人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなアーティストさんのライヴを中心に、書き込んでいきます!


by kei4542

1/12 のだめオーケストラコンサートアニメ@Bunkamura オーチャードホール

みなさんこんばんは^^

さてさて、昨日は休日ということもあって、のだめオーケストラコンサートアニメ編最終楽章~楽しい!オケ入門コンサート~にいってまいりました。

1/12 のだめオーケストラコンサートアニメ@Bunkamura オーチャードホール_e0176972_2039677.jpg


正直いって、のだめカンタービレ・・・ドラマもですが、殆ど見たことがなく・・・いくらドラマの内容にクラシックが関係あるとはいえ、なんで実際のクラシックのオーケストラにのだめが??と思いながら行ってきました^^;;

ドラマ内で演奏された曲を、オーケストラで選曲してっていうのが基本で、その他にもアニメのオープニング、エンディング曲や、映画で使われた曲を演奏していました。

なぜか、司会の軽部&かとぱんの両フジテレビアナウンサーが司会を^^;
(主旨が全くわかっていない私^^;;)

演奏曲目は、
第一部
1 ベートーヴェン:シンフォニー7番イ長調作品92より 第一楽章
2 アニメオープニングテーマ:”まなざし☆デイドリーム” piano&Vo さかいゆうさん
3 ラヴェル:ボレロ

20分休憩

第二部
4 ロッシーニ;歌劇”ウィリアム・テル”序曲
5 アニメエンディングテーマ:”風と丘のバラード” Vo Real Paradis
6 ショパン:ピアノ協奏曲第一番ホ短調Op.11より 第一楽章から
7 チャイコフスキー:序曲”1812年”変ホ長調 作品49

アンコール
1 ドヴォルザーク:チェコ組曲Op.39 B.93より 第二曲”ポルカ”
2 J.シュトラウスI : ラデツキー行進曲

以上、指揮:梅田俊明氏 演奏;のだめオーケストラ

クラシックをオーケストラで聞くのは何年ぶりだろう・・・最後に聞いたのが2002年だから、8年ぶり・・・。
そのときもラヴェルのボレロ・・・聴いたっけ・・・。

で、今回、のだめオーケストラにまみちゃんが参加するということで行ってきました^^;
(一昨日あったばかりで・・・^^;まだブログも途中ですが^^;)

本当は、スケジュールがあめまブログにアップされて直ぐにチケット確認したところ、既に全席売り切れていたのであきらめていたのですが、今日は私、久々になんにも予定のない休日・・・それも東京はかなりの冷え込みに冷たい雨。
これは絶対にキャンセルとかあるだろう・・・と、当日券の確認をしたところ、なんとか入手できそうだと・・・。

演奏曲目はどれも一度は耳にしたことのある曲がほとんど。
しかもボレロでは、司会の軽部&カトパンの両アナウンサーと指揮の梅田氏が楽器をひとつひとつ紹介、解説するという親切な演出。
クラシック久々の私にとっても良いリハビリになりました^^;;

一昨日の恵比寿では、ソロでロック魂全開のまみちゃんを・・・今日は、クラシックでおしとやかなまみちゃんを拝見することができました。
でも今日はちょっとおすましさん過ぎて・・・やっぱりまみちゃんにはロックな方が似合っているというか、らしい感じがします^^;

まだ明日と明後日NHKホールであるそうです。
よろしければ、たまにはみなさんもクラシックを聞いてみてはいかがですか?
気持ちが落ち着くと思います。

ではでは
けいでした^^
by kei4542 | 2010-01-13 01:15 | あめま