好きなアーティストさんのライヴを中心に、書き込んでいきます!


by kei4542

風早

さて、先週木曜からいづみ先生の日田コンサートに参加してきました。

その二日目、いづみ先生が幼少時かよっていた月隈幼稚園でのコンサートはクローズドなので参加不可^^;
その夜の天ヶ瀬公民館。三日目の午前に若宮公民館。午後が最終の咸宜公民館。
三つに参加。

最初は、先日の胃カメラでポリープもあったし、静養がてらゆっくりしようと思っていたのですが、翌日のマジックエンターテイメントのために朝1便で帰京しようとすると、三日目の夜には日田から大分に移動していなければならないことに気がつき・・・いやいや、そもそも日田へのアクセスに大分空港を選択したのが大きな間違い><
でもそれに気がついたのは、二子玉川での歌のパラダイス終演後いづみ先生と話してからでした^^;(つまり出発4日前^^;;)
だってさ・・・日田って大分じゃないかぁぁぁ!!!・・・(泣)
(天ヶ瀬でいづみ先生のパパからも、”大分(空港)から来たんだって?”って聞かれる始末・・・ぐはっ!笑。いづみせんせのいけずぅ~泣。)

ま、でもそれを補ってあまりある演奏と風早。そしてアットホームな日田の人たちでした。

で、風早(かざはや)ですけど・・・公式ブログでも書かれてるので書いちゃいますが、風早のオーナーはいづみ先生のおじさん。

そして、この風早。雑誌で取り上げられるほど著名な素晴らしいホテル。
その雑誌で紹介の記事を書いた人は、九州一円でもこれだけのホテルはまずないだろう。と称していました。

私は、そこまで九州のホテルを使用してないので、そこまでは言い切れませんが・・・その私でさえ1番だと言い切れるだけの自信があります!!(オイオイ・・・言ってんじゃん^^;)

まずは、入り口。
e0176972_2241985.jpg

和風コテージの入り口のような感じ。

その日の宿泊部屋。
e0176972_22422822.jpg

一人なんですけど・・・^^;;こんな広いベッド。。。持て余しちゃいますね(笑)

二階の踊り場。
e0176972_224426100.jpg

ちょっと切れてますが、右側にも和を感じさせるものが飾ってありました。
それ以外にもお雛さまと壁に書のあるコンパクトな掛け軸がセットになって随所に。

で、いづみ先生もいづみパパも、”楽しみやね”と言っていた朝食。
e0176972_22485254.jpg


e0176972_2249227.jpg


野菜を中心にした朝食。ぱっと見は、普通の朝食じゃないか?って思われるかもしれません。
でもですねぇ・・・これが違うんですよ!
明らかに地元で採れた食材(しいたけぇ~^^わらびぃ~^^)に、地元の味噌ベースのドレッシング、名産の明太子、おそらく有明産の海藻の味噌汁。そして何より一番感動したのが、お米!

なんかの食通漫画じゃないけど、つややかなお米が一つずつ立ってるんですよ!
元々、お米好きなのですが、特においしいご飯だと、おかずが無くても食べれちゃいます。

このお米はどうかって?聞くまでもないでしょう^^v

時間の関係でおひつの中の全部は無理でしたけど、しっかり御代わりしました(笑)

e0176972_22575565.jpg

食堂の席から見える外の風景。和風の庭が・・・^^

食後は、ラウンジで一服。
e0176972_22561041.jpg


ここだけ時間が別に流れてるのではないか?って位の荘厳さあふれるラウンジ。
オーナーがコーヒーを入れてくださいました。
筑紫哲也さんからオーナーへのお手紙もありました。
本棚には小鹿田焼きが並んでいて販売もしてました・・・一個欲しいのがあったけど・・・時間が><

マジでもう一泊したかったなぁ^^
良ければみなさんもこの九州の小京都を散策してみませんか?
その拠点に風早をぜひ~^^

けい
[PR]
by kei4542 | 2012-02-26 23:02 | 武内いづみ