人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなアーティストさんのライヴを中心に、書き込んでいきます!


by kei4542

井上昌己Face to Face ツアー北海道編(ACのMCアップ)

こんばんは^^

ライブバカは現在札幌におります^^;;;

今日は出発の羽田で事務局代表殿&昌己ちゃんと偶然遭遇し、ラジオの声を聞き、音楽処でインストアライブがあり、らぐたいむでのFtFライブがあり、物販までさせていただきと、昌己ちゃん三昧の一日でした。

あまりにもいろいろなことがあったので、セトリと簡単な内容だけ触れます。

①羽田出発ロビーにて・・・。
いきなり目の前を二人が通り過ぎ・・・お互い出発時間が迫っているらしく、”おつかれさまで~す”
とだけ声をかけ、いそいそとその場を後に^^;;;
”どこいくの?どこいくの?(笑)”By代表殿 & ”くすくすっ(笑い声)”By昌己ちゃん。”え?ちょっと、そこ、そこ!(解ってるくせに・・・^^;)”と私。
そんな一瞬ですが、楽しい時間がありました^^;


②FMアップルラジオ出演。
事前に収録ブースを見ることができないか放送局に電話するも、そういうのはしてませんと受付らしきおねーさんに、丁重にお断りされました^^;;

もっとも、千歳-札幌間のJRがストップし、札幌駅着が放送時間だったのでおとなしくラジオだけ聞いてました^^内容はあとでアップします^^

かよぴょんさんのメールからスタート^^;;;

よし、わかった長谷川のおじさん2曲かけちゃう・・・と、、
トークの間に千年情緒、ラストに遥かな瞳のファナナが流れました^^


③音楽処インストアライブ
ここ音楽処、いろいろな意味で興味深い・・・というかファンにはたまらない場所でした。
ショップの奥にちょっとした小さなステージがあって、隣の部屋が楽屋になっていました。
その楽屋の開放された扉を見てみると、なんと、先日ワンマンライブでお目にかかった月の203号室のサイン入りポスターが・・・さらに、扉をはさんで隣には、石野田のなっちゃんのポスターまで^^いや~音楽処さんいいとこだぁ~^^
で、新千歳から札幌までのJRがとまり・・・ラジオの生出演が終わって音楽処さんに飛び込んできた代表殿と昌己ちゃん。中田さんのライブサポで前日から札幌入りしていた江口さんと合流してさっそくリハ開始。
数曲のリハが終わって楽屋に戻ってしばらくすると、どこか遠くから赤ちゃんの鳴き声が・・・いえいえ、昌己ちゃんが楽屋で発声練習を^^;;;ほんとにきれいというか、かわいい声が聞こえてきて・・・ちょっと得した気分^^;

1 恋が素敵な理由
2 あの場所へ
3 千年情緒
4 遥かな瞳のファナナ

サイン会あり。


④FtFツアー@ らぐたいむ

セトリは以下のとおり、出演は・・・もういいですよね?^^;


1 恋が素敵な理由
2 Before Tears
MC1
3 奇跡の糸
4 抱きたい
MC2 この2曲はチケット申し込みで、地元の人からのリクエストで多かったものを・・・。リクエストっていうと、絶対にバンドでないとできないのもあって・・・できるだけ応えたいんですけど・・・。
昨日も江口さん、ここでライブあったんでしょ?・・・

今日来たんですけど・・・JRがとまって・・・どうしよう・・・ラジオの生放送があって・・・。30分以上入りが遅れ
て・・・。

5 メリーローランの島
6 ありふれた今日という日に

MC3
江口さんと東北のライブが・・・車で行ったんですけど、地理関係がぜんぜんだめで・・・・。
中四国ツアーの移動に関してのトーク。
みんな、高知に来てよ。香川には弟が勝手に申し込んでて・・・彼女を連れてくるらしく・・・。

7 夕立
8 想春譜

MC4
古賀さんと話す機会が・・・いつまで長生きすればいいんだって話が・・・つい最近聞いたんですけど、28くらいには結婚すると思ってたらしく・・・。
中四国ツアーに峠けいこちゃんが・・・・江口さん当日譜面持ってくるのでよろしくお願いします・・・。
広島も水島さん決定しました。

冬のツアーなので、夏の曲はと思ってたんですけど・・・。
この曲で知ってくれたひとも多いとおもうんですけど・・・。

9 Yeal 16番目の夏
10 家族写真
MC5
明日小樽で・・・フリーライブ、明日ホワイトデー・・・。(ホワイトデーに関する話題)
北海道のお菓子のお土産から、あれは許せないコーナーに^^;;;
曲つくりに関するお話・・・。
カバーアルバムの話。

11 チェリー
12 思い出の続きはなくて・・・
MC6
あっというまに残り2曲になりました・・・(会場えー^^;)
最近M度がましてきませんか?江口さん。 
あなたのS度がましてるだけじゃ。
あした、小樽で何処行ったらいいですか?

13 向日葵
14 忘れてあげない-NEXT- らぐたいむ、小樽、円山なんとか・・・(聞きとれず^^;)

アンコール
MC7
いま外にいったらすごいよ雪・・・。
(スパイクビスの話)
まずは、3/25に久々のシングルがでます!・・・先ほどもちょっと話にでましたが、いまの私がいるのは古賀さんのおかげで。。。で、12年前に急に、詩を書くのをやめるという手紙をもらいまして・・・。私も詩を書いてるし、自分でやりなさいってことなのかな・・・と。
去年20周年ということもあって、いろいろな人と会おうとおもって・・・古賀さんにも普通の居酒屋で会って、20周年というのもあるしもう一回書いてほしいんだけど。とお願いしたら・・・”昌己ちゃんのためなら書くよ”ということで、今回の3曲、詩を書いてくれたんですよね。CDの中にも古賀さんの思いというのが文章にしてもらったのが書いあるんですけど・・・それを見ると、泣きます。思い出しても泣きます・・(昌己ちゃん涙)・・なんで泣くんだろうね。あってない間に、お互いいろんなことがあって、すいません。いいことじゃないこともいっぱいあったんですけど。またやろうよって気持ちがうれしくて。
えー、読んでくださいね。みなさんもね。CDの中にあるんで、CD買ってもらわないと読めないんでね(会場笑)。。。すいません。(ここまで涙止まらず・・・。)

次の千年情緒は・・・。
古賀さんの凄いところは、私がシーケンサーで作った簡単な・・・アレンジとかもイメージ通りにちゃんと出来てないんですけど、メロディーの感じをちゃんと言葉をチョイスして、曲の雰囲気とメロディーの流れと、ちゃんと計算されて、当てはめてくれるんですよねぇ(三茶の前に、ふっかんさんと話したときに、ふっかんさんも同じこと言ってましたね・・・。)。
【多少のニュアンスの違いなどはあると思いますが、このような感じだったと思います。実際、直ぐにティッシュでも差し出そうかと思ったのですが、まさかこんなに涙が止まらないとは思いませんでした・・・。】

1 千年情緒

MC8
今回、いろんなところ、津々浦々回ってますが、以前からやりたかったことで・・・。私も長くやってますが、これからどこまで出来るかわかりません。誰にもわかりません。一年一年を大事にしていきたいと。したいことをしたいと・・・。
前の事務所とはけんか別れじゃないし、手が足りないときは貸してくれるし・・・。
どうぞ、こんな井上昌己ですけど・・・これからもみなさんよろしくお願いしますね。
最後に感謝の気持ちを込めて・・・最後は希望をもった曲でね・・・・また明日もあるんでね。小樽でお逢いしましょう。

2 遥かな瞳のファナナ

サイン会にて終了。

いつも昌己ちゃんは今回の新譜のMCでは古賀さんとのことを話します。
いままでは口頭でだけ話してきました。ですが、ファナナの先行発売で、音源が手元にあるかたは当然見ることができるのですが、ジャケットに古賀さんのメッセージが書かれています。私もFtFの直前、音楽処で入手したものに目を通していたのですが、言葉だけで聞くのと、実際に形に残る形で目にするのとではやはりインパクトが違ってきます。
今回、昌己ちゃん、古賀さんとの話をし、メッセージを目にすると毎回泣いてしまいますとMC。突然涙されていました・・・。昌己ちゃんは謝ってましたが、まったくそんな必要はなく、むしろジャケットのメッセージを目にしたら、きっと昌己ちゃんの気持ちがみなさんにも伝わってくるのではないでしょうか?(今回の古賀さんとの再会、まさしく邂逅という言葉とおりの出来事なのではないでしょうか?)

とりいそぎ、アップです(すいません、さっき途中でボタン押しちゃいました^^;;)。
けいでした。
by kei4542 | 2010-03-14 00:35 | 井上昌己