好きなアーティストさんのライヴを中心に、書き込んでいきます!


by kei4542

カテゴリ:絢香( 7 )

とうとう帰って来ましたね・・・(^^)

今夜がツアー初日。
平日の夜にもかかわらず、かなりの人の入り。

まさしく、新譜 “The beginning” を引っさげての凱旋。

白いステージ上にメンバーが一人ずつ登場・・・なんと一番手は、井上昌己のバックもつとめるPOPBEATのドラム山ちゃん!!^^;ベースのファイヤーさんやパワフルコーラスの真城めぐみさんの姿も遠くから見えました・・・もちろん、ヴァイオリンのおねーさま土屋玲子先生も^^
で、絢香ちゃんも入場して期待通りのアカペラでスタート(衣装は黒のジャケットだっけかな^^;)。

1 The biginning

一曲目から総立ちの状態・・・涙が・・・。

2 笑顔のキャンバス
3 Magic Mind

MC 入場してくる所からもう涙が出そうで・・・でも復帰していきなり泣き声なんて聞かせられへんから・・・。

4 アカイソラ
5 そこまで歩いていくよ
6 夢を味方に

MC アルバム、グッズ紹介。休みの間について

7 繋がる心

衣装チェンジ(赤のワンピースへ)。めぐみさん、玲子先生を中心にバンドによるインストルメンタル。

8 HIKARI
9 空よお願い

MC ”空よお願い”だけは休養前(3年半前)からできていて・・・あるレストランでそこの従業員さんからもらった
手紙を背景に出来た曲で・・・。

この曲。ある作曲家と作ったけど、イメージが出来ていて1時間位で出来たらしい^^;で、その制作の話は以前夜の特集番組でされていました。その場で一気にせーので作りあげて・・・。
The biginningの制作時にも録音しようとしたけど、その最初のイメージに勝るものを作る事ができなくて、”空よお願い”だけはその最初の音を収録したと・・・。

10 ツヨク想う
11 THIS IS THE TIME

衣装チェンジ(黒のジャケット)。パワフルコーラス真城めぐみさんのコーナー^^;
絢香ちゃんが戻って、恒例のコーナー。

12 洋楽カバー (曲名わからん^^;;;)
13 手をつなごう
14 おかえり
15 Hello
16 やさしい蒼
17 はじまりのとき

本編ラス曲(はじまりのとき)では、感極まって歌えなくなるシーンが。
初めて見ました。絢香ちゃんのこういう場面・・・。

アンコール
アカペラでスタート。

18 みんな空の下
19 キミへ


とりいそぎ・・・ひさびさのけいでした^^;
[PR]
by kei4542 | 2012-04-27 22:36 | 絢香

USEN440

私の職場ではUSENが流れるようになってるのですが、そのB8チャンネルで、アーティストの特集(週間)をやっていて、今週は絢香ちゃんでした。

ニューアルバム the biginningに過去のシングルなどを織り交ぜた形で流れてました。

今日は、局麻にも関わらず長いオペで、患者さんが飽きないように・・・医師が眠くならないようにするのに苦労しましたが、BGMが絢香ちゃんということで、医師ものりのり。患者さんも苦痛を訴えることなく、無事終了しました。

やっぱ音楽の力は素晴らしいですね^^

今週は、B8かけまくりだなっ!


けい
[PR]
by kei4542 | 2012-02-06 20:22 | 絢香

2月日程

もう二月。。。

本日2月1日は、絢香ちゃんがデビューしてちょうど6年目にあたる年。
そして、2年の休養を経て、再スタートを切る日。
さらに、ニューアルバムであるthe biginning発売の日・・・前日、購入したけどね^^;;;

とにかく、音楽に対して考えさせられる日々が続きます・・・。
今、zeroをみながらですが、絢香ちゃんの特集・・・マジスゴイ。

音を作るこだわり。病気を経て積み重ねてきたもの・・・そして生み出された the biginning。
気持ちが震えます。

このアルバム、もちろん絢香ちゃんのボーカルは言うまでもなく素晴らしい。復帰してくれて本当にありがとうと言いたい。

でも、まだうれしいことがあって・・・。
11月か12月のDXで、絢香ちゃん復帰するみたいですね? と、絢香ちゃんバンドも勤める山下さんに昌己ちゃんがMCで振った時、”なんかそうらしいなぁ~”と、山ちゃん。
でも、歌詞カード見たら・・・Drum 山下政人・・・オイオイ、演奏してるやんwww

山ちゃんのいけず~(笑)

これだけでもうれしいのに、さらに歌詞カードを見てびっくり。

雨宮麻未子ストリングス・・・おおお~~~!!!
やったぜ!まみちゃんwww

他のストリングスチームに並んでまみちゃんストリングス^^
土屋玲子おねーさまのストリングスもあるし、このアルバム素晴らしいですねぇ・・・。

日程の最後にも触れてますが、今から武道館が待ち遠しい・・・。

長くなりましたが、日程です。


2/4(土) バイオリンレッスン(まつり先生11)
2/4(土) 東風(中しまりん) ゲスト グランノワール @代官山「晴れたら空に豆まいて」・・・(13)
2/7(火) バイオリンレッスン(Y先生)
2/11(土) バイオリンレッスン(まつり先生12)
2/11(土) 横田寛之ETHNIC MINORITY (島野和樹) @ららぽーと豊洲・・・(14)
2/12(日) 井上昌己 バレンタインライブ @音楽室DX・・・(欠)
2/12(日) hanamas in CafeClair ~Vo.10~ @西新井カフェクレール・・・(欠)
2/14(火)SACT!Valentine Day!『愛に恋—ai ni koi(会いに来い)—』
開場/19:00 開演/19:30 東京ジャングルコンクリート、ever*green、LOVE PALETTE・・・(15)
2/17(金) チャリティーライブ 角谷奈緒子
Nyan-PEACE Produce 動物救護支援チャリティーコンサート Vol.2 ~東日本大震災被災動物救護支援~ @調布たづくり むらさきホール・・・(16)
2/18(土) 井上昌己 フリーライブ @海老名ヴィナウォーク・・・(17)
2/18(土) 橋本奈奈ライブ(角谷奈緒子サポ) @新宿「t`sBar」・・・(18)
2/19(日) バイオリンレッスン(茉莉せんせ13)
2/19 (日) 歌のパラダイス @ 二子玉kiwa・・・(19)

以上、終了。

2/22(水)  武内いづみ @大分県日田市・・・(欠)
2/23(木)  武内いづみ @大分県日田市・・・(確定)
2/24(金)  武内いづみ @大分県日田市・・・(確定)
2/23(土) 角谷奈緒子リーダーズライブ @下北沢 Colored Jam・・・(DB)
2/25(土) グランノワール @国立演芸場 ・・・(確定)
2/27(月) 斉藤さっこライブ(角谷奈緒子サポ)


3/3 武内いづみ Birthdayライブ  @江古田 ぶな・・・(確定)
3/17 情熱ナデシコ座 @六本木シンフォニーサロン
3/20 furaniオーケストラララ♪ライブ @座・高円寺2

そして・・・
4/27(金) 絢香 LIVE TOUR 2012 “The beginning” ~はじまりのとき~」 @日本武道館・・・(確定)
4/28(土) 絢香 LIVE TOUR 2012 “The beginning” ~はじまりのとき~」 @日本武道館・・・(確定)

やたっ!行きます!絢香ちゃんライブ^^

年末年始の予想通り、絢香ちゃんの復帰は大きいですね・・・。
[PR]
by kei4542 | 2012-02-01 23:51 | 絢香
みなさんこんばんは^^

先ほど、有楽町で絢香 『MTV Unplugged ayaka -cinema edition-』を見てきました♪

昨年、大阪城ホールで行なわれたラストライブのシネマエディションが、今月12日までの8日間みられるということで、抽選に外れて当日、会場に足を運べなかった私のような人には大変ありがたい話です。

更に・・・今回のシネマエディションですが、13日にはDVDが発売されます^^
なので、セトリなど細かい内容は置いといて・・・。

正味1時間・・・曲数も7曲と少ないながら・・・泣けた(T T)・・・超~感動した・・・。

もちろん、映画館のサウンドではライブの迫力に及ばないけれど、絢香ちゃんの素晴らしい歌声はしっかりと伝わってきました。そして・・・やっぱり、ライブに勝るものはないことを改めて実感しました。

素晴らしい歌声を感じれば感じるほど、その場にいられなかった事に対してくやしさが込みあげてきました・・・仕方ないんですけどね^^;;

たとえば・・・今回の”MTV Unplugged ayaka”ですが、アコースティックだったんですね・・・。絶対聞きたかった・・・もちろん絢香ちゃんが主役ですけど・・・同じくらい、ヴァイオリンの玲子おねーさま・・・映りまくってました^^超かっこぇぇぇ・・・おねーさま^^;
本当に絢香ちゃんの楽曲にヴァイオリンがマッチしていることを証明するかのようなライブだったんでしょうね・・・。

パワフルコーラスの真城めぐみさんのコーラスに、ファンキーな(?笑)ベース、FIREさんもキマってました^^
そういえば、真城めぐみさんの愛犬、ポメラニアンのバッカちゃんは元気なのかな?^^ムクムクでぬいぐるみみたいなわんこなんですけど・・・以前、写メが”あめまブログ”に載ってましたね^^

そして・・・私もそうだし、昌己ちゃんファンの某K氏も言っていることですが・・・ライブはアーティストが単独で作るものではない・・・。会場の観客と一体となって作り上げるものだと・・・。
まさにその典型とでも言えるシーンが、このライブでは観ることができます。

もし、12日までに映画館に足を運べる方、行けなくても13日発売のDVDを購入するぞって方は、ぜひこのライブをご覧になって、歌唄いの気持ち・・・参加している観客の気持ち・・・ライブとはなんぞや?ということを感じとって欲しいです・・・(ちなみにそのシーンは”WINDING ROAD”の時に・・・)。


まだ、年も明けて一週間・・・早く絢香ちゃんに復帰してほしいと、子供がダダをこねるような気持ちの
けいなのでした(笑)

ではでは。
[PR]
by kei4542 | 2010-01-07 23:29 | 絢香
みなさんこんにちは^^

さてさて、最近のこのブログ、すっかり井上昌己ちゃん一色になっていますが^^;;

MTV Unplugged ayaka-cinema edition- 全国ロードショー決定!! ぱちぱちぱち^^

いやー、よかった^^;;;
10回行った絢香ちゃんのワンマンコンサート、最後の最後、11回目にしていくことができずにずーーっと引っかかっていたラスト・ワンマンライブが劇場とはいえ観ることができます^^

歌やコンサートの模様をみるとして・・・ライブで観れないとしたら次に良いと思えるのはサラウンドが充実している映画館でしょうね。
(そういやレンタルビデオって3、4年見てないかも・・・^^;;;)

期間は2010年1月5日(火)より8日間限定。(詳細は絢香公式HPを参照ください)
公開場所は全国でも13箇所のみ。関東は新宿、 渋谷、丸の内、さいたまだけでしかロードショーにならないそうです。

もし、よろしければ期間も場所も限定されていますが、あのソウルフルな歌声をご覧になってはいかがでしょうか?♪

ではでは
けいでした。

明日は西宮・・・東京は雨・・・晴れるといいな・・・。
[PR]
by kei4542 | 2009-12-11 14:18 | 絢香
昨日、とうとうその日が来ちゃいましたね・・・。

大阪城ホールで行なわれた「MTV Unplugged ayaka」。
(ライブのレポは”Ayaka Net Warehouse”というブログをご参照ください^^本当に詳しいレポがされています。また、MTVの公式HPで、「MTV Unplugged ayaka」のダイジェストを観ることができます。土屋玲子おねえさまのVLでのI Believe・・・何度聴いてもいいです!)

そう、来年から無期限休止になる絢香ちゃんの”年内”ラストライブ・・・。
私もアルバム”Ayaka's History”を2枚購入して、マックを食べて当たるとか(笑)いろいろ応募したけど、チケットの確保できませんでした^^;;
入場に際して全員の身分証チェックもおこなうということで、ほぼ転売は不可能な状態だったようです。
まー、仕方ないでしょう^^;

ラストライブに参加できなかったのは残念だけど、なにより絢香ちゃんが無事にライブを終えられて一安心。
(あーだけど、マイケルジャクソンのカバーもしたらしく・・・。観たかったなぁ・・・。)
またいつか、元気な笑顔とともに、あの素晴らしいソウルフルな歌声が聞けますように・・・。


さて、もう一人、体調の悪い方が・・・^^;;;
先日の亀戸のライブ後、喉の調子が悪くおっさん声になってしまったという井上昌己ちゃん^^;;
大丈夫なんでしょうか・・・。

確かに、亀戸の2部。記憶に間違いがなければエレピを引いているときに感じたという記憶が残っているので、3曲目の”あの場所へ”だと思うのですが(違ってたらスイマセン^^;;)、サビの最高音域まで到達する前の部分で既に声が出しにくくて苦しそうにしているワンフレーズがあって、声がつぶれて出なくなってきたような感じに・・・。
この先まだ曲があるけど、大丈夫なのかな?がんばれー!とその瞬間思いました。スロー(ミディアム?)な曲なので、クラップを入れてフォローすることも出来ず・・・。
ところが、サビに入ってほぼ普通に歌えていたので、あれっと思いながらその場はほっとしたのですが・・・喉が一時的に乾いたのか、痰がらみでもあったのかと、その場はあまり気に止まりませんでした。

そして、その後の公式HPの事務局通信・・・。喉が痛いと・・・。
なんでちゃんと声をかけられる位、しっかりと気がついてあげられなかったのでしょうね・・・。
結果的にうまく昌己ちゃんにだまされましたね^^;

風邪ではないような気がしたので、少々気になり思わずファンメールしちゃいました^^;;;
で、私、医療従事者なので・・・。お勧めの耳鼻咽喉科を紹介したところ・・・。
なんと、そのドクターが昌己ちゃんの手術をし、主治医でもあると!!!
そのドクターと一緒に手術に入ったこともある私・・・。もう、びっくり仰天でした^^;;;

ちなみにそのドクター、腕は一流。人柄も温厚です。
ただ・・・週末までに声が完全復活するかどうかはわかりません。症状によりますからね・・・。この方に診てもらって、間に合わないならもう仕方ないでしょう・・・っていえる位のドクターです。
なのでファンのみなさん、昌己ちゃんも治療がんばってる(はずな)ので、見守ってあげてくださいね。

そんなわけで、今日のネットTV。元気な昌己ちゃんのお姿が見られれば良いのですが・・・。

ちなみに、事務局代表さま!手術は受けられる時に受けといたほうが良いかもしれませんよ?
手術が受けられない・・・というか、お年を召されてリスクがあがる前に、扁桃腺とった方が結果的に良かった~って事になるかもしれませんよ?^^;;;

と、脅かしてみるけいなのでした・・・くすっ。
[PR]
by kei4542 | 2009-11-19 12:56 | 絢香
きっと、ずっと忘れないコンサートになる・・・。

コンサートパンフにあった絢香ちゃんのメッセージの最初の一行です。
おそらく、全てのファンが思ったことだと思います。

私にとって10回目の絢香ちゃんコンサートを間近で感じることができたことを奇跡に思います。

e0176972_8302396.jpg


e0176972_2332745.jpg


人が写りこんでいますが開演前です^^;;(座席から見た指揮台とピアノ)


セットリストは

1. I believe (Inst)
2. 恋焦がれて見た夢
3. For today
4. グンナイベイビー
5. 魔法使いのしわざ
6. 三日月

休憩(15分)

7. 今夜も星に抱かれて (Inst)
8. おかえり
9. 1・2・3・4
10. POWER OF MUSIC
11. 夢を味方に
12. ありがとう
13. みんな空の下

14. I believe(ピアノソロ・マイクレス)

1曲目のinstで音のシャワーをいっぱいに受け、2曲目で絢香ちゃんが登場ですが・・・。
もう涙腺緩みっぱなし^^;;
結局、隣は空席のまま・・・いたらいやだったでしょうね^^;

みんな空の下まで、すごい早かった・・・。

最後、オーケストラのみなさんから一輪ずつ花束を渡される絢香ちゃん。

その中でピアノの澤近さんだけが残って二人だけに・・・。
澤近さんはデビュー前の絢香ちゃんにピアノレッスンをしてくださった先生なのだそうです。

その先生と、マイクレスでI believeを熱唱する絢香ちゃん。
何度かマイクレスでのI believeを聴いたことはありますが・・・最高のI believeでした。

またいつか・・・絢香ちゃんの声が聞けますように・・・。

e0176972_8304752.jpg


ではでは
[PR]
by kei4542 | 2009-08-23 00:04 | 絢香