好きなアーティストさんのライヴを中心に、書き込んでいきます!


by kei4542

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日の12月の予定に追加です。
・・・12/17にやうちゃんの横浜があるそうです(やった~^^)。
てなわけで・・・参加(笑)・・・まさしくライブバカ(笑)


それから・・・昨日のインストアライブ後、また昌己ちゃんの声がおっさん声になったそうです・・・;;
本当にがんばってくれてたのですね・・・昌己ちゃん。本当にそのプロ根性に頭が下がります;;

”もう大丈夫でしょう^^・・・このまま回復していけばですが^^;”という後半の部分の不安が的中してしまいました・・・。
やっぱり、例えちょっとでもファルセットなんて出せる状態じゃなかったのでしょうね・・・。

4日の博多からスタートする地方でのインストアは、全国各地のファンの元へ昌己ちゃん自ら出向いて、自分の歌を聞いてもらいたいという、昌己ちゃんの今の願望を実現させる第一歩。

思い切って休養を取って声を休めて欲しい・・・と言うのが本音ですが、いまさら行くなとは言えません。
声がでなくなったら・・・代わりに歌うつもりで・・・年内、最後まで見届けます。

お大事にしてくださいね・・・昌己ちゃん♪

ではでは
けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2009-11-29 19:39 | 井上昌己
こんばんは^^

今日も行って参りました。昌己ちゃんインストアライブ第八弾。ノースポートモール編
一連の関東フリーライブのラストになりますね。

セットリストは、
1部
1 恋が素敵な理由
2 あの場所へ
3 優しい嘘
4 Too far away(ピアノ望月衛介さん)
5 Merry X'masをあげたい

衣装は、ブラックのスパンコール入りのシャツにシルバーのスパンコール入りのベスト&黒のミニに暖かそうなファーのたくさん付いた黒のロングブーツ。細身の昌己ちゃんがカッコよく見える定番の衣装ですね^^

2部
1 魚座たちの渚
2 Too far away
3 あの場所へ
4 ありふれた今日という日に
5 Merry X'masをあげたい

衣装は・・・。表現がむずかしいwwどこぞのプリンセスかと思いました(笑)。

スレンダーとAラインの中間のロングスカートに、2ウェイドレス(?)って言うんでしょうか?内がスカイブルーで、外からブラックのロングを重ねて着用できるようなタイプ。内はオフショルダーにストラップ。外はたぶんオフショルダーのライン以下が普通の生地で肩から腕がシースルーになっていました。更にネックレスが豪華。全部ダイヤモンドだったら、ニュースにでてくる数十億のネックレスみたいでした(チョーカーのラインからネックラインまで数本のチェーンがぶら下がったようなタイプ)。

声に関しては、もう大丈夫でしょう^^・・・このまま回復していけばですが^^;
今週の急がば回れをみれなくて声の調子を確認できなかったのですが、事務局通信によると、ネットテレビの直前まで「げほっ、ぐげっ、じぇー、おぎゃっ!」っていう状態だったらしいです・・・。(ホンマかいな笑)

1曲目はやや声をセーブ気味に・・・2曲目でちょこっと苦しそうでしたけど気合で歌いきってくれて、それ以降はほぼ安心して聞くことができました(後半声がしゃがれ気味なのは仕方ないでしょう^^)。

ただ・・”ありふれた今日という日に”のファルセットの部分・・・ヒヤッとしました。

というのも、声の調子が悪いときは声帯を休ませるのが一番です。ですから出来るだけ発声しないほうが良く、どうしてもしゃべらないといけない時は小さい声で発声するべきだといわれています。ちなみに、ウィスパー・・・続に言うひそひそ声は声帯に負担をかけるためよくないようです。なので、裏声であるファルセットは今の昌己ちゃんの声帯にダメージを与えかねません・・・。まあ、ファルセットもほんの少しでしたから大丈夫だと思いますけど。
そんなわけで・・・声の調子の悪いときのリハは出来るだけ短めでお願いしますね(笑)

個人的には、”ありふれた今日という日に”は昌己ちゃんの最近のオリジナル曲の中では一番のお気に入りなので、聴けてうれしかったかな^^

そうそう。望月さんとのコラボも最高でした^^
やっぱりピアニストの表現力は素晴らしいです!!音の強弱によるアクセントだけであんなにも音が生き生きとし感情が込められるのかと、鳥肌もので聴けました♪

会場はこんな感じ・・・。
e0176972_2314453.jpg

正方形の会場の一角を巨大ツリーが占めていて、正方形を対角線できった直角三角形しかスペースがなかったです;:そんなわけで、底辺のライン(会場のほぼど真ん中に当たる)にステージがあって両端の角にアンプが配置され頂点に向かって音が指向しているという超変則的な配置^^;;;
会場の位置によって音の聞こえかたに少々違いがでるという感じでしたが、まあ、仕方ないでしょう^^;;
そんなことより、昌己ちゃんががんばって歌ってくれて、ステージを完遂してくれたことの方がよっぽどうれしいです^^

サイン会では、”喉もよくなってきてるし、気合で最後まで歌ったよ~♪”と昌己ちゃん。
うんうん。がんばりましたね^^ご褒美に(笑)堂島ロールを差し入れしたので、食べて元気になってくだされ~♪
(事務局代表さんはたべちゃだめです・・・血糖値上がるから笑)
そして、1部の入場では以前公式ブログにコメントした、私のお勧め”のどぬーるスプレー”を持参して入ってこられたので、コメント見て使ってくれたのかなぁ・・・とちょびっとうれしかったり^^;;

そんなこんなで無事終了したノースポートモールでのフリーライブでした♪


さて話は変わりますが、12月の予定!!

つい先日、来月の勤務予定が発表になり、勤務表とにらめっこした所、恐ろしい事が判明www

12/1 ARIA ASIA@渋谷
12/4 井上昌己@博多
12/7 井上昌己@名古屋
12/12 井上昌己@西宮
12/23 井上昌己@秋葉原
12/25 aluto@サンシャイン60展望台
12/30 non-St@恵比寿天窓.Switch
(ほかにも1月の松たか子、2月のalutoには行くことに決めてます。)

行こうと思えば、今わかってるだけでこれだけ行けるようです・・・てかマジですかこれwww
(4日と23日は希望を入れたのですが、その他は・・・w)

えっ?博多遠いですって?ライヴは生ものです!たいむいずまねーですよ(笑)
てなわけでモチロン、行きますよ!。ライヴバカは行く・・・(笑)。
唯一、外れたのが12/14のやうちゃんの名古屋ハートランド・・・やうちゃんごみん><


それにしても・・・普通ならこの無茶振り誰か止めて下さいって感じなんでしょうが、あえてそうする理由が。

最近、風邪で声が・・・という人から、親不知でつらい目にあっているバイオリニストさんに、大切なご友人が亡くなられたという方がいらっしゃったりと、健康に関してあまり良くない話が耳に入ってきます。
そんな私も以前から心臓が肥大気味と言われていたのが、先日ハッキリと医師から心肥大ですねぇ~とあっさり言われ^^;;;
血圧の上昇やらなにやらで薬を飲み始めました。

いますぐどうこうって事ではありませんが、全く健康な人と比べると、自分の寿命はそんなに長い方ではないのかなと自覚したのが、来月全部のライヴに足を運ぼうと決心した理由。
したい事は出来るうちにして何が悪いんだ・・・いえ、できるうちにさせて頂かないとです^^人生2度ないですよ?ライブも一度だけ。行かなくていいんですか?^^;

もう一つ、博多に行ってもいいかなという理由が。
私は9歳から高校くらいまであるスポーツをしていたのですが、習い初めて二年目にして、全国優勝。
最年少優勝者として現地に取材クルーがきたり(遊びにいってて捕まらずw)、地元に帰ってからも地元のテレビ、新聞が大騒ぎw本人は、”なに勝手に騒いでんの?”てなもんで至って他人事でした(笑)
その大会があったのが博多。九州にはその時以来だから、実に29年振りの博多になりそうです。
ちなみに種目はマリンスポーツ。昌己ちゃんのボート、それもナックルフォーと言って直ぐにピンと来ちゃうほど昌己ちゃんのボートに身近なスポーツでした^^

さあ、まずは博多・・・どうなることやら今から楽しみです♪

ではでは。
けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2009-11-28 22:10 | 井上昌己
えーと・・・。
昨日もありましたね。昌己ちゃん秋のインストアライヴ第七弾、海老名ビナウォーク編・・・・・・

ですが^^;;

私はお仕事のためリハーサルだけ観て、本編は早退^^;;

・・・なので、

詳細はさっぱりわかりません^^;;;

(shokofan-1963さんの、井上昌己さん応援BLOGにライブ報告があり、本編を見れなかった者としてはセットリストなど知ることができてうれしい限りです^^いつもありがとうございます。イルミネーションの様子も昌己ちゃん公式ブログのファンの方のカキコから想像することができます。)

まあ、あらかじめ観れないことはわかっていたので欠席で良かったのですが、”急がば回れ”での昌己ちゃんの様子が気になって仕方なく、声だけでも聞けたらいいかと思い海老名へ向かいました^^

まずは一言・・・。

お願いですので、昌己ちゃん無理しないでくださいね・・・。


”急がば回れ”で、声もまだまだ本調子ではないし、その時には感じなかった鼻をすする音が^^;;・・・リハ中鳴り響いて(えっ?^^;;)いました。

急がば回れの時には、点滴が効いていて、お酒を飲む元気もあったのだと思いますが、当日は調子が悪そうでした・・・。海老名の本番前にも点滴できればいいのですけどね・・・。そうも行かないですね・・・普通^^;

もし、ドクターからの指示があれば、直前に点滴してあげてもいいんですけどね・・・。
(次から救急セット持参でライブ参戦かぁぁぁw・・・抗生剤は病院から貰ってきといてください(笑))

そんな訳で、かなりうしろ髪を引かれる思いで海老名を後にしました。

いま眠い目をこすりながら・・・zzz。これ、書いてるんですけど・・・。
出音でなにかあったようで・・・。まあ、今回は本編で全く音を聞いていませんので、ノーコメント^^
きっと参加したみなさんがよくわかっていらっしゃるでしょうから・・・。

次回は神奈川センター北、ノースポートモールですね^^
元気な昌己ちゃんの姿に天使の歌声が聞けますように・・・。


あ、それから・・・。最近アップした中でいくつか訂正とお詫びを^^;;;

11/14の書き込みで、ねーさんこと平松由衣子さんが所属する弦楽三重奏ユニット”Rush!”で間違った書き込みが・・・^^;
楽器構成で、”バイオリン2本とチェロ1本の・・・”とあったのですが、何を勘違いしたのかとんでもない間違いで、”バイオリン、ビオラ、チェロ”の間違いでした。
ちなみにメンバーは、ヴァイオリン武内いづみさん、ビオラ田口厚子さん、チェロ平松由衣子さんです。

たぶん、まみちゃんの超不規則公演ユニット(笑)ナルコレプシーが、”バイオリン2本で・・・”っていうのが頭にこびりついているのと、ちょうどその2週間ほど前、FABのオープニングアクトをまみちゃんが単独で務めることになったにも関わらず、付近の1週間でその日だけ行けない!って日に当たってしまい・・・;:きっと情緒不安定だったんです・・・私^^;;;

そして、そして・・・かよぴょんさん!本当に本当に本っ当~にごめんなさい!!
非公開でのカキコにもかかわらず、お名前出しちゃいました><
あまりブログなれてなくて・・・ログインした状態で”あ、かよぴょんさんからだぁ~^^”と、普通に書き込みにお返事しちゃいました・・・次からはこのような事がないよう、細心の注意をしていきますので、今後ともよろしくお願い致します。

そのお詫びといってはなんですが、来月の昌己ちゃんレポ、予想以上に増えるかもしれませんよ^^
ということで勘弁してくだされぇ^^;;;

それではまた来週~^^
けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2009-11-22 17:31 | 井上昌己

ほっ^^

昌己ちゃんのネットTV・・・とりあえず無事?終了^^

やはり、風邪というより喉のようでした。
基本元気そうでよかったですね^^

それにしても・・・病院お休みとは・・・なんていうオチ(笑)
次からはおかしいなーと思ったら、早め通院でお願いしますね^^

それから・・・午前中、病院へいって点滴を2本されて・・・点滴が終わったのに、
看護師さんがこなくて少々怖い思いをしたそうですが・・・。
基本的にそんなことはありませんので^^;みなさんは安心してくださいね。
(良く空気が入るから怖いって言う方いらっしゃいますが、大気圧と針をいれた血管の圧との間で
平衡がとれたところで液面がとまるので、空気は体に入ることはないです。あと、昌己ちゃんが
言った血液が逆流して・・・てことですが、これも、なかなか起きないです。理由は・・・長くなるので
また今度にw)

患者さんに呼ばれなくても、点滴の時間を合わせて、なくなる数分前に見に行くのが
出来る看護師のお仕事・・・。
・・・とひと事のように言っちゃいましたが、いえいえ、私も気をつけないとですね^^
昌己ちゃんからのアドバイスと受け止めておきます^^

とりいそぎ・・・急がば回れの感想でした^^
[PR]
by kei4542 | 2009-11-19 21:02 | 井上昌己
昨日、とうとうその日が来ちゃいましたね・・・。

大阪城ホールで行なわれた「MTV Unplugged ayaka」。
(ライブのレポは”Ayaka Net Warehouse”というブログをご参照ください^^本当に詳しいレポがされています。また、MTVの公式HPで、「MTV Unplugged ayaka」のダイジェストを観ることができます。土屋玲子おねえさまのVLでのI Believe・・・何度聴いてもいいです!)

そう、来年から無期限休止になる絢香ちゃんの”年内”ラストライブ・・・。
私もアルバム”Ayaka's History”を2枚購入して、マックを食べて当たるとか(笑)いろいろ応募したけど、チケットの確保できませんでした^^;;
入場に際して全員の身分証チェックもおこなうということで、ほぼ転売は不可能な状態だったようです。
まー、仕方ないでしょう^^;

ラストライブに参加できなかったのは残念だけど、なにより絢香ちゃんが無事にライブを終えられて一安心。
(あーだけど、マイケルジャクソンのカバーもしたらしく・・・。観たかったなぁ・・・。)
またいつか、元気な笑顔とともに、あの素晴らしいソウルフルな歌声が聞けますように・・・。


さて、もう一人、体調の悪い方が・・・^^;;;
先日の亀戸のライブ後、喉の調子が悪くおっさん声になってしまったという井上昌己ちゃん^^;;
大丈夫なんでしょうか・・・。

確かに、亀戸の2部。記憶に間違いがなければエレピを引いているときに感じたという記憶が残っているので、3曲目の”あの場所へ”だと思うのですが(違ってたらスイマセン^^;;)、サビの最高音域まで到達する前の部分で既に声が出しにくくて苦しそうにしているワンフレーズがあって、声がつぶれて出なくなってきたような感じに・・・。
この先まだ曲があるけど、大丈夫なのかな?がんばれー!とその瞬間思いました。スロー(ミディアム?)な曲なので、クラップを入れてフォローすることも出来ず・・・。
ところが、サビに入ってほぼ普通に歌えていたので、あれっと思いながらその場はほっとしたのですが・・・喉が一時的に乾いたのか、痰がらみでもあったのかと、その場はあまり気に止まりませんでした。

そして、その後の公式HPの事務局通信・・・。喉が痛いと・・・。
なんでちゃんと声をかけられる位、しっかりと気がついてあげられなかったのでしょうね・・・。
結果的にうまく昌己ちゃんにだまされましたね^^;

風邪ではないような気がしたので、少々気になり思わずファンメールしちゃいました^^;;;
で、私、医療従事者なので・・・。お勧めの耳鼻咽喉科を紹介したところ・・・。
なんと、そのドクターが昌己ちゃんの手術をし、主治医でもあると!!!
そのドクターと一緒に手術に入ったこともある私・・・。もう、びっくり仰天でした^^;;;

ちなみにそのドクター、腕は一流。人柄も温厚です。
ただ・・・週末までに声が完全復活するかどうかはわかりません。症状によりますからね・・・。この方に診てもらって、間に合わないならもう仕方ないでしょう・・・っていえる位のドクターです。
なのでファンのみなさん、昌己ちゃんも治療がんばってる(はずな)ので、見守ってあげてくださいね。

そんなわけで、今日のネットTV。元気な昌己ちゃんのお姿が見られれば良いのですが・・・。

ちなみに、事務局代表さま!手術は受けられる時に受けといたほうが良いかもしれませんよ?
手術が受けられない・・・というか、お年を召されてリスクがあがる前に、扁桃腺とった方が結果的に良かった~って事になるかもしれませんよ?^^;;;

と、脅かしてみるけいなのでした・・・くすっ。
[PR]
by kei4542 | 2009-11-19 12:56 | 絢香
こんばんは~^^

はい、5の次は6ですね?^^;てなわけで本日は亀戸編です。

昨日の湘南は、昌己ちゃんファンの方が立ち上げているブログの二大柱、素敵な理由さん&shokofan-1963さんの両者がライブ欠席ということで、代わりと言ってはおこがましいですが、速報させていただきました。
本日はshokofan-1963さんが会場に見えられて、ファンのみなさんにご挨拶までされていて・・・(ありがとうございます)。そんなわけで亀戸編、すでに”井上昌己さん応援BLOG”の方でレポがあがっていますので、楽な気持ちで書くことができます^^

まずはセットリストとサポ紹介と衣装について^^

【1部】
1) 恋が素敵な理由
2) 愛しているから
3) 夕立
4) Too far away
5) 76th star

【2部】
1) 恋が素敵な理由
2) チェリー
3) あの場所へ
4) 10年後も…
5) 76th star

ボーカル&エレピ : 昌己ちゃん
アコギ : 史上最強のエロギタリストw江口正祥さま 
パーカッション : 那須野綾さん 

衣装は、1部は昨日の湘南1部とほぼ同じ、シャツの柄が違ってたのかな?どうだっけ?^^;;シルバーのスパンコールの入ったベストは変わりなしでした。
で、注目が2部の衣装。あのMANDALAでのウェディングドレスが再び・・・^^。ただMANDALAの時と違うのは、このドレス、完全なオフショルダーなのですが、その部分を覆うように黒のシースルーの生地でできたベリーショートのベスト(?っていうのかな^^;)を着用されていたこと。さらにブラック&シルバーのクロスを身につけて、シスターを思わせる衣装になっていました^^
ちょっとした組み合わせで女性の衣装ってガラッとイメージが変わるものですね^^素敵でした。

さて、今日は私、ちょっと錦糸町に寄り道して(競馬ではありませんw)徒歩でサンストリート亀戸まで来たのですが、到着が12時を少々回っていて既にリハーサルが始まっていました。
昨日のソロと違って、Vocal、EP、AG、Perc.にピアニカとあわせる音が多く、直ぐに終了と言うわけには行かない様子でしたが、それでも20分には終了してました。

e0176972_22141615.jpg

で、1部が始まって挨拶代わりの”恋が素敵な理由”を歌い終え”愛しているから”の前に、メンバー紹介と、昌己ちゃんのエロギタリストを褒めちぎるMCが(笑)
いつものSMトークショー(?笑)の最後に、まじめに昌己ちゃんが江口さんを褒めていました。テクニックとか経験とか文句なしって感じに・・・もちろん私もそう思います^^(結局、”12時代のオレはあてにならない”と、かわされてましたがw)。
さらに・・・江口さんの凄いところは、本番でのテクニックだけでなく、当たり前なのかもしれませんが、事前の準備の段階、つまり、PAあわせとかチューニングを余念なく的確に行なっているところにあるのだと思います。

亀戸サンストリートのPA環境は今回の秋のフリーライブで行なってきたそれぞれの場所とそんなに違いはないと思います。ただ、会場のステージ外の音や風向き、アンプの数と大きさから、リハーサルでは後方での音量不足が少々感じられました。ですが・・・そのままリハが終わりそうな所で最後にビシッと、”全体上げて~”と江口さまの一言。さらに”30秒だけこのままにしといて~”と、更なるチューニングを一人始めて・・・。超~かっこええーー!!!さすがエロギタリスト!!昌己ちゃんが安心してライブに望めるわけですよ^^
ま、PAがらみの話はこの辺で^^;;
で、久しぶりの”夕立”に、この3者での”Too far away”と”76th star”。
”76th star”、やっぱりノリがいいですね^^昌己ちゃんの綺麗な声に江口さんのギターが素敵なことはもちろんですが、綾さんのカホンを刻む音もだんだん熱が帯びてくるのが感じられました。
2部でも2,3,4の曲目が変わりましたが、ラストの”76th star”は1部と変わらず。1部よりもさらに観客のクラップも力強く、奏者の熱も更にヒートアップしてたように感じました。

サイン会では、”マチエール”にサインを頂きました。私にとっては19年前初めて地元で昌己ちゃんに出会うきっかけになった思い出深いCDです。このCDを購入したときにショップから頂いたイベント参加券が、現在につながるとは全く思いもしませんでした。
更に錦糸町で購入してきたラベンダーと、SLEEP用にブレンドされたアロマを渡しましたが・・・やはり眠れないとのこと;:・・・昨夜も1,2時間しか眠れなかったと・・・。差し付かえなければ今度詳しく睡眠環境を伺いたいところですね・・・。

最後に、ムーンストーンさん直接お声をかけて自己紹介して頂きありがとうございます。これからもお見知りおきを^^
その他にも、どんどん顔と名前が一致してきていますね・・・。
カニみそさん、かよぴょんさん、かおりさん、ふっかんさん、ちゃもろんさん、正臣さんはもちろんのこと、今日はペンペンさん、てんねこさん、ARIAさんに(すいません。上里で思いっきりお話してたのですが^^;;お顔とお名前が一致していませんでした)、そうそうw風人さんも^^

来週の海老名はお仕事でお休みです・・・が、リハだけでも見にいこーかなーとたくらんでおりますw
福岡も来月のシフトしだいですが、時間が合えばいけないこともないような・・・^^;;;(あまり変なこと言わんどこw)

少々長くなりましたが・・・
・・・
あw

そうそうもう一つレポ忘れてましたw
Lfunですよ!Lfun!

昌己ちゃんのインストアライブの間にあったLfunのスペシャルライブ。
14時からありました。
入場してすぐに会場から大きな声で”トオルくーん!エリちゃーんと”大きな声援が^^
トオルくん、”ちょぉ~うれしいぃ~”と喜んでましたね^^

エリちゃんは上里のドレス姿(白のドレス、おみ足がスゴイ綺麗です)に続いて肩を露出した衣装で登場。トオルくんは・・・・いつも通り?かな(笑)

セットリストは
1) so good
2) オレンジ色
3) 永遠につづく
4) NEXT

Lfunを見るのは今回で3回目になるのかな?
初夏音で初めてみたのですが、このお二人、間違いなくポテンシャル高いと思います。
ですが、なぜか上里でもそうだったのですが、物販の列が少々さみしく感じることが・・・。
という私も、CDを購入したのは今日が初めて^^;;;スイマセン。
しっかりサインをしていただいて、握手をしてもらいました^^

このお二人を知る人は問題ないと思いますが、いちおう触れておくと、トオルくんのキャラが・・・おねえ系って言うのかな?昌己ちゃんと同じ事務所で後輩になるのですが、そんなわけで事務局代表さんがサイン会でもフォローしていましたね^^でもそのカラミの内容が・・・ちょっと^^;;ここでは言えません(爆)
サイン会でどんな掛け合いがされているかどうしても知りたい方は、ぜひぜひLfunのライブに足を運んで、CD買ってくださいね^^


ではではまた~^^
昌己ちゃん、Lfunのお二人に江口様、綾さん、スタッフのみなさま、会場に駆けつけたファンのみなさん、お疲れさまでした。

けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2009-11-15 22:20 | 井上昌己
こんばんは~^^

本日もありました、井上昌己ちゃんの秋のインストアライヴ第五弾!!
場所は平塚のショッピングモール、OSC湘南。

相変わらずというかなんというか・・・本日も朝から雨で、駅からOSC湘南までの道中は大雨に暴風><
もしや中止?と思いきや、徐々に雨が止んできて、一時的に青空が^^
やうちゃんだったら間違いなく、雨>大雨>嵐>・・・中止に^^;;;これがかぐや姫(水の神)と月の女神の違いなんでしょうかねぇ・・・。(実は私が雨男だったり・・・^^;;)

12:15分からラジオの公開放送があって、その後、2回、屋外でのフリーライブがありました。
ラジオの方は、トークが少なくカバーアルバムの紹介が中心でした。

で、本日のセットリスト。

◎1部
1 恋が素敵な理由
2 Too far away
3 十年後も
4 あの場所へ
5 76th Star

◎2部
1 魚座たちの渚
2 Too far away
3 チェリー
4 あの場所へ
5 Merry X'masをあげたい

本日は、サポートメンバー無し。
1部、2部とも”あの場所へ”をエレピ弾き語りしてあとは全曲オケでのソロとなりました。
e0176972_19573646.jpg

本日の目玉はなんと言っても2部の”Merry X'masをあげたい”でしょう。
OSC湘南は本日からクリスマスモードに入るらしく、巨大なクリスマスツリーの点灯式がフリーライブの後にあるということで、モール内の柱にはクリスマスのタペストリー(?って言うのかな?昌己ちゃんはチラシって言ってましたが・・・チラシはないでしょう~^^;;)や、トナカイ等の飾り付けがされていました。
公式ブログの会員BBSにもあったとおり、モール内がクリスマスモードだったらひょっとして・・・という宣言が実行されての”Merry X'masをあげたい”となったのでありました^^

この曲、私は始めてライブで聴くのですが、やっぱりこのシーズンにぴったりでいいですよね^^
年末のイブイブライブでもまた聞けるといいなーと思います(実はこの曲、イブイブライブのリクエストで私、2位でリクエストしました・・・だってイブですよ?イブw)。
そうそう、この曲のエレクトーン(?)+鈴の音に続くストリングスの厳かな響きはX'masにぴったりで、楽曲としてもこの曲は名曲だと思います。

ここでまた話がそれます(笑)。このストリングス、チェロの音だと思うのですが(ビオラだったらスイマセン^^;;)、先日もチェロの音で気がついたことがありました。
今年、ライブ会場でもよく見かけた小冊子、”井上昌己20年の軌跡!!”をなんとなく眺めていた時のことです。2002年のところに、”STERA弦楽四重唱の綺麗な女性達と・・・”云々と書いてあると思うのですが、最初”STERA”ってライブ会場か何かの名前だと思って気にも留めていませんでした。
でも、先日見たときに、弦楽四重奏??あれ?ってことになりまして・・・。これSTERAじゃなくて、STELLAのことじゃ・・・と気がつき・・・。おおおーー!!
昌己ちゃんて、ねーさん(当ブログにもたびたび出ている、エロチェロリスト&セクシー部長こと平松由衣子さん)と競演してたのかぁぁぁ!と今更のように気がつきました。(事務局代表さんに聞いたら、確かにそうらしい)

ねーさんがデビュー時に所属していたユニットが、STELLA。現在はバイオリン2本とチェロの弦楽3本のユニット(かなり変則?なのかな?まず三重奏はバイオリン、ビオラ、チェロで構成されるのが普通で、それも楽曲が殆どないので正規の三重奏でさえかなり珍しいらしいです)、”Rush!”の一員でもあり、ソロで国内外のアーティストのサポートミュージシャンとしても活躍されています。

今年春のラゾーナでの沖祥子さんとのコラボが昌己ちゃんのストリングスとの初競演だと思っていたので、本当に驚きました。
昌己ちゃんの弦楽四重奏との競演・・・ネット配信でしたっけ?一時声が上がっていたにも関わらず、版権とかいろんな問題で実現できないような雰囲気でしたが、なんかちょっと期待したくなってきました。平松由衣子氏にもちょっと当時の話等を伺って・・・みたいと思います。

その他の曲に関しても全く問題なし(あれ?エレピは?とか、歌詞は?とか触れないように^^;;;問題ないって言ったら問題ないんです!(笑))。素敵な歌声を届けてくれました^^
MCでも昌己ちゃんが言ってましたが、OSC湘南のPAさんは優秀で、”あの場所へ”の弾き語りの音を合わせて終了^^。最初にPianoの音を絞っておしまい^^;;それも一発で。いいことなんですけど、リハがあっという間に終わってしまい、ちょこっと損した気分(笑)。

そうそう、本日の衣装ですが、1部は黒のシャツ&ジーンズにロングブーツを履き、シルバーのスパンコールの入ったベスト。あと、あずき色の模様の入った帽子。2部はあれってなんていうんでしょうね?半袖&ミニスカートになったワンピース(?っていうのかしら?^^;;)にロングブーツ。2部ではいきなり、”年甲斐もなくこんな格好してしまいましたが、年は気にしないで行きましょう・・・。”みたいなことを^^;;
リハも1部も帽子をかぶっていたのですが、1部を終わってスタッフから帽子NGが出たらしく、2部では帽子なしでした。なにやら”ロビンちゃんだからだめ”とだけ言われたらしいのですが”ロボコンのロビンちゃんって何のことなんでしょうかね?”と昌己ちゃん。本人も意味がわからず・・・。

そんなわけでロボコンのロビンちゃん、ちょっとぐぐったんですけど写真を見る限り、ヅラの前髪がオンザ眉毛になっていて、ずりさがる帽子を押さえる昌己ちゃんの帽子とヅラの違いはあるものの、なんとなく意味がわかったような・・・。

サイン会では購入したマウスパッドにサインを頂きました^^
なにかと、ブログをアピールした成果がでたのか、事務局代表さんはこちらへお越しいただけたようで、ありがとうございます。
”最近いっぱい書いてもらってます!悪口書いてありませんから大丈夫!”と(なんか良くわからない笑)お言葉をいただきました^^;;
冗談で”なんか書いときましょうか?”というと、”お願いだから書かないで”と昌己ちゃん。
ん~。エレピが・・・とか、もう書いちゃいました^^;;;ゴメン・・・昌己ちゃん。
最後に”明日も来てくださいね”・・・”はい、いきますよ~♪”と挨拶してその場をはなれました。


本日会場にてお声をかけていただいたJ・Oさん、本当にありがとうございました。またお逢いしましょうね♪
かよぴょんさんもブログにお越しいただきありがとうございます。
明日もフリーライブはあります。亀戸・・・たくさんのファンが集まりそうですね。楽しみにしてます。

それでは、昌己ちゃんに事務局さん&マネさん、OSC湘南のスタッフさん、会場に足を運んでくださったみなさま雨の中お疲れ様でした~☆

ではではまた。
けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2009-11-14 19:58 | 井上昌己
さてさて、行ってまいりました昌己ちゃん秋のインストアライヴ第四弾。

場所は、埼玉の上里イオン店。
そう、春に二度寝して行けなかった^^;;深谷の更に先の上里。
14時のLfunのステージも見ようと家を出たのが11時。上里イオンの最寄駅である神保原に着いたのが13:45。
(2時間45分かかりました><。途中、湘南新宿ラインが全面運休していて・・・木曜のネットTVで情報があったらしいのですが、木曜は夜勤で見れなかった上に、当日の山手線内での運休情報でも”一部運休”と表示があったものの数本は走ってるんだろうとタカをくくってお気楽に池袋駅まで行って初めてホームが閉鎖されていることを知り^^;・・・ったく、”一部と全部じゃ全然ちゃうやん”と思うも頭を冷やしつつ次善策を探りながら上里へ向かいました)
これだけでも”は~るぅばるぅ~キタゼ~♪は○○て~♪(・・・実家です。笑)”状態なのに、事前に問い合わせて得ていた情報によると駅からイオンまで歩いて20分。駅を降りたらイオンへの道が全くわからず、速攻でタクシーに^^;;;数分走ると直ぐに、田んぼの中に巨大なイオンのハコがで~んと置いてあるのが見えて・・・(帰りに歩くことを考えて道と駅までの位置関係をしっかりと記憶。)結局3時間かかりましたね・・・^^;;

それにしてもイオン、デカすぎ^^;どこが会場かもわからず、途中のペットショップに目を奪われながら^^何とか間に合ったLfunのステージ。ちょっとお客が少なめで残念でしたけど、トオルくん、エリちゃんのツインボーカルは今日も響きまくってました^^

で、16時。お客の数も増えて昌己ちゃんのステージ。
セットリストは
1) Too far away
2) 恋が素敵な理由
3) 愛しているから
4) あの場所へ
5) 76th star

サポは、いつもニコニコ佐藤希久生くん&こちらもニコニコ那須野綾さん。

歌の方は、もちろんばっちり!PA(音響)さんも優秀な方らしく細かくケアしていて昌己ちゃんの歌声の良さがしっかりと客席に届いていましたね。
Too far awayで歌詞が怪しいところがかなりあったのですが・・・何とか切り抜け。。。
”愛しているから”を聞きながら、ふと同日、徳島で奥村初音ちゃんのサポをしているまみちゃんのことがちらっと頭をよぎり・・・。ラゾーナでの沖祥子さんのヴァイオリンの音を思い出しながら、Vocal、Key、AG、Perc、に頭の中でVLの音を重ねていました・・・。
話はそれますが、まみちゃんは過去に下川みくにちゃんと一緒にお仕事をしたこともあり、みくにちゃんと昌己ちゃんは同じ事務所ということで、そのつながりで昌己ちゃんとまみちゃんがコラボしてくれたらいいのになーと。真っ昼間から妄想族・・・。

衣装は、リハではTシャツにショートパンツ&ロングブーツ。ほんとにスタイルがいいですよねぇ。
本番では打って変わってシックな黒のロングワンピース。ネックレスが際立ってきれいに見えました・・・が、それも昌己ちゃんがつけると全く違和感なく普通に見えます・・・。どんだけキレイなんだ^^;;

さて、ステージも終わりサイン会。
先日の新浦安では昌己ちゃんが”眠れないんですけどどうしたらいい?”ってことで急遽アロマオイルを数種見繕って渡しました。その話もしたかったので、しれっと(笑)列に並びたかったのですが・・・HMVさん、なにかと厳しいらしく^^;;プレシャスモーメントを購入して並びました^^;;;
柑橘系のアロマ、喜んでくれていたようです。最初はラベンダーなど考えていたのですが、ラベンダーは好き嫌いがはっきり分かれる香りなので、あえて避けたチョイスをしたのですが”ラベンダー大好きですよ”と本人。次回の参考にしようと思います・・・ってアロマの睡眠効果どうだったんでしょうね^^;;肝心なこと聞いてなかった^^;;;
(そうそう、ラベンダーも柑橘系の香りもどちらも安眠の効果があるにも関わらず、柑橘の香りを選んだ理由がもう一つあります。柑橘の香りは昌己ちゃんの故郷である八幡浜の香り。入眠するとき、その香りで生まれ故郷を思い出すことができれば、安心して眠れるかも・・・という狙いもありました^^;)
まあ、実際の効果(この場合安眠)よりも自分の好きな香りを嗅げば自分は眠れるんだっていう暗示(ブラセボ効果)もアロマにはありますからね^^柑橘系の匂いで喜んでリラックスしてくれれば、まーそれだけでもいっか^^;;
さらに持参のフェロー&ステディにもサインを頂き、
”来週もきてくださいね”・・・・”はい・・・来週いけますよー♪”。
”年末のライブも来るんですよね?”・・・・”はいはいwいきますよー♪”
と、完全に鼻毛を読まれた会話が^^;;;
続けて”この絵買ってください!”って言われたら買ってしまいそうな勢い・・・(笑)

今のところ、海老名は夜勤でいけませんがそれ以外は全部出席できそうな感じ・・・。早めにスケジュールを出してくださった、事務局代表さま&マネさんに感謝ですね^^
最後にふっかんさんを始めファンの方と少々お話してお開きとなりました。

帰りにまたペットショップで子猫&子犬を見てデレデレになってからイオン上里を後にしました。
で・・・帰り道・・・外は真っ暗^^;;線路の脇を田んぼに挟まれた道を歩いたのですが、本当に真っ暗で少々身の危険を感じつつも、なんとか駅まで辿りつきました。行きにタクシーで位置関係を把握してなかったら、完全にロストしてましたね^^;;

次回は平塚&亀戸ですね^^
ではではまた~♪けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2009-11-08 11:52 | 井上昌己
さて、3連休の最終日である昨日、舞弥ちゃん、non-Stのお二人が参加する対バンライブがあるということで行ってまいりました。

対バンは
ユカニコ 舞弥 島村智才(シマムラチサ)  non-St の4組。


まずは舞弥ちゃんから。
舞弥ちゃんにお目にかかるのは今度で3回目。前回、前々回でその圧倒的なボーカルが印象的で(すこし、愛内里菜ちゃんを思わせるような感じに聞こえることも)、しかも、中島みゆきさんの”糸”という曲をカバーで歌っていて、それがベストマッチしていたことで名前がしっかりと刻み込まれました^^;;
次回観にいけたら絶対にCDを買って帰ろうと思っていた所、今回のnon-Stさんとの対バンで、一回で2度おいしいライブとなりました^^v

セットリストは

1 モノクロの世界で
2 2番目に光る星
3 ・・・・・・・・・・・すいません失念^^;;;
4 コンパス
5 LAST NIGHT

11/2は、舞弥ちゃんのお父様の命日なのだそうです。2番目に光る星は、毎回つくろうと思っては挫折していた、お父様のために作った歌なのだそうです・・・。
そのためか、サビで声を詰まらせてしまうところが・・・。すこし、ぐっときました・・・。

それ以外の曲は過去のライブで聞いていて耳に残っていた曲でした。”糸”がなかったのがちょっぴり残念でしたが^^;;
次回のライブ、もしくは新しいニューアルバムで聴けるとうれしいですね^^


そして、トリはお馴染みの二人組み、non-Stが登場。

セットリストは
1 TRIAL
2 東京大爆走地帯
 Guitar荒木俊彦IN
3 光の足跡
4 約束
 Rounge Gate RYOMA IN
5 Dear my way
6 Go away
の6曲。

いつものパワフルボーカル&スマイルのmayuちゃんと素晴らしい突っ込み&天然キャラがかわいいtomoちゃんのコンビに、ゲスト2名をJOINしながらの6曲でした。
個人的にはit's youが聞きたかったけど・・・次回に期待です!!

最後は対バン4組によるセッションで、愛がとまらない?かな?WINKがカバーで歌っていた曲を全員で歌ってお開きとなりました。

帰りに舞弥ちゃんのCDをゲットし、non-Stさんのシングルも1枚購入して7th Floorを後にしました。が、舞弥ちゃんのCDをゲットする際に、おつりを忘れてとりにもどるアクシデント(?っていうのかな^^;)もありました・・・お恥ずかしい^^;;

そうそう、non-StさんのCDを購入した際には、しっかり私のことを覚えていてくれて最後に来たのいつだっけ?って話になり・・・”あめちゃんいなかったけど、観に来てくれた時以来だっけ?”とmayuちゃん。最後に”はい、けいさん!”といってtomoちゃんがサインしたCDを手渡してくれました。どうすればファンが喜ぶか、しっかりわかっているお二人でした^^;;

今日はちょっぴり短めですが、ではではまた♪
けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2009-11-03 18:59 | non-St
先日の土日と今日、なぜか3連休o^^o
てなわけで昌己ちゃんのフリーライブがありましたので行ってまいりました。
(第一弾の先週の我孫子は仕事で行けず;:)

場所は10/31(土)は府中フォーリス、11/1(日)は新浦安MONA。どちらも私は初めて伺う場所でした。


【10/31(土)府中フォーリス編】
サポはいつもニコニコ、ギターの佐藤希久生くん。ハロウィンのカチューシャがかわいく決まりすぎの^^パーカッション那須野綾ちゃんでした。

セットリストは
1) Too far away
2) 恋が素敵な理由
3) 揺れるココロ
4) あの場所へ
5) ありふれた今日という日に

”あの場所へ”は、サビの昌己ちゃんの声が好きな曲。
MANDALAでは歌詞のミスがあって、そういえば、”次回リベンジします”ってMCがあったなーと思い出しつつ・・・”おwリベンジかぁ?^^;”って思った瞬間、エレピの入りで失敗><。いきなりリテイク^^;。でもリテイクではノーミスで無事歌われてリベンジ達成??^^;;サビの伸びやかなボーカルがこの日も響きわたってました。


【11/1(日)MONA新浦安ショッピングセンター】
サポはエロギタリスト(昌己ちゃん曰く。笑)、江口正祥さま。
・・・エロチェロリスト(平松由衣子ねーさん)以外にエロの称号を聞くとは思いませんでした^^;;;

◎13:00の部
1) 恋が素敵な理由
2) 愛しているから
3) 夕立
4) Too far away
5) 76th star

◎15:00の部
1) 恋が素敵な理由
2) チェリー
3) Too far away
4) あの場所へ
5) 10年後も
アンコール
6) 76th star

曲に関してですが、
”Too far away”のアコギVer.2回も聞けるとは^^”チェリー”も通りすがりの女子高生?が足を止めて手拍子してくれてましたね^^

そして・・・。
この日はいろんなことがありました。

まずはフリーライブでは掟破りのアンコール^^;;
昌己ちゃんの素晴らしい歌声に、江口さんのアコギを聞いて、まだ聞きたいなーと余韻に浸っているような状態でしたから、アンコール自体は願ったりかなったりですが・・・。
一般のショッピングモールなどではイベント以外の関係もありますからアンコールは無いのが暗黙の約束。それでも観覧者からアンコールが出るほど、素晴らしいステージを昌己ちゃんと江口さんがしてくださったってことで・・・山野楽器さんが良き理解者であることに感謝いたします(あまりひどいケースだと出禁になることもあるそうなのですが、大丈夫だったのでしょうか?)。実際、府中での話になりますが、サイン会が延びて次のイベント参加者から苦情の声が聞こえていました。

場所に関する印象ですが、府中は3F、新浦安は4Fまで吹き抜けの建物で、きっとミュージシャンにとっては歌ったり演奏したりするには気持ちのいい場所なんじゃないかって言うくらい開放感のある空間でした。表参道ヒルズやサンシャインの噴水広場系の造りですね(ぜひ昌己ちゃんにはこの2箇所でやってほしい)。開放感がある分、音が散歩していくので音響さんは出力の調整が大変かと思います。反対に聞き手にとっては音の跳ね返りがない分、PAさんが出力調整をしっかりしていれば聞きやすい環境かと思いました。

実際、昨日のMONAでの2ndステージのラスト2曲ではPAさんが音のミキシングでかなり苦労していたようです。おそらくリハでのピアニカの調整が甘くて、本番で急遽調整をいれたらオケとのバランスが崩れたらしく、最後まで悪戦苦闘していたようです・・・おつかれさまです。

最後に・・・。
これは新浦安で隣にいたおばちゃんに言われたことなのですが・・・。大変耳の痛い話をされまして^^;;;
いえ、これは伏せておきます。後ほどこっそり事務局代表さまに報告しておきます。


本日私はこのあと夕方から7th Floorで行なわれるnon-St、舞弥さんの対バンライヴに行ってまいります。
そちらの報告はまた後ほど。

ではではまた。
けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2009-11-02 13:32 | 井上昌己