人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなアーティストさんのライヴを中心に、書き込んでいきます!


by kei4542

最近の動向

記録の意味も込めてのアップです。

あの人が引退して半年以上経ちました。
やっと、あの人の居ない生活にもなれてきたところ。

最近では、ぼちぼち井上昌己のライブに足を運びはするものの、
ストリングスに関してはまみちゃんのVnに一回だけ足を運んだきりかな。

そして、ごく最近になってとうとう禁断の領域に手を出すことに・・・。

そう、絶対に手は出すまいと心に誓っていたAKB。

お台場合衆国のTEAM BスペシャルステージでAKB初ライブを。
8/4の横山チームAで初劇場を体験しました。

初の生AKBメンバーはお台場でオープニングコールしたチームBリーダーの梅ちゃん。


少し自分の記憶からAKBに関して話すと・・・。

初めて就職で上京したのはバブルが弾けた1992年。
個人的には良く秋葉原には足を運んでいました。
というのも半導体関係の仕事をしていて、今では普通にCMしているインテルが相手の仕事。
残念ながら現在日本のメモリー(DRAM)産業は撤退してしまったのですが、米国マイクロン社に買収されたE社の今回の新取締役K氏が当時の私の上長。

今では当たり前のような話ですが、実機テストなどのためにマザーボードの実機組み立てをK氏に教えたのは私でした。

そんなわけで個人の趣味もあって、秋葉自体にはもちろん、AKBの劇場があったビル
にも良く足を運んでいました(トイレが他にほとんど無かったんですよ^^;)。

そのうちメイドカフェとかが流行して、俗に言う秋葉系なるものが確立すると同時にビルに劇場が。
その宣伝でメイド姿の女の子がフライヤーを配っていたのを今でもはっきりと覚えています。
正直、個人的には10代のそれも中学生とかに興味はありませんでした。
だから完全無視。
その中で一人だけ大人っぽい女の子が・・・でも、大きい子はキライなので、これもスルー(苦笑)
そう、マリコ様ですよ。
あの時フライヤーを受け取っていたら・・・今とは大きく違ったことになっていたでしょうね。

以後一貫してAKBはスルーしてきたのですが・・・うん。ここ数年、良い楽曲を歌ってきたと思います。
さらに、あっちゃんの卒業、たかみなの総監督就任、総選挙、松井咲子ちゃんのTEPPENでの演奏、優子ちゃんのガリレオでの演技・・・。
いずれにしても、あえてスルーしてきた私にさえも入り込んでくる彼女達が国民的アイドルで
ある事を認めざるを得ない状況になってきたということなんでしょう。

私はライブバカを自称しているわけですが、個人の感情を抜きにして、良いものは良い。
悪いものは悪い。というスタンスはここ一年以上ライブから離れていても変わりません。

ヴァイオリンの師匠もMCであっちゃんが好きだってことを話してたことも影響してるかもしれませんね(師匠は女性です)。

あと、実際にチームBを観て、決定的だったのは・・・年末に引退したあの人にそっくりなんです。
・・・ぱるるが。
髪型は全く同じ。。。キャラも似ている。

そんなわけで、AKBの約8年の道のりをさかのぼることに・・・(笑)
これがとんでもない時間と金銭と労力を費やすことになるので、AKBにだけは手をださないと言って避けてきたのですが(苦笑)
まあ、しょうがないですね。

ちなみにやはり押しは、総監督、ぱるる、咲子ちゃん、優子ちゃんですね。
理由は・・・人それぞれでしょうから・・・。


取り留めない書き込みですが。

けい
by kei4542 | 2013-08-10 16:14 | AKB