人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなアーティストさんのライヴを中心に、書き込んでいきます!


by kei4542

ふたまた?ダブルヘッダー?やさしい嘘?・・・そして僕は大人になる(笑)

こんばんは~♪

7月も上旬が過ぎようとしていますが・・・既に5件のライブに参戦。

今週末は、

7/10・・・帆乃佳『Wedding Kiss』発売記念イベントVol.2@タワーレコード新宿店。
7/10・・・井上昌己フリーライブ@海老名ヴィナウォーク(1st14時~ 2nd16時~)。

のダブルヘッダーに参加。

ダブルヘッダーは、最近では3月の昌己ちゃん&non-Stのライブ以来でしょうか?
正直悩みますね^^;・・・こういうダブルブッキングでなおかつダブルヘッダーは^^;

てなわけで・・・平等ですからね(笑)
もちろん、帆乃佳ちゃん行って昌己ちゃん(2部)参戦となりました^^;


まずは、帆乃佳ちゃん。
セトリ&出演は、横浜ららぽーとと同一。で前説に音楽のDNAで帆乃佳ちゃんと一緒にお仕事をしている藤原さんが勤めてくれましたね^^

一連のイベントは今回の新宿でおしまいらしく・・・残念。
でも、相変わらずのオーラを感じることができましたね^^v


ヴァイオリンを弾く方でも、いろいろスタイルがあるようです。
基本は立って弾くんですけど、その弦の動かし方やリズムに合わせて上体を揺らしながら弾く方が多いようで・・・その揺れ方も人によってで、同じ人はいませんね。

沖祥子さんは姿勢がきれいですし、武内いずみちゃんは、上体がかなり後傾することが多くダイナミックな感じ。まみちゃんは軽い前傾かな。で・・・帆乃佳ちゃんは・・・前傾と後傾をリズム良く繰り返しながら、どちらかというと前傾が多い^^;
しかも、見ていてカッコいいなーって思うのが、ほとんど目を閉じてるんですよ^^
まったくというほど、ヴァイオリンの弦を見ないで弾いてますね・・・私が素人だからかも知れませんが、本当にすごいと思います。

話はそれますが、座禅の話で、座禅をしている時に目を瞑る方多いですよね?
でもあれって実は、うっすらと目が開いていて完全には閉じていないんだそうです。しかも、その状態で脳からリラックスを示すアルファ波がでていて、やってる本人は、ふわふわするようで心地良いのだと聞いたことがあります。

帆乃佳ちゃんも同じかはわかりませんが、完全に目を閉じている時もあれば、うっすらと開いて(うっとりしている?)いるように見えるときがあって、リラックスした状態で音に集中しているのでしょうね・・・たぶん^^;

きっと、その様子がオーラを・・・と、私に表現させているのでしょうね^^

この日も、CD購入者対象に、握手会が^^
結局、3週連続、帆乃佳ちゃんのヴァイオリンの音を聞き、握手をしていただくことに^^;
もっと、イベント続けばいいのになぁ・・・。



で、握手のあと、速攻で新宿から海老名へ・・・^^;
実はこの日は夜勤明けで・・・眠くて仕方なく、移動中はひたすら眠りこけてました・・・あはは。


まーなんとか、16時昌己ちゃん2ndステージには間に合いました^^;

セトリや詳細は、あんみつ姫さんが運営しているブログ、”sweet wind”と、はやぶさ富士さんのブログ、”井上昌己さん17年情緒~はやぶさ富士のミステイク~”でレポされているので、そちらをご参照くださいませ^^
(どちらもろくさんのブログから飛べます。)

ちなみに・・・この日の目玉はなんといっても、2部の2曲目、”YELL!~16番目の夏~”でしょうね。

秋?に発売される昌己ちゃんのセルフカバーアルバムでもこの曲は入っているとのこと。しかも、その音源をバックに歌ってくれました。
でもまだこの音源は完成していないそうで・・・これからまだまだ音が追加で入ったり、ブラッシュアップされて本番になるようですね。
てなわけで、このバージョンのカラオケで歌う、”YELL!~16番目の夏~”はこの日が最初で最後のようですね。


さらに代表殿の話によれば、
イントロは変えないでくれ・・・テンポも変えないでくれ・・・というファンからの要望が多く、アレンジの水島さんいわく、”することないじゃん”状態らしいです・・。

いえいえ、そうは言ってますが、鵜呑みにするのは素人のなんちゃらって奴で、全体的にはいかにも”水島アレンジ”ってのが分かる音使い。ピアノは松原さん的なリズムが使われていて、前とテンポが変わらないのなら、後ろを・・・って訳でもないのでしょうが^^;ラストにかけてしっかりと低音のストリングスが入っていましたね。
(この低音のストリングスで、まだ本番の録音がされていないというワード・・・あと代表殿から25日で沖しょこたんが最後・・・みたいな話からちょっとピンとくるものがありましたが・・・まあ、まだ内緒ですね。)
あと、サックスも入るそうです。

そんなわけで、この先の楽しみを感じさせてくれた、”YELL!~16番目の夏~”でした。


そして・・・いつものごとく、ステージ終了後のサイン会。
(しかも、列に並んだ時点で、昌己ちゃんのCDなどまったく何も持ってなくて・・・新宿で購入したWedding Kissだけがカバンに・・・(オイオイw))

昌己ちゃんから意外な一言が^^;

”1部いなかったよね?”
”え?^^;;(ヤ、ヤバイw昌己ちゃん鋭い・・・)”
思わず、
”う・・・スイマセン・・・内緒です・・・”と、アホな答えを^^;
”ふ~ん、そうなんだ~”
”・・・あとで代表殿に聞いてください(やばすぎる・・・)”

思わず、代表殿に・・・”なんて答えたらいい?”とおバカなヘルプを出した私に、
あっさりと、”知らない”と冷たい一言が^^;;
(もう、開き直って、Wedding Kiss・・・結婚願望をこめて作られたらしいですからね・・・昌己ちゃんの結婚実現を願って、渡しちゃっても良かったかも・・・って、んな訳ないwww)

あとから聞くとS坂さんも同じこと言われ・・・”仕事です”と答えたらしいですが・・・。
私の場合、結局、ブログ見たらバレちゃいますからね・・・ウソついても仕方ない^^;

過去のフリーライブとかでの、昌己ちゃんの”やさしい嘘”の時のMCを思い出しますね・・・嘘は必要なのかどうかという話・・・。
悩むなぁ・・・。

で、1stステージ、行かなかった天罰が^^;・・・帰りに乗った電車が遅延><
23日、どうしよ・・・^^;


悩みの尽きないけいでした。
by kei4542 | 2010-07-12 02:33 | 帆乃佳