好きなアーティストさんのライヴを中心に、書き込んでいきます!


by kei4542

カテゴリ:望月明香( 4 )

本日4/2はライブバカの誕生日でした^^;;

具体的な数字は・・・まあ、一時的に昌己ちゃんと同じ年になったとだけ言っときます^^;

で、ライブバカの一番のバースデープレゼントは、ライブに参加することですが・・・。
例年、4/2はお目当ての方のライブに当たる事が少なく(何ででしょうね^^;)・・・今日は土曜ということで例外でした。

橋本での理恵ちゃんか渋谷での明香ちゃんか悩みましたが・・・^^;;
明香ちゃんの方に、初見の方が多かったのでそちらへ行くことに・・・でも、あわよくば時間が合えばそのまま橋本に向かおうと思いましたが・・・やはり時間的に無理でした・・・残念><

(深夜に理恵ちゃんのブログ更新があってとんでもないことが判明・・・。どうやら13時、15時の2回だけでなく、リハの時点であまりの素晴らしさに、会場サイドから3回やってほしい・・・という希望があったそうで・・・。
渋谷終了で駅に着いたのが、14:45頃・・・だったかな?^^;橋本の会場までは早くても50分はかかるので、そのままあきらめてしまったのですが・・・3回やるってわかってたら、17時の回は余裕で聞けたのにぃ・・・;:ライブバカ痛恨の極み><。いつもなら会場に電話して、ステージ一回何分ですか?って確認するのに・・・してれば3回目のあることを知ったはず・・・ま、たらればの話をしてもどうにもなりませんね^^;;;)

で、場所はサクラ・フルール青山1F 「カフェ・メリーココ」。
ぶらぶらブラッチェQという、お茶目なユニット名・・・^^;のカルテットによるチャリティーライブ。
明香ちゃん以外はお初の方々でした。

ちなみに、ぶらぶらブラッチェQ・・・村田さんから意味の説明が^^。

まず前提として、ある理由があって、名前が分からないように・・・。
で、ブラッチェはフランス語でビオラ。
ぶらぶらは、普段お仕事で一緒になるメンバーと、よく、ぶらぶらとお買い物にいくそうで・・・。
あ、あれ?Qの説明なかったけど・・・。ま、いっか^^;;;

ヴァイオリン 望月明香、亀田夏絵
ヴィオラ 村田泰子
チェロ 今井香織           (敬称略)

セトリは・・・。

1部

MC 震災に遭われた方への追悼の意をこめて・・・拍手は無用と。

1 アヴェ・ヴェルム・コルプス

MC

2 ホーンパイプ
3 失念^^;;;(確か、愛の妙薬だったような・・・)
4 主よ人の望みの歓びを

MC

5 春
6 威風堂々
7 アカデミア ルスティカーナ

MC

8 愛の歓び

     10分休憩

2部

9 踊り明かそう (映画マイ・フェア・レディより)

MC

10 ロンドンティーカップ(村田さんオリジナル)

ビートルズメドレー3曲
11 ゲットバック
12 インマイライフ
13 イエスタデイ

ゲストjoin(サックス:吉川周作さん トランペット:織田祐亮さん)

14 ムーンライトセレナーデ

MC
ゲスト2名で・・・。
15 ”デュークエリントン”メドレー

6人で・・・。
16 曲名失念^^;;;・・・村田さんの好きなトランペッター、ロイ・ハーグローブさんの曲。

ゲストout
MC メンバー紹介。ぶらぶらブラッチェの由来・・・。

17 なだそうそう
18 なごり雪

MC

19 ゆきやなぎとたんぽぽ

アンコール
20 星に願いを


一曲目に、先日の震災でなくなられた方への追悼をこめた演奏があり、その後クラシックのメジャーナンバーから、後半、少しずつオリジナルや日本の名曲、ゲスト2名を迎えてのセッションがあり、リーダー?^^;の村田さんのオリジナルで本編終了。
速攻でアンコールがあって・・・またまたうれしいことに、”星に願いを”が・・・思わず涙^^;;;

今回は、素晴らしい演奏はもちろん、特にリーダーの村田さん、とてもキュートな方でした^^:

本人もMCで自ら言ってましたが、とても緊張してたみたいです^^
MCでも息遣いが聞こえて来るほどでした・・・かわいいですね^^
(変に場慣れしてるより、たまにはこういうのもいい・・・あっ、そういうミュージシャンを見出すのもライブバカ道の楽しみでしたね・・・。メジャーデビューする前のミュージシャンのライブを見てた頃の気持ちを忘れちゃダメですね・・・。)


そして、帰宅してからブログを拝見。2007年の夏ころの記事を拝見したのですが・・・。

なんと、ミュージカル”葉っぱのフレディ”の演奏に関わっていたとは・・・。
この”葉っぱのフレディ”・・・いろんな意味で接点があって・・・。

看護界・・・いえ、世間一般でも知らない人はいない位有名な、聖路加国際病院の日野原重明先生の企画で当時の私の職場にも案内が^^;;

そして出演は、このブログでも触れたけど、初めて実家の小学校で見た宝田明さん。
さらに、その演奏のカルテット・・・村田さんのブログ写真を見たら・・・チェロの万衣子ちゃんに、Solamimiの牛山さんの姿が^^;;;

あー、職場異動にライブバカ状態で忙しかったのは確かだけど、観に行くんだったなぁ・・・。
やっぱり、こういう限定物は逃しちゃだめですね・・・。

ちょっと後悔だけど・・・誕生日に明香ちゃんの演奏を聞けて、新しい出会いや発見があった今日という日は、素敵な一日だったかな^^

あ、そうそう。ちゃんと募金しましたよ^^;
諭吉さんでチャージ支払っておつりを箱に・・・と思ったら、樋口さんでした^^;;;

そういえば、募金したとき、チップ制のライブのこと思い出しましたね・・・。
以前、”橋の下”といハコであった、いづみちゃん、吉沢せんせー、かずっちさんのライブの時に、帰りにカゴに野口さんしか入ってなくて・・・いづみちゃんが、交通費だけでもお願いします・・・って冗談交じり?(笑)にMCしてたの思い出して、思わず諭吉さんいれたことあったなぁ・・・なんかこういうのに弱いみたいですね・・・私^^;;;


けい
[PR]
by kei4542 | 2011-04-02 23:30 | 望月明香

セッション♪

さて、昨日は硬い話の流れから、おこちゃまとリトミック(萌&いづみおねーさん)の話をしました。で、もうひとり、震災に対して熱いエールを送り続けたアーティストの話を。

彼は現在イギリスに在住していて、国外からツイッターで有益と思われる情報をリツイートするという形で日本にエールを送り続け、震災のあった土日を過ぎてから、先週一週間(月~金曜)は、イギリスでチャリティーライブを行うという電光石火の動きを見せました。

彼の名前は葉加瀬太郎。。。説明の必要もないでしょう^^;;

かつては、高田真由子さんのダンナと言われ、当時の彼を知る人達からは、この先、葉加瀬太郎の妻が高田真由子だって言われるようになるし、自分は最初からそう認識してる・・・そして、エトピリカや情熱大陸といった楽曲で一躍有名になった彼はそのことを証明した・・・という逸話はあまりにも有名です。

その彼が遠いイギリスの地で日本の被災を聞き、ツイッターで有益情報を広めました。
私は、遠くにいて影響を受けないからこそ冷静に情報の取捨選択をし、より精度の高い情報を提供してくれたと思っていて、それだけでもありがたいと思っていました。

ですが彼は、”自分はアーティストだ。アーティストとして何かできないのか?”と自問自答し、今回のイギリスでの5日連続チャリティーライブを決行したのです。
その5日目の、イギリス・カドガンホールでのライブが深夜(現地の18:30)USTREAMで配信があって、先日拝見したというわけです。

もう・・・ただのモジャ毛じゃないですよ^^;タダもんじゃないですよ、彼は・・・。


話がそれましたが・・・。

そんなこんなで自粛が続く中、そろそろいろいろな動きが出てきてるようです。
今夜は、帰宅してメールチェックしてると、ひさびさにある方のブログが更新^^
もしやと思い見てみると・・・渋谷へGO!!と、指令が・・・(笑)

昨日はオキニいりのヴァイオリニストのいづみちゃん・・・ときたら、もうひとり、この人しかいません^^;;
そう、指令の出し主は・・・明香ちゃん^^(って・・・命令じゃなくて、告知ですから^^;;;)

場所は渋谷PLUG。
チャリティーライブということで、フリーチャージのドリンク代だけ^^

KAGEROと、トライフォースというバンドのフリーセッションで、”鍵盤弾ける人よろしく~”とか、”ギターいないんで、いけるって人はどーぞー”見たいな感じ・・・^^

挙句には、トライフォースの尺八と三味線の人を指名して、与作を歌う人まで・・・^^;;;

超~~楽しかったです!!!・・・スイマセン^^;


明香ちゃんの出番はKAGEROのゲストということで一曲だけでしたけど、しっとりしたJAZZYな感じで良かったですね^^
e0176972_224602.jpg


e0176972_22452654.jpg


会場も結構な込み具合で、21時に明香ちゃんが引き上げるのと同時に私も会場を後にした。その際、明香ちゃんのファンであるAさんと明香ちゃんの3人でちょこっとだけお話して帰りました^^

明香ちゃん自身は、明日あたりから始動らしいです。
で、早速明日、ユーカリプラザでRayのフリーライブがあるようなのですが・・・13:30と15:00・・・(大泣)
仕事が・・・いけません><

お時間のある方はぜひユーカリプラザへ^^


けい
[PR]
by kei4542 | 2011-03-22 22:42 | 望月明香

プリモ体験レッスン

さて、師匠とのバイオリンレッスン・・・。

師匠のスケジュールが詰まりすぎてて、ご無沙汰しています(泣)
少しでも師匠の時間をキープするためには・・・まあ、仕方ないですね・・・。

あまりにも回数が少ないため、12月から平行してヤマハのレッスンを受けることにしていますが、師匠のは個人レッスンなので、ヤマハはグループレッスンを選択。
(ちなみに、ヤマハの先生。師匠の後輩だそうです。)

ところが思った以上に師匠の時間が取れないため、グループレッスンの方が回数が多い状況に。。。

やはり個人レッスンあってのグループレッスンだということを痛感していた所に、先日のRayと明香ちゃんの演奏・・・。

そう。プリモって音楽教室があったよなーと思い、早速体験レッスンを申し込んで土曜に済ませてきました。

で、プリモという会社。
演奏者の派遣なども行っている、中村理恵ちゃんが代表の会社なんですけど、派遣の演奏者リストには、理恵ちゃんをはじめ、いづみちゃん、明香ちゃん、万衣子ちゃん、さおりちゃんと、そうそうたるメンバーが名を連ねていて・・・。

教室のVnのレッスン講師には、明香ちゃんの名前が^^;

正直、師匠と同様、プロの先生は忙しいですからね。体験レッスンなんかに来ないだろーなーと思ってましたが・・・。
レッスン場で待っていると、なんか見覚えのある女性がVnケースを担いでやってきて・・・。

え?明香ちゃん・・・。(マジでかぁwww)
(前日深夜までレコーディングがあって夜中にステーキを食して胃もたれが・・・ってツイッターでつぶやいてたので、信じられませんでしたけど・・・。その話をしたら、面バレしちゃいましたが^^;;)

てなわけで、30分だけでしたけど、手取り足取りレッスンを^^;;(足はとってませんが。笑)

師匠と明香ちゃんはやはりプロ同士、少なからず面識がありますので、状況を説明。
やはりグループレッスンだけでは厳しいでしょうねぇ・・ということで意見が一致。
師匠が忙しくて、時間がとれないのも無理はないでしょうね・・・ということも認識が一致。

一応、ヤマハのレッスンも継続してるので、回数を絞ってプリモさんに個人レッスンをお願いすることになりそうです。残念ながら、明香ちゃんは男性には教えてないそうで。。。(泣)
明香ちゃんがせんせーだったら、ヤマハやめて、月に3回どころか、月に6回でもお願いするのに・・・(笑)

まあ、面バレに師匠の話に、先週の湯花楽のこともあって、レッスンというより、相談と余談で話が終わってしまい^^;;・・・ファンのノリでサヨナラしてきました・・・。はっ・・・鼻毛読まれてる(笑)アカン。

この先どうなることやら・・・。でも、レッスンは継続しますよ。
確かに師匠とのレッスンは中断してますし、この先見通しもつかないけど・・・。

実際にVnのレッスンを始めるきっかけを作って肩を押してくれた師匠・・・心から感謝してます。

師匠は・・・永遠に私の師匠です^^♪

けい
[PR]
by kei4542 | 2011-01-30 22:51 | 望月明香

ミファラシラ~♪

おとといは幕張メッセでオートサロン2011。
ブリヂストンブースを観て、そのまま音楽室DXでの昌己ちゃんのマンスリーライブ。

昌己ちゃんの話はおいといて・・・オートサロンの話。

以前、車載用のエアフローセンサーの設計もしたことがあるにも関わらず、車関係のイベントはこれが初めて(^^;

しかも目的が、コンパニオンのカワイイおねーさん・・・じゃなくて、明香ちゃん(^^;
今回は、Rayというユニットとして、ブリジヂストンブースで演奏があると彼女のHPで確認。
で、参加したって訳です。

理由はそれだけ?いえいえ、実は彼女、武内いづみちゃんとは仲良しで(知ってる人には当然の話(^^;)、昨年末に、ラドンナというライブハウスで、DUOのステージをしているのですが、その時演奏した彼女のオリジナル曲、Sky of Mayという曲が、初見でドハマリしてしまって(^^;

ミファラシラ~♪という旋律が頭の中でずーっとリフレイン(^^;
残念ながら、この曲はリリースされてなくて・・・きっとメッセで聴けると信じて朝もはよから幕張へのこのこと・・・(笑)

で・・・聴けました~♪ ミファラシラ^^;

しかも、どなたか会場にいた方がYOU TUBEにアップしてくださいまして・・・ありがたや^^;

オートサロン2011ブリヂストンブース Rayはこちら。

あ、そうそう、Rayですけどオリジナルメンバーは、
Pf. 中村理恵
Vn. 藤縄陽子
Vc. 小澄さおり
なのですが、この日だけ?明香ちゃんがVn.でJOIN。藤縄さんの都合?だったんでしょうか?

とりあえず、4ステージ中、2ステージだけ拝見してDXに向かいましたとさ^^
やっぱ固定じゃなくて、いろいろ観にいくと、新鮮なことがたくさんあって楽しいかな^^

ちなみに、他のブースでは、お色気ムンムンのおねーさんから、ヤンキー風の格好のおねーさんやら、メイドカフェにいそうな格好のコンパニオンさんまでいて・・・まあ、確かにカメラ小僧が群がるのも判る気がしました^^;
そういう意味では、ブリヂストンブースのコンパニオンさんは健康的な感じで、三木彩加さんとか素敵でしたね^^


それに対して・・・う~ん。

姫に関しては、諸事情で公式ブログのみのアクセスで、しかも書き込みも出来るだけしないことにしています。
当然、当ブログでも取り上げるのを中断したのはご存知の通り。

が、昨日、携帯から、数週間ぶりにいろいろと目を通してみたのですが・・・うーーーーん。

掲示板、他人のブログ、メール・・・パソコンなどの端末から書き込むことに変わりはありませんが、
まったく同一内容を書き込もうとしても、書き込み先が変われば、同一内容にはなりえない・・・すなわちそれなりの配慮が必要になります。

自分の書いた内容は誰に向けてなのか?書き込み先の人だけが見れるのか?万人に見られてしまうのか?その場合、第3者が見て不快に思わないか?もしそうならこの書き込み手段で問題無いのか?

はぁ・・・やめとこ。どうでもいいやw
[PR]
by kei4542 | 2011-01-18 14:38 | 望月明香