好きなアーティストさんのライヴを中心に、書き込んでいきます!


by kei4542

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3/24 PUZZLE RING @表参道FAB

あめちゃんが峰 香代子ちゃんのサポートをされると知って行ってまいりました♪
なにげに・・・初表参道FAB!いい感じの箱ですねー^^

出演はOAにYUKAちゃん→佐藤歩さん→玲里さん→あやさん→大石由梨香さん→峰香代子ちゃんでした。
全員初お目見え^^;;

いきなり話それますがw・・・私、東京にきてから花粉症ひどくて><この時期マスク手放せません。しかも3/3に続いて前夜の2時にお仕事に呼ばれ(怪しい仕事ではないw)・・・お昼上がりモードで2時間位しか眠れず:;(まあ、おかげで遅刻なしで2番突入できましたがw)もう目はしばしば状態。マスク装着のままでの参戦だったこと、出演者のみなさまには大変失礼しました。お詫び申し上げます。

さて肝心のライブですが4時間近く1曲も予習なしでしたが、かなり興味を引かれる内容だったと思います。
全員から感じたことは、それぞれがそれぞれの表現をしていて、なにより音楽を楽しんでいるのが伝わってきたことでしょうか。

♪佐藤歩さん・・・すごいです^^歌い上げることだけじゃなく、音や言葉を距離(空間?)を使ってコントロールしていました。音楽を楽しむことを声と楽器以外で表現していた印象的なステージでした。私が好きな言葉”スイング”全開でした^^

♪玲里さん・・・宇多田ヒカルを思わせるような歌声でした。それでいながら独自の世界観があるように思いました。変拍子?(笑)いいですね^^プロローグ、まだ耳に残っています。

♪あやさん・・・一瞬、巫女さんが舞い降りてきたかと錯覚しましたよ~^^;オーラがでてましたね^^フルバンドの中でもしっかりと歌声が響いていました。今度舞台をされるそうで、納得のVocalでした。舞台をされる方で歌を歌う方の声ってしっかりしているのは言うまでもないですね^^;以前松たか子さんのコンサートに行ってからそう思うようになりました。

♪大石由梨香さん・・・当日のフライヤーを見て、あー今日はこういう音楽も聴けるんだー^^と期待に違わぬ、JAZZYな曲でスタート。ドラム、ベースとのセッションが最高でした^^また聞きに行きたいですね☆

♪峰香代子ちゃん・・・下手に座ってたんですけどまん前に移動してきて聞いちゃいました^^;;;うまくいえませんが素直に入ってくる感じがしました。なんか奥村初音ちゃんが浮かんできました。声とか違うんですけど、何ででしょうかねぇ^^;

♪YUKAちゃん・・・オープニングアクトで3曲歌ってくれましたが、今風のすごくかわいい感じのルックスに正統派な歌い方をされる女の子でした。新人さんなんでしょうか?気になってぐぐって見たのですが、YUKAという名前のシンガーさん多くてたどりつけずorz、これから伸びそうな気がしました。次回告知聞き逃したのが残念。

そして・・・。
♪あめちゃん・・・香代子ちゃんみたいにがんばっている方のサポをされている、まみちゃんのヴァイオリンが私の元気の素になっています。本当にいつもありがとうございます^^
今度、ヴァイオリンへの興味についてもちょっと書いてみよっかな。

みなさんお疲れ様でした~♪

ではでは^^
[PR]
by kei4542 | 2009-03-25 09:41
行ってまいりました!
星村麻衣ちゃん”PIANO&BEST”発売記念スペシャルイベント@川崎ラゾーナ。
e0176972_1836106.jpg



すごい雲ひとつない青空で、気持ちよく麻衣ちゃんの歌を聞くことができました♪
ライブは14時と16時の2回ありましたが、両方ともしっかり参戦してまいりました^^

14時のセットリストは、
 1.ラブ・チューニング 2.青空スケッチ 3.好きなんです 4.regret 5.ひかり

16時のセットリストは
 1.GET HAPPY 2.桜日和 3.I miss you 4.好きなんです 5.ひかり 
違ってたらすみません^^;;

回が違ってセットリストの半分以上の曲が入れ替わることは、あまり経験したことがありません。
2回とも観覧することを考えた構成だったのかもしれませんね^^ファンにとってはたまらない構成だったと思います。
e0176972_18561391.jpg

そして、3/11発売の”PIANO&BEST”(みなさんもう買いましたか?)を購入した人に握手&サイン会がありました。最初から購入するつもりでしたので、しっかりCD盤にサインを頂いて握手してもらいました。


星村麻衣ちゃんも、雨宮さんのサポートで知ったのがきっかけで聞くようになった歌い手さんです。
昨年の赤坂サカス、TDLイクスピアリ、表参道ヒルズの各ひかり発売イベント、そして渋谷DUOワンマンライブ(あめちゃんサポなし^^;)に続いての今日の川崎ラゾーナでの星村麻衣ちゃんでした(握手していただくのは3回目?かな?)。

私は麻衣ちゃんの歌は絶対にライブで聴くにかぎる!と思っています。圧倒的なvocalの存在感、声の響きはCDでは感じることはできません。トークも元気でチャーミングときたら、直接聞きに行かないわけにいかないでしょう^^

そして、快晴とはいえまだ寒い中、裸足でピアノを弾いてくれた麻衣ちゃん、風邪引かないようにしてくださいねー^^


あ、そうそう、話は変わりますが^^;
先日雨宮さんはマザー牧場でアイスを3つも食してきたそうです・・・wで、川崎ラゾーナにマザー牧場のアイスクリーム屋さんを発見!・・・
e0176972_19132970.jpg

もちろん、アイス好きな私もぱくっとw

今度はほんとのマザー牧場でアイスを食べたいっすw
[PR]
by kei4542 | 2009-03-15 19:20
このブログのスキンにもある”ギルド”。
見てのとおり、BUMP OF CHICKENの曲です。BUMPの曲は全て大好きなのですが、その中であえて一曲だけ選ぶとしたら、この曲を選ぶでしょう・・・。

私事ですが、過去に好きだった女性がこよなく愛したバンドがBUMP OF CHICKEN。
その子と初めて行ったライブがZEPP TOKYOでのBUMPのライブでした。
最初は二人一緒にスタンディングで10列目だったのが、彼女だけいつのまにか2列目までw
私は気分が悪くなって脇で休憩^^;・・・ライブの凄さを初めて体感した一日でした。

その後も一緒に東京事変、絢香ちゃんのライブに行ったのが、私のライブ、コンサートめぐりのきっかけになっています。

ですが、楽しい時間は長くは続かないものらしく・・・。
去年の今頃に行った幕張でのBUMPライブを最後に、彼女とは逢えなくなりました。

そして、彼女と一緒に行くつもりで取った絢香ちゃんの市原コンサートチケット2枚・・・。
彼女が来るわけなどないと知りながら一人さみしくコンサートを見ていました。
そう・・・来るわけがないと知りながら、絢香ちゃんの三日月を聞きながら気が付いたことが・・・。
コンサートがスタートしてから感じていた違和感の理由が、ヴァイオリンのソロを聞いてわかったんです。

ヴァイオリンが絢香ちゃんバンドで毎度おなじみの土屋玲子さんじゃないのは、かなり早い段階でわかってたのですが・・・今回のヴァイオリンの女性・・・彼女に似てる・・・とw

帰宅してから知ったその名前は、あめまこと雨宮麻未子さんでした。
(ちなみに彼女の写メを、やうこさんに見てもらったのですが、化粧をしていない時のあめまさんに似てるとか)


それからです。今では雨宮さんのファン(と言い切れるw)をさせていただいています。(そんなわけで、さっそく雨宮さんのブログにリンクさせていただきました。ありがとうございます。)
雨宮さんはたくさんのミュージシャンのサポートをされていて、雨宮さんのヴァイオリンを聞きに行くことで、私の心の傷も癒され(笑)、たくさんのミュージシャンを知ることができました。

その雨宮さんから広がった輪は、やうこさん、月の203号室のお二人、広沢タダシさん、星村麻衣ちゃん、半崎美子ちゃん、non-Stのお二人、奥村初音ちゃん・・・その他たくさんの方に広がっています。

そんなたくさんの素晴らしいミュージシャンのライブに、これからもどんどん、参戦していきたいと思っています。
[PR]
by kei4542 | 2009-03-12 22:52

やうこ@金山アスナル

ちょっと、いろいろ確認しながら、行って参りました~Viva名古屋!びばあすなる金山!初上陸w

アーティストは、毎度おなじみのやうこさん♪
やうこさんは、私がお気に入りのアーティストの一人で、最近いろんなライブに行くことになったきっかけを作ったお一人です。

当日はクルマが故障して、レッカーされながら会場10分前入りだったそうで、毎回何かを巻き起こす・・・もといw何かが起こるやうこさんなのでした(事故なくて幸いでした)。

そして・・・ライブ直前まで雨。誰もが認める雨女^^;VLの雨宮麻未子さんに言わせると、”史上最強の雨女”だとか^^;実際、昨年私がやうこさんのライブに足を運び始めた際にも、いきなり雨3連発でしたw


♪ライブの方は・・・
今回も、アジアの花v2をはじめ、Canaria、再見、Just Your Way、Ballad~愛屋乃鳥~、そして、
新曲を一曲歌ってくれました。あっw曲名忘れた><・・・忘れないで・・・だっけ^^;;;
本人も言ってたけど、ちょっと暗め(笑)な感じで、まだまだブラッシュアップされそうな感じでした^^

やうこさんは年明け、アジアの花V2を発売されて(みなさん買ってくださいね~♪)、その宣伝を中心に活動しているそうです。
で、昨年、ほぼ月に2回のライブが今年はまだ1月の2回だけ。次に東京であるのは4/24の天窓switch・・・そう、名古屋いかなきゃ3か月も、やうちゃんの声聞けないじゃぁ~~ん>< ということでの名古屋遠征でした。

最初の予定では雨宮さんもくるようなお話があったのと(結果的には都合つかずでいらっしゃいませんでした)、今回私は名古屋には高速バスを使っていったのですが、その確認だけでも今回収穫はあったのかな^^

e0176972_12481075.jpg

いえいえ、こんなお着物姿もみられたし^^v・・・やうちゃんちの猫(くるちゃん)にからまれたお着物・・・w

次回、天窓switch楽しみだぁ~皆さんもぜひ足を運んでみてください。
きっとやうこワールドの虜になること間違いなしです!
[PR]
by kei4542 | 2009-03-07 13:30

3/3 高田馬場PHASE

昨日はおひなさま・・・会場は女性がいっぱい^^;;
そんな中、やろーひとりでの参戦は、しっかり浮いて?ましたw

出演はO.A.に月の203号室さん。そしてshinjiさん、広沢タダシさん、工藤慎太郎さんの3組でした。
この中で私が参戦経験があるのは、月の203号室さんと広沢タダシさんで、あとのお二人は今回初お目見えでした。

もう一言で・・・みんな素晴らしかったです^^!

♪月のお二人は、春くんワールドとでもいうのでしょうか?俊くんとの掛け合いが非常に絶妙で心地いい。毎回楽しみにしています^^ ファン層はご年配の方が多くてお二人の人柄、歌が愛されているんだなぁ~ということが伝わってきます。
春くんの、必殺?滑らない話wを聞きに、みなさんも今後会場に足を運んでみてください。

♪広沢タダシさんは、私は昨年の赤坂ライブで初参戦。もう、サフランの花火・・・名曲と言ってよいと思いますが、毎日オリンパスサイトで聞きまくってます。
当日は、桜の絨毯に乗ってからスタートして、Baby,it's timeの流れで、VLの雨宮麻未子さんとのセッション3連発、そして四月の風、サフランの花火へ・・・。
赤坂以来のサフランの花火・・・ほんとに心に染みました。私は一生、にーさんについてきます(笑)

shinjiさんと工藤慎太郎さんですが、今回初めてで、曲がほとんどわかりません(スミマセン)。
私はお二人に限らず、お初の時には一切予習なしで、現地で初見の形をあえてとるのですが・・・。

♪shinjiさん・・・ナイスガイです^^オレンジのメロディーラインが記憶に残ってます。

♪工藤慎太郎さん・・・素敵すぎる!!笑顔が!でも、その笑顔とは裏腹に、ステージに立つまでに大変苦労されたと聞きました。シェフ・・・ちょっと涙腺がwww

そして最後は、shinjiさん、にーさん、慎太郎さんのセッションで、ユーミンさんの卒業旅行で締めくくられました^^・・・アンコールなかったけど、もっとやって欲しかったです!ね。

今回の4組全てに言えることで、shinjiさんも言ってましたが、言葉を伝えることをスゴク大切にしているんだなーというのが伝わってきたライブでした。


ところで・・・PHASEは今回初めてだったのですが、入場がチケットの若い方から順ではなく、変則的な順番でした。ここはいつもそうなんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいます?

月のお二人のライブには、もう何回か足を運び、今回のチケットもそちらからの予約でした(前日依頼でも予約して下さった月の203号室事務局さま、感謝感謝です☆)・・・で当然当日券^^; それでも空いてる最前列へ行けましたww

今回のライブ、実は予定では、仕事の関係で行けないか行けても大遅刻の予定でしたが、根性でいくことを決心w ところが前日に仕事が急遽繰り上がって、月曜の昼から明け方までに><。当日はほぼ徹夜明けの状態w上司の計らいでお昼に帰宅・・・しっかり睡眠をとって当日のライヴ参戦となりました^^v

音楽を愛すれば、音楽の女神に微笑まれる・・・といった所でしょうか?w(仕事きつかったw)

初レポート?・・・長くなりました^^; 今日はこのくらいで。
ではでは
[PR]
by kei4542 | 2009-03-04 11:25 | 広沢タダシ

はじめまして


以前から、いろいろな方のライブやコンサートに足を運ぶ機会がありました。

なんて言っても、CDなどでは感じることのできない、臨場感、良くも悪くもリアルな音は現場にいなければ体感できません。

そのときの記憶を残すという意味もあって、今回、ブログを開設してみました。

ブログ初心者ですが、みなさまよろしくお願いいたします^^
[PR]
by kei4542 | 2009-03-01 14:58