好きなアーティストさんのライヴを中心に、書き込んでいきます!


by kei4542

カテゴリ:Rush!( 6 )

10/26 RUSH! 1111

RUSH! + 兼下真由子

1部







2部
情熱大陸
[PR]
by kei4542 | 2010-11-01 20:35 | Rush!
こんばんは^^

遅くなりましたが、一度アップ直前までいきながら消えてしまった><、

9/2(木)・・・Rush! The 2nd Anniversary Live vol.3 /20時~@六本木softwind

のレポです。

この日はsoftwindさんの2周年記念ということで、特別なプレゼントが1名に^^


【1部】

1 Tank!
2 no more…

MC:田口先輩 メンバー紹介。
チェロ 平松由衣子
ビオラ 田口厚子
バイオリン 武内いづみ

3 異邦人
4 恋のフーガ
5 Sky High

MC いづみちゃん

瞳ナナさんJOIN

オーナーの視線が…。
ナナちゃんに質問コーナー。
2010才…江戸川区の上空に魔女界が…世界4位の実力…一平ちゃんのCMや仲間由紀恵ちゃんの劇場版トリックで水芸指導(いづみちゃんバカ受け)のエンドロールが…魔女なのにCDを…魔女伝説の歌詞を夜ひとりで聞いてて(いづみちゃん笑い過ぎでMCにならず)…。


6 魔女伝説(ハンカチ、鳩等のマジック)

MC:いづみちゃん。鳩でてうれしかった~。うれしくて間違えそうになっちゃったぁ…。

7 ときめきドキ(ギターが空中を舞うマジック等)

瞳ナナさんOUT

8 Life is so cool(パッヘルベルのカノンのクロスオーバーをRUSH!初披露)

9 RIDER

【2部】

9 情熱大陸

【抽選会】
Rush!のラベルが入った、サイン入りワインボトルが1名に^^

結果は・・・・・・じゃんけん大会で女性に当たりました~^^

ちなみに・・・じゃんけん2回で終了~^^;;
いづみちゃん、強すぎ^^;;
聞くところによると、いづみちゃんのパパが超~強いらしく・・・遺伝するって事で満場納得(笑)


10 サンバ(ボンド)
11 Viva(ビバルディ四季より冬の一楽章)

12 リベルタンゴ

MC ここで観客とねーさんとでやり取りが^^;1111でも気にはなっていた事ですが…一人じゃないからねぇ…これ映画館なら完璧に退場ですけどね…ライブだしなぁ…いづみちゃんが゛あったかい゛と言うならそういう事にしときますが…。
いろいろ、大人の事情もありますしねぇ・・・^^;でも、それで何でも通ると思ったら大間違いですね^^;
この件に限らず、マナーは守りましょうね。みなさん^^

13 Take five
14 ブルーゼット


(15~18、RUSH!のクロスオーバーで)
15 かっこう(ダカン)
16 G線上のアリア(バッハ)
17 平均律クラビアッシュよりプレリュード(バッハ)


瞳ナナさんJOIN
ここでは。。。ちょっと田口先輩がかわいそうなので言えませんが、ナナさんによる普段やりなれてないマジックが・・・^^;
水族館は普段のマジックでも使っていただいているそうです^^(なんかこの話・・・”橋の下”でちょろっと耳にしたような・・・。)

18 水族館(リングマジック←すごいスピード感のあるマジックでした^^)

アンコール
19 君の瞳に恋してる(マジック・・・撮影(いづみちゃんのビデオ)に必死でマジックの中身覚えてない^^;;)

で、無事に終了~^^

今回、ナナさんとの競演だけでも大興奮の夜でしたが、会場には、あの、アリスのドラマーさんまでいらしてて、終焉後、大撮影大会になってました^^;
ちなみに、私はその後ろの席で、移動できず^^;;写真に写らないよう、逃げるのに必死でした^^;;

曲に関してですが、現在、1stアルバムRush!が手に入らない状態になっていて(1111でのMCより)、それを意識するかのような前半のセトリでした。
そして、後半。

もしこれ、ライブCDとか出るなら、何が何でも入手したいナンバーが勢ぞろいしてました。

15~19はRush!のクロスオーバーで人気のナンバーがこれでもかって感じの固め撃ち^^;

しかも、9、11、12、13は、超、なじみのある曲が・・・。
私、看護師で手術室経験長いんですけど・・・手術中はもちろん、患者さんが入室してから麻酔がかかって眠るまで、結構、葉加瀬太郎さんの曲をBGMにすることが多くて・・・13はJazz好きな某心臓外科で有名な先生のテーマソングみたいな曲。12は誰もが知ってるチェロの曲といえばこの曲と言ってもいい位メジャーな曲。
そして・・・11。超~うれしかった~^^
MCでも言ってましたけど、四季の春に隠れてますけど、この情熱的な冬。実は大好きなナンバーの一つなんです^^;;

ぜひこのあたりでRush!の4枚目のアルバムを出して欲しいです~^^

10はスマッシュヒットした曲で、誰もが聞いたことあるでしょうし、14もいづみちゃんのライブでは良く聞く定番曲。落ち着いたメロディーに、自然とスイングしちゃいますね^^

この日はあらかじめお願いしていたcreaを3枚ゲット^^
ベルベットも欲しかったんですけど・・・ナナさんのファンが購入で売り切れ^^;
まあ、また機会があるでしょう。

Rush!の次回ライブは10/26の1111かな?
ちょっと間が開きますけど・・・その前にもなんかあるようなないような事を言ってましたが・・・。
どうなんでしょう???

とりあえず、今度こそアップだぁぁぁ^^

けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-09-08 23:53 | Rush!
暑い!夏バテしてませんか?

夏バテしてる暇あったら、ライブ行け!!と、ムチャ振りなライブバカです^^;

今夜も行ってきました・・・ライブ。


正確には、
松ヶ下宏之×rush! Joint Live「Mush!」 @ノーベンバーイレブンス1111 ですね。

非常に信頼関係のある、松ヶ下宏之さんとRush!での合同ライブ^^

出演は、
ピアノ&ギター&ボーカル:松ヶ下宏之
チェロ:平松由衣子
ビオラ:田口厚子
ヴァイオリン:武内いづみ

ゲスト)ピアノ:吉澤友美

ざっくりとしたセトリは・・・。

前半
1 スカイハイ
2 恋のフーガ

3 アンパンマンのロンド
4 Mrs.ISONO に捧げるバラード

5
6 思い出の

7 嘘つき
8 黒い瞳

9 願い(ゲスト、吉澤友美 JOIN)


後半

10 no more
11 bloom

12 yesterday

13 ポールスター
14 RIDER

15 情熱大陸
16 クローバー

アンコール
17 君の瞳に恋してる
18 Happiness?


最近、頭が抜け抜けで^^;;すいません。


えーっと、いずれもRush!!の軽快な音楽に松ヶ下さんの柔らかでありながら力強い声。
とにかく私は、クロスオーバークラシックなRush!の音楽にベタ惚れのようです^^;;;

・願い・・・よっしーさんがゲストでピアノを弾いてくれて・・・この大きさのステージでは考えられない、5人による重厚な編成での演奏・・・。
・RIDER・・・なんだか元気をもらえた気がします・・・。
・情熱大陸~Happiness?・・・すごかったぁ・・・^^。だんだん軽快さとノリが増してきて・・・。
いづみちゃん、あおる、あおる(笑)、ステップふみまくり^^

この3人で演奏してるときの表情・・・明らかに他編成で3人バラバラで弾いてる時と違います。
笑顔の回数も多いし、うれしそうな表情も本当に心の底からっていうのが解る笑顔なんですよ^^
演奏者の笑顔をみていると、こちらも楽しくなるし、当然ノリもよくなるし、元気をもらえますよね^^
本当に、本当に演奏者のみなさんには感謝!感謝!です^^

帰りには、いづみちゃんの”Crea”とMCで在庫わずかでしばらく入手不可だという、Rushの1stアルバム”rush!”を購入。
ステージが終わってお疲れのいづみちゃんですが、わざわざ会場にもどってきてくれて、ファンとご歓談。
CDにもサインをしていただき・・・10/23の大分のフライヤーを”チケットです!”言いながら渡され・・・^^;;

次回のRush!はひとつき後の9/2?かな?
例の記録・・・いづみちゃんの次回は、8/24?の滝野川かな?てなわけで、短期間での連続ライブ参加も5日間でひと段落^^

さあ・・・8月以降のスケジュールをまだ出していませんが、これ全部?・・・ドえらいことになりそう・・・^^;


・・・まあ、ついでなので、少々ぶっちゃけましょうか^^;
実はここ数日、大変悩みまくり・・・そして、思い切った決断をし、腹をくくりました^^;

長期休暇・・・確定です^^・・・させました!
(もちろん、慰留されましたが、もうそんなこと言ってられません。だって、具体的に話を出して2年越しの話ですからね・・・^^;)
そして、そのスタート・・・日付も決定しました^^;
ただし、それをいつ終わらせるか、正直決まって・・・いえ、決めてません・・・おそらく、現実問題が勃発する、もしくは、ヤバイとなるまでは可能ですが、それでは大人として大問題ですw

(昔からのクセなのか・・・何か大きな決断をするときには、何か儀式のようなものが必要で・・・。前回、仕事を変えた時には普段通っていた某清水将棋教室で・・・将棋を指しながらそのことを考えてました^^;しっかり、清水先生のお母さんには見破られてましたが^^;・・・今回もライブ中に、演奏に癒され思考が高まるにつれて、音と思考に集中してました・・・特に池袋でのいづみちゃんのインストア・・・まだアップしてませんが、私にとっては重要なイベンティックな出来事だったんですよ・・・ヴァイオリンの販売をしていて、たくさんのヴァイオリンに囲まれて・・・話それました^^;;)

まずは一ヶ月、とにかく自分のしたいことをしようと^^
じゃー何をしたいの?ってことになりますが・・・。
まずは、某アーティストライブのパーフェクト。そして・・・今月の半ばからスタート予定のヴァイオリンのレッスン。
もう、短期集中です!時間がある限り、弾き続けようと思っています^^;

先日、レッスンを始めるにあたって教本を購入した話はしました。
でもその内容を見るだけで実際のレッスンはまだ始まっていません・・・・え?本当にそうなの?
バイオリンがなくても・・・講師の先生がいなくても、知識を深めたり、イメージトレーニングすることはできます・・・。

できるんですけど・・・。

そう、今日のライブ・・・今までとちょっと違った見方をしていました・・・。

松ヶ下さん&Rush!の演奏を楽しむと同時に、ひたすら、いづみちゃんの動きを追っていました。
(見とれてんじゃねぇーwwwとか、足みてんじゃねーwwwとかいうのは一切なしで^^;)
弾き方はもちろん、立ち方、構え方、ボーイングの仕方、左手の動き・・・。
でも、それを観れば見るほど、心の底からすごいと感じ、同時にバイオリンの難しさを痛感しました。

もちろん、20年以上のキャリアがあるわけですから、そんなことは当然なんですけどね^^
過去にも何度か書きましたが、やっぱり、弦楽器を弾くアーティストには尊敬の念をもたなくちゃなぁ・・・と思いました。


かなり話がそれましたが・・・取り急ぎアップしときます。

けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-08-03 01:35 | Rush!
昨夜は六本木SOFT WINDでRUSH!のライヴがありました^^

六本木SOFT WINDは今回初めてですが、場所は、昨年、昌己ちゃんの初夏音があったモルフォのすぐ近くでした。

まず、お店に入って驚いたのは・・・狭い^^;;;
でもですね・・・こういう所の利点は、演者との距離がめちゃくちゃ近いってことで・・・それは、昌己ちゃんのFace to Faceライブや、やうちゃんのバースデーライブで既に体感、実証済み^^;

しかも一番驚いたというか、うれしいのは、近いがゆえに楽器にマイクがつかなかったこと^^
まさしく、生!最高の弦の響きを耳だけでなく、体で体感できたこと^^
もう、クセになりそうなひと時でした^^

奏者は、

ヴァイオリン:武内いづみ
ビオラ:田口厚子
チェロ:平松由衣子

ゲスト、ピアノ&ボーカル:松ヶ下宏之

ステージは20:00からと21:30からの2ステージ。

前半はどれもが一度は聞いたことがある曲。映画音楽、yesterdayやジャズのナンバーを中心に、ラストの2曲で松ヶ下さんを迎えての演奏。

後半は、Rush!のアルバムでおなじみの曲や、過去の松ヶ下さんとの想い出の曲を演奏されていました。
もちろん、途中から松ヶ下さんも参加。アンパンマンの曲など面白い選曲でした。
ラスト2曲は”プレリュード”、”水族館”。
さらにアンコールで”ねがい”という曲。

(詳細は思い出し次第、上げていきます^^;)

この日のトークは田口さん中心。マイペースな感じはなんとなく想像できるから良いとして・・・ねーさんがSなのはわかっていましたが(笑)、武内さんまでSな感じで^^・・・やんちゃな妹二人におねーちゃんがいじめられてる(つっこまれてる?)の図(笑)で、微笑ましかったかも^^

ステージ終了後、参加時から狙っていた、アルバム”BLOW”を購入。あと、武内さんのアルバム”Enchante”も並んでいたので、一緒にゲット。サインをいただいてきました^^;

次回は、24日に赤坂のノーベンバーイレブンで同じく松ヶ下さんをゲストに迎えてのステージがあるそうですが・・・残念ながら私は夜勤入りで参加できず><
もしよければ、みなさま参加してみてください^^


取り急ぎ・・・といっても、途中で寝落ち・・・・^^;;;

けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-05-22 04:16 | Rush!
ただいま~^^

で、行ってまいりました~。新宿はダブリナーズでのRush!によるWeekly ライブ^^

まず、ダブリナーズというお店・・・DUBLINERS と書きます。そう、アイリッシュパブなんですね。
外人さんがいっぱい^^;英語が飛び交う中で、ホントに自由に楽しめるアイリッシュパブ・・・素敵なお店でした^^

そんな中でRush!初体験。
やっぱりスゴイです!

由衣子ねーさんがエロチェロリストなのは、よ~~く存知あげておりますが、演奏しながらチェロをクルクル回すパフォーマンス^^;さすがTDLのイベントで抜擢されるだけあります^^

そして・・・ヴァイオリンの武内いづみさん。実はちょっと衝撃的でした・・・。
まずヴァイオリニストの視点で言うと・・・すんごい笑顔なんですよ。音を出しているのが楽しくて楽しくて仕方ないって感じの演奏。見ているこちらも、それを見ているだけで楽しい気持ちにさせてくれます。第一印象としては、alutoでヴァイオリンをしている佐藤帆乃佳ちゃんが、同じくヴァイオリニストのARIA ASIAのARIAさんバリの笑顔でヴァイオリンを弾いているって感じ。

そして・・・何が衝撃的だったかって・・・お顔が・・・元カノと同じ面影が・・・。
目から上をまみちゃん。下をいづみさんにしたら・・・元カノに^^;;マイッタ^^;
(すいません・・・変な話で^^;;;スルーしてください。)

最後に、この二人の高音域と低音域をつなぐビオラが田口さん。
この二人をつなぐのはこの人しかいないだろう・・・っていう感じの安定感^^
Rush!の真のキーマンは田口さんだと私は思います^^

ちなみに、今日のセトリ。

オリジナル数曲にプラスして、以下のカバーをしてくれましたね^^
G戦場のアリア
恋のフーガ(恋のバカンスだっけ?^^;)
異邦人
バッハのプレリュード
動物の謝肉祭から”水族館”
君の瞳に恋してる


このスピード感と自由に溢れたRush!の音楽。きっと、昌己ちゃんと競演したら、重厚な音楽はもちろん、かなりのアップな曲でも、すんなりと演奏してくれそうな予感がします。

ではでは!けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-04-15 23:45 | Rush!

Rush!

突然ですが^^;

本日20:30 新宿ダブリナーズにて、Rush!という弦楽三重奏のユニットによる、ノーチャージでのライブが2ステージあります。

お時間のある方、是非、足を運んでみてくださいね^^

そう・・・Rush!ですけど・・・このブログで取り上げるのは初めてかもしれませんので、ちょっと紹介を^^

私は、まだRush!としては、ライブで直接聴いたことはないのですが・・・家の近くにある神社で、以前、クラシカルクロスオーバーフェスというイベントがありまして、そのときに初めてこのユニットの存在を知りました。
(比較的、最近のお話ですね^^;)

その後・・・やうちゃんのライブに、由衣子ねーさんが参加しているのを、良く拝見するようになりました。
そして、知ってる方は知ってると思うのですが、このRush!。以前はStellaというユニット名で活動していたこともあり、なんと、昌己ちゃんとも競演暦があるらしいのです。
(昌己ちゃんファンは、”井上昌己20年の軌跡”で探してみてください!ただし、Stellaではなく、Steraと書かれてますが^^;;)

ここで、Rush!の紹介。

2005年結成され、これまでに「RUSH」、「BLOW」、「VELVET」の3枚のアルバムをリリース。
メンバーは、
バイオリン武内いづみさん
チェロ:平松由衣子さん
ビオラ:田口厚子さん

先日、音楽室DXでの沖さんのVL。耳にされた方は、VL加入による音の広がり、重厚さ、響きを体感したことと思います。

Rush!に沖さん、もしくは、個人的にはまみちゃん^^;が加入で弦楽四重奏に・・・。
聞いてみたいと思いませんか?弦楽四重奏による、昌己ちゃんの千年情緒にファナナ・・・。
勝手な妄想ですが^^;;、実現したらいーなーっと思いつつ、本日の 20:30 新宿ダブリナーズ。
行ってきます!

ではでは、けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-04-15 05:46 | Rush!