好きなアーティストさんのライヴを中心に、書き込んでいきます!


by kei4542

<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

こんばんは^^

さて、今夜、7月のラスト・・・ライブバカはまったく予定のなかったライブに食らいついてきました(笑)

そう、SOLD OUTで行けないと諦めていた”広沢にーさん”の弾き語りライブの最終(アイヲシル)編です。
当日、立見の少数販売に携帯がつながり、権利ゲット^^

(喜びの歌)
(理想郷)
(869本目のアーチ)
(アイヲシル) 
の4回。アルバムの古い順にギター弾き語りをしていくという企画。
その最終、が”アイヲシル”編。

”アイヲシル”は私の中でも好きなアルバムのひとつ。

とはいっても、繋がるか繋がらないか分からないチケピ状態で、渋谷まで足を運ぶのは少々気が引けましたが・・・ちょっと、”渋谷に用事”があり、その道程で電話したというわけです。努力する人に音楽の女神は微笑む!!
(ちなみに・・・リストでは3番目で繋がってましたwww)

それにしても何ヶ月ぶりだろう・・・にーさんの雄姿を観るのは^^
トークもいつものさりげない自慢トークに一人ぼけ突っ込み、が健在^^;しっかり笑って楽しみました。
時間としては非常に短い感じで、20時前には終了でした。

セトリは・・・
多少の順番の入れ替えはありましたが、アルバム”アイヲシル”と内容は一緒。

アンコールでは、ニューアルバムから2曲。
・雷鳴
・スイマー
の2曲をやってくれました^^

次は・・・8月の横浜 thumbs up ですが・・・ダブルブッキングに、ちと”個人的な理由”で日程が合うかどうか不明ですね^^;


さて、個人的な理由と、今日、渋谷での用事は何?って話ですが・・・。
来月(8月)から、1年以上するかどうか迷っていた、ヴァイオリンのレッスンを始める予定です。
その教本をヤマハに買いに行ったというわけです。

まあ・・・1年前に体験レッスンをしたっきりですし・・・まったりマイペースでやっていきましょうか^^;
講師の先生、よろしくお願いいたします^^

けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-07-31 23:46 | 広沢タダシ
こんばんは~^^

相変わらず、レポに来月の予定、今月後半の振り返りさえも終わってないのに・・・今夜も行ってきました^^;
六本木はSoftwindさん。

お題は、Classics -弦楽四重奏- ・・・・てなわけで、どっぷりクラシックでした^^

主催はいづみ姫でした。

あんだかんだで、北とぴあ>(二日間)>池袋ヤマハ>(二日間)>赤坂”橋の下”>(三日間)>六本木Softwind・・・さらに>(三日後)>赤坂1111(ノーベンバーイレヴンス)・・・”お前、惚れたろ?”と誰かに言われても否定できないようなスケジュール・・・^^;;;

ま、それは置いといて・・・^^;

クラシックなので自信が全くありませんがセトリです(聞き覚えのあるものには○してみましたw)。

前半

1 モーツァルト:ディベルティメント(○)

次の曲の紹介で四重奏でかんでしまい^^;・・・会場の萌さんからつっこみが^^;;;
後で当てますからね・・・といづみ姫^^;;;

2 ボロディン:弦楽四重奏曲第二番ノクターン

MCメンバー紹介

Celo:馬場隆弘さん(東京交響楽団のチェリスト・・・すごい!)
Viola:田口厚子さん(おなじみ。Rush!のメンバー^^)
2nd.Vn:三木静香さん(いづみちゃんの大学の先輩。)
1st.Vn:武内いづみさん 紹介順。

このメンバーは年末に丸ビルで行われたコンサートのメンバーで、馬場さんから”一緒にやりませんか?”というお誘いがあって、今年5月に池袋でもコンサートをしたそうです。で・・・それっきりというのも寂しいので、いづみ姫が今回声をかけてライブとなったそうです。

こういうつながり、大切だと思います!

3 ジュトゥブ(○)


ジュトゥブって意味、知ってますか?といづみ先生・・・・うんうんと大きくうなづいている萌さんにさっそくいづみ先生の鋭い指名がwww
”ジュトゥブって意味なんですか?”
”わかりません”と・・・・。(あんだけ頷いてたのにぃ・・・^^;)

意味は・・・”お前が欲しい”・・・だそうです。
”家に帰って言ってもいいし、電話で好きな子に言ってもいいですし・・・”
さらにこの曲、クラシックだと思っていたら、シャンソンなのだと・・・。

MC
ジャズ2曲を。
元々、ここSoftwindはジャズの老舗で・・・。
ではなんでここでクラシックなのかと言えば、先日アメリカに渡ったここで働いていたいづみさんの大学の後輩が、”先輩、クラシック弾いて下さいよ”と言っていて・・・その子の代わりに・・・というわけでもないですが、それを実現させたのだそうです。

4 バードランドの子守歌(○)
5 ブルーゼット(あ、soft wind のRush!で聞いてますね・・・○ 8/1記)

MC

6 ヨハンシュトラウス:皇帝円舞曲(○)

30分休憩。

後半


7 ハイドリッヒ;HAPPY BIRTHDAY VARIATION

MC バッハ風、ハイドン風、モーツァルト風、ベートーベン風、シューマン、ドヴォルザーク風・・・ジャズ風、タンゴ風、映画音楽風、ハンガリー風・・・もっとたくさんあったけど・・・(覚え切れんwww適当に言ってないのも挙げたかも(笑))・・・にそれぞれアレンジしたショート曲の連続でしたw

7月、8月生まれの人?一人?私の知ってる人そこにいるんだけどw・・・3人!

8 ショスタコービッチの・・・失念ww
2部に分かれていて、後半はかなりユニークな曲でした。

MC それぞれから告知。

9 ヨハンシュトラウス:春の声(○)

アンコール

10 雷鳴と電光(初見?なんか小学校とかの運動会で流れてたような気も・・・^^;;)


そうそう、この日、いづみちゃんの待望のミニアルバム、Creaをいづみちゃん自身が手売りしてました。
予定では8月末・・・のはずが先行分が思った以上に早く昨日とどいたとの事。
もちろん、ゲット。しかも、世界で3枚目の購入^^;・・・1枚目は会場にいらしていた友人が手に入れたそうです^^

今日は”Clea”ヘビロテしながら寝よっと^^;

けいでした・・・zzz
[PR]
by kei4542 | 2010-07-31 01:05 | 武内いづみ

三連戦!!!

こんばんは^^

昨夜の宣言通り、ライブバカはグランドスラム達成!!!・・・なんじゃそりゃ^^;

はい、昼間から続けて三つのライブ、行きましたよ^^v


一つ目が、
・武内いづみインストアミニライブ@池袋ヤマハ 12:00-12:45
真昼間の池袋・・・暑いのなんのって^^;

二つ目が、
・井上昌己サンデーアフタヌーンライブ@六本木スプラッシュ 13:00開場
当初14時開場だと思っていたので、13時開場は想定外^^;でもいまさら後に引くわけには行きません^^;
13:40ころ着。座席はぜ~んぶ埋まってましたが、これは想定の範囲内。
結局、階段でたちっぱでしたが、おかげで素晴しいアングルからライブを拝見することができました^^v

三つ目が、
・松浦ひろみライブ@渋谷多作 18:30開始
多作さんは初。場所と時間確認と休憩のため、ショコ友の打ち上げには参加せず、六本木を後にしました。
なにせ・・・一発目が12時だったので、この時間までご飯抜き^^;;;
でネカフェで涼みながら作戦を・・・。どうやら4対バンでトリだということがわかって、超短時間睡眠と食事で回復w

無事に最後まで参加して先ほど帰宅^^

てなわけで・・・セトリ、出演者、感想もろもろは明日以降に・・・。

けいでした♪
[PR]
by kei4542 | 2010-07-25 22:58
こんばんは~。

さて、おとといの金曜の夜・・・悩みましたが、結局、予定通り、武内いづみちゃんの ビジョンガラコンサート @北とぴあに参戦。そちらのレポを^^

この、ビジョンガラコンサートですが、正確には、

・プレキッズコンサート~おかあさんといっしょにたのしいおんがくあそび~
(未就学児向け。プレママもお腹の赤ちゃんと一緒にどうぞ)  13:00-14:10
・キッズコンサート~おんがくっていいな~
(幼稚園・保育園・小学校低学年向け) 16:00-16:50
・Vision Music Night~夜景の見えるコンサート~ 19:30-20:45

の3部で構成されていて、私が参戦したのはもちろん1・・・・じゃなくて3!(笑)
てなわけで、全く同時刻にあった昌己ちゃんがゲスト出演するMANDALAは今回お休み^^;;

出演は、前回レポのSoft windとほぼ変わらず。
武内いづみ(Vn)
吉澤友美(Pf)
島野和樹(Per)    敬称略。

女性陣は素敵な衣装でしたね・・・。
いづみちゃんはライトブルーにピンクのバラ模様・・・キレイなおみ足が・・・^^;;(オイッw)

セトリは
【前半】
1 ダマスのバカンス
2 いづみちゃんのアルバムEnchante より バートランドの子守唄 (吉沢さんアレンジver.)

MC メンバー紹介。昨夜向かいで火事があった話・・・”110”番した話(笑)

3 アラベスク(吉沢さんアレンジver.)
4 アメ-ジンググレイス

5 エリーゼのために (吉沢さんアレンジver.)

15分休憩

【後半】

6 JOY   (今回は for izumi はついてませんでしたね^^;)

MC 次は・・・サブタイトル・・・サバの味噌煮・・・というイメージで。

7 Slow drop (吉沢さんオリジナル)

MC 昔、目の前で高校生がひかれて、頭が・・・。110番かけられなくて、交番まで走った過去が^^;
私、110番覚えた~と、せっかく、昨日110番かけたのに・・・119番だって突っ込まれた話(笑)
告知。

8 Hesitate (吉沢さんアレンジによる、New hesitate)

9 猫の散歩道(吉沢さんアレンジ)
10 Crea
11 願い

【アンコール】
12 アメリカン・ウェイク

演奏しながら、観覧者のそばまできてくれました^^
演奏にあわせて軽やかなステップも^^・・・キレイなおみ足が印象的でした^^
(あえて衣装のところで触れたのはこのため)

何曲かをのぞけば、セトリとしては前回のSoft windと同一ですが、今回は音の意味が全く違います。
前回はバーでの演奏だったのに対し、今回はホールでの演奏。
全くノイズのない環境での素晴しい演奏・・・それも生音・・・音の直球勝負(笑)。
(Soft windだと、水の流れる音やマドラスの音が^^;・・・もちろん気にならない範囲ですけどね^^)

ネコシリーズ2曲はもう、手放せませんね^^;何回聞いてもいいものはいい!
8/31には、いづみちゃんの新しい3曲入りのアルバムが出るそうです。残念ながら”散歩道”の方は
入らないようですが><・・・Creaを毎日聞けるのは大変うれしいですね^^


さて、音楽的にもビジュアル的にも大変お気に入りないずみちゃんなわけですが^^;・・・今回、ダブルブッキングにもかかわらず北とぴあに足を運んだ理由・・・それは、このビジョンガラコンサートの趣旨に共感したからに他なりません。

このビジョンガラコンサート・・・ビジョンという会社が主催したわけですが、この会社は、演奏者の派遣や、音楽教室の運営、そして、音楽療法士の派遣も行っているのです。

私自身、看護師をしており、音楽を通じて病気の方への治療や回復のお手伝いをしているこのビジョンという会社のスタンスに共感せずにはいられない・・・ということなんですね。

以前誰かに言われた気もしますが(笑)・・・そんなことは言われるまでもなく、わかっていることで・・・w
まあ、あえて改めて言わせてもらえば・・・音楽には人を癒す力がある・・・もう、科学的にも証明されてることですね・・・。

Rush!だけでなく、そういう活動をしている、いづみちゃんに対して好感を持つのはおかしなことではなく・・・いっそのこと、中断してしまったヴァイオリンを習うのを・・・ビジョンさんにお願いしようかとまで思ったくらいです^^;(池袋はちょっと遠い^^;けど、毎日通うわけじゃありませんからね・・・また体験からかな^^;)

さあ、もう今日ですね・・・今日はちょっとチャレンジです。
そう、ライブバカ初の3連続(笑)。

1 武内いづみインストアミニライブ@池袋ヤマハ 12:00-12:45
2 井上昌己サンデーアフタヌーンライブ@六本木スプラッシュ 13:00開場
3 松浦ひろみライブ@渋谷多作 18:30開始

当日にもかかわらず、場所、時間とかはっきりおさえていませんが・・・まあ、なんとかなるでしょう^^;

ではでは、このへんで・・・おやすみなさい。

けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-07-25 03:30 | 武内いづみ
みなさんこんばんは^^

世の中、子供と動物が出る番組には勝てないというのは業界での王道。
ところが、時にそれがネックになることもあります。

で、先日の桜ちゃんの
7/5・・・則包桜、ルースフォンチ他”musicmagic”@7th Floor レポです。

なぜこのライブにこだわるのかと言えば、今週日曜に行われる、昌己ちゃんの日中ライブでお子ちゃま参加OKが賛否両論らしく・・・それに対する参考ライブが桜ちゃんのライブだと思ったからです。
もちろん、私にとっても目新しいサウンドに、素晴らしいライブだったのは言うまでもありません。

今回のライブ、昼と夜の部があり、それぞれ前後半に分かれていて、前半が女性ボーカリストが、後半がアンリミのLuz(ルース)さんがボーカルでゲスト出演する形になっていました。

基本の構成は、
桜ちゃんともう1人の男性とで、ダブルパーカッションに、アコギの男性1名の3人構成。
曲によっては桜ちゃんがビブラホーンを担当していました。
そこにピアノ&ヴォーカルでゲストが加わるという編成でした。

で、昼間の部はお子ちゃま参加OK。
7Fの後ろのソファのエリアにゴザがしいてあって、そこに3歳くらいから小学3年位の子供たちが6,7人いました。

ほぼon timeで桜ちゃん登場・・・すでにそこで、”ママ~!ママ~!ママ~!”と桜ちゃんの愛娘が大絶叫^^
でも、みんな微笑むだけで顔をしかめる人は一人もいませんでした。

もちろん演奏中にも、子供たちが大暴れ^^;
その都度”どうした~子供たち?”と桜ちゃんの優しい掛け声が^^
さらに、ギターの方が、”鳥さんだよぉ~”といいながら、本物そっくりの鳥の鳴き声を口笛で・・・^^(桜ちゃんも鳥笛使ってました)
その効果あってか、大泣きがとまらないということはありませんでした。

さらにひどいときには、桜ちゃんがビブラホーンで、ドラえもんの歌を^^
”あ、子供たち知らないか”っという一幕があるも、すぐにゲストがピアノで”崖の下のポニョ”を弾いたりして、必死という感じではなくさりげなくフォローしていました。

その余裕はどこから生まれてくるのか?
桜ちゃんが大泣きする子供達に・・・いえ、ステージからこんなこと言ってました。
”子供達、泣いていいんだよ?泣きたかったら泣いていいんだよ”
これは子供達へのメッセージでもあり、会場にいる観客に対しての宣言でもあると、感じました。

後半のLuzさんのステージでは、関西人独特のトークでステージの空気を支配してました。
もちろん、穏やかでにこやかになるような空気にあふれていました。
自分のトークに、子供達の叫びがタイミングよく重なったときに、”絶妙なタイミングの突っ込みやなぁ~子供達。やるなぁ~。”と。会場も大爆笑。

もう、子供たちの泣き声や叫びを迷惑だと思う観客は一人もいませんでしたね。


てなわけで・・・日曜のライブ。
鍵は、出演者である昌己ちゃん自身にあると、私は思っています。
どれだけ、会場のみんなに子供達のことをアピールし、フォローできるか。
もちろん、簡単ではないでしょう。でも、そのステージを既に行った桜ちゃんという心強い仲間がステージをともにし、阿吽の呼吸の江口さんもいるわけですから、がんばって欲しいと思います。
(ぜひ江口さんには、鳥さんだよぉ~っ・・・ぴよぴよ。。。して欲しい(笑))

もちろん、参加する私たちの気持ち次第なのは言うまでもないでしょう。
みんなで日曜の昌己ちゃんのサンデーアフタヌーンライブ、成功させませんか?


遅くなりましたが・・・とりいそぎ、アップです。

けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-07-22 01:54 | 則包桜

ざっくりと・・・

こんばんは~♪

最近、キーボードたたくのがめんどい^^;;

さて、いくつかのレポをざっくりと・・・。


まず、
1 7/17の昌己ちゃんのバースデーライブ・・・ろくさんのレポ見てください(笑)。

 私が今さら言うことないでしょう!・・・月の女神の美声は最強ですから^^
 イケメンバンド・・・男の私には見た目はどっちでもいい^^;むしろ江口さんのトークが制限されて、いつものSMトークが聞けない方が残念かな? 
一方で・・・優弥子ちゃん、かわいいですね^^
てか、優弥子ちゃんのコーラスがないとできない曲とかありますからね。個人的には、バンドライブではその存在は必要不可欠だと思ってますよ。

あと、見た目と言えば今回の昌己ちゃんの衣装。最近は露出度が高いのが多く続いたせいか、公式ブログのコメントなどを見ていても、男目線での書き込みが多く(セクハラぎりぎり?)、どこ見てんねん!と突っ込みたくなりますね・・・。
女神の美声にほれ込んでいる私にとっては、もっと歌のこととか書いて欲しいな~とは思うものの、楽しみ方や昌己ちゃんの何を好きになるかは人それぞれですからね・・・。

あ、そうそう、まあ、気にはしてませんが・・・今回の入場に関して、ミステイクがありました。当日、対応していただいたので、もちろん問題なしですが、同じことが再度起きないようにして頂きたいものです・・・代表様、改善願います!(笑)
あ、改善と言えば、ステージ中、何かが共振する音が続いて気になりましたね・・・。
キーボード周辺のようなんですが・・・FABにしてはめずらしいのでひっかかりました・・・。

話はもどりますが、その優弥子ちゃんがライブ中に紹介した手紙・・・もし奥さんだけでは大変、もしくは心もとないということなら・・・手伝います!だから是非、招待してあげてくださいね・・・昌己ちゃん&代表殿!

最後に・・・昌己ちゃん、お誕生日おめでとう!素敵なライブをありがとう♪


2 7/17のアンリミフリーライブ、ららぽーと豊洲・・・とにかく暑かった><

14時半に現地着。カンカン照りの中、既にリハがスタートしていて、そのまま日焼け止めも塗らずに見てました。
セトリなどは、先月とほぼ同一。
終演後、CD即売会でCD購入。え?私用ではないですよ^^;先月豊洲と前日柏の葉でも購入してますからね・・・てなわけで、Luzくんにお願いして、昌己ちゃんのバースデー用にサインをお願いしました。
そして、Dodyさんから、先日の音魂でのまみちゃんの様子を伺いました・・・。
例の件があって、最初のステージが3人と一緒で良かったと言っていたそうですが・・・きっとまだ、いつもの元気なまみちゃんではないのでしょうね・・・。
もちろんせかすことはないです。どんなに時間がかかってもいいので完全復帰してもらえればそれだけで・・・。

3 7/16のアンリミフリーライブ、ららぽーと柏の葉・・・音が。

先月は行けなかったこの場所・・・。元カノとの生活を夢見て(笑)彼女が希望するこの場所の物件を、本気で検討した過去の記憶が・・・^^;;
まあ、それはもう過去の話。

この場所、音に関して良くない噂もあり、その真意を確かめたかったというのが、ライブバカとしての本音。
正直・・・過去に訪れた某2箇所よりはマシですが、なんでこの構造で音が回ってノイズのように反響(要は音がこもって聞こえる。)するのか不思議ですね。
(ひとつPAさんのことで気になったというか、これが原因?と思うことがないわけではなかったですが・・・。)
すぐにこの音でアンリミのサウンドを聞くのはつらいと判断して、座席を立って両サイドのアンプの出力の焦点に移動しました(平日の15時だったので移動が可能だった。ちなみに、焦点から多少左右にずれた位置がベストポジションですね)。

この日は2ステージありましたが、夕方に用事があって1部で早々に退散^^;
でも、来月の某ライブでは3人でゲストで参加してくれるとはっきり宣言してくれました。
さあ、夏は京都へ行こう!


4 7/18 舞弥 @渋谷7th FLOOR・・・あら?連投?

この日は舞弥ちゃんのステージを目当てに7Fライブ^^
ところが、なんとなく気になって前日に松浦ひろみさんのHPにアクセス・・・あれ?こないだの桜ちゃんの7Fライブのときに入手した7Fさんのフライヤーでは7/20にステージのはずが、なぜか7/18に・・・。もしかして7/18の舞弥ちゃんの方が日付を勘違いしたかと思ったけど、どっちも合ってる・・・てことは???対バン?・・・でした^^;

もちろん、願ったりかなったりでしたので、出演リストを考えて、早めに会場へ。
で、予想通り、トップが松浦ひろみちゃん・・・トリが舞弥ちゃん。
(松浦ひろみちゃん・・・ひろろんと呼ばれているので、以下ひろろんで^^;)

ひろろんの話によると、この日出演予定になっていた同じ事務所の後輩が、4日前に急にこの仕事をやめることになったのだとか・・・。で急遽代打でひろろんが歌うことになったのだそうです。
詳細はわかりませんが、そのやめてしまった彼女への色紙を、ひろろんができるだけ持ち歩いているようにするそうですので、心当たりのある方は、松浦さんのステージ等に参加された際には、その彼女へのメッセージを書いてあげてくださいね。

で、願ったりかなったりの理由・・・3月の川崎チッタでの対バンで昌己ちゃんと一緒に歌ったひろろんですが、その日は6対バンで唯一のバンドでのステージ。もちろん初見でしたが、その声をはっきり聞きたい、できればアコステで!とその時に思ったのです。

7Fにもグランドピアノがあるのですが、この日はグランドピアノで初の弾き語りと本人。
しっかり声を聞くことができました。
(一箇所間違えたそうですが・・・気がつきませんでした。ピアノも上手だと思います。)
で、感想ですが、かつぜつが非常に良く、それが声の響きと相まって、聞いていて心地良い声をしていました。
作曲のメロディも彼女自身の世界をしっかり持っていると思います。
てなわけで、アルバム1枚御購入~^^;

対バンは

松浦ひろみ
倉沢桃子
Nao
和泉柊香
舞弥

ラスト、5人によるセッション。 敬称略。出演順。

あとちょっと驚いたのは、和泉柊香ちゃんかな。5曲目にこれもまた3月のチッタで対バンした"より子"さんの楽曲を歌ったこと。
詳しくは知りませんが、より子さん・・・同世代からも一目置かれる存在なんでしょうね・・。
倉沢桃子さんも、天窓comfortやswitchや7Fのフライヤーで名前はよく見かけていましたから、聞けたのは大きな収穫だったと思います。

このLucky Lips のライブでは、毎回ラストに参加者によるセッションがあります。
今回は全員でスピッツのチェリーを歌ってくれました。
昌己ちゃんのカバーでも歌われるこの曲。歌う人によってずいぶん感じが変わるんだなーと思いながら楽しませてもらいました^^

あれ・・・長くなっちゃいました^^;

桜ちゃんのレポはまたに・・・スイマセン。

けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-07-20 01:05 | 井上昌己
こんばんは・・・。

すいませんwギブアップです(笑)
前回16日に予定をアップしてから今日で三日しかたっていないのですが・・・。

予定では・・・。

・7/17・・・井上昌己BirthdayLIVE2010@表参道FAB
・7/18・・・舞弥「Lucky Lips Sweet Summer EXPRESS Vol.26」 @渋谷7th FLOOR

の2本の参戦予定が・・・予定が・・・予定は未定とはまさにこのこと・・・。

ちょろっと、アンリミの柏の葉にいきま~っと言ってからが嵐の始まり^^;


結局、この三日間に行ったのは、
1 7/16 アンリミフリーライブ@ららぽーと柏の葉
2 7/17 アンリミフリーライブ@ららぽーと豊洲 & 井上昌己BirthdayLIVE2010@表参道FAB
3 7/18 舞弥「Lucky Lips Sweet Summer EXPRESS Vol.26」 @渋谷7th FLOOR

これだけでも大変な密度の上に、今日の7Fライブ・・・なんと3月に昌己ちゃんと対バンしてくれて、二日後にも7Fでライブの予定になっている松浦ひろみちゃんが、急遽参加することに・・・^^;
(ちょっと事情があったらしく・・・レポの際に触れます。)

この三日で四本のレポ・・・しかも、どうしてもとっととレポしないといけない桜ちゃんの7Fライブも残ってる・・・。

あのー・・・今日は夏休みの最終日ですか?(笑)
ためるもんじゃないですな・・・^^;


とりあえず・・・現実逃避っ!

けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-07-18 23:27

7月の予定(7/16)


先日13日、江ノ島海岸にある音魂Sea studioでunlimited tone のライブと、まみちゃんによるサポがありました。

正直私の耳には・・・まみちゃんのアーティストとしての評価の一つに、”挫折を知らない”というのが聞こえていました・・・。良いことではありますが、それだけに何か大きな山があったときにどうなるか・・・という不安は常々あって、それは諸刃の剣のような評価であり・・・。
今回の件で、まだ彼女は完全な状態まで戻っていないかもしれないけれど、すこしずつ復調しているようです。
なにより、復帰第一弾の場がunlimited toneの3人と・・・というのは、本当に彼女にとっても良い効果があったようで・・・心から3人には感謝したいですね。

そんな彼らの関東でのライブがあり・・・まずは明日、あ、もう今日ですね^^;ららぽーと柏の葉であるらしく・・・スケジュールはタイトですが行ってみようと思います・・・私自身、柏の葉はプライベートでちといろいろあった場所であるにもかかわらず、いえ、あるがゆえに、足を踏み入れたくない場所でもあり^^;・・・ですが、音響の問題でもちらほら噂を耳にするのも事実ですし、竜馬さんではありませんが自分の耳や目で見聞きしたものを最大限評価するという意味でも(くだらない噂や風聞などは信用しないということですね・・・芯が通っていれば、ぶれる必要もない。)、行ってみたいと思います・・・。


てなわけで・・・7月の日程アップです^^;


・7/2・・・non-St @高田馬場 四谷天窓.comfort・・・行きます!手配中。
・7/3・・・帆乃佳『Wedding Kiss』発売記念イベントVol.1@ララポート横浜&ラゾーナ川崎・・・横浜には行きます!
・7/5・・・則包桜、ルースフォンチ他”musicmagic”・・・7th Floor・・・。
・7/10・・・帆乃佳『Wedding Kiss』発売記念イベントVol.2@タワーレコード新宿店(14時~)
・7/10・・・井上昌己フリーライブ@海老名ヴィナウォーク(2nd16時~)

以上、昌己ちゃんの1st&帆乃佳ちゃんのラゾーナ以外、全て参加^^;

で、明日が柏の葉。

・7/17・・・井上昌己BirthdayLIVE2010@表参道FAB・・・確定。
・7/18・・・舞弥「Lucky Lips Sweet Summer EXPRESS Vol.26」 @渋谷7th FLOOR・・・これから。
・7/19・・・井上昌己フリーライブ@府中フォーリス・・・日勤でいけましぇん><
・7/21・・・井上昌己を祝う会・・・参加依頼中!
・7/23・・・武内いづみVision Music Night ~夜景の見えるコンサート~@北とぴあ・・・これから^^;
・7/23・・・井上昌己「AOYAMA音楽倶楽部」ゲスト出演!!@南青山MANDALA・・・あれwダブルブッキングだ・・・><
・7/25・・・武内いづみインストアライブ@ヤマハ池袋店 12:00開始12:40終了・・・行くぞ~!!勢いだな・・これw
・7/25・・・井上昌己日中ライブ@六本木スプラッシュ(14時入場)・・・手配中。
・7/28・・・井上昌己@四谷天窓comfort・・・6/14Net TV情報なので詳細不明・・・勤務次第・・・夜勤でいけません><
・7/30・・・武内いづみ、田口厚子ほか弦楽四重奏CLASSICS@六本木Soft wind。


・8/8(日) ・・・井上昌己NEXT吉祥寺イベントミニライブ・・・いけるかな?
・8/14(土) ライブ 名古屋「真夏のライブwithBAND」・・・詳細未定
・8/15(日) ライブ 京都都雅都雅「真夏のライブ」withBAND・・・詳細未定
・8/21・・・井上昌己、高田馬場音楽室DX。

他にも
昌己ちゃん、Face to Face ライブ Vol.3が始動するらしく・・・^^;;
 
9/12(日) ライブ 東京音楽室DX
9/18(土) ライブ 博多
9/19(日) ライブ 大分
9/20(月) ライブ 松山
9/24(金) ライブ 大阪
9/25(土) ライブ 岡山
9/26(日) イベントライブ 米子

10/3(日) イベント富山
10/9・・・やうこ 富士市 永明寺  ・・・いきます!
10/10(日) ライブ 福島
10/11(月) ライブ 仙台

・12/17 aluto結成5周年記念特別企画ワンマンLive -X'mas Night Party- @渋谷PLEASURE PLEASURE・・・ながっw・・・行きます!確定。
・12/19・・・えこけんてい・・・(笑)

さて・・・9月以降・・・すごいスケジュールの量ですが・・・。
私、8年ぶりくらいに長期の休暇になりそうな予感・・・最低でもひと月はゆっくりしたい所。
まあ、いろいろな意味で心の洗濯をしましょうかねぇ。

また、アップしていきます!
けいでした^^
[PR]
by kei4542 | 2010-07-16 04:19
こんばんは~♪

7月も上旬が過ぎようとしていますが・・・既に5件のライブに参戦。

今週末は、

7/10・・・帆乃佳『Wedding Kiss』発売記念イベントVol.2@タワーレコード新宿店。
7/10・・・井上昌己フリーライブ@海老名ヴィナウォーク(1st14時~ 2nd16時~)。

のダブルヘッダーに参加。

ダブルヘッダーは、最近では3月の昌己ちゃん&non-Stのライブ以来でしょうか?
正直悩みますね^^;・・・こういうダブルブッキングでなおかつダブルヘッダーは^^;

てなわけで・・・平等ですからね(笑)
もちろん、帆乃佳ちゃん行って昌己ちゃん(2部)参戦となりました^^;


まずは、帆乃佳ちゃん。
セトリ&出演は、横浜ららぽーとと同一。で前説に音楽のDNAで帆乃佳ちゃんと一緒にお仕事をしている藤原さんが勤めてくれましたね^^

一連のイベントは今回の新宿でおしまいらしく・・・残念。
でも、相変わらずのオーラを感じることができましたね^^v


ヴァイオリンを弾く方でも、いろいろスタイルがあるようです。
基本は立って弾くんですけど、その弦の動かし方やリズムに合わせて上体を揺らしながら弾く方が多いようで・・・その揺れ方も人によってで、同じ人はいませんね。

沖祥子さんは姿勢がきれいですし、武内いずみちゃんは、上体がかなり後傾することが多くダイナミックな感じ。まみちゃんは軽い前傾かな。で・・・帆乃佳ちゃんは・・・前傾と後傾をリズム良く繰り返しながら、どちらかというと前傾が多い^^;
しかも、見ていてカッコいいなーって思うのが、ほとんど目を閉じてるんですよ^^
まったくというほど、ヴァイオリンの弦を見ないで弾いてますね・・・私が素人だからかも知れませんが、本当にすごいと思います。

話はそれますが、座禅の話で、座禅をしている時に目を瞑る方多いですよね?
でもあれって実は、うっすらと目が開いていて完全には閉じていないんだそうです。しかも、その状態で脳からリラックスを示すアルファ波がでていて、やってる本人は、ふわふわするようで心地良いのだと聞いたことがあります。

帆乃佳ちゃんも同じかはわかりませんが、完全に目を閉じている時もあれば、うっすらと開いて(うっとりしている?)いるように見えるときがあって、リラックスした状態で音に集中しているのでしょうね・・・たぶん^^;

きっと、その様子がオーラを・・・と、私に表現させているのでしょうね^^

この日も、CD購入者対象に、握手会が^^
結局、3週連続、帆乃佳ちゃんのヴァイオリンの音を聞き、握手をしていただくことに^^;
もっと、イベント続けばいいのになぁ・・・。



で、握手のあと、速攻で新宿から海老名へ・・・^^;
実はこの日は夜勤明けで・・・眠くて仕方なく、移動中はひたすら眠りこけてました・・・あはは。


まーなんとか、16時昌己ちゃん2ndステージには間に合いました^^;

セトリや詳細は、あんみつ姫さんが運営しているブログ、”sweet wind”と、はやぶさ富士さんのブログ、”井上昌己さん17年情緒~はやぶさ富士のミステイク~”でレポされているので、そちらをご参照くださいませ^^
(どちらもろくさんのブログから飛べます。)

ちなみに・・・この日の目玉はなんといっても、2部の2曲目、”YELL!~16番目の夏~”でしょうね。

秋?に発売される昌己ちゃんのセルフカバーアルバムでもこの曲は入っているとのこと。しかも、その音源をバックに歌ってくれました。
でもまだこの音源は完成していないそうで・・・これからまだまだ音が追加で入ったり、ブラッシュアップされて本番になるようですね。
てなわけで、このバージョンのカラオケで歌う、”YELL!~16番目の夏~”はこの日が最初で最後のようですね。


さらに代表殿の話によれば、
イントロは変えないでくれ・・・テンポも変えないでくれ・・・というファンからの要望が多く、アレンジの水島さんいわく、”することないじゃん”状態らしいです・・。

いえいえ、そうは言ってますが、鵜呑みにするのは素人のなんちゃらって奴で、全体的にはいかにも”水島アレンジ”ってのが分かる音使い。ピアノは松原さん的なリズムが使われていて、前とテンポが変わらないのなら、後ろを・・・って訳でもないのでしょうが^^;ラストにかけてしっかりと低音のストリングスが入っていましたね。
(この低音のストリングスで、まだ本番の録音がされていないというワード・・・あと代表殿から25日で沖しょこたんが最後・・・みたいな話からちょっとピンとくるものがありましたが・・・まあ、まだ内緒ですね。)
あと、サックスも入るそうです。

そんなわけで、この先の楽しみを感じさせてくれた、”YELL!~16番目の夏~”でした。


そして・・・いつものごとく、ステージ終了後のサイン会。
(しかも、列に並んだ時点で、昌己ちゃんのCDなどまったく何も持ってなくて・・・新宿で購入したWedding Kissだけがカバンに・・・(オイオイw))

昌己ちゃんから意外な一言が^^;

”1部いなかったよね?”
”え?^^;;(ヤ、ヤバイw昌己ちゃん鋭い・・・)”
思わず、
”う・・・スイマセン・・・内緒です・・・”と、アホな答えを^^;
”ふ~ん、そうなんだ~”
”・・・あとで代表殿に聞いてください(やばすぎる・・・)”

思わず、代表殿に・・・”なんて答えたらいい?”とおバカなヘルプを出した私に、
あっさりと、”知らない”と冷たい一言が^^;;
(もう、開き直って、Wedding Kiss・・・結婚願望をこめて作られたらしいですからね・・・昌己ちゃんの結婚実現を願って、渡しちゃっても良かったかも・・・って、んな訳ないwww)

あとから聞くとS坂さんも同じこと言われ・・・”仕事です”と答えたらしいですが・・・。
私の場合、結局、ブログ見たらバレちゃいますからね・・・ウソついても仕方ない^^;

過去のフリーライブとかでの、昌己ちゃんの”やさしい嘘”の時のMCを思い出しますね・・・嘘は必要なのかどうかという話・・・。
悩むなぁ・・・。

で、1stステージ、行かなかった天罰が^^;・・・帰りに乗った電車が遅延><
23日、どうしよ・・・^^;


悩みの尽きないけいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-07-12 02:33 | 帆乃佳

さて・・・。

こんにちは。


本来なら桜ちゃんの7th floor でのライブについて書き込みする予定でした。
ですが、今朝ほどから、少々動きがありまして^^;

ちょっと話さなければならないことができてしまったので、そちらを先に・・・ちと・・・すいません^^;


以前、どこかにも書きましたが、当ブログの趣旨、ご理解いただいている方がほとんどかと思いますが、最近、こちらに訪れたという方もいらっしゃると思うので、改めて書き込みさせていただきます。


このブログは、現在たくさんのアーティストをヴァイオリンでサポートしている雨宮麻未子さんのファンに
私がなったことをきっかけに、たくさんのアーティストの生の現場に足を運んだことが始まりです。

そのサポートしたミュージシャンは、たくさんいらっしゃり・・・、

(絢香、kinkikids、flumpool、初音、星村麻衣、やうこ、広沢タダシ、unlimited tone、月の203号室、峰香代子、半崎美子、non-St、DACHICO、石野田奈津代、下川みくに、水樹奈々、松井常松、コバヤシヒロシ、藤重政孝、伊藤多賀之・・・そして、パク・ヨンハ・・・その他・・・順不同。敬称略。)

雨宮さんのヴァイオリンの音を追いかけ、私の知らなかった・・・でも、たくさんの素晴しいアーティストにめぐり合うことができました。

その素晴しいアーティストの輪は、雨宮さんのサポートのない現場でも、素敵なつながりを私にもたらしてくれました。

(広沢タダシから、aluto、帆乃佳。星村麻衣から、長らく遠ざかっていた井上昌己。やうこから、平松由衣子、さらにRush!、武内いづみ。雨宮麻未子からARIA ASIA・・・などなど。・・・順不同。敬称略。)

ですから、ここでレポしてきたたくさんのミュージシャンの根底には、雨宮麻未子さんが存在し、彼女を外しては考えられないのです。


中には、超ヒットメーカーもいれば、マイナーの世界で身近なライブをひとつひとつ丁寧に重ねている方もいらっしゃいます。
ですが、ここで取り上げた全てのミュージシャンは、全てしっかりとした個性のある方達だけであり、誰かに似ている・・・とか代替が利くものではなく、その人でなければならない。そういうオリジナリティあふれる方々を主に取り上げてきました。

と、言うわけで・・・私のブログでは、雨宮麻未子さんを除けば、私にとっては全てのミュージシャンは同格として認識しているのです。

確かに、超ヒットメーカーの方とそうでない方を同列に扱うのは無理があるとも思いますが・・・^^;

でも、そうすることで、先ほど上げた誰か一人のミュージシャンのファンだという方が、私のブログにたどり着いて、ほかのミュージシャンにも、ほんの少しでも興味を持っていただけたら・・・もしライブに足を運んでいただけたら・・・という気持ちでレポを書かせていただいているのです。

従って・・・このブログでは、他のミュージシャンの批判(根拠のあるミュージシャン同士やハコの比較、音楽談義などはライブに関係することですから、受け入れていますが)、あるいはAのファンとBのファンとの比較になるような書き込みは、一切認めていません。
”けいのブログ”の世界では、一人を除いて全てを平等に扱っているのです。
(だからこのブログからの外部リンクは、あめまブログだけになっています。)

平等に扱っているのは・・・これらのミュージシャンが今後一緒にステージを共にするかもしれない。ということも考慮しているのです。
(その時にA、Bのファンが同じ箱で一緒になりますからね。お互いのファンの比較になる発言を認めないのは当然のことでしょう?)


さて、今朝ほど、ある書き込みがありました。

2点、見逃しがたい発言がありました。

一つは・・・もちろん、冗談なのは解っています。ですが、皆さんもご存知かと思いますが、先日、パク・ヨンハさんが亡くなられました。そのツアーサポートを雨宮さんはしている最中でした。
(18公演中、3公演終了した所でした。)

あめまブログをご覧になればわかりますが、彼女は現在、喪に服しているような状態です・・・それも、本当に心に大きな傷を残しかねない状況かもしれません。

そんな状況下で、知らなかった、そんな言い訳は認められません。世の中でもそんな甘い話はないですね。はっきり言って知らない方が悪い。そもそも雨宮さんの近況も知らない人が、雨宮さんのエピソードをネタに出来るんですか?
(雨宮さんの近況も、ましてやヨンハさんのことも知らなかっただなんて・・・ニュースくらい見なさいと言いたい。)

また、あるアーティスト以外のコメントがないだの、コメントの数についてありましたが・・・。上記した当ブログの趣旨を正確に理解していれば、何が問題なのか、わかっていただけると思います。
(ほかのファンに関する部分で思いっきり趣旨に反しています。)


ヨンハさんの件に関しては、さまざまなニュースで報道があり、今朝、雨宮さんからも”あめまブログ”の方にコメントがアップされたので、私からもこの話題にやっと触れることができます・・・。

私も正直、ヨンハさんが歌を歌われているのは知りませんでした。
ですが最近、私の中で、”雨宮さんがサポートするアーティストにハズレはいない”という格言が出来上がっており、今回の18公演のうち、どこかでコンサートに参加したいと考えていました。

それが、途中でこのようなことになり・・・自分が雨宮さんの立場だったら?・・・その喪失感は計り知れないものがあると思います・・・。

幸いにも、彼女の周りには素敵な友人、仕事仲間がいらして、彼女を支えてくれているようです。
まだ、時間がかかるとも言っていますが・・・まだまだ時間がかかって当然だと思います。
今はゆっくりと時間をかけて立ち直って欲しいと思います・・・。

また、その勇姿と、素敵な音色に出逢えることを期待して・・・。


けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-07-08 19:54 | 雨宮麻未子