好きなアーティストさんのライヴを中心に、書き込んでいきます!


by kei4542

カテゴリ:aluto( 5 )

みなさま明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくです~♪

さて、怒涛のライブツアーに明け暮れた昨年のバカの一年(笑)
今年はどうなることやら・・・。

スタート?しめ?は昨年の昌己ちゃんのカウントダウン^^;
正式な今年のスタートは4日にある昌己ちゃんのあっと驚く放送局でしょうか?

一年の計は元日にあり・・・眠い目をこすりながらあれこれ考えましたが・・・
ひとついえるのは・・・今年は減らします・・・たぶん・・・きっと^^;


そういう今も昨年解散休止になったalutoの12/17渋谷PLEASURE PLEASUREの映像を
見ながら書き込んでます・・・。
当然、昨年このライブについても触れようと思いましたが・・・ライブ映像がなんらかの形で
公開されるだろうと信じていたので・・・。

その映像はこちら>> 12/17aluto 渋谷PLEASURE PLEASURE

ページの下側、真ん中のアイコンクリックで自動で再生されます。
公開は今月いっぱいなのでご注意を。

alutoをはじめてみるという方、筋金入りのalutoファンはもちろん、会場がどんな感じか?という方も、一度ごらんになってみてください。
ちなみに・・・バカは最前列のセンターから右へ3席目。帆乃佳ちゃんのほぼ正面^^;
画像では空席の左隣ですね^^;会場暗くてよかった(笑)

それにしても・・・帆乃佳ちゃんかわいい(笑)(オイオイッ^^;新年からそれかいっwww)
そんな帆乃佳ちゃんはTVKの”オンガクのDNA”でMCしてます^^
時間は・・・あ、今日の22時からです^^v

けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2011-01-03 20:15 | aluto

あぁ。。。

やはり今年は活動休止が多すぎる・・・。

今年から休止に入った絢香を筆頭に、aria asia、non-St.、更に来年から休止に入る宇多田ヒカル。
これでおしまいか?おしまいにしてくれぇ・・・と思いきや、年末にとどめを指すかの様に入ってきたalutoの解散の知らせ。

今後どうなるのか?正確に解散なのか?休止なのか?本人達のブログやツイートを見てもちょっとはっきりしない所もまだあるので、なんともいえませんが・・・悲しい事実は変わりそうも無い。

しばらくブログはお休みしたはずなのに。。。大吾くんも帆乃佳ちゃんもほっといてくれないのね?(笑)
12/17のPLEASUREPLEASUREでのライブ、まさかラストになるとは思わなかったよ。

いや、ホントはなんとなくそんな感じはしてた。心あたりはあった。
というのも、新曲の話がなかったりというのはまあ良くある話だが・・・。
ちょっと引っかかったのはnon-Stと同じパターンで、帆乃ちゃんのソロデビューに、大吾くんのソロライブ参加と、別々の活動。解散フラグ?が立っていた気がしないでもない。

あとは、3月の5周年ライブを見ていて、帆乃ちゃんの人気を前にして大吾君がやりにくいだろうな?ーっというのもあった。
あれでは帆乃ちゃんの人気でalutoは・・・と、大吾君が思っても不思議ではない(真意は知らないが^^;)。
かく言う私も帆乃ちゃんに帆の字(笑)の悪い奴な訳で、人のことなど言えないのだが^^;

いずれにしても、12/17は楽しむしかないな・・・。

ブログを離れた数日の間も、いづみちゃんの宇都宮、Vnのレッスン、昌己ちゃんのふたり芝居真っ最中と話題は尽きないが・・・まあ、まだお休み^^;;

ちょこっとだけ・・・けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-11-21 00:08 | aluto
こんばんは。
本日もライヴバカは行って参りました。

行ったのは、下北沢Gardenで行われた、

aluto結成5周年記念特別企画ワンマンLIVE『GIFT -Birthday Night Party-』・・・ながっw
前回の、2/13のライヴと連動しての今回のライヴでした。

同所は3回目ですが、音響的にも空間的にも好きな箱の一つ。

オープニングはalutoの五年間を綴った映像からスタート!
既にこの時点で涙腺が、やばい^^;

セトリは・・・かなり自信がない・・・違ってたらスイマセン^^;;

ギター、ボーカル:大吾くん
ヴァイオリン、コーラス:佐藤帆乃佳ちゃん
ドラム:入倉了くん
エレピ:櫻田泰啓さん
ギター:山口一久さん
ベース:横川直樹さん


1 赤の光
2 てのひら

MC
サッカーの話・・・いつもの帆乃佳ちゃんのトーク・・・テーマは無茶振り(笑)
ロスタイムが言えない帆乃佳ちゃんに、”語る資格ないだろ”といういつもの大吾くんの突っ込み(笑)
そんなつっこみもどこ吹く風。速攻で・・・
”イェーイ!”(帆)
”パチパチ”(会場)
”こらこら!そこ、乗るな!”(大)

みたいな感じでした^^;

3 未来空想
4 カフェモヨウ
5 初恋ワルツ
6 繋がり

バンドメンバーout・・・aluto二人で♪

MC
もう5周年ですか・・・。

大吾君が道端でヴァイオリンのケースを担いでるひとに片っ端からナンパをし・・・振られ(笑)・・・20人近く?(帆)
ちゃんと話を聞いてくれたのが帆乃佳ちゃんの先輩で・・・その人はやってくれなかったんだけど・・・。(大)

最初にレコーディングしたの覚えてる?・・・(大)
手売りした・・・(帆)
ちがうんだなー。ぜんぜん思い入れがないのか?!おまえは(大)
あるある!(帆)
君の声(大)
そうなんだ(帆)
帰って!もう・・ひとりでやるから!(大)
・・・
・・・
2曲いり?(帆)
帰っていいから!大丈夫だから!(大)
3曲目なんだっけ?(帆)
たりないものだよ!(大)
え?2曲目は?(帆)
迷子!(会場から)
迷子のうただよ!(大)
だからお前、帰っていいよ!(大)
一回家帰って見て来てもどってきて(大)
そうだった。そうだった。(帆)
びっくりしたー。こんなにね二人でがんばってきたとおもったのにマジで(大)
3曲だったわ(帆)
その最初のCDに入った曲をってまとめようと思ったら、自分が悪かったわ。どうぞ(帆)

すーごいひさしぶりなんですけど(大)
5年ぶりとか4年ぶりとか?3年ぶり?(帆)
また不確かなこといってるし、だから帰っていーから、一人でやるから(大)

いつもの帆乃佳節、大炸裂でした(笑)会場、大爆笑でした^^


7 足りないもの
8 君の声

MC
路上ライブやってたこと思い出すんですよ。(帆)
最初どこだろ?路上ライブ(大)
はてぇ・・・(帆)
下北沢です(大)
ほんとですか?(帆)
あのもう、今日は5周年記念で、想い出を引き出す機会が多いと思うんですけど(帆)
そんなこといって、君の引き出しにはなぁんにも入ってない(大)
前にいくタイプなんです(帆)
・・・
路上についての話。
・・・
いろいろ不安はあったけど、そんなにあぶないことはなかったんだけど(帆)
酔っ払いに絡まれて、マイクを取られて演歌歌われたことあって・・・(帆)
・・・

9 僕らの音色
手拍子、足踏み、コールあり。
途中で助っ人でBANDメンバーjoin

10 NOTE
11 I to U
12 三日月
13 朧月
14 黒い羽
15 Peace !
16 五文字の糸

アンコール
大吾くんソロ
17 この唄にのせて(新曲)
18 深夜高速(フラワーカンパニーズのカバー)

帆乃佳ちゃんソロ
19 幸せの温度

20 明日天気になーれ
21 道 ~to you al

”明日天気になーれ”は、大盛り上がりでスタートも、ABメロで、大吾君にしてはめずらしく歌詞が出ず^^;・・・リテイクか?と思いきや、もうそんな止まる雰囲気でもなく、みーんなノリノリ^^いいですよねー^^ライブって^^

この日、主題であるギフトがalutoから、前回と今回参加した人に送られました。
前回参加した際のチケットの半券持ってきた人限定なのですが・・・私としたことが・・・。
前日まであった半券がぁ~~ない><
で、当日朝、ツイッターでそのことをつぶやくと、何か2/13当日、いたことがわかるものがあれば・・・という帆乃佳ちゃんのお返事。
で、あったんです。2/13当日、購入してサインをしていただいたTシャツに日付が^^;
受付のおにーさんに、これを見せて説明したらOKが^^(ありがとうおにーさん^^)
で、サイン入り色紙にポラで二人と撮影、握手までしていただけました^^
本当に貴重な二人からのGIFTでした^^

そして・・・前回同様、次回のライブのチケットが超先行発売。
もちろん購入。(ちなみに・・・最前列、帆乃佳ちゃんのドまん前でしょうね・・・これw)

日にちは、12/17(金)。場所は渋谷のPLEASURE PLEASURE。
えーっと、ちなみに・・・・エコ検定は、12/19(日)^^;;;おっし!がんばろっと(笑)

とりいそぎ、乱文ですがアップしときます!

けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-06-27 03:22 | aluto
みなさんこんばんは~^^

さてさて、先日の昌己ちゃんライブ2連戦後、夜勤してそのまま下北沢へ・・・明日も昌己ちゃん・・・と、ライブバカ道まっしぐらの私^^;;;

今日は、aluto結成5周年記念バレンタイン特別企画ワンマンLIVE「GIFT -Strings Night Party-」に行ってまいりました・・・タイトルながw

そうそう、5周年なんです!・・・Strings Night Partyなんです!・・・何より、alutoのライブ、ワンマンに参戦するの、今回初めてなんです・・・^^;


セットリストは


2 未来空想
3 悲しき体温
4 粉雪舞って
MC
5 春の音
6 別れの曲(ショパン)
7 卒業
MC
ビストロaluto
8 らせん階段(観客のリクエスト1)
9 愛に手ふれて(観客のリクエスト2)
10 魔法のリズム(観客のリクエスト3)
11 NO
12 I to U
MC
13 桜さよらら
14 
MC
15 道 ~to you all~

アンコール
16 幸せの温度
MC
17 Over the rainbow
18 明日天気になぁれ
MC
19 ふたり

すいません、1、14曲目失念です><

いろいろありました・・・今回のライブ。
aluto 5周年。ほのかちゃんのアルバム、1月発売が6月に・・・でもその中の曲(幸せの温度)もお披露目してくれました。パーカッションの入倉リョウくんに、弦楽四重奏参加で、素晴らしい音の響きを堪能できました。
さらに、今回と連動企画になる6月のチケットも購入できました^^Tシャツにサインまで頂けました^^v

とりいそぎ・・・けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-02-13 22:11 | aluto
みなさんこんばんは^^

まだ昌己ちゃんのライブレポ終わってないのですが、こちらも完全放置状態^^;;
30日のnon-Stさんのライブも控え・・・年内の宿題が3つになるのもいやなので、こちらのレポも進めます^^;;

いってきたのは、サンシャイン60展望台×OTODAMA "OTODAMA SKY STUDIO Christmas Special Live"

23日から3夜連続で行なわれ、毎夜二組のアーティストがサンシャイン60展望台ステージにて曲をお届けするというイベントの最終日。

25日は、以前、下北沢ガーデンでのライブで大遅刻^^;;し、ほとんどオリジナルを聞けなかったalutoと、対バンで星羅さんというアーティストが出演。

星羅さん、初見でしたが^^;正統派のシンガーでした^^ご本人もおっしゃってましたがトークが苦手とのこと。トークより本職の歌で勝負ですよ^^

ボーカルとギターは星羅さん。あと、カホンを刻む女性と、エレピの男性の3人での構成でした^^


セットリストは・・・・・。

1.He's in love with her.
2.数字と恋
3.わたしが君に出来ること
4.Happy Xmas (War Is Over)/John Lennon
5.絵本みたいなうた(仮題)
6.心配ばっかもうしなくていいよ
7.ラブレターのかわりにこの詩を。   
    
以上、r246cさん情報です^^情報提供、ありがとうございます!!

1-3、5の曲名わからず・・・・トークが苦手だとはいえ、曲名くらいは言って欲しかったです^^;で、もちろんクリスマスの夜のライブ。どのクリスマスソングを歌うのかと思っていたら、ジョン・レノンの”Happy Xmas”・・・きたー!って感じでした^^v

以前、ブログコメントへのコメ返しでも書いたのですが、私、ジョン・レノンの丸眼鏡しております^^;
そう。。。”ジョン・レノン好きに悪い奴はいない!”が、私の信条^^;
きっと星羅さんはもちろん、ジョン・レノンが好きだっていう今これを見ている方。きっといい人だぁ!^^・・・と思ってます^^;

さて、星羅さんの素敵な歌声に続くのは、お待ちかねのalutoのお二人。

”みなさんこんばんはー!”っていう大きな声で入場の大吾くんと、白のワンピースにサンタさんの帽子をかぶったかわいらしいほのかチャンが登場・・・割れんばかりの拍手!!

まずは、”この日のために急遽新曲を作ってきました”という大吾くん。

1 聖なる夜に祝福を   からスタート。

続いて
2 粉雪舞って

とうとう、新曲以外のオリジナルを初めて聞くことができました^^

そして・・・”自分の両親は離婚して離れ離れに住んでいるんですけど、そんな両親に届けるつもりで歌います”と大吾君。

3 つながり

さらに、軽快なリズムをほのかちゃんのヴァイオリンが刻み・・・下北沢で私が初めて聞いたalutoのメロディー♪

4 明日天気になーれ

最後に、

     "次で最後になります。”(大吾くん)
     ”えーーーー” (観客)
     ”じゃー、朝まであと30曲やるかぁー!?”(大吾くん)
     ”おーーー!!!”(観客)
     ”うそばい(笑)” (大吾くん)
でラストの

5 道

alutoが活動を開始してalutoとしてスタートを飾った”道”を聞くことができて・・・すごいうれしかったです^^

さて、サンシャイン60・・・博多に29年ぶりと以前ブログにも書いた私ですが、実はサンシャインも29年ぶり・・・。
そう、29年ぶりの博多での大会の帰りに東京に立ち寄り(初の上京でした^^;)、サンシャインと上野動物園にいって以来の今回のサンシャイン^^;;;

聖なる夜に、この素敵な夜景・・・そして素晴らしい大吾君の力強いボーカルに、繊細でかわいらしい、ほのかチャンによる綺麗でいながら、見た目に反した力強いVLの音♪
位置的にもほのかチャンのほぼ真正面で、素敵な響きを感じることができました^^

この日のOtodama(音魂)主催のこのライブ、朝10時に整理券が配られ、その順番に入場でした。
私は夜勤明けでしたが、10時には間に合わず、手に入れた整理券番号は46。
会場を見て1列に8席、単純に計算して5,6列目のはずが・・・なぜか最前列の最上手の席が空いていて・・・^^;”え?まじですか?”っていう感じ^^

この日、サンシャインはいたるところカップルばかりで・・・エレベーターの中、目の前でチューまでしてるバカ(?)ップルまでいて、殺意が芽生えましたが(笑)、目の前でほのかチャンのVLも聞けたし、23日の昌己ちゃんライブも見れたし、何も言うことはないですね^^

あ、そういえば・・・10時の整理券をもらった帰りに噴水広場を通ったら・・・イベントのおしらせ看板に”24日峰香代子”って書いてあって、直ぐ下に、”このイベントは終了しました”っていう悲しい表示が^^;;;
前日の、そう、噴水広場を通った僅か18時間前に、この場所に、みねかよたんとまみちゃんがいたんだよなぁ・・と思うと、なんか不思議な感じがしましたね・・・。

思わず噴水広場で上を見上げて立ち止まっちゃいました^^;・・・広場に広がったまみちゃんの音が聞けるような気がして・・・。

さぁ・・・昌己ちゃんのライブに、あとはnon-Stのお二人で、年内のブログ終了の予定です^^;

ではでは・・・けいでした^^
[PR]
by kei4542 | 2009-12-28 18:50 | aluto