人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなアーティストさんのライヴを中心に、書き込んでいきます!


by kei4542

8/24(火)・・・武内いづみ、望月明香 他 トウキョウヴィエールアンサンブル第15回定期演奏会

さて・・・アップできなかった一つを^^

8/24(火)・・・武内いづみ、望月明香 他 トウキョウヴィエールアンサンブル第15回定期演奏会

です^^

場所は北区にある滝野川会館大ホール。


主催は、私が通う(しつこい?笑)バイオリン教室の会社、ビジョンミュージックエンターテインメント。

プログラムは、

Ⅰ ヴィヴァルディ/協奏曲集「調和の霊感」より第8番 イ短調 RV522
  2つのヴァイオリンのための協奏曲
    ○ヴァイオリン:武内いづみ・望月明香

Ⅱ モーツァルト/ピアノ協奏曲第13番ハ長調Kv.45

休憩15分

Ⅲ ヴィヴァルディ/協奏曲集「調和の霊感」より第10番 ロ短調 RV580
  4つのヴァイオリンとチェロのための協奏曲
    ○ヴァイオリン:小泉百合香・渡辺朋子・副島聖代・加藤恵理  
    ○チェロ:町田妙子

Ⅳ グリーグ/ホルベルグ組曲 Op.40

Ⅴ アンコール
  グリーグ/過ぎし春

指揮:石川和紀
演奏:トウキョウヴィエールアンサンブル

・コンサートマスター:小泉百合香
・第1バイオリン
金澤彩香、笹島智子、武内いづみ、三木静香、渡辺朋子

・第2バイオリン
石内幹子、加藤恵理、日下部葉、副島聖代、望月明香

・ヴィオラ
井上恵理、田端誠治、春木英恵

・チェロ
安東和美、野村奈美、町田妙子

・コントラバス
内山和重、澤井慶

以上、当日配布のフライヤーより^^


正直、今回のプログラム、ほとんど聞き覚えがないようで・・・大体の曲はどっかで何かの形で一部でも聞き覚えがあるというのがほとんどですが、今回はそれがほとんどなし^^;;(Ⅰの中間でちょっとだけかな^^;)
事前に勉強していけって話ですが^^;;
すいません^^;・・・せめていづみちゃんの演奏曲だけでも聴いて行くんでしたね^^;;

でも・・・この長丁場でも、全く眠くならず、最後までしっかりと音を堪能して楽しむことができました。

で、もうこの際なので、最前列のド真ん中で聞いてました^^;
奏者の息遣いまで聞こえるこの位置じゃ・・・眠くなんてなってる暇がありません^^

で、一曲目からいづみちゃんと明香ちゃんの演奏・・・。

普段、Rush!やライブで見ているいづみちゃんとは全く違う、クラシック奏者としてのいづみちゃん。
黒のロングドレスを身にまとった姿は優雅さに満ちてました。これがバイオリニストとしての本当の姿なんでしょうね。

演奏は・・・優雅でありながら力強さと繊細さが伝わってきました・・・明香ちゃんとの息もぴったり・・・。
素晴しい!の一言でした^^

バイオリンのレッスンという意味でも大変勉強になったひとときでした。

この定期演奏会、今回で15回目ということで、きっと来年もあることでしょう^^
来年の演奏会、もっと、少しでもたくさんのことを身につけて、拝見したいと思います!

で、もうちょっと内容に触れられるようになってるといいですね^^

けいでした。
by kei4542 | 2010-09-09 01:04 | 武内いづみ