好きなアーティストさんのライヴを中心に、書き込んでいきます!


by kei4542

カテゴリ:mayu( 1 )

そして、furaniさんの”ふらにばいため”のあった翌日、全く同じ恵比寿天窓switchでmayuさんのスリーウーマンライブ。

このライブは前日に来たからということではなく、同じ週の月曜に グランノワールのライブがノベンバーイレブンスであり、そのゲストにmayuさんが出演。その告知で知ったというわけです。

mayuさんは、当時良く観に行っていて、今はもう解散してしまったnon-stのボーカルをしていたmayuさんです。
正直、そんなに遠くないうちにソロになったmayuさんを拝見するつもりが、ことごとく日程が重なってしまい、こんなに経ってからのご挨拶となってしまったというわけです。

で、対バンのBlack Symphonyは前回、四谷天窓comfortで拝見していますが、こちらこそ前日に恵比寿に来たから対バンだと知ったというありさま^^;;;というのも、いづみ先生が参加しているBELLFASTにゲストでnaoさんが出演して、そのnaoさんが前回のときに参加していて・・・という繋がりだったので、Black Symphonyから見てノーマークだったというわけです。
HAOWさんは全くの初見。

HAOWさん、詳細は知りませんが、ご年配のシンガーさんらしく、スゴイ上手な歌い方をされる方でした。中島みゆきが正統派として歌ったらこうなるのかな?という感じで、おそらく声楽に関連する経歴があるのではないでしょうか?最低でもボイストレーナーはしてるはずです・・・調べればわかるのでしょうが、すいません^^;

Black Symphonyは前回拝見したときは4人編成でしたが、noaさん(ソプラノ)と弟のakizukiさん(ベース)がいない編成で、Pf minoru、Vn shallyの二人による演奏でした。

セトリは、
1 なんだっけ・・・失念^^;;;すいません
2 神曲
3 死の舞踏
4 ペルソナ
5 ストリング
6 乙(きのと)
7 ラストも失念^^;;

e0176972_23475268.jpg
e0176972_2348289.jpg



で・・・mayuさん。
実はちょっと、心配事がありました。
というのも、なにやら落ち込んでるらしい発言がブログにちらほら・・・。
さらに、月曜のグランノワールのゲストで歌った様子を拝見する限り、何か迷いがあるような歌い方が感じられたからです。
オリジナルも歌っていましたが、non-st時代と比べてバラード系というか歌い上げる系の歌で、non-stの時に感じていたあることが感じられなかったのです。

正直、調子が悪い?時に再会の挨拶に行くのはどうかと迷いましたが・・・ブラ神もでるし、なによりブログに”助けて欲しい”と言うような意味合いの言葉が書かれているのを見て・・・決心してのこの日の参加でした。
で、やはりオリジナルでスタートするも、なにやら元気が感じられない・・・。

そう、元気が感じられないのはなぜか?
何がnon-stの時と違うのか?

・・・それは・・・表情です。歌っているときの表情。
私がみたnon-stのmayuさんの好きな所は、笑顔です。
”こんなに楽しそうな笑顔をしながら歌うシンガーを私は他に知らない・・・”と、表現したことがあります。

その笑顔がなく、眉にしわを寄せながらの熱唱・・・。
もちろん、パワフルな歌唱力には定評がありますから、それでも魅力的ですが・・・。

e0176972_023520.jpg

その笑顔が見られたのはカバー曲を歌ってからだったでしょうか?
e0176972_012649.jpg

ライブバカからひとつだけお願いするとしたら・・・笑顔で歌えるオリジナルを一曲でいいので作って欲しいですね^^

終演後は、再会のご挨拶を。(積もる話(?笑)をして、mayuさんがズッコけるような、実は・・・ってぶっちゃけ話を^^;;)
え?月曜に逢ってるだろって??^^;;
いやぁ・・・そのですね・・・。

ちと、ある理由があって、月曜のグラノワは終演後ダッシュで帰宅^^;;(当然、mayuさんとは挨拶せず^^;)
いづみ先生から代表に、心配のメールが行ったそうですが・・・。
うーん、今は冷静に・・・心穏やかにグラノワのステージを観ることは出来ないかもしれませんね(こんなんで再来週のDX大丈夫なのか???)。
私の中で、自分はここに居てはいけないんじゃないのか?と思いつつ、いや、mayuさん見に来たんだ!と無理やり自分に言い聞かせ・・・そんなんなので、殆どの時間、目をつむって瞑想状態^^;;;
まあ、そのせいで歌と音に異常なくらい集中出来たのは不幸中の幸い?^^;

グラノワライブなのに、まさかのcreaを聴くことも出来たし・・・。creaを聴いて涙が止まらない私は、まだいづみ先生の音楽を間近で観る資格があるんでしょうか・・・。

ちなみに、前日阿佐ヶ谷でFiddlersstarで演奏していた角谷奈緒子ちゃんが居たのはびっくり^^;知人のライブに行くということで1部で帰宅されましたが、そちらにはしっかりご挨拶を^^;

まあ、いろいろあるんです。こんだけいろんなとこに顔だすと・・・^^;;;

けい
[PR]
by kei4542 | 2011-11-08 00:30 | mayu