好きなアーティストさんのライヴを中心に、書き込んでいきます!


by kei4542

カテゴリ:バイオリン( 10 )

トンネル・・・。

ひさ~^^;

横田寛之ETHNIC MINORITY (島野和樹) @ららぽーと豊洲
SACT!Valentine Day!『愛に恋—ai ni koi(会いに来い)—』
チャリティーライブ 角谷奈緒子
Nyan-PEACE Produce 動物救護支援チャリティーコンサート Vol.2 ~東日本大震災被災動物救護支援~ @調布たづくり むらさきホール
井上昌己 フリーライブ @海老名ヴィナウォーク
橋本奈奈ライブ(角谷奈緒子サポ) @新宿「t`sBar」
歌のパラダイス @ 二子玉kiwa

・・・全部、レポさぼり^^;;;

長いトンネル抜けきれてません^^;;今日のレッスンでなおさら深みにはまった感じ><
まいった。

自分がバイオリンを弾くのはなぜ?どうしたいの?ただでさえ悩むところを、日田でとどめを刺された気分^^;

ざっくり言うと、ムーンリバーを練習曲にしてるのは何度も話した通り。
で、弾くだけは弾いてるものの、それは演奏ではなくただ音を鳴らしてるだけ・・・。
そりゃ弾き始めてそんなに時間のたっていない初心者なのかもしれないけど。。。
でもそれにしても、習熟曲線が日数に比例してない気がする・・・。

日田のコンサートでは、いづみ先生がムーンリバーを演奏していました。
比較することなどおこがましいですけど・・・一体どれだけ弾いたらあんな優雅に弾けるようになるんだろ・・・。
いとも簡単そうに弾いてみせる先生。そりゃプロだから当たり前なんでしょうけど・・・。
あの苦労を全く感じさせない演奏を見ると・・・ほんのわずかだけヴァイオリンをかじったが故に、その偉大さ、それも絶望的な位の差を感じてしまうのです・・・。

今の自分は何を出来ていないのか?
今日のレッスンでも、まつり先生に、それもどれだけ噛み砕いて説明してくれても理解できない・・・いや、言ってることは解っているものの、それを実行できない自分・・・解ってはいるもののそれを埋めることが出来ない自分に、不甲斐なさを感じ、悲しくなります・・・。

でも、やめるつもりはないし・・・今はひたすら弾くしかないんでしょうね。


けい
[PR]
by kei4542 | 2012-02-26 22:23 | バイオリン

どうして?

年末から悩んでることがあります・・・。

私はどうしてヴァイオリンを弾きたいのか?
幼少から始める方が良いといわれるバイオリンをなぜ今頃始めるのか?

目的はなに?どうなりたいの?・・・たくさんの???があるけれど・・・。


あめちゃんのヴァイオリンの音に魅了され、その音を生み出す難しさを体験することでその音の素晴らしさとその音を生み出すアーティストをより理解できればと思ったこと・・・。

看護師の仕事の中で、たくさんの患者さんと接する機会がありますが、コミュニケーションのひとつとして、レクの一環として・・・なにより、音楽には人を癒す効果がありますからね・・・リトミックとまではいかなくても、少しでも癒すことができれば・・・と。

そして、最大の理由は・・・。
初めて触れますが、私の父親は施設で療養中です。残念ながら、もう、自分を認識できない状態です。
父は寡黙な人で・・・でも歌と洋画の好きな人でした。特にその洋画で流れる、”星に願いを”と、”Over the rainbow”が好きでした。

もし、どんなに下手でも、どんなに認識できなくても、亡くなる前に自分の手で聞かせてあげることができれば・・・と。

そう思い、突入した長期の休養。表向きは勤務先の病院を変えるため。某アーティストのライブに参戦するため。父の介護のため。でも一番の目的は・・・。

そのスタートで、良き師匠に恵まれたものの・・・なかなか進まないレッスン。
5か月の時間があったにもかかわらず、結果的には・・・。

ヴァイオリンを習うだけのことなのに・・・幼少の子供に教えるレッスンはそれなりにあるものの、大人向けのレッスン環境があまりにも少ないと思うのは私だけでしょうか?

ヴァイオリンの話をすると、よく、”敷居が高い”という声が聞こえてきますが・・・きっとバイオリンという楽器が高価であるだけでなく、なによりレッスンをする環境が、あまり整っていないのが大きな要因なのではないかとこの休養中に思いました。

そういう点では、いづみちゃんのビジョンや理恵ちゃんのプリモなど個人レッスンを中心に活動している会社にはがんばって欲しいです。

けい
[PR]
by kei4542 | 2011-02-05 20:47 | バイオリン

イレギュラー

こんばんは^^


明日から某アーティストさんの3連続ライブが地方であるにもかかわらうず・・・今夜も行っちゃいました^^;;
行ったのは、中西俊博先生によるステージ。・・・場所は東京倶楽部。

そう、私が東京キネマ倶楽部と勘違いした、東京倶楽部^^;;;

勘違いするくらいだから、当然行った事もなく^^;・・・どんな場所かと思いHPを調べたら・・・なんと、中西先生のライブがあるじゃないですかぁぁぁ!

で、急遽偵察をかねて、先生のステージを拝見^^

中西先生は、いづみちゃんの師匠でもあり、ヤマハのサイレントバイオリンの開発にも携わった唯一のバイオリニストであり、そのキャリアは他の追従を許さない程。それでいながら若手のミュージシャンとともにステージを精力的にこなすという・・・私から見れば神様のようなお方なのです^^;

ステージに関しては・・・言うまでもありません!素晴しい!・・・その一言に尽きます。
詳細は、地方から帰ってきてからかな^^;;

そして・・・東京倶楽部。
座席はカウンターも含めて約50席ほどでしょうか?音響もそれなりですね。
老舗のジャズバーということもあり、雰囲気も大人の雰囲気ですね^^;

はい、某ファンの方、来月のライブは、ジャージなんかで来ないでくださいよ!(笑)
(まあ・・・私の看護学校の男子の先輩で、緑のオヤジジャージで平気な顔して新宿を闊歩してる人いましたけどね・・・笑)

それでは、おやすみなさい・・・明日からの3連戦・・・ひょっとしたらバイオリン担いで参戦です^^;;;
練習できてない・・・泣。

けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-10-15 00:34 | バイオリン

着いた~^^

こんにちは・・・。

やっと仙台から帰宅・・・眠いけど^^;;;

ひと練習してから寝よっと・・・zzz

けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-10-12 15:23 | バイオリン

ほっ^^

3回目のレッスン終了~^^

んー、どうだったんでしょうね・・・宿題^^;
結論から言うと、とりあえずパス^^

前日、並びに当日直前の練習が実を結んだんでしょうかねぇ・・^^;

師匠は、ぜんぜん許容範囲だといいますが・・・あいかわらず、一発目から4拍とれず、繰り返すうちにリズムが整ってくるという状態^^;音は問題ないようですが・・・。

もちろん、演奏では弾きながら修正なんてできませんから、まだまだ精進が必要です><


で、一気にレッスン本も進み・・・とうとう来ました・・・左手のレッスン。

もうぶっつけ本番です。構えがどうとかいう説明の次元ではなく、チューナーに向って、ミ。ファ。ソ。を見よう見まねで・・・・。

でも、結構ちゃんと出るときは出るんですよこれが^^;;これも、一発で出せるようにならなくては・・・。
師匠は、初めてにしてはかなりいい線行ってるとは言いますが・・・正しい音階を出すのがバイオリンの難しさですからね・・・。右手のボーイングと共に、妥協が許されない部分だと思います・・・。

てなわけで、次回までの宿題がたーんまりと^^;;;

ちなみに・・・左手の指で弦を押さえるんですけど・・・爪が伸びていると弦を痛めたり正確に押さえることができないということで・・・初回に続き、爪の話が・・・。
当然、短く切ったつもりでしたが・・・、
・・・
・・・。
まだ長い!もっと短く!と師匠の一声・・・^^;
って・・・これ以上切ったら深爪でっせ~、ねーさん・・・とは、口が裂けても言えません^^;
で、ここで爪きりが登場して押さえつけられて・・・パチンパチン・・・ぎゃぁぁぁ~・・・っていうのは、昨日の”しばかれる図”を引きずりすぎ・・・?^^;;
・・・
・・・。
っと、やだなぁ~^^;;。ここまでは妄想(笑?)です(笑)。ほっ^^

実際には、”もっと短く切ってくださいね~”っとほのぼの~と、言われました^^


あ、そうそう、筋肉痛は・・・来ませんでした。というか、正確にはまだ来てない(笑)。
おっさんだからこその時間差攻撃で、肝心な時に来なくて良かった^^;
・・・明日は・・・知らないwww

うん。明日病院面接じゃん・・・履歴書書いてねぇぇぇぇwww書き終わってから筋肉痛来てくれ。

けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-10-07 17:15 | バイオリン

リズム

こんばんは・・・。

自主特訓してました・・・が。つ、疲れた~><ちと一休み^^;

なんの?って?決まってますがな(笑)

明日、レッスン3回目です・・・。

実は月曜に師匠からレッスン日の連絡があり・・・”おしっ”と思っていたものの、
病院見学やら、その準備やらで少々、練習をサボって?いたら・・・。

あれ?なんか変。
3日しなかっただけで、こんなに調子がズレるものなんでしょうか・・・。

わずかに、四分音符×4+二分音符×2の”レ”の繰り返し・・・。
4拍目まで進むまでにだんだん音が伸びてる・・・オイオイww

前回師匠に指摘された、いわゆる、演歌調リズム^^;;;ヤ、ヤバイwもろおっさんやん(笑)
・・・
・・・。

明日のレッスンは約ひと月ぶりのレッスンです。
結局、師匠とのスケジュールが合わず、9月はレッスン無しだったのです><

もちろん、師匠のせいではありません。ですが、責任感の強い師匠から、先月の半ばにメッセージがあって”申し訳ありません。。。”と。

もちろん、こうなることは百も承知で、不定期レッスンでお願いしたわけですから^^師匠を責めるつもりなんてこれっぽっちもありません^^
快く、”今月はレッスン無しにしましょう。お仕事に専念してください。”と、私。
弟子思いの師匠に、師匠を気遣う弟子・・・。(はいそこ!キモっとか言わないように。笑)
いやー、なんて美しい師弟愛じゃ~(爆)

調子に乗って、レッスンが無くても自主特訓はできますので、気にしないでください(完璧な”レ”を目指すのです!)。と、言ったものの・・・。

(ちなみに師匠からは、来月はみっちりヴァイオリン聞かせてもらいます!と・・・。うはっw)

や、やばい。これじゃ、口だけヤローになってまいまんがな^^;;;
で・・・慌てて練習してるってわけです^^;;;はい。

だって・・・こんなんイヤじゃっ!^^;;;

しばかれる図

ひぃぃっ!!・・・エロチェロリスト健在・・・(練習の合間にいろいろ見てたら・・・w)

まあ、色々練習しているとわかってくる事もあって・・・。
バイオリンの弓を動かすのに使う筋肉とか、疲労度とか、やはり練習することで色々分かってくることがあるんですねぇ・・・。
(あべw練習しすぎて、右の三角筋・・・筋肉痛の予感・・・だめじゃんwww)


明日までにはまだ時間がありますので・・・もう少し悪あがきしてみましょうか^^;


けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-10-06 20:20 | バイオリン

レレレのおじさん^^;

さて、過去の自分への命日も過ぎ(笑)・・・。

その間ヘビロテしてたCrea・・・おそらく少なくても150回はリフレインしたものと思われ・・・^^;
でも、それでもまだ音やリズムなど何かが足りないような気がするという、ヴァイオリンの音、中毒状態^^;;

そう、どうしたらあんなキレイな音が出せるのか?

まだレッスン2回のD線の開放弦しか習っていない私には、遥かに高い山の頂を眺めているようなもの・・・。

そう・・・D線の開放弦・・・D線・・・レ!ですな^^;


9月に入ってから、都内某所で師匠の演奏会がありました。
会場にはかつての生徒さんや、昔なじみの知人の方などが来ていたようですが・・・その中で、話の詳細は知りませんが、知人の方と、子供連れのお父さんと師匠との会話の場に遭遇しまして・・・どうやら今教えている生徒さんという事で私の話が偶然あがっていたらしく・・・”まだ、レーレーレーしか弾けないんだよぉ(笑)”と、小学生に紹介する師匠^^;;
って、”あははぁ~^^。そっかー、(小学生の)ボクの方が先輩だねぇ~すごいねぇ!”と小学生に媚を売りつつ^^;、師匠に一言、”レレレのおじさんですか?私は(笑)”と詰め寄るも、師匠ったら・・・。
”レレレのおじさんって?・・・知らない。”
え?レレレのおじさん・・・知らない人いるのかぁ・・・っと、しばし唖然^^;
いえいえ、レレレのおじさん知らなくたって、ヴァイオリニストは困らないです・・・はい。

確かに、古い赤塚不二男さんのマンガですけど・・・最近ではパチンコの宣伝とかもしてるし、”お出かけですか~?レレレのレ~。”位は知ってるんじゃないか?と勝手に思った私が悪いんです(笑)。
どうやら、師匠の話を聞いていると・・・家にテレビが無いらしい・・・思い切って、”師匠の家、テレビないんですかぁ?”って質問したいけど・・・後のレッスンが怖いので聞けましぇん^^;;;
(あ、いえいえ。実際とってもやさしく指導してくださってます^^)

はぁ~・・・。
一応、ドSと公言してはばからないライブバカですが・・・”レレレのおじさん”というありがたい(か~??^^;)称号と共に・・・どこまでも師匠には頭が上がらない気がするけいなのでした・・・(泣・・・いえいえ笑です。師匠)
[PR]
by kei4542 | 2010-09-17 02:08 | バイオリン

レッスン♪ 二日目

こんにちは。

さて・・・陽も高いうちからレッスンしてまいりました♪

昨日、突然ですがレッスンしましょう!メールが来て・・・ってのは昨日書きました。で・・・。
その、お返事をした所までは良かったのですが・・・その前後のやり取りで、思わず失言^^;;;

で・・・夜中に返ってきたメールが・・・。

”明日、覚悟して下さいね!笑 ○○○”

ひ、ひえぇぇぇ~~~><。こ、こわいwwww師匠、こわすぎる><(爆笑)
(S坂さん、お化けどころじゃありませんよ?)

速攻で、ごめんなさいメールをして(orz←土下座までして(笑))・・・これで大丈夫だろうと自分に言い聞かせ・・・眠りに・・・zzz

ところが、寝苦しくて目が覚め・・・時計を見ると、まだ4:40分・・・。
何の気なしに、PCを見ると・・・なんと、師匠のブログに私の失言のことがぁぁぁ・・・。
再度ごめんなさい&今からバイオリンの練習・・・じゃなくて、土下座の練習します的なことを書いて、さらにこれで大丈夫だろう!(?w)と自分に無理やり(?笑)言い聞かせw・・・2度寝^^;


そして、レッスン当日(・・・ね、眠い・・・)。
少し早めに行って、アクセサリー(譜面台と一体型のチューナー&メトロノーム)を購入。
もちろん、手土産持参です^^;;;

今日は、前回できなかったロングを・・・。
ところがいきなり、
ぎぎぎぎ・・・あ、あれ?・・・ぎぎぎ・・・^^;・・・や、やばい、プレッシャーがwww

まあ、今日はおまけで合格にしてもらったようなものですな^^;次進めませんから^^;
もっと、自分でも納得のいく音を出せるようにがんばります!

そして、今日はリズムに関する練習が中心。
ところがですね・・・。
私・・・私・・・。。。。リズム感が^^;;;

そう、今回のレッスンまでの自己練習で、ひたすらロングの練習してたせいか、四分音符と二分音符の混合さえぎこちなくなっていて、クラップからの練習に・・・泣。

いえいえ、泣くことじゃなくて実はこれ、解ってたことなんです。
普段のライブでも、クラップするところで、私のクラップは常にレイドバック気味のクラップをしていたのは
自分でも解っていました。誰かさん達の茶飲み話でも、”あってないのがいる”って話があったらしいですが・・・私、思いっきり該当してるんですよね^^;;すいませんね^^;

それで、チューナーだけでなく、メトロノームとか必要かなぁ・・・と思っていた矢先の急なレッスン。
でも、自分の出来ていないところを、それもただダメって言うだけでなく、リズムのクセとして指摘して、
的確なアドバイスをくれる師匠に、感謝!感謝!でございます。

それも、なんていうんでしょう。違ったことを例に取り上げて、噛み砕いて言ってくれるので、すごく解りやすいんです。

師匠は、クラシックのソロプレイヤー向きなんじゃないか・・・とはあるアーティストさんのお言葉。
実際、師匠の公演を見ましたが、確かにそういう面があって、見ていて惚れ惚れするくらいかっこいいのです。

ですが得てしてそういうタイプは孤高を保つイメージがあって(私もヨットで全国優勝して以降、そういう目で見られ、苦労したことがあるので解るのです・・・。)、教えるのは厳しいとかスパルタなんじゃないかと思ったりするものですが、全くそんなこともなく、丁寧に教えてもらってます・・・今のところ・・・えっ?^^;;
いやいや、この先も末永くお願いします。

次回は自己練習して、自分の中で納得してからレッスンを受けたほうがいいでしょうね^^
でないと、忙しい師匠に申し訳なさすぎます・・・。


さ、練習あるのみですね。

今月でお仕事もしばらくお休みですし・・・このために長期のお休みにしたようなもんですからね。
がんばろっと♪

けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-08-27 16:47 | バイオリン

突然ですが・・・。

こんにちは^^

さて、今週のライブバカは、火曜日のヴィエールアンサンブルの後は、日曜のいづみちゃんライブまでゆったりお休み・・・かと思いきや^^

メールに、突然ですが、明日レッスンしましょう!

・・・え?^^;あらぁ~^^;

師匠は大変忙しい身(ほとんどの講師の先生が、個人の演奏会などの活動もしているわけで・・・)。
もちろん、二つ返事でOK。


忙しい中でも、キコキコやってはいたものの・・・。
胸を張って、

上達したでしょー?^^

だなーんて言えないレベル^^;;;自己採点で30点?><

レのロングピッチ・・・むずい!でも、これ出来ないとなぁ・・・。


さ、カラオケで思いっきりキコキコしてこよっとw

けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-08-26 17:27 | バイオリン

レッスン♪

こんばんは~♪

先ほどバイオリンのレッスンから戻りました。
45分で不定期のレッスンになりますが、これから長ーく続けられたらいいなーっと思います。

初回の感想ですが・・・やっぱり、弦楽器って難しいですね^^;;
昨年の5月にヤマハの体験しましたけど、それ以来のバイオリン。
ヤマハではほとんどサイレントを使ってでのレッスンでしたが、今日は生楽器でのレッスン。
ドキドキもんきー(笑 京都レポで述べますw)ものの45分でした。

今日学んだことは・・・。
1 元弓での返しが非常に難しいこと。
2 弓の握り方がイマイチなこと。特に、人差し指が倒れないので力の加減が^^;;
3 弓の動かし方・・・直角に動かすのが難しい^^;
4 2と関連して、弓の力の入れ具合が一定ではない。
5 爪の切り方までご指導いただきました^^;;;

などなど。
的確なアドバイスをいただきました。

ちなみに・・・講師の先生は、キレイな女性の先生ですね^^
名前は・・・。ライブレポ中心のブログなので・・・ナイショにしときますね。
(女性のプレイヤーってなんでみんなキレイなんでしょうね^^;)

そんなわけで、帰りにバイオリンを一台購入して帰りました^^

目標・・・あると励みになりますし、ただなんとなくレッスンしてては上達の具合もわかりませんからね・・・。
大好きな”Over the rainbow”とか、”星に願いを”とか・・・まさかですけど、”crea”弾けるようになったらいーなーっと^^;

さ、がんばろっと^^その前にごはん~^^;

けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-08-16 21:46 | バイオリン