好きなアーティストさんのライヴを中心に、書き込んでいきます!


by kei4542

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

先日の土曜日、渋谷のDUO MUSIC EXCHANGEにて、広沢にーさん主催のAtomic Monster Festival Vol.4 in TOKYOがあって、参戦してきました。

正直言って、にーさんのオリジナルを期待していただけに、たくさんのゲスト?とのセッションが中心でちょっと肩透かしを食らった感じにはなったけれど、それでも十二分ににーさんの声を堪能し、それぞれのセッションにおいてはそれぞれの音楽を初体験でき、あっと言う間の時間でした。

詳細は・・・ちょっと伏せておきます。
というのも、この企画、東京だけでなく、まだ大阪でも行なわれるということで、にーさんの公式でも、まだ詳細は伏せてあるみたいなので、そちらが解禁?になったら、書きますね。

ただし、公式でも名前のあった、出演のミュージシャンをあげても良いと思うので・・・

東京60WATTS
GAKU-MCさん
木根尚登さん
タニザワトモフミさん
アサダマオちゃん
alutoのお二人。
さらに、シークレットなゲストが・・・w


alutoのお二人は、ラストのサフランの花火だけの飛び入り参加でしたけど・・・正直にいいますw
お二人が紹介されたとき、マジで電流走りました(笑)・・・alutoはボーカルの男性と、ヴァイオリンの女性のユニットなのですが・・・今回だけはすいません^^;;;
ヴァイオリンの佐藤帆乃佳ちゃん。すんっごい清楚な美人さんでした。(オイッwwドコミテンネンw)

ぜひ、alutoの生の歌声、聴きたいです!

あー、こういっていけてないアーティストがまた増えていく^^;;;
ARIA ASIAのARIAさんのヴァイオリンも聴きたいし・・・。

でも、この二組だけは何が何でも機会を見つけて聴きたいと思っています。


そして、話は変わりますが、昨日の、MUSIC LOVERS。
ゲストは休止前ラスト前の絢香ちゃんでした。
2回に分けて行なわれるので、昨日見逃した人は、ぜひぜひ今度の日曜日見てみてください。
おそらく、絢香ちゃんとまみちゃんのVLによる、絶品の三日月を聴くことができると思います!

みなさん、お見逃しのないように・・・。


ではでは、けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2009-09-21 21:40 | 広沢タダシ

そういえば・・・

気がつけば・・・今年ももう9月も半ば。早いですね^^;;

それまでにも何回かコンサートには足を運んではいたものの、今のように頻繁にライブハウスに足を運ぶようになったのは、去年の8/17、四谷天窓comfortに、雨宮さんのやうこさんサポを観にいってからです。
で、過去に行ったことのあるライブを思い出してみました・・・思い出せる範囲でですが^^;;;(敬称略)

アーティストの名前、回数、会場で上げてみました。

大きな会場でいくと・・・

宇多田ヒカル 1 (武道館)
MISIA 2 (埼玉スーパーアリーナ、横浜アリーナ)
aiko 2 (武道館2)
松たか子 3 (Bunkamuraオーチャードホール、NHKホール、中野サンプラザ)
BUMP OF CHICKEN 3 (Zepp Tokyo 、幕張メッセ2)
東京事変 2 (Zepp Tokyo 、渋谷公会堂)
絢香 10 (武道館3、東京国際フォーラム5、市原市民会館2 : 内一回は、Bonnie Pink ダニエルパウターとのアースデーコンサート)
倖田來未 1 (埼玉スーパーアリーナ)
愛内里菜 1 (Studio Coast : GIZAレーベルでのライブ。三枝夕夏、他も出演)
モー娘。 1 (埼玉スーパーアリーナ)
藤本美貴 1 (Zepp Tokyo)


恵比寿天窓switch、7th Floorなどのライブハウスを中心に、フリーライブも含めたもの。

やうこ 12*
井上昌己 12(19年前の地元でのイベント含む)
星村麻衣 5
月の203号室 6*
広沢タダシ 3
non-St 7*
奥村初音 4
半崎美子 2*
滝沢乃南 1
雨谷麻世 1
ナルコレプシー 1
峰香代子 3
Yellow Diamond &DACHIKO 1
舞弥 2
倉木麻衣 1 (ついこないだラゾーナ行きましたからね・・・一応^^;)

ちょっと説明が必要かもしれないところでは・・・。
雨谷麻世さんはソプラノオペラ歌手です。ナルコレプシーは、VL雨宮麻未子さんと、無二の親友であるEさんとのVL2本での超不定期ユニット(笑)ですね・・・。次回楽しみにしているのですが、いつになりますやら・・・^^;

さて、こうやってみると・・・覚えているものだけで80回ほど?でしょうか?

しかも、お目にかかったアーティストでいうと、回数の後ろに*のあるアーティストさんは、対バン形式のもの・・・スリーマンライブが多かったりもしてますから(中には10組でてきたことも。。。w)、なんやかんやで少なくても100組以上のアーティストさんの歌声を聴いてきたことになります。
ちょっと名前を挙げると(過去にBlogであげてない方・・・てか挙げきれない^^;;;)、

Dew
ALAN
Itsko
竹仲絵里
navy&ivory
One three
カミナリグモ
戸城佳南江
みかとやす
廻田彩夏
nami
Viki
L.E.A.P.
渡辺真希
さくらかおり
Yurica
てのひら
solamimi
Emmy FARANDOLE
K.K.
裕貴-Yu:ki-
遊吟
koume
しらいしりょうこ
干場かなえ
妃晶子
フルハシユミコ
Hiar
相澤千恵
吉村かおり
PONY
長澤知之
・・・and more

以前にも話ましたが、その多くが雨宮さんのサポートVLをきっかけに拝見して、私の記憶の中に刻まれてきました。そのうち雨宮さんを拝見したのはほぼ40回近くでしょうか?特にやうこさん以下のアーティストのほとんど全てが、昨年の8/19以降に拝見してますので、1年1か月で約60回(笑)。390日に60って事は・・・毎週1回??我ながらどんだけ見に行ったんだ?って感じですw

意外と観にいけていないなーと思ったのが、広沢にーさんかも^^;;
ですが、今月DUO MUSIC EXCHANGEに行く予定になってますので、にーさん、許してください^^;;;

こんな至福の時を過ごせる機会がいつまで続くかわかりませんが・・・。


ではではまた♪

けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2009-09-15 09:51
みなさんこんにちは~。

そして、日曜の7Fライブの翌日は夜勤の仕事をして、明けた9/8。超~眠いにも関わらず、逆にテンションがあがっていたのか、直ぐに入眠できず><・・・うとうとしていると、つけっぱなしだったテレビ(すいません^^;エコじゃないですよねぇ・・・)から笑っていいともの音楽が。

で、遠くなる意識のなかで、タモリさんの”倉木麻衣ちゃんです!どうぞー!”の声が。
そういえば、倉木麻衣ちゃんてあんまりテレビでみたことないなーと思っていると、案の定、いいとも初出演。
で、ラゾーナ川崎・・・という言葉が耳に入ってきて・・・あれ?っと思い直ぐに携帯サイトで調べると、18時からイベントがあると。
かなり眠いのですが、18時なら今から一眠りして行けないことないなーっと思ったところで、夢の中へzzz

で、3時間ほど仮眠して起きて、16:40位に会場につくと、すでに凄い人だかり^^;;;
開演18時の1時間前で・・・・
e0176972_3524193.jpg


既に、ちょっとしたイベントの観客数ははるかに超えていて・・・。

さらに、17:50分・・・
e0176972_3534833.jpg


この時点で5,6000人はいたようです。

ちなみにステージはこんな感じ。
e0176972_3552078.jpg


18時を少々過ぎてバンドメンバーが入場して、麻衣ちゃん登場。。。
で、普通なら曲が流れてまずは一曲ってところですが、いきなりトークから始まりました。

結論からいうと、聴けた曲は次の3曲のみ。
1 Secret of my heart
2 わたしの、しらない、わたし。
3 Love,Day After Tomorrow
            あれっw2,3逆だったかな^^;;;すいませんw
デビュー当時、メディアへの出演を断っていたこともあって、このような生で声を聴く機会があるとは思ってもみませんでした。それだけに、初めて耳や目にする麻衣ちゃんは新鮮でした^^;
ただ・・・少々気になったのは、お昼にタモリさんも言ってましたが少し声が小さいんでしょうか?少し声が聴きにくかったような・・・屋外でのラゾーナでの設備の問題なんでしょうか?確かに、僕のいた位置はラゾーナのルーファ広場の2Fスクリーンの脇なので、音が空に向かって散歩してしまうのは否めませんが。。。
でも、それらを差し引いても、独特なビブラートのかけ方をする気持ちのいい発声の仕方をする麻衣ちゃんの生声を聴けたのはうれしいことですね^^

ステージのあとは、マスコミの方々がステージに上がって、観客をバックに麻衣ちゃんの撮影会(翌日メディアに流れた奴ですw私も、これか?って感じで確認できない位、ちっちゃーく写ってた・・・と思う(笑))があって、そのあとアルバム購入者限定のタッチ会がありました。
僕も今回の10周年記念アルバム、ALL MY BESTを購入してたので、参加してきました^^;
かなりの数でしたね・・・私の番号は776と700番台でしたが、1時間半くらいの待ち時間がありました^^;;
途中、会場を抜け出してごはんを食べてきましたが^^;隣にいたおにいさんの番号をみると、1200番台w
一体何時までいたんでしょうか?^^;;
まー、あんなにかわいいらしい麻衣ちゃんとタッチが出来るんですから、”麻衣ちゃん命”のファンなら徹夜でも待つんじゃないかな?^^;;
もちろん、仮眠したとはいえ既に徹夜明けの私には無理^^;;;
そうそう、結局この日の観客動員数は、過去最大動員記録更新の12000人だったそうです~@@;;;

ところで、ALL MY BEST・・・大切な人の手紙に添える言葉としても使われるらしいですが・・・。
そろそろ僕もそんな人がほしーなーと思ったりして・・・^^;;
(そんな気持ちもあって、ブログのスキンをギルドから大好きなわんこに変えたんですけどね^^;)


お祭り騒ぎに混じってきたけいでした^^;;

ではでは
[PR]
by kei4542 | 2009-09-11 04:29

9/6やうこ@渋谷7th Floor

FABの翌日には7Fでのやうちゃんライブに行ってきました♪

対バンは、倉沢桃子ちゃん、舞弥ちゃん、やうちゃん、高橋ちかさんでした。

で、この日は途中で気分が悪くなってしまい、やうちゃんのステージが終わったところでリタイヤ^^;;
高橋ちかさん聴けませんでした><

さて、今回も”劇団やうこ”をお目あてで7Fに行ったのですが、また一人おきにいりのシンガーを発見しました。

舞弥さんです。

実は事前の告知などで名前を見かけていたにも関わらず、んーどっかで見かけたお名前だけど・・・と、思い出せず、歯がゆい感じでした。が、ステージでその姿を見かけて直ぐに思い出しました。
以前、というか最近のnon-Stさんの対バンで恵比寿天窓で聴いていました^^;;
特に、カバーで中島みゆきさんの”糸”を歌われていて、前回、涙腺が・・・^^;;;すっかりやられたのを思い出しました。
 ”縦の糸はあなた♪ 横の糸は私。織りなす布はいつか誰かを♪ 暖めうるかもしれない”
 ”縦の糸はあなた♪ 横の糸は私。逢うべき糸に出逢えることを♪ 人はしあわせと呼びます”
   (ちがってたらスイマセン・・・最近記憶が^^;;)
どうです?これ・・・中島みゆきさんの原曲は聴いたことないですけどみゆき節炸裂って感じの歌詞じゃないですか。少なくても舞弥ちゃんの”糸”は私のなかでは、広沢にーさんの”サフランの花火”や、やうちゃんの”アジアの花”井上昌己ちゃんの”Too far away”級の曲になりそうな感じがします。
次回の予定が合うようでしたら、ぜひ会場に足を運びたいですね。

さて、やうちゃんです^^

この日のセットリストは
1 感情構造線
2 消えないで
3 すいふよう
4 瞑想room
5 madamaniau
6 アジアの花V2

メンバーは、もうこのメンバーで固定なんでしょうか?VLあめちゃん、Chlo.セクシー部長、Danceキャンベルさん、そして、Piano&Vocal やうちゃん。
そういえばAGの荒木くんは、もうサポしないんでしょうか・・・。

2 消えないで。3月のアスナルで初披露したもののブラッシュアップVer.でした。耳にするのはまだ2回目でまだ耳になじまない所もありますが、それでも前回よりもVL、ChloとPianoがうまく調和してるなかでやうちゃんの声が引き立つような感じを受けました。また次回きいてみたいですね♪

4 瞑想room、5 madamaniauは、なんといってもあめちゃんのエレキバイオリンでしょう^^今回、エフェクターも使っての音出しはやうちゃんライブで初でしたっけ?エレキだけは恵比寿で一度拝見してますね。今回は音がぎゅんぐんにひずんでて、こんなバリエーションもあるんだーっと鳥肌がたちました^^;; madamaniauは静岡のワンマンコンサート以来でしょうか?今でも会場のみんなに3部コーラスを強制(?^^;;)したやうこ音楽教室は楽しい思い出ですね^^v

そして最後は 6 アジアの花V2で閉め。最近定着のキャンベルさんの振り付けコーナーですが、やっぱり覚えられません^^;;;なんとなく歌詞を想像すれば、次はこの振りかなーってのは浮かぶんですけど・・・^^;;
VLはいつものアコースティックに戻っての演奏でした^^っていうか、この曲のあめちゃんのVLが、本当に大好きなんです。2番のサビのあと、”オリエンタル♪ビューティー~♪”の次の間奏での躍動感のあるVLの演奏が大好きです^^毎回ここだけは、やうちゃんでなくあめちゃんの演奏に見とれてます^^;;(やうちゃんゴメン^^;)

そんなわけで、ここまで見届けたあと、最近疲れがたまっているのか体調悪く、逢えなく帰宅となりました。

次回は静岡の富士市 永明寺(ようめいじ)での野外ライブでしょうか?
がんばって参加しますね^^

ではでは
[PR]
by kei4542 | 2009-09-09 04:27 | やうこ
先日の土曜は表参道FABでの井上昌己ちゃんライブでした。

対バンはarpさん昌己ちゃんと岩男潤子さん。(出演順もこの通り)

arpは男性と女性の二人のユニットだそうですが、この日は大宮あん朱さんお一人での弾き語り。
かなり緊張されていたみたいです^^;オープニングアクトかと最初思っていましたが・・・違ってました^^;;歌の方はしっかりと歌い上げてくれました。なんか、どこかで一度歌っているのを拝見したことがあるような・・・他人のそら似かもしれません。

3番手の岩男潤子ちゃんは、京都、都雅都雅で時間切れで聞きそこなったので、注目していました。
なんていうんでしょうか・・・すんごくほんわ~かした感じの見ていて優しい気持ちにさせてくれるお人柄って言うんでしょうか?そんな方でしたね^^サポのウッドベースの方とのからみも結構笑わせていただきました。
もちろん、歌もベースも心に入り込んでくる感じでGoodでした^^v

2番手は昌己ちゃん。
サポはAg希久生くん、Per.那須野綾ちゃん

セットリストは
1) 恋はLiberty
2) 古書の町
3) 愛しているから
4) あの場所へ
5) 夕立
6) Too far away
7) だいすき
8) 恋が素敵な理由

で、Too far awayは、先日の都雅都雅同様、Agと昌己ちゃんの生声主体で、響いてました^^
今回のセットリストでは、古書の町がよかったかな♪・・・というのも、ミニアルバムのSweet、私のお気に入りということもあって・・・^^;あとは”月と話す”もライブで聞いてみたいですね^^

サポのお二人は今回お初ですが・・・。いいっ!希久生くん、笑顔サイコー。音楽ってかステージを楽しんでますね!
綾さんは、NETTVなどで話をされているのは見てますが、本職のパーカッションは今回初めて聴きました。
で、NETTVであったコーラス、”だいすき”でちょこっとだけ聞けましたが・・・次回はもっとやってくださいね^^

そうそう、パーカッションといえば、入倉リョウくん、中北裕子さん、月の203号室の俊くん(蓮本俊介さん)あたりがお気に入りなのですが、綾さんもお気に入りに^^このみなさんの共通点、私が好きな理由・・・っていうかプロのミュージシャンなら当たり前のことかもしれませんが、ステージ中のアイコンタクトですね。ボーカルが歌いやすいように配慮しつつ、みんなで一つの音を作ろうとアイコンタクトを頻回にしてるんですよねぇ。その姿を見てると歌や音以外の部分でまた、涙腺がゆるんでくるんですよぉ^^;;;

ところで、FABは3月の~Puzzle Ring~での峰香代子ちゃん以来で2回目になります。
今回ファンクラブ枠でのチケット申し込みで、なぜか1番だったのですが^^;座る席でちょっと悩みました・・・というのも、このハコ、スタンディング重視のためか、ステージが高いんですよねぇ・・・。前回最前列に座って首が痛くなったにも関わらず、今回も懲りずに最前列へ^^;;;私、身長がないので、前にでかい人に座られるとアウトなので仕方ないんですけどね;:

今回チケットをファンクラブで予約した人全員に、昌己ちゃんからメッセージカードが配られたのですが、
僕のはこれでした。
e0176972_12295582.jpg


で、やっと!というか、とうとう^^;顔と名前がばれてしまいました・・・事務局代表さまに(爆)
代表さまが、事務局通信で扁桃腺の小手術の報告をしてからですが、アドバイスがてらメールをさせていただいたりと勝手になれなれしくさせていただいていたのですが^^;;
ネットテレビでもメールを続けて読まれたりしていますので、顔と名前が一致するのは恥ずかしいのを通り越して穴があったら入りたい心境でした^^;;

しかもこの日は、京都で昌己ちゃんに渡しそびれたものを代表さんに預かっていただこうと思っていたところ。。。帰りに長友仍世さんが、道をふさがんばかりに(^^;)楽屋前で昌己ちゃんに挨拶していて(こらぁ・・・ダイエットしないと、そこ通れないじゃないかぁぁぁ・・・とはあえて突っ込まない・・・スイマセン><調子に乗りました・・・ハヒ)、はて、どうしたものかと・・・。覚悟して突入(笑)したところ、”直接昌己ちゃんに渡して”と、代表さまが・・・(アリガトデス)。
それを見た仍世さんが、”次回は現金!札で作った首かざりでお願いします!”って・・・もう仍世さん面白すぎっw素人に突っ込まないでください(笑)。
代表さままで、私の職業含めて昌己ちゃんに紹介される始末・・・またそこに仍世さんのボケ突っ込みがぁぁぁwwもう笑うしかありませんでしたw

よく事務局通信で、昌己ちゃんのわがまま(?天然ぶり?)に代表様が振り回され・・・っていうことが書かれていて、自分の彼女がこうだったら大変だなぁ・・・と思いつつ、代表さまにつっこまれまくってる昌己ちゃんも大変だなぁ・・・と一瞬思ったのですが、あのつっこみをかわすには、昌己ちゃんくらいの天然?でちょうどいいんじゃないのかなぁ・・とふと思ったりしました^^;
まあ、バランスが取れているということで、めでたしめでたし(え?めでたくない?笑)・・・。

話がだいぶそれました^^;;聞き流してください。

ながくなりましたが、次回はMANDALAでお逢いしましょう。
ではでは。

けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2009-09-07 03:10 | 井上昌己