好きなアーティストさんのライヴを中心に、書き込んでいきます!


by kei4542

カテゴリ:岡部磨知( 1 )

こんばんは^^

さて、今夜もバカは音楽漬け・・・結局3夜連続4ステージのライブな週末に^^;;

今日行ったのは、六本木softwindで行われた、エルピオのライブ。

要は・・・岡部磨知ちゃんと伊賀拓郎さんの二人でのライブですね^^

出演

ヴァイオリン&ボーカル(!!!):岡部磨知ちゃん
ピアノ&コーラス:伊賀拓郎さん

今夜も2部制でした。

ちなみに会場で、前回、ヴィエールアンサンブルのとき、私と一緒に最前列に座ったおじさんが、やはりこの日も最前列にいて、席をご一緒することに・・・^^;

で、”こないだ前に座ってた人ですよね?”と声をかけられ、”どーもどーも”という展開に^^;

こないだはどっち(いづみちゃんか?明香ちゃんか?)がお目当てでしたかって聞かれました^^
いづみちゃんだったんですけど・・・と答えると、”あー、私は明香ちゃんだったんですよー”とおじさん。

席、変わればよかったですねーっと、意気投合(笑)
(指揮者がど真ん中で客席にお尻を向けて立って、その左右ハス向かいに両者が立ったので。。。私の席からは、明香ちゃんはバッチシだけど、いづみちゃんが><・・・おじさんの席からはいづみちゃんはバッチシだけど、明香ちゃんが><・・・という位置関係だったらしく^^;)
もちろん、どっちも素敵なことに変わりはないんですけどね^^;


【1st】
1 メトロポリタンミュージアム(NHKみんなのうたから)
2 Candy Girl(まちちゃん2ndアルバムから)
3 深海の鏡(まちちゃん新曲)
4 枯葉
5 re:Na
6 愛妻家の朝食
7 (Just now a)Cha-Cha

【2nd】
8 キラーチューン
9 同じ夜(Vocal&Vnまちちゃん)
10 変わらないもの(まちちゃん・・・Vocalのみ!)
11 この世の限り(Vocal)
12 月のワルツ(NHKみんなのうたから)
13 Rinarea(まちちゃん2ndアルバムから)
14 around the landscape

アンコール
15 スーパーマリオワールドのエンディングテーマ

えーと・・・いつもの事ながら・・・両者共に初見^^;

今夜見に行った理由は・・・単純なんですけど^^;
いづみちゃんのMCで良く、”友達のまちちゃんていう子がいるんですけどね・・・”とか、前日のStringsでの吉澤さんのMCでも彼女の名前が挙がったり、私の一回目のレッスンでも師匠の話で彼女の名前が出てきたり・・・と、随所に”まちちゃん”という名前を聞いてるんですね^^
で、これは一度ライブで見ないと!と思い・・・今夜のsoftwindとなった訳です^^

ただですね。ライブで予測してないことが起きまして・・・。
(事前情報ゼロなので、カンベンしてくださいね・・・まちちゃんファンのみなさま^^;)
てっきり普通にヴァイオリンとピアノのデュオで終わるのかと思いきや・・・。

私。いままでの所・・・ヴァイオリニストがヴォーカルで歌うのは、佐藤帆乃佳ちゃんだけでして・・・
でも、今夜は・・・ヴァイオリニストでありながら、歌っちゃった人2号を目の当たりにしました^^;;;

それもですね・・・このセトリ見て気がついた人いるかもしれませんが・・・椎名林檎もしくは、東京事変のカバーがちらほらと・・・・。

このブログで何度か触れた、元カノ・・・林檎ちゃん大好きで、渋谷公会堂のラストを飾ったステージとか良く見に行ったものです・・・。
そのこともあって、林檎ちゃんと、BUMP OF CHICKENだけは、大好きだけど、取り上げてはきませんでした・・・。(絢香ちゃんはちょっと特別^^;)

そんな過去を思い出すかも・・・っと思ってましたが・・・磨知ちゃんのかわいらしいルックスと声&二人の演奏♪のおかげで、思い出すことはありませんでした・・・。時間と音楽という薬が、心の傷を少しづつ癒してるのかもしれませんね・・・。

一つ一つの演奏に関しては、今回、初見ということでカンベンを^^;
あ、今日、一つだけ残念なことを上げるとしたら・・・ヴァイオリンにつけたミニマイクですね・・・。
固定が甘いのか、演奏中、マイクがぶつかるような衝撃音が、わずかでしたが最後まで聞こえてましたね・・・。

ソフトウィンドは、Rush!ではそうですが、マイク無しで出来ないこともない空間ですので、まあ、ヴァイオリン1台という違いはあるけれど、ちょっと検討してもいいのかなぁ・・・っと思いました^^
(あ・・・でも逆に、softwindさんでマイクありの演奏って・・・今回初めてだったかも^^;;)

取り急ぎアップです。

けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-09-14 01:09 | 岡部磨知