好きなアーティストさんのライヴを中心に、書き込んでいきます!


by kei4542

12/9井上昌己 @名古屋DOXY(追記あり)

先日、名古屋DOXYで行われた井上昌己クリスマスライブです。

奏者は、
・ボーカル    井上昌己
・ギター     江口正祥
・キーボード   松原博
・パーカッション 那須野綾

セトリは、

1 あの人
2 星空からのエレベーター
e0176972_111857.jpg



MC セトリを無くして、当日の朝4時に電話した江口さん話。メンバー紹介 他

3 月と話す
4 泣きだしそう
5 終わりの予感

MC ご当地話。

6 あなたが教えたこと
7 ゲーム
8 千年情緒

MC 

9 忘れてあげない


~30分休暇~

MC 次曲の前振り。江口さんの・・・。

10 まぁいいか

MC まぁいいかの当時のエピソード話。次曲の前振り。

11 翼 みつけて (リテイクあり)
12 コンタクトレンズのせい

MC 告知。新曲の話。

13 アナザーフェイス

MC

14 恋はLiberty
15 夢の続きへ

アンコール

16 恋が素敵な理由 X'masバージョン
17 Merry X'masをあげたい

喪中にも関わらず、函館から新幹線で8時間かけて名古屋DOXYへ・・・リアルバカまっしぐら^^;
でも・・・”命を無駄にせず、毎日が充実した日々になるように・・・”そう・・・少なくても後悔しない行動を・・・。
住職にも、”人はある日突然いなくなります。そうなることの意味を今回のことでしっかりと考えてください・・・”と。

もう迷う必要はありません。

それでも、当日の朝、物販相棒のS坂さんから仕事のトラブルで遅れる、もしくは行けないかも。と連絡が入り・・・物販全滅かも・・・いや、この状態で一人で物販大丈夫なのか??一瞬緊張が走ったけど。
・・・名古屋には我等が電たくん、T橋さんもいるし・・・ま、なんとかなるさー・・・と^^;;

実際、喪中であることを知ってる代表に、弔電のお礼を述べると、開口一番、”ん?なおのこと、物販よろしくどうぞ!”って・・・はぁ・・・予定通り一人物販スタート^^;;;それも、なにやら発掘されたグッズがごちゃごちゃと(笑)もう、めんどくさいったらありゃしない^^;;
実は、ここ名古屋DOXYの物販が一番変則的で、机とカウンターと置き場が2箇所になっていて、基本的に2人いなければ出来ない形になってます。
が。。。ごちゃごちゃグッズ+最新カレンダーで目を引いて、カウンターに最近落ち着いているCD類を置く作戦で前半切り抜け・・・後半、CDにも目がいくころに、そっちを遅刻してきたS坂さんに任せることで事なきを得ました。

で、実際のライブ。
ここDOXYは、無防備で・・・リハの音が扉の前で開場待ちしてると、ダダ漏れなんです。
おいしいというかなんというか^^;
珍しい曲をやるって予告がありましたが、まさにその通りの音が。でも、なんか聴いてて不安になるような演奏^^;
直前の江口さん、タバコの煙をくゆらせながら、”マジで今回やばい、こんなタバコすってていいのかな?(笑)”と。
でも、悪いの江口さんですからぁぁぁ。事前に配布したセトリ・・・当日の深夜に目を通して・・・いや、通そうとしたら・・・ない・・。あわてて朝4時に松原さんに電話したそうな(笑)

私も、初めてライブで聴く、7 ゲームは、問題なし。

ただ、11 翼 みつけて は^^;;;;とにかくタイミングが惨敗でした^^;

イントロからの入り・・・入れず(音程が取れなかったと本人曰く。リテイク)。
最初の間奏後の入り・・・クリア。
次の間奏後の入り・・・遅れ。(そりゃ、演奏で1小節たりなきゃ・・・ねぇ^^;)
最後の間奏後の入り・・・遅れ。(ここ、難しいですね。ここだけ2小節演奏(休み)で入るんですか?)

これ、翌日の京都で江口さんの自己申告で発覚したのですが、あわてて書いた江口さんの譜面が、一小節短かったんだそうな^^;
ま、最初の入りは昌己ちゃんのミスだけど・・・残りはぜーーんぶ江口さんが^^;;

これは、いづみ先生から聞いた話ですが、先生の師匠でありバイオリン界の巨匠、中西俊博先生はとにかく一定のリズム、テンポを大事にされるそうです。急に早くなったりという俗にいう、走ることがないように・・・セッションしている以上、奏者の立場として周囲に気を使いながら演奏しているのだと。

それが、急に一小節とんだら・・・ねぇ(笑)
てなわけで・・・当然ですよ!江口さんの罰ゲーム!^^;

何があったかは、京都での配信でごらんになった方もいると思いますが・・・。
10まぁいいか のイントロで入るおこちゃまのトークを、江口さんが(笑)
しかも、”しょうこ!酒くさいよ!”、”化粧が・・・(これ以上言えない^^;)”とか余計なアドリブまで・・・会場、大爆笑でした^^

そして、アンコールでは衣装チェンジ。
サンタさんの衣装ですが、事務局通信で、やばいってことになってますので・・・こちらでも画像アップは控えときます^^;;;

衣装は・・・京都の配信をごらんになった方は分かると思いますが、サンタ関連を除いて、両日ともに奏者4人のベース色が黒と白。
真意はわかりませんが・・・少なくても私の目には、喪中の私に対する配慮だったのかと・・・。
もちろん、ひかりものというのはありますが・・・普段あまりしない長手袋は黒。ブーツも黒。
ひかりものと、京都の白のブーケと上記画像のホワイトラインを除けばオールブラック・・・。

偶然です・・・って言われても、勝手にそう思っておこう!(笑)

けい
[PR]
by kei4542 | 2011-12-11 08:05 | 井上昌己