好きなアーティストさんのライヴを中心に、書き込んでいきます!


by kei4542

カテゴリ:武内いづみ( 26 )

3/3の武内いづみバースデーライブ @江古田ぶなです。

この日はイオン高崎HMVで昌己ちゃんフリーライブが15:30にあって(笑)、終了後、せかすようにサインを頂き^^;;、速攻で新幹線に飛び乗り東京へトンボ帰り^^;なんとか開場の18:30に間に合いました(笑)
(厳密には・・・現地には間に合いましたが、その後プレゼントの準備で時間過ぎちゃいまして^^;)


今回の奏者は
Vn) 武内いづみ
P) 北川とわ
ゲスト; 筝) 中しま りん

そして今回のライブ、写真と演奏のコラボっていうのがコンセプト。
先日、都内でいづみちゃんの撮影をしたそうですがその写真が店内にディスプレイされてました(撮影は安達浩明氏)・・・その中から一枚を頂いたのですが・・・まあ、どんなのかは最後のお楽しみに^^

e0176972_23285097.jpg

左から、中しまりんさん。北川とわさん。いづみ先生。安達浩明氏。


セトリは、
前半。
1 Bloom (いづみ先生オリジナル Vn & p)
MC 最初のご挨拶。花粉症の話。メンバー紹介。

2 Hesitate(ヘジテイト) (いづみ先生オリジナル Vn & p)
MC ヴァイオリンの松ヤニと花粉症の話。

3 カントリーサイド(とわさんオリジナル Vn & p)
MC りんさんjoin りんさんと東風(tonfu)の紹介。

4 さくらさくら変奏曲 (Vn & 筝)
MC りんさんの事務所社長さんとAKB握手会の話。

e0176972_23593021.jpg


5 春の海 (Vn & 筝)
MC 

6 Reality (いづみ先生オリジナル Vn & p)
MC 写真と安達さんの紹介
e0176972_033237.jpg

一部ですが・・・素敵ですねぇ・・・^^

後半

7 JOY (いづみ先生オリジナル Vn & p)
MC JOY & crea。次曲解説

8 ネオンサイン (とわさんオリジナル Vn & p)
MC りんさん入場。りんさん告知。次曲説明。

9 風の音 (筝曲 筝 & Vn)
MC とわさんの筝にまつわる話。

10 crea (いづみ先生オリジナル Vn & p)
MC とわさん告知。

e0176972_01438100.jpg


11 願い (いづみ先生オリジナル Vn & p)

アンコール
12 情熱大陸 (葉加瀬太郎 Vn & p & 筝)

e0176972_014511.jpg

終演後、ぶな入り口で・・・。

あれw昌己ちゃんから立花が・・・^^
e0176972_02314.jpg

って・・・おーーい!いずみちゃんに昌巳ちゃんになってるしwwwwww

実は終演後いづみ先生に言われるまで立花に気がつかず^^;;;”昌己さんからお花頂いて~・・・でも、字、間違えてるんですぅ・・・悲しい~(笑)”って言われて気がつく始末・・・^^;;

まあ、見てないけど、どう間違えてるか(づ→ず)すぐピンと来たものの、まさか両方間違えてるとは^^;;;(己→巳)

高崎での昌己ちゃんからのメッセージを伝えて、立花の写真を取りに行ってゴマかしました(笑)
後で代表に聞くと、いつもの花屋じゃないからなぁ・・・と^^;;;

まあ、こういうのは気持ちの問題ですからね・・・^^;

で・・・一枚、安達氏といづみ先生から頂いたパネルはこちら。サインを入れてもらってます。
はじが切れてますが・・・。
e0176972_2342666.jpg


聞けば安達氏の一押し^^素敵な写真です!
これを頂けただけで高崎からの強行軍の疲れも吹っ飛びます^^


けい
[PR]
by kei4542 | 2012-03-05 00:29 | 武内いづみ

風早

さて、先週木曜からいづみ先生の日田コンサートに参加してきました。

その二日目、いづみ先生が幼少時かよっていた月隈幼稚園でのコンサートはクローズドなので参加不可^^;
その夜の天ヶ瀬公民館。三日目の午前に若宮公民館。午後が最終の咸宜公民館。
三つに参加。

最初は、先日の胃カメラでポリープもあったし、静養がてらゆっくりしようと思っていたのですが、翌日のマジックエンターテイメントのために朝1便で帰京しようとすると、三日目の夜には日田から大分に移動していなければならないことに気がつき・・・いやいや、そもそも日田へのアクセスに大分空港を選択したのが大きな間違い><
でもそれに気がついたのは、二子玉川での歌のパラダイス終演後いづみ先生と話してからでした^^;(つまり出発4日前^^;;)
だってさ・・・日田って大分じゃないかぁぁぁ!!!・・・(泣)
(天ヶ瀬でいづみ先生のパパからも、”大分(空港)から来たんだって?”って聞かれる始末・・・ぐはっ!笑。いづみせんせのいけずぅ~泣。)

ま、でもそれを補ってあまりある演奏と風早。そしてアットホームな日田の人たちでした。

で、風早(かざはや)ですけど・・・公式ブログでも書かれてるので書いちゃいますが、風早のオーナーはいづみ先生のおじさん。

そして、この風早。雑誌で取り上げられるほど著名な素晴らしいホテル。
その雑誌で紹介の記事を書いた人は、九州一円でもこれだけのホテルはまずないだろう。と称していました。

私は、そこまで九州のホテルを使用してないので、そこまでは言い切れませんが・・・その私でさえ1番だと言い切れるだけの自信があります!!(オイオイ・・・言ってんじゃん^^;)

まずは、入り口。
e0176972_2241985.jpg

和風コテージの入り口のような感じ。

その日の宿泊部屋。
e0176972_22422822.jpg

一人なんですけど・・・^^;;こんな広いベッド。。。持て余しちゃいますね(笑)

二階の踊り場。
e0176972_224426100.jpg

ちょっと切れてますが、右側にも和を感じさせるものが飾ってありました。
それ以外にもお雛さまと壁に書のあるコンパクトな掛け軸がセットになって随所に。

で、いづみ先生もいづみパパも、”楽しみやね”と言っていた朝食。
e0176972_22485254.jpg


e0176972_2249227.jpg


野菜を中心にした朝食。ぱっと見は、普通の朝食じゃないか?って思われるかもしれません。
でもですねぇ・・・これが違うんですよ!
明らかに地元で採れた食材(しいたけぇ~^^わらびぃ~^^)に、地元の味噌ベースのドレッシング、名産の明太子、おそらく有明産の海藻の味噌汁。そして何より一番感動したのが、お米!

なんかの食通漫画じゃないけど、つややかなお米が一つずつ立ってるんですよ!
元々、お米好きなのですが、特においしいご飯だと、おかずが無くても食べれちゃいます。

このお米はどうかって?聞くまでもないでしょう^^v

時間の関係でおひつの中の全部は無理でしたけど、しっかり御代わりしました(笑)

e0176972_22575565.jpg

食堂の席から見える外の風景。和風の庭が・・・^^

食後は、ラウンジで一服。
e0176972_22561041.jpg


ここだけ時間が別に流れてるのではないか?って位の荘厳さあふれるラウンジ。
オーナーがコーヒーを入れてくださいました。
筑紫哲也さんからオーナーへのお手紙もありました。
本棚には小鹿田焼きが並んでいて販売もしてました・・・一個欲しいのがあったけど・・・時間が><

マジでもう一泊したかったなぁ^^
良ければみなさんもこの九州の小京都を散策してみませんか?
その拠点に風早をぜひ~^^

けい
[PR]
by kei4542 | 2012-02-26 23:02 | 武内いづみ

もしもキミが

さあ、ライブバカが年に一度見る舞台。

昨年は、昌己&事務局代表による二人芝居^^;
その前は”闘争か?逃走か?”
さらにその前は、”風のクロニクル”。。。

舞台を観るということを学ばせてくれた風のクロニクル・・・それ以来、舞台に流れるライブな醍醐味が。
台本通りに演ずることが絶対でアドリブは基本的に許されないのがこの世界。
それでも一度みたらそれでおしまい・・・ということではなく、会場、キャスト、演出など全く同じ条件だとしても二つと同じものはないという、人間が演ずればこその舞台の世界・・・ある意味、ライブは一度きり。二つと同じライブはない。というミュージックの世界と共通しています。

そんな背景の中、今年の舞台はこれ!  もしもキミが 。
いづみ先生がバイオリンで演奏するというのがきっかけですが^^;;

今年だけで3クール目のリーディングドラマ。2009年の初演からは5度目の上演。かつてはAKBやEXILEのメンバーが出演しているということで、正直、ミーハーな感じが先行しているのでは?と心配したことも・・・でもまあ、後で触れますが、全くの杞憂でした。

この素晴らしい作品の原作は凛さん 『もしもキミが。』ゴマブックス・刊

そして演出は・・・金田一少年の事件簿など、近年の人気番組や舞台を手がける堤 幸彦監督。
脚本は葛木 英 先生。

今回のクールは12/21~12/25までの5日間に8公演。
ダブルキャストでそれぞれ4公演参加。男女ひとりずつの出演。
CASTは、大貫勇輔 白濱亜嵐 真野恵里菜 足立梨花 の素晴らしい若き俳優さんたち。

さらに、演技を見守りつつ舞台に臨場感や躍動感、安心感を与え続けたバイオリンの演奏は武内いづみ。

あらすじは・・・
幼なじみの2人、優基と麻樹。お互いに惹かれ合っているものの、
どちらも気持ちを伝えられずに中学3年生になった。
優基はずっと一緒にいられるだけで幸せだったのだが、ある日そんな日々が長く続かないことを知る。
麻樹は小学生の時に大怪我をした際、輸血によってHIVに感染していたのだった。
麻樹は優基に嫌われるのを恐れてその事をずっと隠していたのだ。
しかし、病気の告白をきっかけにお互いの気持ちを伝え合うことができ、幼なじみから恋人に変わる。
だが、その間にも麻樹の病気は着々と進行していた...。(以上、公式HPより)

という、シリアスな内容。しかも、薬害エイズによって麻樹が・・・という医療従事者としては本当にやるせない内容でした。

結局、8公演のうち5公演を拝見。
12/21(水) 白濱×真野(昼) 白濱×真野(夜)・・・2公演観劇
12/22(木) 白濱×足立(昼) 白濱×足立(夜)・・・2公演みれず
12/23(金) 大貫×足立(昼のみ)・・・観劇
12/24(土) 大貫×足立(昼のみ)・・・観劇
12/25(日) 大貫×真野(昼) 大貫×真野(夜)・・・昼のみ観劇

組み合わせとしては、2日目の白濱×足立の組み合わせは見れず、千秋楽を観れなかったことで大貫×真野の熟成の具合も見ることができませんでした。
この組み合わせでキーになるのは、大貫さんでしょうか?


まず、男性陣。
優基を演じた白濱亜嵐さん。今回のキャストで唯一前回9月の上演にも出演され、このドラマの空気を知っているという方。初日にもかかわらずはつらつとした演技で初日を飾ってくれました。共演の真野さんも安心して麻樹を演ずることができたのではないでしょうか?

そして舞台ダンサーとして活躍され、舞台で声を出すということが始めてという大貫勇輔さん。
白浜さんが発声によってはつらつとした優基を演じているのに対して、すこし大人な感じの優基を演じていました。ただ、ダンサーだけあって身体能力は桁外れのものがあり、彼なくしては堤 幸彦監督の演出は生きなかったのではないでしょうか?

高校に入ってバスケ部で柔軟から練習をする演技を、会場の通路で所狭しと飛び回るのは彼でなければ十分な表現はできなかったでしょうし、優基と麻樹がキスをしようとするところをお母さんが入ってきて中断を繰り返すシーンで、ごまかそうとする優基と麻樹ですが、そのゴマかし方が傑作^^;
初日から最終日まで(少なくても拝見した5回)二つと同じゴマかし方がないという監督のこだわり・・・白濱さんの腕立て、蚊取りに、大貫さんの片手腕立て伏せ(イグアナと言っていた。笑)に舞台での倒立、さらに舞台上の台上での倒立・・・”リーディングドラマなのに結構体力使うよね”と堤流のアドリブチックな演出には本当に大笑いさせていただきました^^

もちろん、大技でないところでも随所に堤監督の演出が・・・。
ひとつひとつは触れませんが、金田一少年チックな空気が(主人公の一(はじめ)と幼馴染の美雪のような関係)、心地よい笑いを生み、優基と麻樹の健康であるときの日常の幸せな感じを表現されていました。


そして、女性陣。
・・・ですが、AKBもほとんど誰が誰だか見分けがつかない私^^;;;
そのせいか、初日の真野さんを拝見したあと、一日おいて足立さんの演技を見たときに、あれっ?と思いました。見た目は確かに違います。もちろんどちらもキレイでかわいらしい^^
でも発声が、完全に麻樹なんです。いや、私はこの舞台初めてなんですが、発声法のためか、単に声質が似ているのか?どっちの声も、同じように聞こえるのです・・・。
そしてこの時思ったのです。過去の公演で完成された麻樹という存在を二人が忠実に再現しようとしているのではないか?と。
(もちろん、過去の演技を全く見ていないのでなんともいえません。過去の舞台DVDを見るしか確認のしようがないのです・・・)悪い言い方をすればコピー。でもそうではないと思います。麻樹という役柄に限りなく近いイメージに彼女たちが限りなく近づいた結果なのだと。

強いて、真野、足立の違いをあげるとすれば・・・足立の緊張感あふれるシーンでの強さと、常に変わらない真野のやさしさでしょうか。

タイプの違う男性陣二人に麻樹という一人の女の子。そんな図式が浮かぶ、今回のダブルキャストだったと思います。


そして・・・火葬場の煙の写真投影からスタートする本作品。
先日父を亡くして火葬場に行った私としては本当に切なかった・・・。
いや、厳密には、いづみ先生が舞台下手に入場してサイレントバイオリンを調弦してから演奏してスタート。
写真の煙を見ながら、優基が入場・・・。字幕を読み上げていると麻樹が入場・・・。

離れてしまっても、
会えなくなっても、
キミと僕は出会い、
愛し合い、
思い続けるだろう。

僕は誓うよ。
永遠に。                 (もしもキミが より)

切ないバイオリンの旋律と共に二人による読み合わせ。

もうここで既に涙腺が・・・。
きりがないので一つ一つ触れませんが、最初から最後まで、監督の演出以外は泣きっぱなしでした^^;;
(ちなみにこの読み合わせが、二人のキャストの心理状態が解って思わず心の中でニヤリとする所でした^^;)

千秋楽にはカーテンコールでいづみ先生の演奏もあったようですが・・・月姫さまのライブのため拝見できず><ちなみにこの時間、やうちゃんの弟さんのパン屋さんで、まつり先生も一緒に演奏があったようです・・・あー、マジでトリプルとかツライ><

かなり長くなりました^^;とりいそぎ。
追記は後日。


けい
[PR]
by kei4542 | 2011-12-27 00:34 | 武内いづみ
ちと、テンション上がりません^^;;;

というのも父がらみで、ちょっとした気づきがあって・・・あれこれ考えていたからなのですが・・・。
それはあとから触れるとして・・・。

もう月初めになってしまった ”ぶな”でのいづみ先生のクリスマスコンサートです。

バイオリン:武内いづみ
ハープ:奥田恭子


セトリ
1 そりすべり  (ルロイ・アンダーソン)
2 賛美歌メドレー 
(きよしこの夜 ああベツレヘムよ 荒野の果てに 牧人ひつじ 神の御子は今宵しも もろびとこぞりて)
3 星に願いを (ディズニー映画より)
4 失念^^;;
5 カノン  (パッヘルベル)
6 ジングルベル

休憩
e0176972_1622292.jpg



7 主よ人の望みの喜びよ
8 サンタが街にやってくる
9 もみの木
10 アヴェマリア  (グノー)
11 失念^^;
12 crea
e0176972_16213134.jpg

13 チャールダッシュ (モンティ)

アンコール
14 きよしこの夜

さて、この日は仕事の関係で、遅刻必至><。でもある理由で行くことを決心して向かったのでした。
がんばったおかげで予定より早く、10分前には着きそうだったのですが・・・いつもの乗り換え音痴が出て、池袋から練馬まで通過~^^;降りれん(笑)しかもそのままもどりゃーいいのに・・・なぜか地下鉄乗って新なんちゃら駅^^;;そこから歩いても行けないこともないのに、バカ正直に引き返したら・・・結局10分遅刻><
てなわけで、セトリの一曲目、ルロイ・アンダーソンのそりすべりって書いてますが、もう一曲くらいやってる可能性が^^;
まあ元から遅刻覚悟だったので・・・ま、いっか^^;;

演奏は、初めてハープとヴァイオリンの組み合わせを聴きましたが、ピアノのようなそれでいて優雅な音とヴァイオリンの組合わせ・・・スゴイ新鮮かつそれこそ本当に芸術といえる演奏を聴かせていただきました。
そんなこともあってか、いつになく情熱的なcrea・・・やっぱり来て良かった^^
(あまりにも情熱的すぎて・・・写真がブレまくり^^;;)


そして・・・星に願いを・・・後日いづみ先生に伝えましたが、病院に駆けつけたときの父の顔・・・まるで私を通じて演奏を聴いていたんじゃないかと思われるほど、穏やかな表情でした。

Over the rainbow、星に願いを などを父が好きだったことは、今までにも何度か触れてますが、実家に帰って父が録画していたビデオを見てもう一つ思い出したことが・・・。

もうひとつ、洋画が好きだったんですよね・・・。
確か記憶に間違いがなければ、もう20年も前に初めてレンタルビデオ屋に行ったときに、”五つの銅貨”という洋画を探していて・・・無くて借りて来たのが、”ローマの休日”と”ティファニーで朝食を”でした。
そう、オードリーヘップバーンが好きだったらしく・・・。

で、つい先日、テレビで映画音楽のコーナーがあって・・・1位がムーンリバー・・・そう。”ティファニーで朝食を”の主題歌が”ムーンリバー”・・・。

あー、なんてことでしょうね。あの日、持って帰るんでした楽器を・・・。
つっかえながらでも構わないから弾いてあげるんでした・・・。

まだ納骨までには時間があるので・・・少し練習して持って帰ろう・・・そして・・・。


けい
[PR]
by kei4542 | 2011-12-19 16:22 | 武内いづみ

ヴァイオリニストの体力

さて、グラノワとの共演が終わった所ですが、続けて少々ヴァイオリンネタ。

某代表殿のチクリ?(笑)で、事務局通信にいづみ先生の食べっぷりについて書かれていました。
演奏前に、稲荷5個にヤクルト5本・・・などなど。


ヴァイオリンを弾くのに必要なものってなんでしょう?^^;

指の位置が1mmずれても音痴(笑)・・・繊細さ?
音がどんな風に聞こえるか?自分とそれ以外では結構違う・・・音感の有無?
(ヴァイオリンを肩とアゴではさむので、奏者は耳だけでなく、骨伝導で聞こえるので、奏者と聞き手で聞こえ方が違う。)
人間の解剖生理に反した指の動きが要求される・・・日ごろの訓練、器用さ?

これらは確かに重要ですが、良く聴かれるのが、ヴァイオリンは体力だ!!。。。ってことでしょうか。

演奏では1時間、2時間、照明の暑い中水分補給もできずにブッ通しで弾かなければならなかったり、超ハイスピードで弓を動かしたり・・・。筋トレ、スポーツジムに通ってる人もいるそうです。
一度でもクラシックの演奏を見たことがある人であれば、ある意味マラソンと変わりないと思うかもしれません・・・持久力、瞬発力が要求されるのは、なんとなく理解していただけるでしょうか?

で、記憶に間違いがなければ、リサイタルやコンクールなど、その両者の維持のために、演奏の前に、一握りの砂糖をなめて(食べて)から演奏に臨む奏者もいると聞いたことがあります。

ですから、演奏前の稲荷5個、ヤクルト5本は、しっかり素晴らしい音になってみなさんの元に届けられるわけです。

そんないづみ先生。12月のクリスマスの週にはお芝居の音楽を一人で担当するそうで・・・一回80分?ノンストップで弾くらしい・・・。きっと、差し入れしたら喜ぶんじゃないかと・・・^^;


先日のDXの前に茉莉先生のレッスンがあったことは書いたとおりですが、レッスンは一回45分。
で、プロの過酷な演奏環境に比べればエアコンで温度は自由に調節でき、スポットによる暑さもない。連続で弾いてるわけでもないのに、汗だく^^;;;
人前・・・といっても先生の前ですが、弾くだけでもプレッシャーが^^;;そういった精神的ストレスも少なからずある状態での演奏・・・。多少のわがまま(・・・え?^^;;)不思議ちゃんでもいいじゃないですか(笑)


他にも、いづみ先生の弓、他とは違うことに気がついた方いるでしょうか?

弓を握る部分に(正確には人指し指の部分)、ゴムのサックみたいなのがはまっていたと思うのですが、弓を握って高速で動かすと、弓が飛んでいかないように、握力が必要になるそうです(私はまだそのレベルではないw)。長時間の演奏になるとそれだけで疲れるので、人差し指を引っ掛けて上腕の力だけで動かせるように、工夫してるのだそうです。
いづみ先生の師匠である、ヴァイオリニスト界の巨匠、中西俊博先生もこれを見てマネをしたそうです。

そうそう、弾いてて弓が飛んでいくなんて、そんな漫画みたいなギャグのような話、作ってるだろー??(笑)って言われるかもしれませんが、現にあるんですよ。それもやったのはエロチェロリストの由衣子ねーさんwww

去年(今年だっけ^^;)の年明け、長い間、TDLのパレードのチェロ奏者を探していたそうです。で、そりゃ、私がやるしかないって感じの役割で、面接試験を受けに・・・で、面接官の前で演奏したのですが・・・^^;
いきなり、弓をすっ飛ばしてしまい、取りに行く間、面接官に手拍子をさせて取りに行き、悠々と弾いて見事合格したそうです^^;;ちなみに、チェロのネックを持ってくるくる回転させながら演奏するのは由衣子ねーさん以外に聞いたことがありませんね^^;;(同じチェロをやった小澄さおりちゃんなら出来そうだけど^^;)

話がそれました^^;;


ひとつの素晴らしい音を奏でるための隠れた苦労・・・解っていただけるでしょうか?^^;;
ねえ、代表!(笑)
・・・解ってないから私に”古書の町の間奏くらい弾けないの?”なんて言うんでしょ?www


けい
[PR]
by kei4542 | 2011-11-23 05:08 | 武内いづみ
さて、先日の10/23の日曜、静岡音楽館AOI 8Fホールで行われた、稲木良光のちょっと気軽にクラシック-特別編-です。

正直、私の予定にはなかったこのイベント・・・でも内容を知るほど、すごい方のイベントだということが分かってきました。

この稲木良光氏、コントラバシストでありながらジャパンロイヤルアンサンブルの音楽監督、国立オペラカンパニー主席奏者・・・などなど、すごい肩書きを持つ方なのです。
e0176972_0335222.jpg

稲木氏。

そして、それは肩書きだけでなく、幼稚園や小学校に出向いてコンサートする出張演奏会が、今回で2000回(だから今回、特別編なんです)を迎える・・・という、フットワークの軽さも持ち合わせているのです。
その中には、先日の東日本の被災地での演奏も含まれており、おそらく、東日本での被災地に最初に足を運んだクラシックの一団だとおっしゃっていました。

ロイヤルジャパンアンサンブルは現在在籍約20名。
今回の編成は1st.バイオリン5名、2nd.バイオリン5名、ビオラ4名、チェロ4名、コントラバス4名の計22名。
これを稲木氏が指揮するという形でした。
e0176972_0343654.jpg



PROGRAMは、

第一部
 未発表。

第二部
 フィレンツェの思い出(弦楽合奏版) 全4楽章 チャイコフスキー


第一部は演目未発表。
実際には、銀河鉄道999の(弦楽合奏版)、見上げてごらん夜の星を(弦楽合奏版)、ワルチングキャット、など、クラシックになじみのない方でも聞いたことのある曲、一風変わった曲を中心に演奏がされました。

そして。。。第二部。
この演目があったからこそ、静岡まで足を運んだ甲斐があったといえる演目。
この”フィレンツェの思い出”。この曲名はおそらく一度は耳にしたことがあると思います・・・でも、そのメロディーが続いて頭に浮かんでくる人はあまりいないのではないでしょうか?

先日のBLACK VENUSライブ前にCD屋でBONDのCDを購入した私・・・もちろんこの曲のCDも探しましたが・・・チャイコフスキーは沢山あるのに、このCDがない。
弦楽六重奏なのは、その場でWIKIで調べたけど・・・ない^^;;結局見つからず・・・。

稲木氏も解説でおっしゃってましたが、この演目自体、東京を含めてもあまり演奏されることはないそうで、7年前に、同アンサンブルで演奏したきりなのだとか・・・。

そのフィレンツェの思い出。うまく表現できませんが・・・病弱であるパトロンの女性のために作ったという第二楽章・・・綺麗なメロディーでした。

あ、メロディーだけではありませんね。
この静岡音楽館AOI 8Fホール。素晴らしい音の響きで、内装も椅子の形状がちがうだけで東京にある東京オペラシティと勘違いしそうになる位です。むしろ座席の傾斜もあり、見易さで言えばこちらの方が上でしょう。

演奏には、いづみちゃんも参加。そして、見てびっくり、田口先輩も参加されてました^^;
e0176972_0361742.jpg

いづみ先生。



e0176972_0365456.jpg

真剣な表情で演奏する田口先生。



e0176972_0374798.jpg

前列、右に向かって歩くのは、コンサートミストレスの西川裕梨子さん。


そんな楽しい第一部に、本気の演目の第二部。
もしまた見る機会があったら・・・また足を運びたいですね。

やっぱり、こういうアンサンブルにお呼ばれするいづみ先生は・・・スゴイんですね・・・。
e0176972_0415614.jpg

来月、音楽室DXで昌己ちゃんとグランノワールで競演してくださるいづみ先生・・・いいんですかね^^;;恐れ多く。



あ、そして・・・こちらの参加に当たって、名も知らぬ地元のおばあさん。本当にありがとうございました。
飛び込み参加だったので当日券を購入しようとしたら、突然”あまってるから”といいながらチケットを差し出してくれまして・・・本当にありがとうございました。多謝^^

浮いたチケット代は・・・第一部終了後、稲木氏より東北地方にはまた11月に演奏に行くそうで、そのときに現地の幼稚園に寄付をしたいと・・・。そちらに回させていただきました^^

こういうきっかけをくださったいづみ先生。ありがとうございました。


けい
[PR]
by kei4542 | 2011-10-27 00:32 | 武内いづみ
一ヶ月以上経過していまさらですが^^;;;

3/6はいづみちゃんのお誕生日でした・・・バースデーライブをかねたグラノワのライブ。
諸事情で追加アップできず・・・先日のクラシックライブもありましたので、ちょこっとだけ追加^^;;

e0176972_0521097.jpg

バースデーケーキ片手にニッコリ^^

e0176972_0523898.jpg


この日の衣装は、浜崎あゆみさんの衣装を手がけているデザイナーさんが作ってくださったドレス。
3人のうち、いづみちゃんだけ先行で完成していた(昨年の12月、心斎橋ヤマハで初披露でした^^)のが、この夜始めて3人分のドレスがそろってのライブ。それぞれの個性に合わせたカラーで作成したそうです。

さあ、6月にグランノワールとしての告知がされましたが・・・どうしましょうかねぇ・・・しばらく悩みます。


けい
[PR]
by kei4542 | 2011-04-23 00:58 | 武内いづみ
おとといは、六本木でいづみちゃんのトリオによるクラシックライブ。

前半はアレンスキーを30分に渡り演奏。
後半はそれぞれのオリジナル。

アンコールは”君の瞳に恋してる”で終了。

奏者は
Vn 武内いづみ
Vc 小澄さおり
Pf 小林沙智


e0176972_0433154.jpg

終演後のいづみちゃんとさおりちゃん。沙智ちゃんはいなくて・・・^^;

もちろん、演奏は素晴らしい!

でも・・・。
この日はグランドピアノの位置をずらし、座席の配置が変わってました。
(今回の映像と、3/1グラノワの写真でネオンの位置に注目。今回はセンターステージとも言える場所にグランドピアノが・・・。)

で・・・座席の関係で、最前列にも関わらず奏者がほとんど見えない状態・・・。
いづみちゃんの後ろ姿しか見れず・・・(泣)その後ろ姿のいづみちゃんの影になってさおりちゃんも全く見えず私の位置からはストリングス全滅・・・あーあ><
(いづみちゃんのコサージュも終演後の写真撮影で初めて気がつくほどの視界不良><)

指使いや弓の動きなどを見るだけでもヴァイオリンの練習になる私にとっては、かなり痛い状態><

座席の案内があった時点で、おそらくそうなるだろうということが予測されましたが・・・有無も言わさず案内され・・・選択の余地なし。
でも、他の人の希望は聞いてたり、常連さんの席を良席にしたり・・・。
全員希望を聞いてない。・・・とかなら納得なんですけどね・・・。

(最前列すわらせときゃいっか・・・ってことなんでしょうかねぇ・・・ライブバカなめんなよ!(笑)って感じです・・・半分マジでw。これが初回なら黙ってますし、2回目ならお小言ですけど・・・今回、何回目ですか?こういうの・・・。少なくても4回目くらいでしょうか・・・。こういう口コミが回りまわってくるってこと、まあ、分からないんでしょうね・・・。)

まあ、分かりますけど・・・正直こういう形式のお店は好きになれませんね。
てなわけで・・・好きでなければ行かないというのも一つの選択肢。
行っても気分がよくないのなら・・・ちょっと考えます・・・。

ま、ライブバカは楽しい会場に行くだけです。

けい
[PR]
by kei4542 | 2011-04-21 23:30 | 武内いづみ

武内いづみちゃん

えーっと、一応、宣伝?しときましょうか・・・。

当ブログを拝見していただいてる方にとっては、いまさらですが、”武内いづみ”ってだーれ?って人もいるかもしれません^^;;;

てなわけで・・・。

武内いづみちゃんに関連するブログ、PVなど改めて紹介しときます。

いづみちゃんの公式ブログはこちら ”いづぶろぐ

いづみちゃんが所属する事務所はこちら ”スカイコーポレーション

音楽関連のお仕事をしているいづみちゃんの会社はこちら ”ビジョンミュージック

いづみちゃんが参加しているユニットはこちら ”グランノワール


いづみちゃんのオリジナル曲はこちら "crea"

グランノワールのPVはこちら
"Prelude"


演奏に関しては、グランノワールの”水族館”や”かっこう”、”異邦人”、”G線上のアリア”等、オススメ曲はあるものの、古いものだったり・・・なので^^;
いずれにしてもライブで観るのが一番でしょう。詳細はそれぞれのHPにて確認を・・・。

けい
[PR]
by kei4542 | 2011-04-16 01:53 | 武内いづみ

帰ってきた!

震災から10日。

ほとんどのライブやイベントは中止。都内の多くの場所が18時で閉店。
電気も消え、エスカレーターも止まってる状況・・・。

やっと、コンビニにも商品が並び始め(私も連休に入って5日ぶりに食パンにお目にかかったし、花粉症のせいで底を尽きそうなティッシュはさっきやっと買えた^^;;)、電車には明らかに被災地からやってきたと思われる、大きな荷物を担いだ親子の姿が。
これもまた震災の地からきたと思われる子供達が、ホテル近くのコンビニで、食べ物を珍しい物を見るようなまなざしで買いあさっていく・・・。

相変わらず多くの被災地に、物資は滞っているけど・・・届いたという声もちらほらと聞こえ始めている・・・。

今、一番の心配は、身元が明らかにならない沢山の方々のご遺体と原発かなぁ・・・。

昌己ちゃんのファンクラブの方の中で気仙沼の方が連絡とれないようで・・・あの身元不明者の中に・・・まさか・・・心配である。特に代表は心を痛めているようだが・・・(きっと今度会う時までに10キロは減ってることだろう)。

原発に関しては、東電、自衛隊を始めとする現地で活動している方々にただただ感謝するばかりである。本当に頭がさがる。

今頃、”私は原発反対だったんだ!”とか言う人もいるようだが・・・。

私が授業で原発の講義を受けたときの話では、M8クラスの地震でも耐えられますって先生が言っていたのを思い出す。そりゃ8なら・・・当時の想定範囲を超えたんだから・・・この結果も・・・。
M8でも耐えられますって説明されて、結果的に大丈夫だろう・・・と了承したんだから・・・覆水盆に帰らず・・・とはまさにこのこと。


話がそれました。

今日は、ビジョンキッズイベントで、横浜高島屋に行ってきました。
ミキハウスさん主催のイベントに、萌&いづみおねーさんがリトミックを。
萌ちゃんは去年の渋谷高島屋以来。元気そうでなによりでした^^
e0176972_19364252.jpg

腰が痛いいづみおねーさん・・・じゃありません(笑)子供達に説明してるとこ。

ポニョの歌や、くっつき虫のお遊戯とか、いろいろやってくれました^^
e0176972_19405881.jpg


ちょっと、アレなので^^;;遠くから1枚だけ子供達を^^;;;
e0176972_19425582.jpg


いづみちゃんは先週の中頃から地元に帰省、昨日あたり戻ってきたようです。
お仕事がほとんどキャンセルで・・・ってことだったので、もしかしたら今日のお仕事もないかも?って思っての帰省だったのかもしれませんね^^;;;

でも、たくさんのイベントが中止になる中で、今日のイベントはやって良かったと思います。
写真ではあどけない表情しか写ってませんが^^;;満面の笑みを浮かべた子供達・・・正直癒されましたよ^^

あの笑顔を、被災された方々にも見せてあげたかった・・・。
今回被災した方には忌々しく思われる方もいらっしゃるかもしれないけど・・・”東京が大丈夫なことが、私達が安心すること。”と、言ってた現地の方がいました。

現地は大変だけど・・・一方ではこうやってすくすくと子供達が育っている・・・なんの心配もいらないよって言ってる子供達の笑顔・・・。

こういう天使の笑顔を守りたいと思うのは私だけではないでしょう?
そして、この場を作り出した、萌&いづみおねーさんに拍手っ!!!(なんか”鼻毛の森”のノリだな^^;;)

私が2月から働くことになった病院には産科・小児科があって、おこちゃまの手術も結構あるんですが・・・おこちゃま大泣き(><)の時には、萌さんのリトミックを思い出しています・・・萌さんのリトミックにはいつも感心してます^^

いづみちゃんお帰りなさい^^・・・本当にお疲れさまでした♪

けい
[PR]
by kei4542 | 2011-03-21 19:43 | 武内いづみ