで^^;;今年のフリーライブではもちろん江口さんを何度か見かけてはいるものの、他の3人はお初・・・だと思っていたら、山下さんは何度か見かけたことが。
そう、山ちゃんといわれる掛け声上手な山下さん・・・絢香ちゃんバンドの山下さんじゃないですか^^;;

この日の掛け声を聞くたびに、なんか違和感がないなーと思っていたのも当然のこと。絢香ちゃんのステージで聞きなれたかけ声でした^^

ベースの白船さんはなんと大学の準教授。この日は入学案内ばら撒きにきたんでしょうか?^^;;
キーボードの松原さんは、最近某若者バンドにはいって・・・と、年齢を意識したトーク^^;;
本当に音楽以外の部分でもすごいなーと思わせながら面白すぎるPOPBEATの紹介でした。

更に、私物が抽選で当たるコーナーもありました^^
山ちゃんのスティックほしかった・・・;:

そうこうしているうちに、昌己ちゃんと優弥子ちゃんが戻り・・・おーーっていうどよめきが^^;;
なんと、昌己ちゃんはミニスカサンタ^^;、優弥子ちゃんはニュースタッフジャンバー姿^^;;

私物が当たる抽選ですが、カートレースで使ったヘルメットやフリーライブでかぶった帽子、ブレスレットなど、今年の昌己ちゃんの周りを飾ってきた見覚えのあるもの達が^^

でもですね、男性用アイテムが女性に当たったり、逆のケースが多かった中、或る意味一番受けたのはニュースタッフジャンバー^^;;
なにせ、当ブログで先輩さんと呼んでいた、青髭さんに当たりましたからね^^;青髭さんといえば、ブルーと黒のジャンバーがトレードマーク^^もう少し暖かくなったらきっと、スタッフジャンバー姿の青髭さんが原チャで昌己ちゃんのイベント会場に駆けつける姿が見られるのではないでしょうか?

抽選は一つを残して全て終了。

”では、この季節でしか聞けないこの曲を聴いてください”

M13 Merry X'masをあげたい

事前にサプライズ委員会の方々からお知らせにあったピンクのサイリュウムを振りながらの、この季節ならではの”Merry X'masをあげたい”
”すごーい”と昌己ちゃん。喜んでくれていたようでした^^

そして、最後のお宝は、その場で着ていた昌己ちゃんのミニスカサンタの衣装^^・・・昌己ちゃんが衣装を脱ぐときに、またまた、おおおーーーっというどよめきが^^;;
まー、残念ながら、それも当たらず、おこちゃまをつれた男性に当たりました^^

MC6、MC7・・・・すいません・・・ここのMCっていうかこの先のMCで何を話したかほとんど覚えていないんです><
どなたか覚えている方いらっしゃったら、教えてください^^;;;

M14 愛してるⅡ
M15 birth21

ここでの目玉は、ネットテレビでも話されていましたが、M14 愛してるⅡのセリフでしょうね^^
で、ここで暴露話・・・^^;
既にライブ後の打ち上げで本人、告白したそうですが・・・知らない人もいるでしょうから(本人の了承済み)。

ネットテレビでも昌己ちゃんが言っていた、”フリーライブでファンの方からどうしてもセリフをって言われて・・・”っていう話、これを提案してくれたのは、当ブログにもコメントをくださっている、唯一カバーアルバムで収録曲(砂浜)を当てた、J・Oさんです^^v

平塚フリーライブで昌己ちゃんとその話をしている所を目撃していた、私とかよぴょんさんにだけそっと耳打ちをしていただいて・・・。イブイブライブでは、”愛してるⅡ”が当日歌われること。それもセリフ入りなことを11月から知っていたってことです・・・。

もちろん私は当日まで秘密を守りましたが・・・誰かさんは、ナイショにしてるっていうのに、昌己ちゃん本人にしゃべってしまったらしく・・・^^;;まーそこからは、秘密を守ってくれたと思いますが・・・^^;;
そんな悪い子(え?^^;)には、練習したのに本番がこないという笑えないオチまでついて(いや、もう笑うしかない^^;;)、ライブが始まる前から最後まで、ニヤリとしてしまうネタが満載のイブイブライブでした^^;;

で・・・この辺りの記憶が^^;;;・・・歌でノリノリすぎて、記憶が定かじゃないんですよね・・・^^;;
(年はとりたくないですねぇ・・・^^;忘れっぽくて。当日の気持ちがニュートラルだっただけに、ライブのパワーに染まって冷静じゃなくなってたんだと思います・・・^^;;)

M16 瞳はファッシネイション
M17 アナザーフェイス
M18 悪いひと-もうひとつのBitter-
M19 Balancin' Love

ひとまず本編終了ですが、ここから何回アンコールがかかるのか・・・^^;
素敵な理由さん、ちゃもろんさん、はるさん、カニみそさんあたりの声を中心に、アンコールの掛け声が^^
あれだけ声を張れるなんて本当にいつもすごいなーと^^

で、昌己ちゃんPOPBEAT、優弥子ちゃんがもどって、
”アンコールありがとうございます。・・・それでは聞いてください。”
でイントロが流れるも、昌己ちゃん一人だけ、周りをきょろきょろしながら、おっきなきれいな瞳を更に大きくして・・・^^;周りのみんなは平然と演奏し、優弥子ちゃんがいちばんニコニコしてました^^;

M20 忘れてあげない

歌い終わって、ファンの一人、サンタ姿のRumiさんから昌己ちゃんに花束が^^

”え?なに?私だけ?”っと、カンペである進行表をしげしげと確認する昌己ちゃん^^
”また~、びっくりした~。”と昌己ちゃん。
この日のサプライズ第二弾も成功^^

”じゃーこんどこそね”と、

M21 きみを愛することで
M22 愛してる

次の日のネットテレビでも昌己ちゃんが言ってましたが、優弥子ちゃんがいたからできた、”愛してる”ですね^^ツインボーカルのようなコーラスが素敵でした^^


さらにアンコール2へ突入^^

”来年、あっと驚くことがあります・・・・(会場しーん)、古賀さんの作詞で、新曲がでます”
一瞬、婚約発表でもあるのかと、期待しましたが^^;;;お仕事のお話でしたね^^;;

それにしても本当に昌己ちゃん、いい人いないんですかぁ?プライベートで知り合いになったら、男だったら絶対にほっとかないと思うんですけどねぇ・・・^^;あ、いても言わないですね・・・普通^^;;すいません、余計なお世話でした^^;

Face to face ライブ、今から楽しみですよね・・・ってどんだけ行くつもりなんだか・・・このライブバカは^^;;

M23 恋が素敵な理由(X'mas ver)

ここで、山ちゃんがテンポミスでリテイク^^;テンポも違うのかぁ・・・と思っていたら。
そういえば・・・私、”恋が素敵な理由”のX'mas verって聞いたことなかったですね^^;;
なんか、歌詞はクリスマスでも、アレンジはクリスマスらしくない?”恋が素敵な理由”・・・^^
ふむ。なかなか、面白い^^・・・と福山ガリレオ張りの分析(笑)

無事、アンコール2も終了。

さて、こっからどうなるのかなーっと思っていると、やっぱりアンコール!
例によって昌己ちゃんだけ登場。
私もご挨拶だけしておしまいかなーっと思っていたら、”えーぐーち!!”コールが^^
そして、POPBEATと優弥子ちゃんを一人ずつコールして全員登場・・・これはすごい!

で、更に一曲やることに^^
私はてっきり、”メリーローランの島”あたりかと思っていたら、

”どうする?リバティー?なにやる?ノリがいいのがいいよね?”と昌己ちゃん。
もー、昌己ちゃんが一番やる気満々だったようです^^
結局、”恋はLiberty”に決まり・・・・”じゃー、こっから向こうまで戻っていくってことで(笑)”と山ちゃん。
Libertyに始まり、Libertyで終わるという展開に^^;;

もちろん、登場の反対(ステージから入り口に戻る(笑))にはなりませんでしたけどね^^;

大盛況で終わることができました^^v

20周年最後のライブ。本当に楽しかった^^
MC1ではパーフェクトが二人いてって話もあったけど・・・なにより昌己ちゃんの笑顔が観られたのが一番うれしかった。

最後、恒例になった?昌己ちゃんのお見送り・・・。
疲れてるのに・・・無理して欲しくないですが、やっぱりうれしいですよね^^

”本当にありがとう・・・全部来てくれて・・・。そうそう、何かプレゼント考えてたんだけど、何にしていいか迷って決められなくて、間に合わなかったの・・・”と昌己ちゃん。
間髪いれず、代表様からも”年内に送ります!”と力強く一言^^・・・もちろん、届いていませんが、気持ちだけでもうれしいじゃないですか。
もちろん、せっかくの機会なので記念になる何かがあればもっとうれしいですが^^;
自然にこれだって思うものが思いつくまで、いつまででも待ちますよ^^;

で、昌己ちゃんの”間に合わなかったの・・・”っていう言葉ですが・・・。

そう、実はですね・・・地方フリーライブパーフェクトの私とみっちゃんさん、昌己ちゃんのご好意で、何かあげたい!ってことになって、実は別府のサイン会で、”じゃー、あれだな、イブイブライブで、ステージに上げてなんかプレゼントしますよ”っていう代表様のお言葉があったのです^^;;;
実際にはなかったけれど、そういうお心遣い、本当にうれしいじゃないですか^^

でも、チョッパーの姿でステージ上がったら・・・^^;;ねぇ・・・^^;
そういえば・・・抽選当たった人、全く仮装してませんでしたね。

最後に、”地元のガソリンですけど・・・”と、別府に行った際にフェリーで八幡浜に渡って入手した、八幡浜の梅酒を渡してその場を後にしました・・・が、それを聞いて、その場を離れているにも関わらず、”あー、八幡浜いったんですよね?・・・(以下聞こえず^^;;)”と、ずっと話してくれて・・・^^;;;
本当に私の悪いクセです・・・昌己ちゃんが話し始めたのだから、後ろの列を気にせず、足を止めればいいのですが・・・どうしても、つい^^;;;。しかも、再々アンコールでお店のスタッフに追い立てられて退場したにもかかわらず、後続なく・・・(オイオイ笑)まさか、戻って話を再開するわけにいかず^^;;、遠めにお辞儀して離れました^^;・・・昌己ちゃん、本当にごめんなさいね・・・。


かなり長く・・・アップに時間がかかりました^^;;;
内容に間違いあるかもしれませんが・・・すいません。

1月のDVDライブ、今のところ仕事でいけません;:・・・いければ、かなり修正が効くのですが^^;;


なんとか年内に書き終えましたね・・・年を越さなくてよかった^^

ではでは、みなさま良いお年を
・・・けいでした。(2009.12.31 23:15・・・絢香ちゃん、熱唱中^^)
by kei4542 | 2009-12-23 22:43 | 井上昌己