好きなアーティストさんのライヴを中心に、書き込んでいきます!


by kei4542

カテゴリ:non-St( 4 )

受難の年・・・?

こんばんは。


今週はお盆の時期ということもあってか、土日をのぞいてライブの予定がありません^^;
と、そんな今日、あることに気がつきました・・・。

non-St解散・・・。(昨日の早朝発表)


それにしても、今年はいったいなんて年なんでしょうね・・・。

昨年、休業宣言をして今年から休業に入った絢香。
触れようと思ってそのままでしたが、ARIA ASIAも既に今年解散しています・・・。
そして、non-Stの解散。
まみちゃんのヨンハさんの件・・・。
ひろろんの後輩さんの引退・・・。

と、書いてる間にweb newsに・・・宇多田ヒカルも休業宣言ですか・・・。

さみしいですね・・・。
これだけメジャー、マイナーに関係なく解散、休業が続くと、この業界、やはり不況なのか?と思ってしまいます。

唯一救われるのは、引退を除けば、いずれ復帰する可能性があることと、グループは解散しても、
ソロで活動を継続している点でしょうか・・・。


あなたが応援しているアーティストは大丈夫ですか??


今週のライブはいけないけど、来月もあるし、いっか・・・。とか考えていませんか??

そんなことを言っていると、ある日突然、引退して2度とそのパフォーマンスを目にすることができなく
なるかもしれませんよ???

ライブは生ものです。足を運べる限り、現地にいくことをお勧めします!・・・後悔のないように・・・。


けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-08-09 22:31 | non-St
こんばんは~。

一昨日になりますが、高田馬場にある四谷天窓.comfortに行ってまいりました。

お目当ては3か月前にもここでライブをしてくれたnon-Stのmayu&tomomeの二人。
もちろん、そのパフォーマンスが目的ですが、他にももう一つ確かめたいことがあってのcomfort参戦でした。


今回は4対バンでのライブ。

出演は下記の4組。

1 d-ize
2 佐伯youthK
3 non-St
4 羽井一彰 出演順。敬称略。

この日は普通に仕事があったので、勤務が終わり次第現地へ・・・。で、一組目のd-izeさんがスタートしたあとの入場となりました。

non-Stのセトリは次の通り。

1 it's you
2 変わらないもの
3 TRIAL
4 reverse
5 rainy day(新曲)
6 約束

この日の2,4は前回の天窓で初披露。さらに5の新曲も当然お初で、定番の”約束”を除けば従来からの曲は1と3だけ。しかも、”it's you”は私のお気に入りの楽曲。あっという間の時間でした。
ちなみに・・・新曲の”rainy day”・・・お題の通り雨の歌です。MCで一生懸命mayuちゃんが”梅雨”をお題に話題を振るのですが、相変わらずのtomoちゃんのボケっぷりで、MCがお約束のパターンに・・・^^;
まあ、それが楽しみでもあるのですが^^;;

曲そのものについてですが・・・前回の天窓が今年の初ライブということもあってか、声の出がmayuちゃんにしては珍しく、気持ち弱い気がしてました・・・が、さすがに今回は修正されてました。パワフルなヴォーカルが戻ってきたような感じで聞き入っちゃいましたね^^


他の3組はいずれも男性。mayuちゃんもMCで言ってましたが、これだけ男性が参加の対バンライブは初めてだということもあって、私もピアノを弾いていい声で歌う男性のシンガーソングライターのステージを見るのは久しぶり・・・すごく新鮮な感じを受けました。

で、そのことが、今回のもう一つの目的でもありました。
そのこととは・・・。四谷天窓.comfortってどんなハコか、もう一度再確認すること。

なぜ再確認が必要か・・・?
今月末、ここで昌己ちゃんがステージを勤めるから・・・。
その話が耳に入ってきたときに、正直ちょっと違和感がありました・・・でもなんだかそれがはっきりしない。

で、この日のステージを見てわかりました。
・・・男性陣の素敵な声とピアノ・・・ステージの真ん中にドンと置かれたグランドピアノ・・・。

そう。.comfortと言えば、ピアノなんですよ。
四谷天窓.comfort並びに、恵比寿天窓.switchに行ったことがある人は気がつくと思うし、常連なら当然のことですが、特に.comfortといえば”ピアノを弾けるシンガーソングライター”の演奏場といっても過言じゃないくらいステージとピアノがマッチしているのです。

で・・・このステージに、昌己ちゃんと江口さんが立つことを想像したのですが・・・。
このグランドピアノを差し置いて、昌己ちゃんエレピ弾くん???・・・うーーん。みたことないなぁ・・・そういう歌い手さん^^;;

それに先日の富山で拝見した、ピアノ主旋律のファナナ・・・ピアノを務めたのは松原さん。
それができるのは松原さんだからだという、昌己ちゃんのお話も伺いました(まあ、昌己ちゃん、謙遜してるかと^^;)。

そんなわけで・・・まあ、実際のところはわかりませんが、確かにグランドピアノで全曲昌己ちゃんが弾くのは見たことないですからね・・・。comfortと言えばピアノという場に松原さんを呼ばないわけには行かないでしょう^^;

翌日、さっそくそのことを代表殿に報告。
検討するとの回答の後・・・速攻でその日のうちに松原さんの参加が決まってました(まあ、前から交渉してたのだと思いますが)^^;;

私はいけないけど(><)・・・絶対に素晴しいステージを見ることができると思います。

白を基調にした空間に黒のグランドピアノ・・・大きな窓から見える夜景・・・さらに、私がこのハコを好きな理由・・・最近ハヤリのデジタル的な照明ではなく、アナログ的な照明・・・これが素晴しいのです。影と光をうま~く操り白い壁に浮かぶ黒のグランドピアノ・・・。

聴覚、視覚的に抜群で、さらにこの日のアロマイベントで嗅覚までくすぐられたら・・・イチコロですね・・・(って何が?笑)^^;

あ~マジで行きたいなぁ・・・。

けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-07-04 21:36 | non-St
みなさまこんにちは^^

早いものでもう今年も今日一日を残すのみ・・・。どのようにお過ごしですか?
ライブバカは大晦日までこんなことしてます・・・^^;;;

さて、私の今年のライブ収めは昨日恵比寿天窓で行なわれた、”Lucky Lips MORE CountDown EVE 2009”でした。

この会場、普段はスリーマンライブを中心に、圧倒的に対バンライブが多いのですが、今回はなんと・・・、

木下直子
まいまいかぶり
いちほ
見田村千晴
non-St
はるのまい

の、6組の対バンライブ・・・しかも女性オンリー^^;;;

non-Stのmayuちゃんは、”こんなに多いのは初めてです”っていってました・・・が、5/4の” MUSIC DAY 2009 @ Shibuya O-WEST”で、10組対バンやってますね・・・^^;;
まぁ、対バンというよりイベントって感じでしたが。

今回の”Lucky Lips”はnon-Stのお二人が司会進行でした。

この日の大まかな流れは、司会進行のnon-Stのお二人のトークプラス、出演者1名によるフリートークがあって、それぞれのステージ・・・という繰り返しでした。

順番は、(フリートーク : ステージ演奏者)

【前半】
1 木下直子 : まいまいかぶり
2 一穂    : 見田村千晴
3 non-St  : はるのまい

前半のスリーマンによるセッション
・恋人がサンタクロース

15分休憩

【後半】
4 はるのまい  :  一穂
5 見田村千晴  : non-St
6 まいまいかぶり : 木下直子

後半のスリーマンによるセッション
・浪漫飛行

私、正直、夜勤明けで睡眠時間2時間・・・。
寝そうでした^^;;;完全に睡眠学習ならぬ睡眠ライブ?・・・あw寝てませんよ^^;;ちゃーんと曲聞いて、クラップしてましたから^^vでも目をつむってる時間の方が長かったかも・・・^^;;

今回、まいまいかぶりさんは名古屋からの遠征で、他の方も初見かと思いましたが・・・木下直子さん、以前non-Stさんの対バンでご一緒してましたね^^;曲を聴いて思い出しました(はい、寝てませんよ^^;)。

睡眠学習効果おそるべし(笑)・・・曲名はおぼえてません!でも、メロディーはちゃんと解ってて反応してました。

てなわけで・・・non-Stさんのみ、セットリスト紹介^^;;;

1 東京の空
2 it's you
3 Dear my way
4 カゴの鳥
5 約束

きましたよ・・・これ^^;久しぶりの”it's you”。聞けただけで大満足^^
ホントにこの曲・・・CDでリリースしてほしいです。
私のお気に入りのアーティストのメロディー。最後を締めくくったのは”約束”でした。

このあとも木下直子さんのライブがあって^^歌三昧の一日でした。

そして・・・2009年最後のライブは、 一穂さん、non-Stのお二人、木下直子さんによる、”浪漫飛行”で締めくくられました。

このあと、ご挨拶して・・・と思ったのですが、私の嫌いな人ごみと睡魔には勝てず・・・あっさり退却^^;;(mayu&tomomeちゃんごめん;:)って・・・人ごみの嫌いなライブバカってどんなんだ?(笑)

さて・・・。
今年一年のライブバカ活動(笑)を振り返ってみると・・・。

春先以降は、もう完全に、デビュー20周年を迎えた”井上昌己ちゃんyear”でした。
あれだけの数のフリーライブにワンマンライブ・・・ちょっと尋常な数ではなかったですね。
そのライブにストーカー(え?^^;)のごとく出没して(笑)、大分別府(いやー、温泉よかった~^^)に博多、西宮まで遠征・・・。たくさんのショコ友ともお知り合いになることができ、なにより、昌己ちゃんに名前と顔を覚えていただくことができました。
また、事務局代表さまには何かとご好意をいただき・・・。ブログネタには尽きないと言う感じでした(ちなみに・・・その効果あってか、エキサイトブログの集計対象ブログが56000程の中で、多いと4桁台まで順位が・・・リンクもまともに張れない素人ブログですが^^;)。

他にも、やうちゃんのお寺ライブとか、まみちゃんのソロとか、絢香ちゃんの”絶対に忘れられないコンサートになる”・・・シンフォニックコンサートと、来年以降の休止><とか(あ、紅白絶対見ないと^^;)・・・新しく注目のアーティストさんもたくさんいましたね^^・・・いろいろあった2009年でした。

たくさんの素敵な音を届けてくれ、たくさんのパワーをくれたみなさん、会場で同じ時間を共有したみなさん。
今年一年ありがとうございました・・・そして・・・2010年もよろしくお願いします^^

・・・・・・・あ、やべ。昌己ちゃんレポ終わってなす><

ではでは
けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2009-12-31 10:09 | non-St
さて、3連休の最終日である昨日、舞弥ちゃん、non-Stのお二人が参加する対バンライブがあるということで行ってまいりました。

対バンは
ユカニコ 舞弥 島村智才(シマムラチサ)  non-St の4組。


まずは舞弥ちゃんから。
舞弥ちゃんにお目にかかるのは今度で3回目。前回、前々回でその圧倒的なボーカルが印象的で(すこし、愛内里菜ちゃんを思わせるような感じに聞こえることも)、しかも、中島みゆきさんの”糸”という曲をカバーで歌っていて、それがベストマッチしていたことで名前がしっかりと刻み込まれました^^;;
次回観にいけたら絶対にCDを買って帰ろうと思っていた所、今回のnon-Stさんとの対バンで、一回で2度おいしいライブとなりました^^v

セットリストは

1 モノクロの世界で
2 2番目に光る星
3 ・・・・・・・・・・・すいません失念^^;;;
4 コンパス
5 LAST NIGHT

11/2は、舞弥ちゃんのお父様の命日なのだそうです。2番目に光る星は、毎回つくろうと思っては挫折していた、お父様のために作った歌なのだそうです・・・。
そのためか、サビで声を詰まらせてしまうところが・・・。すこし、ぐっときました・・・。

それ以外の曲は過去のライブで聞いていて耳に残っていた曲でした。”糸”がなかったのがちょっぴり残念でしたが^^;;
次回のライブ、もしくは新しいニューアルバムで聴けるとうれしいですね^^


そして、トリはお馴染みの二人組み、non-Stが登場。

セットリストは
1 TRIAL
2 東京大爆走地帯
 Guitar荒木俊彦IN
3 光の足跡
4 約束
 Rounge Gate RYOMA IN
5 Dear my way
6 Go away
の6曲。

いつものパワフルボーカル&スマイルのmayuちゃんと素晴らしい突っ込み&天然キャラがかわいいtomoちゃんのコンビに、ゲスト2名をJOINしながらの6曲でした。
個人的にはit's youが聞きたかったけど・・・次回に期待です!!

最後は対バン4組によるセッションで、愛がとまらない?かな?WINKがカバーで歌っていた曲を全員で歌ってお開きとなりました。

帰りに舞弥ちゃんのCDをゲットし、non-Stさんのシングルも1枚購入して7th Floorを後にしました。が、舞弥ちゃんのCDをゲットする際に、おつりを忘れてとりにもどるアクシデント(?っていうのかな^^;)もありました・・・お恥ずかしい^^;;

そうそう、non-StさんのCDを購入した際には、しっかり私のことを覚えていてくれて最後に来たのいつだっけ?って話になり・・・”あめちゃんいなかったけど、観に来てくれた時以来だっけ?”とmayuちゃん。最後に”はい、けいさん!”といってtomoちゃんがサインしたCDを手渡してくれました。どうすればファンが喜ぶか、しっかりわかっているお二人でした^^;;

今日はちょっぴり短めですが、ではではまた♪
けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2009-11-03 18:59 | non-St