好きなアーティストさんのライヴを中心に、書き込んでいきます!


by kei4542

カテゴリ:未分類( 118 )

5月日程

さて・・・

5/3(木) 井上昌己 @渋谷pleasure pleasure・・・(44)
5/4(金) BLACK VENUS @聖蹟桜ヶ丘・・・(45)
5/18(金) 武内いづみ&北川とわ&佐野俊介&島野和樹 @六本木ソフトウィンド・・・(46)
5/26(土) 井上昌己 @高田馬場・・・(欠)


こんなもんでしょうか(笑)
なんか疲れましたね。


けい
[PR]
by kei4542 | 2012-05-04 03:36

4月日程

4/6(金) 井上昌己 Popn Girls Live @ 川崎CLUB CITTA ・・・(39)
4/7(土) 井上昌己イベント @ 仙台・・・(欠)
4/7(土) 井上昌己 @ 仙台ペニーレーン・・・(欠)
4/8(日) 井上昌己 フリーライブ @上尾・・・(欠)
4/11(水) 井上昌己 @東京タワー・・・(欠)
4/21(土) 井上昌己 @京都都雅都雅・・・(40)
4/22(日) 井上昌己 @名古屋DOXY・・・(41)
4/27(金) 絢香 LIVE TOUR 2012 “The beginning” ~はじまりのとき~」 @日本武道館・・・(42)
4/28(土) 絢香 LIVE TOUR 2012 “The beginning” ~はじまりのとき~」 @日本武道館・・・(43)
5/3(木) 井上昌己 @渋谷pleasure pleasure・・・(44)


5/18(金) 武内いづみ&北川とわ&佐野俊介&島野和樹 @六本木ソフトウィンド


3月にとんでもないペースで足を運んだ反動か?^^;
3月下旬から4月に入ってかなり失速してます・・・レポもサボってます。
いづみ先生が入院療養(もう退院してます^^)されてたり、明香ちゃんが産休に入った(オメデト~^^)ということもあって^^;;;

まあ、ライブを見るという点では、大きなところは押さえてますが、レポは当面できそうもない・・・というのも、ちょっとここでは公表できませんが、他にもしなければならない事などがちょろちょろ出てきて^^;;

まあ、いつか話せる時が来るといいのですが・・・。

年初めの決意では、昌己ちゃんの地方も全て行かないつもりだったんですけどね・・・つい予約を(笑)
[PR]
by kei4542 | 2012-04-08 14:27

Type-4BARS

かつて足しげく足を運んでいた恵比寿天窓switch。
そこへ向かうには、恵比寿ガーデンプレイスの前を通ります。

その道路を挟んだ向かいには、イルミネーションでピカピカに飾られた建物があって・・・いつも、”何の建物だろう???”と思いながら歩いていました。

それがわかったのがつい先日の木曜^^;;

そこは一階がアメリカ風のパブで二階がライブなどをする会場になっていました。それもかなりおしゃれな^^

ハコの名前は、act*square

360度の液晶モニターで映像が流され、音響も申し分なし。
ここで3/8(金)に行われたのが、FULL MOON SPECIAL LIVE。
月に一回、満月の夜に愛を語ろう!って趣旨らしい^^;;;

参加は
Type-4BARS
Sue-C Flash!
leemix
の3ユニット。(出演は逆順)

Type-4BARSは、BARBEE BOYSのツインボーカルを務めた、杏子さん率いる新ユニット。初ライブは昨年の12/1。

Sue-C Flash!は、米米CLUB/シュークリームシュのメンバー・MINAKO(Vo)&MARI(Per)、フラッシュ金子(Pf)の3人で構成されたスペシャル・ユニット。

leemixは、杏子さんとともに、Type-4BARSのGt,を勤める吉川"Lee"理(vo, g, etc)、竹内"MIX"宏美(vo, key, etc)の二人によるユニット。

で、今回の目的は・・・Type-4BARS。
そう、杏子さんと吉川"Lee"理さんともう一人のオリジナルメンバー・・・Vn.土屋玲子さんが出演すると聞いたら行かないわけがない。(今回はカオリンさんというドラムが一緒でした^^)

今までにも何度か触れてますが、絢香ちゃんのコンサートで玲子さんを見かけなければ・・・きっと、私の魂は救われなかったはず。玲子さんに注目しなければ、まみちゃんの事にも気がつかず・・・ライブバカも存在することはなかった・・・。当然、いづみちゃんや明香ちゃんなどのストリングス関係者ともめぐり合わず、その他のミュージシャンも知らず、昌己ちゃんとの19年ぶりの再会もなく、ヴァイオリンを始めることもなかったはず。

そんな全てのきっかけを作ってくれたのが、土屋玲子というヴァイオリニスト。

にも関わらず絢香ちゃんのコンサートでしか見た事なかったんですよねぇ^^;;;

で、改めて再認識しました・・・やっぱり玲子さんのヴァイオリンはスゴイ!!
音、パフォーマンス、コーラス、ビジュアル。どれをとっても引き込まれずにはいられないオーラを放ってるんです。

そんなType-4BARSの演奏。
セトリは・・・殆ど解らん^^;

1.不明^^;;;サビで、ラブアーンドブルゥ~ス♪って歌ってました^^;;;
MC イベントの説明。
2.カサブランカダンディ(沢田研二カバー)
3.セカンドラブ(中森明菜カバー)
MC 杏子さんがギターのチューニングの間、玲子さんが代わりに・・・^^;
4.不明^^;;;
5.不明^^;;;
6.星のかけらを探しに行こう

3曲も曲名がわからなかったけど、どれも耳になじみやすい曲だったように思います。
特に、最後の”星のかけらを探しに行こう”は山崎まさよし、スガシカオとの3人ユニット、”福耳”の楽曲で一度は耳にしたことのある人もいるのではないでしょうか?

星のかけらを探しに行こう はこちら。

この曲を、Type-4BARSヴァージョンで・・・つまり、玲子さんのストリングスとコーラスありで^^
私的にはかなりmellowな感じでした^^

曲の最後は、love is oxox(チュッチュッ)で全員で歌うことに^^
(ちょっと話がそれますが。。。某公式ブログのコメントで、oxoxって書いてたアホがいたなぁ(笑)・・・ラブレターや交換日記じゃあるまいし・・・よくも恥ずかしくもなく沢山の人が見る場所に堂々と書けるなぁ・・と^^;)
その練習で、初めて玲子さんの生コーラスを^^なんか一度聞いたらトリコになりそうなお声でした(照)

ま、ライブで聴かないと伝わらないですね^^;;

最後は3ユニットで、”上を向いて歩こう”をセッションしながらキャンドルリレーをして終了しました^^

玲子さんのストリングスは・・・4月の絢香ちゃん武道館で拝見できるでしょうけど・・・できればその前にもう一度Type-4BARSでの演奏を拝見したいですね。


けい
[PR]
by kei4542 | 2012-03-11 01:12

3月日程

3/1(木) 井上昌己 急がば回れ @秋葉原 ・・・(24)
3/2(金)井上昌己インストアライブ @大宮ロフトHMV 19:00~ ・・・(25)
3/3(土)井上昌己インストアライブ @イオン高崎HMV 15:30~ ・・・(26)
3/3(土) 武内いづみ Birthdayライブ @江古田 ぶな・・・(27)
3/6(火) ヴァイオリンレッスン(Y先生)
3/7(水)Instead of Net(角谷奈緒子) 20:30start @池袋フリーフローランチ
3/8(木) FULLMOON special live (Type4-BARS(杏子・吉川リー・土屋玲子)他) @恵比寿act*square ・・・(28)
3/9(金) 井上昌己  @ お台場 仕事で欠。
3/10(土) Ray フリーライブ @ 三ツ境ライフ・・・(29)
3/10(土) 結 @伊勢崎町クロスストリート・・・(TB欠)
3/10(土) 井上昌己 インストアライブ @ 名古屋栄HMV・・・(30)
3/16(金) トウキョウヴィエールアンサンブル @パーシモンホール・・・(31)
3/17(土) 情熱ナデシコ座 open 16:30 / start 17:00 @ 六本木シンフォニーサロン・・・(32)
3/17(土) HANAMAS ショッピングモール演奏 @三ツ境ライフ 1st.13時~ 2nd.時15~・・・(33)
3/18(日) 井上昌己インストアライブ @イオン浜松市野 14時~ ・・・(欠)
3/20(火・祝) 井上昌己インストアライブ @イオンモール与野 1st.14時~ 2nd.17時~・・・(34)
3/20(火・祝) Fiddlasstar 1st.19:30 2nd.21:00 @ 新宿 Jazz spot J・・・(35)
3/20(火・祝) furaniオーケストラララ♪ライブ OPEN13:00 START13:30 @座・高円寺2・・・(欠 痛恨の手配ミス><)
3/25(日) 武内いづみ フリーライブ @分倍河原 ・・・あはは、浮気してました^^;;欠
3/25(日) 井上昌己 オートレース60周年記念ミニライブ @川口 ・・・浮気~^^;欠
3/25(日) 井上昌己 マンスリーライブ @DX・・・(36)
3/29(木) 井上昌己 急がば回れ @秋葉原・・・(37)
3/30(金) 角谷奈緒子リーダーライブ @ 下北沢Colored Jam・・・(38)
3/31(土) 橋本奈奈(角谷奈緒子) @ 四谷天窓・・・(欠)

以上、終了^^v

4/6(金) 井上昌己 Popn Girls Live @ 川崎CLUB CITTA
4/7(土) 井上昌己 @ 仙台ペニーレーン
4/21(土) 井上昌己 @京都都雅都雅
4/22(日) 井上昌己 @名古屋DOXY

4/27(金) 絢香 LIVE TOUR 2012 “The beginning” ~はじまりのとき~」 @日本武道館・・・(確定)
4/28(土) 絢香 LIVE TOUR 2012 “The beginning” ~はじまりのとき~」 @日本武道館・・・(確定)

5/3() 井上昌己 @渋谷pleasure pleasure
5/18(金) 武内いづみ&北川とわ&佐野俊介&島野和樹 @六本木ソフトウィンド

少し予定が立ってきましたね^^・・・いけるかどうかは解りませんが^^;
[PR]
by kei4542 | 2012-03-04 00:51

2月後半

さて、最近さぼってますが・・・^^;;
ライブ自体には相変わらず行きまくってます^^

明日からちょっくら(?笑)いづみせんせの故郷、日田市へ行ってまいります!


2/22(水)  武内いづみ @大分県日田市日ノ隈(ひのくま)公民館 19時~バイオリンデュオ 武内いづみ&梶原圭恵・・・(仕事~欠)
2/23(木) 角谷奈緒子リーダーズライブ @下北沢 Colored Jam・・・(DB)
2/23(木)  武内いづみ @大分県日田市月隈幼稚園(クローズド) 午前中~バイオリン武内いづみ ボーカル小野直子 ピアノ高嶋希・・・(欠)
2/23(木)  武内いづみ @大分県日田市天ケ瀬(あまがせ)公民館 19時~バイオリン武内いづみ ピアノ高嶋希・・・(20)
2/24(金)  武内いづみ @大分県日田市若宮(わかみや)公民館  午前10時~バイオリンデュオ 武内いづみ&梶原圭恵・・・(21)
2/24(金)  武内いづみ @大分県日田市咸宜(かんぎ)公民館  19時~バイオリン武内いづみ&梶原圭恵 ボーカル小野直子・・・(22)
2/25(土) グランノワール @国立演芸場 ・・・(23)
2/25(土) バイオリンレッスン(Y先生)
2/26(日) バイオリンレッスン(まつり先生)

以上、終了。

2/27(月) 斉藤さっこライブ(角谷奈緒子サポ)

3/2(金)井上昌己インストアライブ @大宮ロフトHMV 19:00~
3/3(土)井上昌己インストアライブ @イオン高崎HMV 15:30~
3/3(土) 武内いづみ Birthdayライブ @江古田 ぶな・・・(確定)
3/17 情熱ナデシコ座 @六本木シンフォニーサロン
3/20 furaniオーケストラララ♪ライブ @座・高円寺2
3/25()井上昌己 マンスリーライブ @DX

4/27(金) 絢香 LIVE TOUR 2012 “The beginning” ~はじまりのとき~」 @日本武道館・・・(確定)
4/28(土) 絢香 LIVE TOUR 2012 “The beginning” ~はじまりのとき~」 @日本武道館・・・(確定)

5/3() 井上昌己 pleasure pleasure

以上、昌己ちゃんに関しては他にもかなりフリーライブなどの予定を聞いていますが、公式発表のあったもののみ掲載です。
[PR]
by kei4542 | 2012-02-23 01:26

革新

ここ最近、音楽に関して悩んでることは以前話した通り。

そのきっかけの一つが、昌己ちゃんのネットテレビ新春スペシャルと新年会を振ってまで帰省した戻り、一日で帰京できず、青森で一泊したのですが、その深夜テレビでかわいい女性が3人、プールでクイズやら平泳ぎやらしてたのを見かけたこと。

その中の一人に興味を持ったのですが、若く見えるのになにやらババァ扱い^^;;;
彼女の名前は大堀恵。
知る人なら当然しってる、AKB48のお姉さんグループであるSDN48の最年長メンバー。

で、公式HPなどサーフィンしてると、なんと3月いっぱいで全員強制卒業・・・。
あれ?この子たち売れてないのかな?と思いつつもそんなわけないのになぁ・・・と。
で、論より証拠。坂本龍馬の、聞いた噂より自分の目で見たものだけを信じろ!に倣って、解散してしまう前に、秋葉の劇場でやってる劇場ショーなるものに、参加してみようと・・・。

ところが、先週の木曜公演目がけて申し込みしてみるも、抽選漏れでキャンセル待ち130番台。劇場収容が250人だから約400名。平日の夜にこの数字を少ないと見るか、多いと見るか・・・私は後者ですね。

で、結論。
この子達のパワーはまだまだ衰えていない。

にもかかわらず、今回の解散・・・いえ、全員卒業。
何かウラがありそうですね。

今年の上半期は、
相変わらずの快進撃を続ける秋元康のAKB Vs 絢香が帰ってきて勢いづくavex。
って図式が成り立つかもしれません。
これに、ジャニーズやソニーミュージシャンなどの存在を考えると・・・今年のメジャー路線はAKBの一人勝から変化があるかもしれませんよ?^^;
(こういう状況でのSDNの全員卒業・・・絶対変化が起きるはずです)

こんな中で、事務局通信で昌己ちゃんの大手行きを宣言(?)した事務局代表。
まあ、なんとなく行き先は想像つきますが、大丈夫なんかい!?(笑)

以前にも話したけど・・・昌己ちゃんが大手に所属して安定した活動を続けていける・・・というのは、例え今のようにライブ後にしてるお見送りが出来なくなっても、一人づつ話しながらサイン出来なくなったとしても、私は良いことだと思っているし、この点に関しては事務局代表と完全に意見が一致している。

反対してる人もいるけど・・・そういう声さえ届かない所に行く昌己ちゃんに自分達が何をしてあげられるかを考えて欲しいものです。

まとまりませんが・・・ここ最近の音楽に対する考察のほんの一部を書きとめてみました。

けい
[PR]
by kei4542 | 2012-02-05 22:48

忘れた!^^;;;

さて、東風のライブの直前、茉莉先生のレッスンがあったのですが・・・。

とうとう・・・とうとう、やってしまったぁ~><
楽譜忘れ^^;;;;;;;;

部屋でカバンを開けて愕然^^;;;;
な、なーーい!!

暗譜してない私にとっては、弓を忘れたまみちゃん(冗談ですよぉ~笑)と同じ位にピンチ^^;;
しばらくの間、レッスン45分間どうしようか先生と悩みまくり^^;;;

結局、課題曲であるムーンリバーをホワイトボードに先生が書き込み。。。分からない部分はiphoneを使ってyou tubeでムーンリバーを検索するも(便利な世の中だwww)、今日に限ってオードリーのファイルがアクセスできない^^;;;

結局、下の楽器屋さんに先生が譜面を見てくればいいって話になるものの、3F下まで階段を行き来させるのも申し訳なく・・・どこがわからないか書きかけのホワイトボードを見てみると、ちょうど暗譜してた部分。

前半の部分が出来た所でレッスンに行こうか~っと^^;
もう、今日はミーハー話や音楽談義も無し!(笑)

結局、譜面を見ずに暗譜しながらのレッスン・・・^^;(ビシバシッと><)
でも、いろんな問題点を先生に見つけていただき、集中したレッスンが出来たのは良かったかな^^;

ちょっとまじめにやらんとアカンなぁ・・・。

せんせ!これからもよろしくですぅ~^^;
(話それますが・・・昨年末あるブログに写メが載ってました。そこには初めて好きになったヴァイオリニスト雨宮麻未子。私に初めてのレッスンをしてくれた師匠。その後ろに現在教わっている茉莉先生。の3人が同時に・・・涙ものですわwww)


けい
[PR]
by kei4542 | 2012-02-05 22:14
さて、昨夜は代官山にある”晴れたら空に豆まいて”で、中しま りんさん率いる東風(とんぷう)のレコ発ライブがありました。

グランノワールがゲストということでの参戦でしたが、もちろん、初見^^;
でも、先日のソフトウインドでフライヤーを見て、次の2点から参戦意欲がわきました。

1つ目は、最近興味をもってるアーティストのひとり、津軽三味線の、はなわちえさん。
その津軽三味線と、尺八、筝の和楽器3種で構成される、結 というユニットを聞き始めたのですが、
そういえば、HANAMASは津軽三味線とヴァイオリンだし、東風のような和楽器とギター、ピアノ、パーカッションとの組み合わせは見たことがないなぁ・・・と。

2つ目は、ギターサポの高井城治。そう、じょーじくんですよ~^^
広沢にーさん、タイナカさっちゃん、そしてなにより、昨年6月に広尾のB.cafeでまみちゃん主催のライブで、マイフェイバリットソングである、”青とオレンジ”の、あのギターを聞かせてくれたじょーじさんですよ!
開演前にキーマカレー食べてたら、横から見られてて・・・^^;;思わず、にっこり笑い返しましたが・・・ご挨拶するんだったぁ~><


演奏は

筝 中しまりん

東風のサポートメンバー。
なにやらファンタジックガイズというらしい(笑)
ギター高井城治
ピアノ後藤魂
パーカッション渡辺純也

ゲスト
箏 磯貝真紀
GRAND NOIR
(すごい豪華メンバーですね^^)


発売されたCDは、3rdアルバム紀(ki)。

山口百恵さんの秋桜のカバー、マイケルのHeal The World、お茶(いえもんだっけか?)のCMで流れてるOriental Windに、東風のオリジナルなどを演奏してくれました。
アンコールの最後には、環(wa)にりんさんの歌詞で会場一体になっての合唱^^

なんか、心温まる時間でしたね。

帰りにはしっかり、紀(ki)を購入して帰りました^^

とりいそぎ^^

けい
[PR]
by kei4542 | 2012-02-05 22:04

日程

1/29 ヴァイオリンレッスン(茉莉先生10)
1/30 沖増菜摘×三枝伸太郎「初デュオ!?」 @西荻窪サンジャック


2/4(土) グランノワール @代官山「晴れたら空に種まいて」
2/12(日) 井上昌己 バレンタインライブ @音楽室DX
2/12(日) hanamas in CafeClair ~Vo.10~ @西新井カフェクレール
2/17(金) チャリティーライブ 角谷奈緒子
2/18(土) 井上昌己 フリーライブ @海老名ヴィナウォーク
2/18(土) 橋本奈奈ライブ(角谷奈緒子サポ) @新宿「t`sBar」
2/19 (日) 歌のパラダイス @ 二子玉kiwa
2/22~24  武内いづみ @大分県日田市
2/23 角谷奈緒子リーダーズライブ @下北沢 Colored Jam
2/25 グランノワール @国立演芸場
2/27(月) 斉藤さっこライブ(角谷奈緒子サポ)


3/3 武内いづみ Birthdayライブ  @江古田 ぶな
3/17 情熱ナデシコ座 @六本木シンフォニーサロン
3/20 furaniオーケストラララ♪ライブ @座・高円寺2

4/27(金) 絢香 LIVE TOUR 2012 “The beginning” ~はじまりのとき~」 @日本武道館
4/28(土) 絢香 LIVE TOUR 2012 “The beginning” ~はじまりのとき~」 @日本武道館


いろいろありますが・・・ついに始動です。絢香ちゃん。なんとしても行きたい^^;
[PR]
by kei4542 | 2012-01-25 22:25

ん?

んー・・・。
色々放置ですが・・・。

私にとって音楽ってなに?
考えれば考えるほど、わからなくなって^^;;;

てなわけで、今年は(・・・も?笑。いやいや、昨年以上に他人の指図は受けないよ。)自分の思うままに行動することに・・・。


もともと(私が見に行く中で)絢香を除く、シンガー・アーティストの多くが、インディーズの世界での活動が多かったのですが、昨年は一気に大手事務所に所属する人が続出・・・。

まあ、確かに事務所に所属すればトータル的に演奏やステージの機会も増えるし、収入も安定するのでしょうけど・・・。
インディーズの分野に視線を向けているファンからすると、多くのケースでかなりライブに参加する確率が低下します。

つまり、インディーズで”参加者フリーのライブ”の機会が、事務所に所属することで事務所依頼の”クローズドのライブ”の機会が増えても、フリーでの観戦者にとってはお目にかかる機会が増えるわけではない・・・むしろ、事務所に所属しないでライブ以外の時間に制約のないほうが、お目にかかる機会、可能性がまだある。ということ。

そうは言っても、事務所に所属することによって生活が安定することを否定するわけにはいきませんし・・・自分のしたい音楽の方向性と、生活の安定とのトレードオフ。アーティストがかなり悩む事とは良く聞く話。


ある音楽事務所の話ですが、自分の事務所に所属するアーティストの一部だけが、音楽活動だけで食べていけるというのが現実。・・・らしい。
そんなわけで、昨年の震災の後で公演・派遣キャンセルによって一時的にでも収入がなくなった時には本当に厳しかったといいます。
(音楽業界・・・売れてる人とそうでない人との差が激しい・・・売れてない人の地位の保証がされていないということは、社会的な評価ってどうなってるんだろ・・・と、ふと思う。)

そういった事情を考えれば、自分のしたい音楽を多少制限されたり出来なくなっても、安定した事務所に所属したい、という気持ちを否定することは誰にもできないでしょう・・・。


てなわけで・・・アーティストがそうなら、私も見たいもの、聞きたいものだけを自分の意思で見に行く。
ただそれだけの話。ライブを見に行き始めたあの頃の純粋な気持ちに従って行動するだけの話。

そして、その時にはなかった、自分が楽器を弾くということにも集中したいな・・・と。


そのために昨年していたことの一部に制限をかける必要がでてくるのかもしれない・・・。


などなど考えていたら、頭がウニになってきた^^;;;

ねよ・・・。

けい。
[PR]
by kei4542 | 2012-01-18 01:18