好きなアーティストさんのライヴを中心に、書き込んでいきます!


by kei4542

<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

みなさまこんにちは^^

早いものでもう今年も今日一日を残すのみ・・・。どのようにお過ごしですか?
ライブバカは大晦日までこんなことしてます・・・^^;;;

さて、私の今年のライブ収めは昨日恵比寿天窓で行なわれた、”Lucky Lips MORE CountDown EVE 2009”でした。

この会場、普段はスリーマンライブを中心に、圧倒的に対バンライブが多いのですが、今回はなんと・・・、

木下直子
まいまいかぶり
いちほ
見田村千晴
non-St
はるのまい

の、6組の対バンライブ・・・しかも女性オンリー^^;;;

non-Stのmayuちゃんは、”こんなに多いのは初めてです”っていってました・・・が、5/4の” MUSIC DAY 2009 @ Shibuya O-WEST”で、10組対バンやってますね・・・^^;;
まぁ、対バンというよりイベントって感じでしたが。

今回の”Lucky Lips”はnon-Stのお二人が司会進行でした。

この日の大まかな流れは、司会進行のnon-Stのお二人のトークプラス、出演者1名によるフリートークがあって、それぞれのステージ・・・という繰り返しでした。

順番は、(フリートーク : ステージ演奏者)

【前半】
1 木下直子 : まいまいかぶり
2 一穂    : 見田村千晴
3 non-St  : はるのまい

前半のスリーマンによるセッション
・恋人がサンタクロース

15分休憩

【後半】
4 はるのまい  :  一穂
5 見田村千晴  : non-St
6 まいまいかぶり : 木下直子

後半のスリーマンによるセッション
・浪漫飛行

私、正直、夜勤明けで睡眠時間2時間・・・。
寝そうでした^^;;;完全に睡眠学習ならぬ睡眠ライブ?・・・あw寝てませんよ^^;;ちゃーんと曲聞いて、クラップしてましたから^^vでも目をつむってる時間の方が長かったかも・・・^^;;

今回、まいまいかぶりさんは名古屋からの遠征で、他の方も初見かと思いましたが・・・木下直子さん、以前non-Stさんの対バンでご一緒してましたね^^;曲を聴いて思い出しました(はい、寝てませんよ^^;)。

睡眠学習効果おそるべし(笑)・・・曲名はおぼえてません!でも、メロディーはちゃんと解ってて反応してました。

てなわけで・・・non-Stさんのみ、セットリスト紹介^^;;;

1 東京の空
2 it's you
3 Dear my way
4 カゴの鳥
5 約束

きましたよ・・・これ^^;久しぶりの”it's you”。聞けただけで大満足^^
ホントにこの曲・・・CDでリリースしてほしいです。
私のお気に入りのアーティストのメロディー。最後を締めくくったのは”約束”でした。

このあとも木下直子さんのライブがあって^^歌三昧の一日でした。

そして・・・2009年最後のライブは、 一穂さん、non-Stのお二人、木下直子さんによる、”浪漫飛行”で締めくくられました。

このあと、ご挨拶して・・・と思ったのですが、私の嫌いな人ごみと睡魔には勝てず・・・あっさり退却^^;;(mayu&tomomeちゃんごめん;:)って・・・人ごみの嫌いなライブバカってどんなんだ?(笑)

さて・・・。
今年一年のライブバカ活動(笑)を振り返ってみると・・・。

春先以降は、もう完全に、デビュー20周年を迎えた”井上昌己ちゃんyear”でした。
あれだけの数のフリーライブにワンマンライブ・・・ちょっと尋常な数ではなかったですね。
そのライブにストーカー(え?^^;)のごとく出没して(笑)、大分別府(いやー、温泉よかった~^^)に博多、西宮まで遠征・・・。たくさんのショコ友ともお知り合いになることができ、なにより、昌己ちゃんに名前と顔を覚えていただくことができました。
また、事務局代表さまには何かとご好意をいただき・・・。ブログネタには尽きないと言う感じでした(ちなみに・・・その効果あってか、エキサイトブログの集計対象ブログが56000程の中で、多いと4桁台まで順位が・・・リンクもまともに張れない素人ブログですが^^;)。

他にも、やうちゃんのお寺ライブとか、まみちゃんのソロとか、絢香ちゃんの”絶対に忘れられないコンサートになる”・・・シンフォニックコンサートと、来年以降の休止><とか(あ、紅白絶対見ないと^^;)・・・新しく注目のアーティストさんもたくさんいましたね^^・・・いろいろあった2009年でした。

たくさんの素敵な音を届けてくれ、たくさんのパワーをくれたみなさん、会場で同じ時間を共有したみなさん。
今年一年ありがとうございました・・・そして・・・2010年もよろしくお願いします^^

・・・・・・・あ、やべ。昌己ちゃんレポ終わってなす><

ではでは
けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2009-12-31 10:09 | non-St
みなさんこんばんは^^

まだ昌己ちゃんのライブレポ終わってないのですが、こちらも完全放置状態^^;;
30日のnon-Stさんのライブも控え・・・年内の宿題が3つになるのもいやなので、こちらのレポも進めます^^;;

いってきたのは、サンシャイン60展望台×OTODAMA "OTODAMA SKY STUDIO Christmas Special Live"

23日から3夜連続で行なわれ、毎夜二組のアーティストがサンシャイン60展望台ステージにて曲をお届けするというイベントの最終日。

25日は、以前、下北沢ガーデンでのライブで大遅刻^^;;し、ほとんどオリジナルを聞けなかったalutoと、対バンで星羅さんというアーティストが出演。

星羅さん、初見でしたが^^;正統派のシンガーでした^^ご本人もおっしゃってましたがトークが苦手とのこと。トークより本職の歌で勝負ですよ^^

ボーカルとギターは星羅さん。あと、カホンを刻む女性と、エレピの男性の3人での構成でした^^


セットリストは・・・・・。

1.He's in love with her.
2.数字と恋
3.わたしが君に出来ること
4.Happy Xmas (War Is Over)/John Lennon
5.絵本みたいなうた(仮題)
6.心配ばっかもうしなくていいよ
7.ラブレターのかわりにこの詩を。   
    
以上、r246cさん情報です^^情報提供、ありがとうございます!!

1-3、5の曲名わからず・・・・トークが苦手だとはいえ、曲名くらいは言って欲しかったです^^;で、もちろんクリスマスの夜のライブ。どのクリスマスソングを歌うのかと思っていたら、ジョン・レノンの”Happy Xmas”・・・きたー!って感じでした^^v

以前、ブログコメントへのコメ返しでも書いたのですが、私、ジョン・レノンの丸眼鏡しております^^;
そう。。。”ジョン・レノン好きに悪い奴はいない!”が、私の信条^^;
きっと星羅さんはもちろん、ジョン・レノンが好きだっていう今これを見ている方。きっといい人だぁ!^^・・・と思ってます^^;

さて、星羅さんの素敵な歌声に続くのは、お待ちかねのalutoのお二人。

”みなさんこんばんはー!”っていう大きな声で入場の大吾くんと、白のワンピースにサンタさんの帽子をかぶったかわいらしいほのかチャンが登場・・・割れんばかりの拍手!!

まずは、”この日のために急遽新曲を作ってきました”という大吾くん。

1 聖なる夜に祝福を   からスタート。

続いて
2 粉雪舞って

とうとう、新曲以外のオリジナルを初めて聞くことができました^^

そして・・・”自分の両親は離婚して離れ離れに住んでいるんですけど、そんな両親に届けるつもりで歌います”と大吾君。

3 つながり

さらに、軽快なリズムをほのかちゃんのヴァイオリンが刻み・・・下北沢で私が初めて聞いたalutoのメロディー♪

4 明日天気になーれ

最後に、

     "次で最後になります。”(大吾くん)
     ”えーーーー” (観客)
     ”じゃー、朝まであと30曲やるかぁー!?”(大吾くん)
     ”おーーー!!!”(観客)
     ”うそばい(笑)” (大吾くん)
でラストの

5 道

alutoが活動を開始してalutoとしてスタートを飾った”道”を聞くことができて・・・すごいうれしかったです^^

さて、サンシャイン60・・・博多に29年ぶりと以前ブログにも書いた私ですが、実はサンシャインも29年ぶり・・・。
そう、29年ぶりの博多での大会の帰りに東京に立ち寄り(初の上京でした^^;)、サンシャインと上野動物園にいって以来の今回のサンシャイン^^;;;

聖なる夜に、この素敵な夜景・・・そして素晴らしい大吾君の力強いボーカルに、繊細でかわいらしい、ほのかチャンによる綺麗でいながら、見た目に反した力強いVLの音♪
位置的にもほのかチャンのほぼ真正面で、素敵な響きを感じることができました^^

この日のOtodama(音魂)主催のこのライブ、朝10時に整理券が配られ、その順番に入場でした。
私は夜勤明けでしたが、10時には間に合わず、手に入れた整理券番号は46。
会場を見て1列に8席、単純に計算して5,6列目のはずが・・・なぜか最前列の最上手の席が空いていて・・・^^;”え?まじですか?”っていう感じ^^

この日、サンシャインはいたるところカップルばかりで・・・エレベーターの中、目の前でチューまでしてるバカ(?)ップルまでいて、殺意が芽生えましたが(笑)、目の前でほのかチャンのVLも聞けたし、23日の昌己ちゃんライブも見れたし、何も言うことはないですね^^

あ、そういえば・・・10時の整理券をもらった帰りに噴水広場を通ったら・・・イベントのおしらせ看板に”24日峰香代子”って書いてあって、直ぐ下に、”このイベントは終了しました”っていう悲しい表示が^^;;;
前日の、そう、噴水広場を通った僅か18時間前に、この場所に、みねかよたんとまみちゃんがいたんだよなぁ・・と思うと、なんか不思議な感じがしましたね・・・。

思わず噴水広場で上を見上げて立ち止まっちゃいました^^;・・・広場に広がったまみちゃんの音が聞けるような気がして・・・。

さぁ・・・昌己ちゃんのライブに、あとはnon-Stのお二人で、年内のブログ終了の予定です^^;

ではでは・・・けいでした^^
[PR]
by kei4542 | 2009-12-28 18:50 | aluto
みなさんこんばんは~^^

行ってきましたよ^^
井上昌己 2009 X'mas LIVE with POPBEAT @CLUB GOODMAN

出演は
Vocal 昌己ちゃん
Gt 江口正洋
Key 松原博
Ba 白船睦洋
Drs 山下政人
Chor 井上優弥子ちゃん

まずはセトリから。

M1 恋はLiberty
M2 パーティーは22時
MC1
M3 もう一度抱かれたい
M4 瞳(まなざし)
M5 月の或る夜
MC2
M6 ひとしずくの殺意
M7 Don't fall in 恋
MC3
M8 抱きたい
M9 二人の世界
MC4
M10 逃した魚は泳いでる
M11 デリカシーのカケラも無い
M12 てんとう虫のサンバ

衣装チェンジ&POPBEATのコーナー
抽選会(POPBEAT編)

昌己ちゃん、優弥子ちゃん戻っての抽選会

MC5
M13 Merry X'masをあげたい

MC6
M14 愛してるⅡ
M15 birth21
MC7
M16 瞳はファッシネイション
M17 アナザーフェイス
M18 悪いひと
M19 Balancin LOVE
アンコール1
MC8
M20 忘れてあげない(サプライズ編)
M21 君を愛することで
M22 愛してる
アンコール2
M23 恋が素敵な理由(X'mas ver)
アンコール3
M24 恋はLiberty(特別に追加^^)

さて・・・どっから報告しましょうか??^^;;;あまりにもいろいろありすぎて・・・^^;

まず、整理番号順に並んでるうちから、”すいませーん。開始5分ほど遅れマース”の代表殿の声・・・。
で、事前にあったように、会場が本当に狭い^^;;入り口の入場受付とグッズ売り場、ドリンクコーナーの列がいつまでたってもなくならず・・・・。

事務局代表さんから、前説がありました。
”あらかじめいっときまーす。次回広いところでやるんで、今回は我慢してくださーい^^;”
”みんなが着席する頃に始めますねー”・・・というものの、その時点でまだ2,30人くらいはドリンクバーに^^;
さらに、”前と真ん中あけといてくださいねー”と。

やっと、列がはけて・・・結局何分遅れだったのでしょうか?^^;;
誰かの歓声に続いてコールと拍手が・・・。イントロとともにステージの幕が上がると、そこには既にPOPBEATと井上優弥子ちゃんが・・・。優弥子ちゃんが歌い始めると・・・・音と声は聞こえるのに昌己ちゃんは見当たらず。一瞬、優弥子ちゃんが歌うのかしら?っと思ったけど・・・。

そう、前説通り、会場の一般入り口から、M1 恋はLibertyを歌ながら、スレンダーとマーメイドの中間のシルエットで、赤紫ベースに白のアクセントのあるロングドレスで昌己ちゃん登場♪
会場の真ん中を横切り、右側に戻り最前列を通ってステージへ^^
もう既に会場総立ち^^;;;で、パーティーはこれからと言わんばかりにM2 パーティーは22時へ・・・。

最初のMC1でご挨拶。
”今回のライブではリクエストで多かった曲をお届けします。演奏順ではないですけど。まずは3曲聴いてください”
M3 もう一度抱かれたい

いきなりきました・・・。噂?の”もう一度抱かれたい”。
某女性二名が、振り付けが出来ると判明し・・・なぜか本番のステージ上で昌己ちゃんのバックダンサーをすることになった・・・かも?と事前情報が・・・^^;;
聞けばライブ前、カラオケBOXで一時間ほど最終リハーサルをしたそうで・・・。ところが・・・。


ちなみに・・・このバックダンサーズの緊張や大変さに比べれば、トナカイの衣装を着ることなどたいしたことはないといわれ・・・どうせならタダのトナカイじゃーつまらない・・・と結局私はワンピースにでてくるトニートニーチョッパーのつなぎで参加しました^^;;;

M4 瞳(まなざし)
M5 月の或る夜

今回のライブ、いったい何回うるっと来たんでしょうね^^;;
最初のうるっ・・・は”M5 月の或る夜”で来ました。ライブDVD ”DOUBLE DICADE”で昌己ちゃんのこの曲への思い出を聞いて、私にとってもますます大事な曲になりました。
チョッパーの帽子でこっそり涙をぬぐってました^^;;

MC2
””もう一度抱かれたい”は、女性からのリクエストが多くて、最後にもう一度っていうね、解るような気がしますね・・・。瞳(まなざし)も結構リクエストが多くて、月の或る夜と、6位と7位(7位と8位でしたか?)ってことで選ばせていただきました。で・・・本当にごめんなさい。演出の都合上もね、ちょっとあれだったんで、今回はね^^;;なんかですね、ファンの方が踊れるって事だったんですけど、私が踊れないのに踊ってもらうのも申し訳ないし^^;また今度の機会にってことで・・・いい?”

事前の猛練習にもかかわらず結局出番なしの、”K2ダンサーズ”次回、楽しみにしてます^^v

”今回の選曲はみなさんのリクエストからなんですけど、この曲はフリーライブで個人的にこの曲が好きなんですって言われて・・・言われた直後は覚えてるんですけど、時間がたつと忘れてたりもするんですけど(笑)、突然思い出したりするんですよね。で、フリーライブか何かである女性からこの曲、ぜひ今度歌ってくださいって曲ですね。あと、職権乱用というか、うちの代表が選んだ曲・・・特別枠でっていうのも今回あって2曲お届けしますね”

M6 ひとしずくの殺意
M7 Don't fall in 恋

MC3
”えーと、みなさんはこっち(ステージ)に立って聞いたことってありますか?(会場しーん)ないですよね普通^^;;で、抽選して当たった方にこちらに上がってきてもらって、イスかなにかあります?ここにきてもらって歌います。”

抽選して2名がステージ上に。

M8 抱きたい
M9 二人の世界

ステージ上で昌己ちゃんの歌を真近で聞けるだけでも幸せ者だと思うのですが、特に、内側に座った男性の肩に手を置いて”M8 抱きたい”を歌う昌己ちゃん。これ、私だったら嬉すぎて気絶してしまいそうなんですが・・・^^;昌己ちゃん・・・意外と大胆です^^;

そして、M9 二人の世界。
実は・・・この曲、初めて聴きました。地方にいた私は昌己ちゃんの楽曲がいつ出されるのか全く情報がないまま、CDショップの店頭に並ぶ物を発見するたびに購入していました。そんなわけでアルバムはほぼ全て持っているのですが、CDシングルに関しては全くのノーマークで、CDシングルでしかリリースされていない曲は全く知らないのです><
この曲、初見となったけど、素敵な歌詞でした・・・。聞き込んでいけばもっといろいろ感じる部分の出てきそうな曲ですね。

MC4
”みなさんつかれてません?ちょっと座りましょうか?”
”私の曲の中でも、ライブでやりたいって思ってもどうしても出来そうにない曲っていうのも存在します。たくさんの短い曲で構成されたアルバムがあって、”愛の神様 恋の天使”っていうのなんですけど。今のPOPBEATだからこそ、こういう機会だからこそ出来るっていう曲だと思います。次は凄く短い曲なんで、みなさん聞き逃さないように・・・。”

M10 逃した魚は泳いでる
M11 デリカシーのカケラも無い
M12 てんとう虫のサンバ

確かに・・・メロディーラインがクセになりそうな曲だけど、短すぎてCD以外では聞けそうにないM10 とM11。この短編集である”愛の神様 恋の天使”の中に、後に昌己ちゃんの代表曲の一つになる、”恋はLiberty”も短編として入っていたわけで、このアルバムがいかにクオリティーも高く、遊び心満載のアルバムだったかというのが解ろうというものです。

さらに・・・ここで江口さんによる”てんとう虫のサンバ”・・・???と思う暇もなく、吉本芸人ばりのズッコケ振りを見せてくれた昌己ちゃん・・・(笑)今回のライブ・・・自由過ぎます^^;;昌己ちゃん自身が本当に楽しんでるなーっていうのがわかる一幕でした^^
(てんとう虫のサンバ・・・江口さんのブログによると、以前よくやってたネタだそうで・・・^^;私のご新規さん振りがわかっちゃいますね^^;)

ここで、昌己ちゃん、優弥子ちゃんが退場してPOPBEATのコーナー^^

まずは江口さんからメンバーの自己紹介。

で、ですね・・・。実は私、POPBEATを生で見るのは初めてで^^;;今年のフリーライブではもちろん江口さんを何度か見かけてはいるものの、他の3人はお初・・・だと思っていたら、山下さんは何度か見かけたことが。
そう、山ちゃんといわれる掛け声上手な山下さん・・・絢香ちゃんバンドの山下さんじゃないですか^^;;

この日の掛け声を聞くたびに、なんか違和感がないなーと思っていたのも当然のこと。絢香ちゃんのステージで聞きなれたかけ声でした^^

ベースの白船さんはなんと大学の準教授。この日は入学案内ばら撒きにきたんでしょうか?^^;;
キーボードの松原さんは、最近某若者バンドにはいって・・・と、年齢を意識したトーク^^;;
本当に音楽以外の部分でもすごいなーと思わせながら面白すぎるPOPBEATの紹介でした。

更に、私物が抽選で当たるコーナーもありました^^
山ちゃんのスティックほしかった・・・;:

そうこうしているうちに、昌己ちゃんと優弥子ちゃんが戻り・・・おーーっていうどよめきが^^;;
なんと、昌己ちゃんはミニスカサンタ^^;、優弥子ちゃんはニュースタッフジャンバー姿^^;;

私物が当たる抽選ですが、カートレースで使ったヘルメットやフリーライブでかぶった帽子、ブレスレットなど、今年の昌己ちゃんの周りを飾ってきた見覚えのあるもの達が^^

でもですね、男性用アイテムが女性に当たったり、逆のケースが多かった中、或る意味一番受けたのはニュースタッフジャンバー^^;;
なにせ、当ブログで先輩さんと呼んでいた、青髭さんに当たりましたからね^^;青髭さんといえば、ブルーと黒のジャンバーがトレードマーク^^もう少し暖かくなったらきっと、スタッフジャンバー姿の青髭さんが原チャで昌己ちゃんのイベント会場に駆けつける姿が見られるのではないでしょうか?

抽選は一つを残して全て終了。

”では、この季節でしか聞けないこの曲を聴いてください”

M13 Merry X'masをあげたい

事前にサプライズ委員会の方々からお知らせにあったピンクのサイリュウムを振りながらの、この季節ならではの”Merry X'masをあげたい”
”すごーい”と昌己ちゃん。喜んでくれていたようでした^^

そして、最後のお宝は、その場で着ていた昌己ちゃんのミニスカサンタの衣装^^・・・昌己ちゃんが衣装を脱ぐときに、またまた、おおおーーーっというどよめきが^^;;
まー、残念ながら、それも当たらず、おこちゃまをつれた男性に当たりました^^

MC6、MC7・・・・すいません・・・ここのMCっていうかこの先のMCで何を話したかほとんど覚えていないんです><
どなたか覚えている方いらっしゃったら、教えてください^^;;;

M14 愛してるⅡ
M15 birth21

ここでの目玉は、ネットテレビでも話されていましたが、M14 愛してるⅡのセリフでしょうね^^
で、ここで暴露話・・・^^;
既にライブ後の打ち上げで本人、告白したそうですが・・・知らない人もいるでしょうから(本人の了承済み)。

ネットテレビでも昌己ちゃんが言っていた、”フリーライブでファンの方からどうしてもセリフをって言われて・・・”っていう話、これを提案してくれたのは、当ブログにもコメントをくださっている、唯一カバーアルバムで収録曲(砂浜)を当てた、J・Oさんです^^v

平塚フリーライブで昌己ちゃんとその話をしている所を目撃していた、私とかよぴょんさんにだけそっと耳打ちをしていただいて・・・。イブイブライブでは、”愛してるⅡ”が当日歌われること。それもセリフ入りなことを11月から知っていたってことです・・・。

もちろん私は当日まで秘密を守りましたが・・・誰かさんは、ナイショにしてるっていうのに、昌己ちゃん本人にしゃべってしまったらしく・・・^^;;まーそこからは、秘密を守ってくれたと思いますが・・・^^;;
そんな悪い子(え?^^;)には、練習したのに本番がこないという笑えないオチまでついて(いや、もう笑うしかない^^;;)、ライブが始まる前から最後まで、ニヤリとしてしまうネタが満載のイブイブライブでした^^;;

で・・・この辺りの記憶が^^;;;・・・歌でノリノリすぎて、記憶が定かじゃないんですよね・・・^^;;
(年はとりたくないですねぇ・・・^^;忘れっぽくて。当日の気持ちがニュートラルだっただけに、ライブのパワーに染まって冷静じゃなくなってたんだと思います・・・^^;;)

M16 瞳はファッシネイション
M17 アナザーフェイス
M18 悪いひと-もうひとつのBitter-
M19 Balancin' Love

ひとまず本編終了ですが、ここから何回アンコールがかかるのか・・・^^;
素敵な理由さん、ちゃもろんさん、はるさん、カニみそさんあたりの声を中心に、アンコールの掛け声が^^
あれだけ声を張れるなんて本当にいつもすごいなーと^^

で、昌己ちゃんPOPBEAT、優弥子ちゃんがもどって、
”アンコールありがとうございます。・・・それでは聞いてください。”
でイントロが流れるも、昌己ちゃん一人だけ、周りをきょろきょろしながら、おっきなきれいな瞳を更に大きくして・・・^^;周りのみんなは平然と演奏し、優弥子ちゃんがいちばんニコニコしてました^^;

M20 忘れてあげない

歌い終わって、ファンの一人、サンタ姿のRumiさんから昌己ちゃんに花束が^^

”え?なに?私だけ?”っと、カンペである進行表をしげしげと確認する昌己ちゃん^^
”また~、びっくりした~。”と昌己ちゃん。
この日のサプライズ第二弾も成功^^

”じゃーこんどこそね”と、

M21 きみを愛することで
M22 愛してる

次の日のネットテレビでも昌己ちゃんが言ってましたが、優弥子ちゃんがいたからできた、”愛してる”ですね^^ツインボーカルのようなコーラスが素敵でした^^


さらにアンコール2へ突入^^

”来年、あっと驚くことがあります・・・・(会場しーん)、古賀さんの作詞で、新曲がでます”
一瞬、婚約発表でもあるのかと、期待しましたが^^;;;お仕事のお話でしたね^^;;

それにしても本当に昌己ちゃん、いい人いないんですかぁ?プライベートで知り合いになったら、男だったら絶対にほっとかないと思うんですけどねぇ・・・^^;あ、いても言わないですね・・・普通^^;;すいません、余計なお世話でした^^;

Face to face ライブ、今から楽しみですよね・・・ってどんだけ行くつもりなんだか・・・このライブバカは^^;;

M23 恋が素敵な理由(X'mas ver)

ここで、山ちゃんがテンポミスでリテイク^^;テンポも違うのかぁ・・・と思っていたら。
そういえば・・・私、”恋が素敵な理由”のX'mas verって聞いたことなかったですね^^;;
なんか、歌詞はクリスマスでも、アレンジはクリスマスらしくない?”恋が素敵な理由”・・・^^
ふむ。なかなか、面白い^^・・・と福山ガリレオ張りの分析(笑)

無事、アンコール2も終了。

さて、こっからどうなるのかなーっと思っていると、やっぱりアンコール!
例によって昌己ちゃんだけ登場。
私もご挨拶だけしておしまいかなーっと思っていたら、”えーぐーち!!”コールが^^
そして、POPBEATと優弥子ちゃんを一人ずつコールして全員登場・・・これはすごい!

で、更に一曲やることに^^
私はてっきり、”メリーローランの島”あたりかと思っていたら、

”どうする?リバティー?なにやる?ノリがいいのがいいよね?”と昌己ちゃん。
もー、昌己ちゃんが一番やる気満々だったようです^^
結局、”恋はLiberty”に決まり・・・・”じゃー、こっから向こうまで戻っていくってことで(笑)”と山ちゃん。
Libertyに始まり、Libertyで終わるという展開に^^;;

もちろん、登場の反対(ステージから入り口に戻る(笑))にはなりませんでしたけどね^^;

大盛況で終わることができました^^v

20周年最後のライブ。本当に楽しかった^^
MC1ではパーフェクトが二人いてって話もあったけど・・・なにより昌己ちゃんの笑顔が観られたのが一番うれしかった。

最後、恒例になった?昌己ちゃんのお見送り・・・。
疲れてるのに・・・無理して欲しくないですが、やっぱりうれしいですよね^^

”本当にありがとう・・・全部来てくれて・・・。そうそう、何かプレゼント考えてたんだけど、何にしていいか迷って決められなくて、間に合わなかったの・・・”と昌己ちゃん。
間髪いれず、代表様からも”年内に送ります!”と力強く一言^^・・・もちろん、届いていませんが、気持ちだけでもうれしいじゃないですか。
もちろん、せっかくの機会なので記念になる何かがあればもっとうれしいですが^^;
自然にこれだって思うものが思いつくまで、いつまででも待ちますよ^^;

で、昌己ちゃんの”間に合わなかったの・・・”っていう言葉ですが・・・。

そう、実はですね・・・地方フリーライブパーフェクトの私とみっちゃんさん、昌己ちゃんのご好意で、何かあげたい!ってことになって、実は別府のサイン会で、”じゃー、あれだな、イブイブライブで、ステージに上げてなんかプレゼントしますよ”っていう代表様のお言葉があったのです^^;;;
実際にはなかったけれど、そういうお心遣い、本当にうれしいじゃないですか^^

でも、チョッパーの姿でステージ上がったら・・・^^;;ねぇ・・・^^;
そういえば・・・抽選当たった人、全く仮装してませんでしたね。

最後に、”地元のガソリンですけど・・・”と、別府に行った際にフェリーで八幡浜に渡って入手した、八幡浜の梅酒を渡してその場を後にしました・・・が、それを聞いて、その場を離れているにも関わらず、”あー、八幡浜いったんですよね?・・・(以下聞こえず^^;;)”と、ずっと話してくれて・・・^^;;;
本当に私の悪いクセです・・・昌己ちゃんが話し始めたのだから、後ろの列を気にせず、足を止めればいいのですが・・・どうしても、つい^^;;;。しかも、再々アンコールでお店のスタッフに追い立てられて退場したにもかかわらず、後続なく・・・(オイオイ笑)まさか、戻って話を再開するわけにいかず^^;;、遠めにお辞儀して離れました^^;・・・昌己ちゃん、本当にごめんなさいね・・・。


かなり長く・・・アップに時間がかかりました^^;;;
内容に間違いあるかもしれませんが・・・すいません。

1月のDVDライブ、今のところ仕事でいけません;:・・・いければ、かなり修正が効くのですが^^;;


なんとか年内に書き終えましたね・・・年を越さなくてよかった^^

ではでは、みなさま良いお年を
・・・けいでした。(2009.12.31 23:15・・・絢香ちゃん、熱唱中^^)
[PR]
by kei4542 | 2009-12-23 22:43 | 井上昌己

本日・・・。

みなさまおはようございます。

今日ですね。。。昌己ちゃんのイブイブライブ。

誰かさんの発案で、・・・を着るのですが^^;・・・先ほど着てみました・・・・・・。
暑い!!ですねこれ^^;。某夢の国の方たちの苦労がわかるというものです^^;;

なんだか、当日なのにあまりライブの実感がわきません。
こういうときには、気持ちがニュートラルなので素直に音を受け止められることが多いです・・・そのかわり、セトリやMCの内容は覚えていないことが多いですが・・・^^;;;

今年最後の昌己ちゃんライブ。総決算ですね^^みなさん盛り上がって行きましょう!!!

あ、代表様。事務局通信で答えてくれてました・・・別府トキハでのスタートの件、本当にありがとうございました・・・というか、気を使わせてしまい・・・恐縮です。ありがとうございました。
進行がおそくなってしまい・・・開始を待ちわびた会場に足を運んでくださったみなさま。Baby booさん、そして本番中、巻きを催促された昌己ちゃん・・・本当にご迷惑をおかけいたしました><

みなさん、遠隔地には余裕をもって行きましょうね^^;;;


あと、修正というか追加ですね。

先日、18日アップ記事かな?
You tubeで、峰香代子 ひまわり駅 で検索すると、ひまわり駅のPVがみられます・・・と書いたのですが、あくまでも You tubeのサイト内で検索するとたどり着けます。
yahooとかの検索サイトで、You tube 峰香代子 ひまわり駅 だと探すのが大変なので・・・。ご参考までに^^;

ちなみに・・・。ひまわり駅はPVだけでなく、2009.6.26に原宿のKDDIデザイニングsutadioで行なわれた発売記念ライブもアップされているようです(こっちはさっき気が付いた^^;;;)。

どちらも、みねかよたんはもちろん、まみちゃんも出ています(リョウくんはKDDIいなかった;:)。
PVが通常のバージョンで、KDDIはまみちゃんのVLが主旋律になっていますので、アコースティックバージョンだと言えなくもないですね^^;
この両者を聞き比べれば、クロスオーバークラシックが最近浸透してきた理由を実感できるのではないでしょうか?VLの素晴らしさを感じてほしいです^^。

ちなみに・・・この日は私も参加してました・・・2列目、みねかよたんとまみちゃんの中間だったかな?どうでもいっか^^;;

ではでは
けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2009-12-23 09:57 | 井上昌己
ただいま帰宅いたしました^^;;
で、携帯からのアップって殆ど文字制限でなにも書けないですね^^;;
てなわけで、仕切りなおしの仮アップです。


トンネルを抜けると、そこは別府だった…(笑)。

てなわけで、(今度こそ)今年最後の昌己ちゃんフリーライブ@別府、行ってきました。
場所は百貨店のトキハさん。

e0176972_1523026.jpg


飛行機を使えなかった私は開演の2分程前に滑り込みセーフ。

結局、当日の朝に新幹線と在来線で行きました。

新幹線はまだ良いとして、心配だったのは在来線。到着予定の5分前になっても見えるのは山と田んぼだけ。
心配もピークに達した時、トンネルに突入。
開けた視界に飛び込んで来たのは、それまでとは打って変わってたくさんの町並みと、左に湾になった海でした。

で、フリーライブですが、
今日も音はオケのみで、ボーカルはもちろん、昌己ちゃん。
黒のスレンダーのロングドレスがキレイでした。

セットリストは、
1 恋が素敵な理由
MC1
2 Too far away
MC2
3 優しい嘘
MC3
4 あの場所へ
MC4
5 Merry X'masをあげたい

まずはご挨拶がわりに聞いて下さいと、1 恋が素敵な理由からスタート。

MC1
この曲は1990年代の曲なんですね。結構、歳行ってますよ(笑)。で、私、今年で20周年を迎える事ができました。
別府で歌うのは始めてなんですけど、特別な思いがあるんですよ。というのも、私実家が愛媛の八幡浜なんですね。別府と八幡浜の間はフェリーで行けるんですが、よく別府や湯布院へ友達と車できたりと足を運んでました。
学生の時にはボートをやってて、真っ黒だったんですよ。そのちょうどフェリーが走ってる海の近くで練習してましたねぇ。

次の曲は今年の7/22にリリースしたカバーアルバムからなんですけど、バラードですね。この曲は壮大な愛をテーマにした曲です。

2 Too far away

次は今年2月に出したアルバムからで、優しい嘘という曲なんですが、優しい嘘って必要だと思いませんか?スタッフとも話すんですが、男性の方が嘘が下手で、浮気とかだれか違う女の人に気持ちが行ったりとかすると、そわそわしたり、普段しない行動したり、わかりやすいですよね。
私は、相手の男性が浮気したら、言わないで嘘をついていて欲しいですね。そんな事も考えながら聞いて下さい。

3 優しい嘘

MC3

えーと、いろいろ話したいんですけど、巻きで巻きでって言われてるので次、いきますね。

4 あの場所へ

MC4
最後にお届けするのは、今日、こちらのトキハさんもクリスマスイベントらしいんですけど、そんな季節にピッタリの曲です。みなさんのクリスマスが、素敵なものになるように。

5 Merry X'masをあげたい


イベント終了後、サイン会があって、その場で購入したプレシャスモーメントと、みっちゃんさんに頂いたのですが、今回の一連のイベントマップ(みっちゃん作)にサインを頂きました。
e0176972_352315.jpg



この時、既に13時スタートのBaby Booさんのリハーサルが終わっていて、代表さまが、゛こんな延びてBaby Booに怒られるな゛と。
ライブ中も昌己ちゃんが巻きでってかなり言われてたみたいで。

こうして振り返ってみると……。
まーさーかー^^;;・・・そうなんです。
確かに、トキハさんには開演の2分程前に滑り込みセーフでした。でも、じゃあ11:58だったかと言えば、きっとそうではなかったはず。11:52着予定の在来線。その時間、まだ走ってましたからね^^;;
駅着は53分として、駅前でタクシーに乗ったのが56分頃。いきなり信号に捕まって><、現地につくのに3、4分でしょうか。おそらく、私が会場についたのがちょうど12時頃だったのではないでしょうか。
入口から会場まですぐでしたが、妙に静まりかえっていて(定刻になってステージか始まるまでのあの雰囲気ですね)、そこから2、3分後に始まりましたからね。
聞いてみないとわかりませんが、確かに”押しでお願いします^^;”とブログに書いた私。気持ちゆっくり目にスタートしてくれたんでしょうか・・・だとしたら、うれしいやら申し訳ないやら・・・^^;;

フリーライブの後、昌己ちゃんのトークにもあったフェリーの話を思いだし、これは八幡浜まで行かない手はないと急遽八幡浜へ。フェリーで八幡浜に向かうと、別府湾に見覚えのあるたくさんの白いセール(帆)が。
すぐにわかりました。私が乗っていたクラスと同じだという事。
e0176972_2344239.jpg

ちなみにこれ・・・右手前から左の奥に向かって風が吹いてますね・・・。


この海、すごくやさしい海でした。私の故郷の荒々しい北海の海とは対象的。

この海でボートの練習をしていたという昌己ちゃん。やさしい、おっとりとした性格・・・わかる気がしました^^

e0176972_2403681.jpg

途中の佐田岬とその灯台とフェリーを眺めながら、゛魚座たちの渚゛に出てくる゛岬をまわる船が~♪゛ってフレーズを思いだしたり(他にもたくさん岬と灯台がある)・・・八幡浜近くの小島を見て、南の島じゃないけど、メリーローランの島の゛島゛が思い出されたり、ちょっとした昌己ちゃんにまつわる小旅行になりました。

ちなみに別府―八幡浜間は片道2時間50分。てなわけで、八幡浜滞在40分(笑)。

e0176972_2465174.jpg

海鮮ちゃんぽん(じゃこ天と、かなり迷った)食べてとんぼ返り^^;;




一度駅に行きそこからタクシーで宿へ向かったのですが、そこでサプライズが。最初にトキハまで乗っけてくれたタクシーのおばちゃん運転手がそこに。昼からずっとお仕事だったらしく・・・お疲れ様です^^
旅をしてるとこういう事があるから面白いですね。

で、温泉につかり、帰ってきました。が、これから出勤^^;;
帰ってきたくなかったけど、イヴイヴライブのために頑張ってきます。

イブイブライブ・・・準備まだ終わってません^^;;;みなさん、準備OK?ですか?
(って、私はマジでトナカイかサンタの格好ですか?^^;)

かなーり、長くなりましたが、とりあえずアップしておきます。

けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2009-12-21 15:23 | 井上昌己
別府、行ってきました。

セトリは、
1 恋が素敵な理由
2 Too far away
3 優しい嘘
4 あの場所へ
5 Merry X'masをあげたい
取り急ぎ八幡浜から大分へ向かうフェリーからアップです
[PR]
by kei4542 | 2009-12-20 18:09 | 井上昌己
行ってきました。FM市原&横浜BELL'S。
てなわけで無事、東京横断しました^^;

①FM市原編

現地に到着すると、既に代表さまとARIAさんの姿が^^;;

岡山の件など話をしつつ、ARIAさんに”暇人だなぁ”と言われてると^^;;
・・・やっぱり来ました先輩さん(笑)
・・・やっぱり来ましたみっちゃんさん(爆)

私が名前をあげた三人がそのまんま来てくれました(くすっ^^;)。


FM市原ですが、一応、外からブースが見えるんですけど、道路からだと距離があるのと、ブースの窓際にモニターがあって中まで見えません。こりゃアカンと思ったものの、代表さまが、”始まったら中入れてもらうように言うから”と、天の声が。
更に本番が始まったら、スタッフの方がモニターの位置までずらしてくれるという配慮ぶり。市原、えーとこやーっと^^;

トークの内容は・・・今回の出演、仍世さんとパーソナリティのMAKKYさんのカラミかららしいです。これに関しては更に情報があります。
で、その仍世さんのファンの話(フリーライヴに来てくれた)や年末、年始のライブの情報などを中心にトークが展開していきました。

予定では16:30から何時までの出演かはわからなかったのですが、17時前にパーソナリティのMAKKYさんが突然、私達の所にやって来て・・・紙とペンを置いて、”後半も出てもらうから昌己ちゃんに質問とかメッセージ書いて。”といきなり^^;;;
一瞬、”えっ”と固まったものの、慌てて4人で10個位の質問を書き上げました。

質問の内容は、”市原をどう思いますか?”っていうお決まりの質問から、”バンドダイエットどうなりましたか?”とか、”いまのマイブームは?”っていうどっかで聞いたような質問を^^;;
さらに、”新曲について”っていう質問に対して、来年以降のライブの予定が続々発表されていますが、その中で発表がありそうな回答ももらえました。

最後に”あの場所へ”が流れて無事終了。

終わったあと、昌己ちゃんは局の方へのご挨拶&MAKKYさんとの記念写真撮影をしたあと、私達のところへやってきてくれて、しばし歓談することができました。
西宮行ったときにカバンに入れたまんまの、”彼女が泣いた夜”にサインもいただけました(笑)。

で、仍世さんガラミの情報ですが・・・すいません。
公式発表がないのではっきりいえないのですが・・・来年の○月○日に、千葉某所で、昌己ちゃんと○○さん(ってばればれですが^^;;)が、あるシチュエーションで歌ってくれるそうです^^

これ以外にも、岡山への参加者・・・非常に少ないそうなんですが、参加者には特典があることも代表さまから伺っています。まだ先のことでスケジュールがなんとも言えないとは思いますが、みなさんがんばって2/10,11、空けときましょう!きっといいことがあると思います!


②横浜BELL'S編

昌己ちゃんの出番が延長になったため、予想していた五井からの出発が30分遅れに。
で横浜行きのアクアライン高速バスを使って何とか新横浜に到着・・・開演からそのまんま30分遅れで入場。
そんな訳で対バンさん一つ聞き損ねましたが、やうちゃんの出番までには余裕で間に合いました。
ちなみに対バンさんは

YKJ
Babypink Tablet
やうこ
Pleasant Noiz

の4組でした。
YKJさんごめんなさい・・・;:


さて、今回のやうちゃん、話す事が満載です。

まずはセットリスト。

1 S-Talking stocking
2 仔犬とおじさん
3 Canaria
MC1
4 Just Your Way
5 アジアの花V2

まずは3曲連続で演奏。
で、MCへ。

大きく分けて話題は3つ。
1.
”みなさん、気が付いたと思うんですけど、今回いつもと違います。いつもならそこのバイオリンがあめちゃんなんですけど、仕事で北海道にいってしまったので、今日はあめちゃんの後輩に来てもらってます!後輩ってことで、現役の音大生、3年生ですよ!どうですかみなさんwまつりちゃんです~よろしく~。”

2.
”チェロはいつもの平松由衣子。で、来年1月に私とメンバーのお誕生日ライブがあるんですけど、私とあめちゃんと、チェロの麻衣子ちゃんが誕生日なんで来ます。・・・で、由衣ちゃんはこれません、これ話していいのかな・・(ねーさんからいいよってことで)。某夢の国、某ネズミーランドのオーディションに受かってしまいまして、そちらで忙しくてこれないんですね。”

更にそのオーディションのエピソードが^^;;
”ネズミーランドでもずっとチェリストを探してたらしいんだけど、条件を満たす人がいなくてずーーっと空いてたんだって。で、のりのりでばっちり弾けるってまさにこの人のためにあるような条件じゃない。ってことで、先日オーディションにいったんですけど。
みんながオーディションでクラシックとか弾いてる中で、オリジナルやってもいいですか?なーんて言ってやり始めたら、いきなり弓飛ばしちゃって、取りに言ってる間、審査の人に、”つなぎで、手拍子しといてください”って言って取りに行ったんだって(笑)で、そのまま立って弾いちゃって・・・それで受かっちゃうんだから、さすがです。”

3.
”今日横浜に来るとき、サポの二人。平松、まつり・・・あ、ひらまつりでいっか(笑)・・・。で、ひらまつりをクルマでひろって来たんですけど、由衣ちゃん家、わたしん家から5分のところで近いんで、今からいくって電話したら・・・わかったー今靴はいてるからって、がちゃんて切られて(笑)・・・。私は荷物置いて車出そうとしたら、メキメキメキって音がして・・・。でもぶつけてる気配がなくて、もう一回動かしたらまたメキメキメキって音が・・・袋に入れた物販用のCDがタイヤの下敷きになってましたね・・・。で粉々になってるんですけど、中身は大丈夫です。言ってくれれば、見せます(笑)ポスターとか買ってくれたひとにつけます。・・・あくまでも売ろうとしてる私(笑)。”

といった感じの内容のトークのあと、
4,5を歌って終了しました。

昨日FABでまみちゃんに逢って、今日はお話できるかなぁーと楽しみにしていたのですが、某ジャニーズの二人組のサポのために北海道にいってしまいました;:
でそのピンチヒッターがまつりちゃん。
夏の学園祭とかでご一緒してたんでしょうね。てなわけでまんま、まみちゃんの後輩です。

で、まだ学生ですけど・・・音はしっかりしてるし、度胸もあります。
で、勝手に思ったんですけど・・・最近みたお気に入りのバイオリニストさん(沖さん、ほのかちゃん、まみちゃん、玲子おねーさま)の中で、玲子おねーさまと並んで、諏訪内晶子さんに続くソリストの素質があるような気がしました。
なにがどうって言われるとうまく言えないので困るのですが、なんとなくそんな感じがしました。

ソリストには強靭な体力と並外れた集中力が必要なようですが、今回の5曲を見る限り、その要素を備えているのではないかという気がしました。
(ちなみに、今回の選曲、ヴァイオリンのための選曲と言ってもいいような選曲でしたね。仔犬・・・にJust・・・なんてまさしくそうだと思うのは私だけ?^^;;それも短時間で覚えたらしいですからね・・・。)

私は仕事柄解剖生理学にも通じているわけですが、ある所見から、まず間違いなく先ほど挙げたバイオリニストさんの中で一番体力があるように見えました・・・って一番若いんだから当たり前か?^^;;;

まー、ソリスト談義はこのくらいにしときます・・・^^;

いずれにしても、まつりちゃん、しっかりまみちゃんの代役、がんばってました^^おつかれさまでした♪

そして・・・ねーさん。しばしのお別れですね・・・。まー、3か月の間らしいので、時間があったら私もネズミーランドにかわいい衣装を着たねーさんのお姿、拝見にいきましょうかねぇ・・。ねーさん的には、可愛い衣装、着たくないようで、見られたくないかもしれませんが^^;;それにしても・・・オーディションでの弓飛ばし、作戦ですか?・。・伝説になりますね(笑)

ちなみに、昌己ちゃんの話をしたところ、”すごい懐かしー!!”と^^;
ネズミーランドの件もあるので、すぐにどうこうっていうのは無理かもしれませんが、近いうちに競演してほしいなーっと思います^^

今日は今年の歌い収めということで、物販でアジアの花V2を買ってサインをいただきました。
で・・・ケースの砕けたCD・・・いただきました^^;;;まだ確認していませんが、聞けたかどうかをやうちゃんに報告することになっています(笑)。


聞けたかどうかは後日・・・^^;

ではでは長くなりましたが・・・けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2009-12-18 01:01 | やうこ
とうとうやって参りました・・・12/16。念願のまみちゃんのステージ。
場所は表参道FAB。
(雨宮一人は、まみちゃんこと雨宮麻未子さんがメインソロでするときの芸名?^^;らしいです)


出演者と出演順は次の通り。

1 雨宮一人
2 古山知佳
3 Prhythm
4 峯香代子
5 東部警察
6 Sui


一応、出演の名前は”雨宮一人”になっていますが、バイオリンソロというのはキビシイと言う事らしく、前回の10月の時と同様、ギターの荒木くんのサポあり。
今回は更に強力な助っ人、パーカッションの入倉リョウ君がJoin(やたっ^^)。

で、荒木くんとまずは一曲。

1 青と橙

MC1
”雨宮一人です~よろしくお願いします”
”(雨宮)一人としては、10月に一度やってますが、まだまだ初心者みたいなもので・・・よろしくお願いします”
”バイオリンといえばクラシックっていう、固いイメージがあると思うんですけど、メールでも打ちながらでいいので楽に聞いて下さい。”

”最初の曲はオリジナルの曲で青と橙という曲でした”

”このあと2曲するんですけど、どっちもオリジナルの曲で・・・私は夜、作曲するんですけど、次の曲もそうで、土の下って・・・いきなり暗いよね(笑)。もうひとつが夜行車窓って曲で、夜、車で走っている時に、窓の景色を見ながら思いついた曲です。二曲続けて聞いて下さい”

と言った所で、荒木くんがなにやら・・・もにょもにょと・・・^^;
”あ、スイマセン。夜行(車窓)からですね。”

で、曲の前に、”これしてると弾きにくい・・・”と右手のグローブをはずしに・・・。

そうそう、服装は、上はゴシックっぽい袖が大きくヒラっとした黒。下は赤のチェックのミニにグラディエーターっぽいロングブーツでした^^・・・かっこえぇぇぇ^^

2 夜行車窓(字が違ってたらすみません。)
3 土の下

入倉リョウ君、Join

MC2

”贅沢ですよね・・・こんな・・・よろしくお願いします!”
”みなさん、表参道のイルミネーション見てきましたか?いつからあーなんですか?白ばかりで・・・。”

いつからって・・・という荒木くん。

”私のイメージではクリスマスの(イルミネーション)色って、赤と緑なんですけど・・・”

あーうんうんと言う、荒木くんとリョウ君。

で、クリスマスということでカバー曲への振り。

”戦場の(メリー)クリスマス・・・のMerry Christmas,Mr Lawrence・・・私の好きなギタリストで押尾コータローさんもカバーしてるんですけど。聞いてください。”

4 Merry Christmas,Mr Lawrence

MC3

”次回の活動とかは未定なんですけど、来年以降またやって行きたいと思います。で、私、ブログをやってまして、あめまブログっていうんですけど、なぜかアメブロじゃなくて、エキサイトなんですけど(笑)・・・ひらがなで”あめま”、カタカナで”ブログ”ですね(笑)。検索して出てくると思うんで・・・そちらのほうもご覧になってみてください。次が最後の曲になります。私の好きなアイリッシュ系の曲で(   )【グループ名らしいのを言ったのですが失念><曲名は言ってなかったですね】。”

5 アイリッシュ系の曲(曲名不明)

で、無事に終了^^

とにかく素晴らしいの一言です。ギューギューに絞られたスポンジに水が浸っていくように、気持ちが安らいでいきました^^
特にオリジナルである3曲のうちの最初の”青と橙”が絶品でした。サビの繰り返しのメロディーが頭から離れないんですよ^^;;これ最後にやってたら3、4日は頭の中でリフレインしそうです^^;;

そうならなかったのは^^;・・・”Merry Christmas,Mr Lawrence”を聞けたからでしょうね^^
これまた、まみちゃんと同様、私もお気に入りの曲。
荒木くんのギターとリョウ君の鈴の音からスタートして、まみちゃんの主旋律からリョウ君のカホンを刻む音が・・・。鳥肌たっちゃいました^^;;

今回は5曲だけでしたけど・・・いつか、”Wing of will”を聞いてみたいです。
そそ、今日のみねかよたんと、まみちゃんを日本テレビのクルーらしき人が撮影してましたね^^おそらく、ミュージックファイターの取材だと思うのですが・・・。後日なにか告知があるかもしれませんね。


2番手は 古山知佳ちゃんでした。

いきなりのりのりの曲調の曲から3曲。とにかく元気がいいです。
スリムなスタイルにヘソだしルック(今はこう言わないのかぁぁ?笑おっさんなんで・・・スイマセン)で、魅惑のステージでした。


3番手は Prhythm。

Prhythmは、4枚の女性コーラス(rei maki keiko yuki)に黒一点(笑)の男性ベース(zac)の5人で構成される、アカペラグループ。ブライダルシンガーらしいのですが、アカペラグループのサウンドを生で聞くのは今回が初めてでした^^

1 君の瞳に恋してる
2 恋はあせらず
3 プリティーウーマン
4 ホワイトクリスマス
5 ダンシングクイーン
(あと一曲、カーペンターズの曲があったような・・・すいません)


4番手は みねかよこと峰香代子ちゃん

セットリストは・・・と言いたいところなのですが、なんと失念している曲が多く・・・><
1,2,6の曲名がわからず・・・。私、録音はもちろん、メモも取らないで曲名・トークの内容を記憶のみで
再現しているので・・・たまにこういうことが><

1 
2 
3 チャイルド
4 Mr.SMILEY
5 オブジェ
6 12月の配信予定曲

本当にすみません。

まみちゃん、リョウくんは、オープニングに続いて再登場ですが、リョウくんは今度はドラムで登場。

やっぱりいいですねぇ・・・みねかよたん。なんかほんわかしてて・・・入ってくるんですよねぇ・・・^^

オープニングの雨宮一人に、みねかよたんにそのサポで再度まみちゃんのバイオリンを聴ける・・・それも目の前で^^v・・・なんて贅沢な時間なんでしょうね・・・^^今年はいろんなことがあって・・・まみちゃんのバイオリンを聴く回数が激減したので・・・それだけに一回一回聴く音がすごく重いというか貴重でした・・・^^
そういう一回一回の時間を大切にしたいと思いました。

で、そんなみねかよたんに、まみちゃんリョウくんが演奏しているところが見られるところがあって・・・。
あまり紹介したくはないのですが、You tubeで、峰香代子 ひまわり駅 で検索すると、ひまわり駅のPVがみられます。
まだみねかよたん、見たことも聴いたこともないという方、私がなれなれしく(笑)まみちゃんと言ってる子がどんな子か興味がある方、リョウくん、かっこえぇぇぇ!という方、いらっしゃったら、どうぞ一度ご覧になってみてください^^


5番手は 東部警察

とーぽりですねw
やっぱり、タダもんじゃなかったですね・・・。
とーぽり自体もそうですが、ファンがむちゃくちゃすごい・・・。コロナビール片手に踊りまくり^^;;

私、みねかよたんまで、会場の前方にいたのですがこの日はスタンディングで少々お疲れ^^;;
しかも、なーんか怪しい雰囲気を肌で感じ^^;・・・ステージセッティング開始と同時に壁際の座席に移動。
予感的中^^;でっかい男性ともう一人の男性・・・小柄な女性二人が最前列で踊りまくり^^;
私の隣にいたファンらしい女性もステージが始まる前に、”あのひと来てるよ(笑)”っと、名物的な何かを思わせる空気が・・・^^;トーポリ初検挙(笑)の私にも伝わってきました^^;

で、実際すごかったw
通常のバンド構成+トランペット、トロンボーン(?)、サックスのブラスバンド風で、ステージ狭しと暴れてました(笑)

以前遭遇したZUKANとはちょっと方向が違うけど、楽しいステージでした^^


6番手 Sui

今年、Suiとしてデビューされたそうです。
アンニュイな感じの歌と風貌・・・不思議な感じの女性でした。
オリジナル2曲ではそんな雰囲気をかもし出していたのですが、3,4曲目の少年時代、異邦人のカバーでは、しっかりと歌ってくれて、その実力を見せつけてくれました。


ここから先は、ちょっと気分を害される方もいるかもしれないんで、興味ある人だけ目を通してください。

話は変わりますが、この日は、ちょっとある勘違いで開場・開演時間を30分早く行動していました。
で、当然のごとく開場一番のり。でもですねぇ・・・実際入場したのは2番手><
まー入場のお客さんもすくないし、中はスタンディングだったので全く気にはしてないんですけど・・・。

あとからやってきて・・・FABの地下への階段で待たないで上に行ったあげく、(おそらく)エレベーターで地下一階までいって、まだ開場してないっていわれた(であろう)のでそのまま階段上がってきて、平然と私の前にならんだ、あなた!・・・空気読んで次回からはちゃんと並んでください!

私が階段から少しはなれて並んでたのは、スタッフが頻回に出入りしていて、邪魔にならないようにであって、上にあがった挙句にエレベーターで地下にいった意味不明な行動をしていたあなたに先に並ばせるためではないんですよw
実際、階段に一般の方は通行禁止ってカードが立ててあるのに、わざわざ階段で上にいってからエレベーターで下にいくのも非常識だし、エレベーターを使った直後に、職員の方が、わざわざ1Fのエレベーターのボタンにまで”FABへ行くお客様はエレベーターを使わないでください”って張り紙までしたのは、あなた!Suiさんお目当てでやってきたあなた(名前はあげませんが)に向けてなんですよ(笑)

こういう非常識な方・・・勘弁して欲しいですね・・・。(私もその場で言えばいいんですけどね)

で、すいません。愚痴ってしまいましたが、なんでこんなことあえて言ってるかというと・・・。
明らかにライブ会場慣れしていない人は、ちゃんと確認して行動してほしいのです。
来年の年明けから、昌己ちゃんはたくさんの地方のライブ会場でライブをされるそうです。そのときに、同じようなことがおきかねないでしょうし、地方には地方の習慣があるかもしれません。そんなとき、何かわからない事があったら、その場にいる人にちょっとした声をかけてほしいのです。

今回のことなら、当然、”ならんでますか?”って声をかけるでしょうし・・・。実際、私だけが並んでいたときは、スタッフも全く普通に通れたのが、その人が割り込んだために、毎回スタッフが”すいません”っていって、通行止めのカードと、その人の間をすり抜けるように通ってましたからね・・・。気が付くでしょう・・・普通。

実際、会場でも怪しい動きしてましたからね・・・。人のこと言えませんが^^;;;

ながくなりました・・・ではでは。
けいでした^^
[PR]
by kei4542 | 2009-12-17 01:02 | あめま

市原FM!

みなさんこんばんは^^

取り急ぎ連絡です。

12/17に予定している井上昌己ちゃんの、市原FMの生出演の件、書き込みなどへの回答で、

五井市役所の中に、FM市原がある・・・のでは?と言ったのですが・・・すいません><
違ってました^^::::ごめんなさい。

FM市原のスタジオブースは、五井駅の東口を徒歩で約5分。

千葉信用金庫五井支店五井東出張所さんを目標に行けばたどり着けるそうです。

千葉信用金庫五井支店五井東出張所さんの看板の下に、スタジオブースがあります。
道路からガラス越しにブースを見ることができ、FM市原という看板もでているとのこと。


一応、住所は、千葉県市原市五井中央東1-15-1  です!!

市役所じゃありません!五井駅の東口ですよ~!お間違えのないように・・・。


たびたびの間違い、申し訳ありませんでした~^^;;;

どんばーさん、ご指摘、ありがとうございました^^
もしかして、当日お逢いできるのかしら?^^
[PR]
by kei4542 | 2009-12-15 15:52 | 井上昌己

交渉・・・!

最近の話の焦点はこの1点ですね・・・。
12/20、別府へ行けるのか?行けないのか・・・。

えーと、結論。本日、交渉成立^^v、別府行きます!

ただ・・・、そのまま先ほど旅行手配もしてきたのですが、出発10日前を過ぎてしまったので、旅行会社のパックなどは使えないとのこと・・・てことは・・・><

飛行機で行った場合、往復運賃で8万近くかかると^^;;高っw
で、往復は新幹線で・・・^^;;;(これなら一泊して半額以下でいけるそうです)

別府着、11:52の予定・・・。リハーサルどころか本番ぎりぎりの時間^^;
・・・でも行きます!
(どうか、押し気味でお願いします。代表殿。・・・なーんていったら巻きかねないな^^;;;)

どうしても間に合わないなら行きは飛行機で帰りは新幹線でもよかったかなぁ・・・とおもいつつ、
でも、別府で一泊も考えると・・・^^;;

なんかですね・・・別府って九州の中でもアクセスしにくいところらしく(飛行場も離れてるし、新幹線は小倉までだし)・・・代理店のおねーさんも、今回の希望を話したら笑ってましたね^^;;

いずれにしても、運行トラブルがないように祈るだけですね・・・。

ではでは
けいでした^^
[PR]
by kei4542 | 2009-12-13 20:55 | 井上昌己