好きなアーティストさんのライヴを中心に、書き込んでいきます!


by kei4542

<   2010年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

みなさんこんばんは。

今夜も仕事が終わって速攻で行ってまいりました。

行ったのは、
武内いづみちゃんと吉沢友美さんの二人だけのライブ。

場所は東高円寺のSeapapaというお店だったのですが・・・15人も入ればいっぱいになりそうなお店。
カウンターと、グランドピアノの周りの席だけという、ある意味すごいお店でした^^(集客効率より音楽重視!)
マスターが音楽をこよなく愛している方だというのが良くわかるお店でした。
(こんな素敵な場所と空間を提供してくださったマスターに心から感謝します^^)

ちなみに・・・仕事を終わらせて速攻で現地に向ったのに・・・向ったのにぃ・・・地下鉄降りて反対いっちゃった^^;;・・・あはは・・・これだから地下鉄嫌いだwww
それを知られてからは、いづみちゃんに、いじめられまくり^^;;
妊婦さん事件(?笑)も暴露されwwwもう、好きにしてぇぇぇ^^;;;(江口さんの気持ちが良くわかる・・・w)

でも、必死こいてwお店に着いたら・・・お客は4人?だけ^^;;;でまだ始まっていませんでした(セーフ)^^;

もう、アットホームなライブで・・・素晴しい響きに癒された夜でした^^

奏者は
ヴァイオリン 武内いづみ
ピアノ 吉沢友美

セトリは以下の通り。

【1部】

1 JOY for IZUMI
2 Snow drop

3 Hesitate
4 アメージンググレイス

5 アラベスク
6 crea (→やっぱ、何度聞いてもうるっときます^^;)

【2部】

7 レインダンス(二人の師匠、中西俊博さんのオリジナル)
8 ねこのさんぽ道
9 バードランドの子守唄

10 カントリー(キース・ジャレット)

11 いつか王子さまが(スタンダードジャズ)

12 願い

アンコール
13 アメリカンウェイク(いつもの観客の目の前で演奏攻撃・・・うれしす^^;)


10 カントリーでは、キースジャレットの紹介をして、”聞いたことある人いますか~?”といづみちゃん。
それに対して3名の挙手。ところが・・・その一人がマスター^^;

しかも・・・”現場で見たことある”と。

それも、東京公演全部・・・ちょ(すごい!)。

この時点で、奏者二人から”やめよう^^;”といいつつ、悲鳴が・・・^^;

でも、素敵でしたよ^^。いづみ&よっしーのカントリー♪
MC通り、オリジナルのキース・ジャレットは聞きません(笑)。二人のカントリーを胸に墓場までいきます(爆)。

他にもいろいろアクシデント?ありましたけど^^・・・そんなのは気にならないステージでしたね^^みんな音楽を楽しんでいて・・・。(どっかのライブと大違いだw)


明日、夜勤をしたら、お仕事終了・・・^^
しばらく、自由気ままな生活を^^・・・その中で最初のライブは、9/2のRush!ライブですね。
今は、毎日とまでは行きませんが、音楽・・・それもヴァイオリンの音に囲まれた環境・・・。
嫌になるまで(笑)満喫したいと思います!

明日、最後のお仕事のけいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-08-29 22:59 | 武内いづみ

本門寺!

こんにちは。

昨日のツイッターで帆乃佳ちゃんが、HanaHさんのサポで本門寺のライブにでることがわかり。。。


本門寺はかなり近いこともあって、スクランブルです^^;;

当日券・・・8500円・・・た、たかいw

オープニングアクト・・・それもサポのバイオリニスト目的に8500円かける私って・・・www

でも、持田香織さんも出るみたいなので・・・良しとしましょう!

さ、いってきます!
[PR]
by kei4542 | 2010-08-28 13:40 | 帆乃佳

レッスン♪ 二日目

こんにちは。

さて・・・陽も高いうちからレッスンしてまいりました♪

昨日、突然ですがレッスンしましょう!メールが来て・・・ってのは昨日書きました。で・・・。
その、お返事をした所までは良かったのですが・・・その前後のやり取りで、思わず失言^^;;;

で・・・夜中に返ってきたメールが・・・。

”明日、覚悟して下さいね!笑 ○○○”

ひ、ひえぇぇぇ~~~><。こ、こわいwwww師匠、こわすぎる><(爆笑)
(S坂さん、お化けどころじゃありませんよ?)

速攻で、ごめんなさいメールをして(orz←土下座までして(笑))・・・これで大丈夫だろうと自分に言い聞かせ・・・眠りに・・・zzz

ところが、寝苦しくて目が覚め・・・時計を見ると、まだ4:40分・・・。
何の気なしに、PCを見ると・・・なんと、師匠のブログに私の失言のことがぁぁぁ・・・。
再度ごめんなさい&今からバイオリンの練習・・・じゃなくて、土下座の練習します的なことを書いて、さらにこれで大丈夫だろう!(?w)と自分に無理やり(?笑)言い聞かせw・・・2度寝^^;


そして、レッスン当日(・・・ね、眠い・・・)。
少し早めに行って、アクセサリー(譜面台と一体型のチューナー&メトロノーム)を購入。
もちろん、手土産持参です^^;;;

今日は、前回できなかったロングを・・・。
ところがいきなり、
ぎぎぎぎ・・・あ、あれ?・・・ぎぎぎ・・・^^;・・・や、やばい、プレッシャーがwww

まあ、今日はおまけで合格にしてもらったようなものですな^^;次進めませんから^^;
もっと、自分でも納得のいく音を出せるようにがんばります!

そして、今日はリズムに関する練習が中心。
ところがですね・・・。
私・・・私・・・。。。。リズム感が^^;;;

そう、今回のレッスンまでの自己練習で、ひたすらロングの練習してたせいか、四分音符と二分音符の混合さえぎこちなくなっていて、クラップからの練習に・・・泣。

いえいえ、泣くことじゃなくて実はこれ、解ってたことなんです。
普段のライブでも、クラップするところで、私のクラップは常にレイドバック気味のクラップをしていたのは
自分でも解っていました。誰かさん達の茶飲み話でも、”あってないのがいる”って話があったらしいですが・・・私、思いっきり該当してるんですよね^^;;すいませんね^^;

それで、チューナーだけでなく、メトロノームとか必要かなぁ・・・と思っていた矢先の急なレッスン。
でも、自分の出来ていないところを、それもただダメって言うだけでなく、リズムのクセとして指摘して、
的確なアドバイスをくれる師匠に、感謝!感謝!でございます。

それも、なんていうんでしょう。違ったことを例に取り上げて、噛み砕いて言ってくれるので、すごく解りやすいんです。

師匠は、クラシックのソロプレイヤー向きなんじゃないか・・・とはあるアーティストさんのお言葉。
実際、師匠の公演を見ましたが、確かにそういう面があって、見ていて惚れ惚れするくらいかっこいいのです。

ですが得てしてそういうタイプは孤高を保つイメージがあって(私もヨットで全国優勝して以降、そういう目で見られ、苦労したことがあるので解るのです・・・。)、教えるのは厳しいとかスパルタなんじゃないかと思ったりするものですが、全くそんなこともなく、丁寧に教えてもらってます・・・今のところ・・・えっ?^^;;
いやいや、この先も末永くお願いします。

次回は自己練習して、自分の中で納得してからレッスンを受けたほうがいいでしょうね^^
でないと、忙しい師匠に申し訳なさすぎます・・・。


さ、練習あるのみですね。

今月でお仕事もしばらくお休みですし・・・このために長期のお休みにしたようなもんですからね。
がんばろっと♪

けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-08-27 16:47 | バイオリン

突然ですが・・・。

こんにちは^^

さて、今週のライブバカは、火曜日のヴィエールアンサンブルの後は、日曜のいづみちゃんライブまでゆったりお休み・・・かと思いきや^^

メールに、突然ですが、明日レッスンしましょう!

・・・え?^^;あらぁ~^^;

師匠は大変忙しい身(ほとんどの講師の先生が、個人の演奏会などの活動もしているわけで・・・)。
もちろん、二つ返事でOK。


忙しい中でも、キコキコやってはいたものの・・・。
胸を張って、

上達したでしょー?^^

だなーんて言えないレベル^^;;;自己採点で30点?><

レのロングピッチ・・・むずい!でも、これ出来ないとなぁ・・・。


さ、カラオケで思いっきりキコキコしてこよっとw

けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-08-26 17:27 | バイオリン

週末から昨日の話

先週8/21(土)~昨日の話です。

その間にあったライブは下記の通り。

・8/21(土)・・・井上昌己、FACEtoFACELIVE 18時~@高田馬場音楽室DX。
・8/21(土)・・・non-St 四谷天窓.comfort・・・non-Stのラストライブ 20:50~。
・8/22(日)・・・初音 初音茶屋 vol.6@赤坂GRAFFITI Open15:00〜/Start15:30〜。
・8/24(火)・・・武内いづみ、望月明香 他 トウキョウヴィエールアンサンブル定期演奏会@滝野川会館大ホール/19時~。

21日は昌己ちゃん早退でnon-Stへ・・・の予定通り。ライブのはしご。
うれしい誤算は、昌己ちゃんは途中早退で・・・と思っていたのですが、ダブルアンコールもなく
普通に終了してからそのまま天窓.comfortへなだれ込み・・・^^

22日は久々の初音ライブ。
あの悲しい出来事があってから、既に元気に復帰はしてますが、まみちゃんの生音を2か月。。。いえ3か月近くぶりに聞くことができました。
そしてこの日、なんとなく予感がしてたのですが、昌己ちゃんファンでもあるM氏ともばったり^^;

さらに昨夜はビジョンが主催する、トウキョウヴィエールアンサンブル。
すさんだ私の心を、しっかりと癒してくれました^^


それぞれの詳細はまた後ほど。

けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-08-25 04:14

お知らせ2

先だってより、いろいろあった件、それぞれの方法、形で終結したと判断させていただきます。

つきましては、内容保存のうえ、

記事:”ねちけっと・・・。”
並びに、
”八月の日程(下旬)”の、コメントに関する部分は削除いたしました。

2010.8.24 13:33 けい


さ、今日はクラシックのコンサートです。
夜勤明けですが、居眠りしないようにしよっと。

けい
[PR]
by kei4542 | 2010-08-24 13:33

お知らせ

お知らせです。

以前から懸念していたことに関して、情報の裏づけが取れましたので報告します。

大変勝手ではありますが、当ブログで井上昌己のライブ報告に関連する一切の書き込みを控えさせていただきます。
同時に、ライブ後の打ち上げに関しても今後一切の参加を控えさせていただきます。

個人的に連絡の方法があるにも関わらず、話し合いの途中で一方的に中断しておき、私が参加していない打ち上げの場で個人に対する誹謗・中傷を行うような人物が参加する会には一切参加するつもりはないということです。

また、今後物販に関しても代表殿の許可が降り次第、一切控えさせていただきます。
私自身は一度もさせてくれといったこともないし、誰かがするのをダメだとか意見を代表殿に言ったことさえありませんが、私がしているのを見て、ローテーションにしたほうがいいなど、色々と意見を言ってる方がいらっしゃるようですので・・・。
(一ファンの立場で運営サイドに意見する方がいるんですねぇ・・・目的と立場・・・結局理解してもらえなかったんですね・・・悲しいことです)

【朝っぱらからスイマセン^^;えー・・・っと。許可降りませんでした・・・却下されました^^;;;まあ、誹謗・中傷した人、どうせ地方には来ないでしょうし・・・○○する必要もないだろうしw】


今後、あくまでも私は、シンガー井上昌己のイチファンであることを望みます。
(って私自身はなんら変わりないんですけどね^^;)
みなさんもがんばって応援を続けてください・・・。

けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-08-22 01:36 | 井上昌己

8月の日程(下旬)

8月下旬の日程です^^

来月・・・徐々にとんでもないことが判明してきてますが^^;;
まあ、一生に一度位、こういうことがあってもいいのかもwww贅沢というか、心の洗濯のつもりで^^;

○8月

・8/14(土)・・・ ライブ 名古屋「真夏のライブwithBAND」・・・参加終了。
・8/15(日) ・・・ライブ 京都都雅都雅「真夏のライブ」withBAND・・・参加終了。
・8/16(月)・・・バイオリンレッスン・・・>無事?終了~♪

以上、終了分。全参加!

・8/21(土)・・・井上昌己、FACEtoFACELIVE 18時~@高田馬場音楽室DX・・・確定。
・8/21(土)・・・non-St 四谷天窓.comfort・・・non-Stのラストライブ 20:50~。・・・確定。
・8/22(日)・・・初音 初音茶屋 vol.6@赤坂GRAFFITI Open15:00〜/Start15:30〜・・・確定。
・8/24(火)・・・武内いづみ、望月明香 他 トウキョウヴィエールアンサンブル定期演奏会@滝野川会館大ホール/19時~・・・確定!行きます!
・8/29(日)・・・武内いづみ@東高円寺Seapapa/18時~・・・手配これから・・・行きます!

non-St、今回で解散です(泣)。つまり・・・ラストライブ。
まあ、mayuちゃんもtomomeちゃんもソロ活動していくのが救いです・・・。
この日はダブルブッキングですけど、同じ高田馬場なのが幸いしました。両方行きます。申し訳ありませんがDXは早退で^^;;;

○9月 

・9/2(木)・・・Rush! The 2nd Anniversary Live vol.3 /20時~@六本木softwind・・・予約済み
・9/4(土)・・・吉澤友美 ゲスト武内いづみ @用賀 きんのつぼ・・・予約済み
・9/12(日)・・・井上昌己 @音楽室DX・・・おやすみ。
・9/12(日)・・・武内いづみ @吉祥寺ストリングス/18時~行きます!
・9/18(土)・・・井上昌己 @博多 ・・・手配済、確定?かな?・・・見落としないかチェック中。
・9/19(日)・・・井上昌己 @大分 ・・・手配済、確定?かな?・・・見落としないかチェック中。
・9/20(月)・・・井上昌己 @松山 ・・・手配済、確定?かな?・・・見落としないかチェック中。
・9/24(金)・・・井上昌己 @大阪 ・・・手配中
・9/25(土)・・・井上昌己 @岡山 ・・・手配中
・9/26(日)・・・井上昌己イベントライブ @米子 詳細未定。

他にもいづみちゃん、9月14日~10月1日文化庁主催 音楽鑑賞会 九州公演 計9カ所あるそうです。
ひょっとして・・・9月はライブジプシー(笑)になるん?これwww東京戻らんほうがいいんちゃう?(笑)

それにしても、文化庁主催とか、今週はドイツの超有名会社の社長さんが来日して、社長様や企業や報道の前でバッハの無伴奏を弾く・・・らしいのですが・・・すごいです。。。レッスン1日の私から見ると、実は神様みたいな存在で、いづみ”ちゃん”などと馴れ馴れしいにも程があるってやつでしょうか^^;;;


○10月

・10/2(土)・・・武内いづみ 宇佐市の方のご厚意だそうです^^詳細未定。19時~ @茅場町7cafe
・10/3(日)・・・井上昌己イベント@富山
・10/9・・・やうこ @富士市 永明寺  ・・・いきます!
・10/9・・・武内いづみ アルチェエコーダ 定期演奏会ゲスト出演・・・すいません><回数的にお寺かなぁ・・・。
・10/10(日)・・・井上昌己@福島
・10/11(月)・・・井上昌己@仙台
・10/15(金)・・・井上昌己@名古屋
・10/16(土)・・・井上昌己@大阪
・10/17(日)・・・井上昌己@広島
・10/23(土)・・・武内いづみ Crossover Violin Concert @大分・・・検討中。行きたいですね!
・10/24(日)・・・武内いづみ ヤマハミュージック九州インストアライブ・・・上に同じ^^;
・10/26(火)・・・Rush! @赤坂ノヴェンバー・イレブンス1111・・・本日(8/2)予約しちゃいました^^;


○11月
・11/5(金)・・・武内いづみ トリオ @六本木softwind
・11/25・・・武内いづみ 望月明香 @原宿 詳細未定。20時~、2ステージ
・11/28 ・・・武内いづみ @名古屋 栄/詳細未定 


○12月
・12/5・・・武内いづみ @大阪心斎橋/詳細未定
・12/11・・・武内いづみ@渋谷/詳細未定
・12/17 aluto結成5周年記念特別企画ワンマンLive -X'mas Night Party- @渋谷PLEASURE PLEASURE・・・ながっw・・・行きます!確定。
・12/19・・・えこけんてい・・・(笑)
・12/19・・・武内いづみ・・・杉並公会堂 第九
[PR]
by kei4542 | 2010-08-19 02:30 | 日程
こんばんは。

先日の昌己ちゃん京都ライブのレポです。

今回のライブ・・・事前に代表殿からアナウンスがあったまんまでしたよ^^
アンリミとの奇跡のコラボ。。。まあ、奇跡は言いすぎとしても、観なかったひとは永遠に後悔してください(笑)。
そのくらいのパフォーマンスでした。


出演は
ボーカル&エレピ:昌己ちゃん
ギター&コーラス:江口さん
パーカッション&コーラス:桜ちゃん

そして・・・
ゲスト:Unlimited tone (Luz&Dody&Iry)

当日の様子、アンリミのブログにも取り上げられています。
アンリミの公式HPは、こちら。HPからブログへ飛べます。

セトリは、

1 YELL-16番目の夏-

2 土曜夜市
3 花火

メンバー紹介

4 古書の町
5 純心

MC
現在、セルフカバーのレコーディングをしていること。そのCDが2枚だされること。それぞれ2タイトルの発表。
まあ、公式から発表があるまで、控えておきます。


6 夏休みの贈り物
7 さよならは8月のミラージュ

アンリミJoin

8 Happy ever lasting (全員で!)

江口さん、桜ちゃんOut

9 My Dear(噂のライブ初の曲を昌己ちゃん&アンリミで!)

アンリミのコーナー。準備が整うまで昌己ちゃんがMC。

10 Try Try Try
11 夏彩
12 オンガクradio

アンリミOut。
昌己ちゃん、江口さん、桜ちゃん In。

13 僕がいるから大丈夫
14 思い出の続きはなくて・・・

15 向日葵

16 遥かな瞳のファナナ

アンコール
17 恋が素敵な理由

アンリミJoin

18 千年情緒

”昌己~もう一回”コール。昌己ちゃんだけ戻ったところで、ア~ンリミ!コールがw
さすがにサイン会などを考慮してダブルアンコールはなし。

今回も昨日の名古屋に続いて物販させていただきました。
で、最後の最後に、昌己ちゃん&代表殿に、どうだったか聞かれましたが、そんな一言でなんて
表現できませんよ^^;;;
”言葉にならないですよね”とだけ言っておきました。
てなわけで、言葉にならないので、おわり。

・・・
・・・
・・・

オイw・・・おわり・・・マイブームかぁぁぁ?www

いやいや、実際、なんて言っていいかわかんないです。

鳥肌とか、特に私、”涙が・・・”という表現をよく使いますが、この日はどっちも出ませんでした・・・。てか、あまりの凄さに瞬殺されました^^;;;
昌己ちゃんもMCやMy dearを歌った後に言ってましたけど・・・あえて一言言うなら、”楽しい!” という言葉でしょうか?・・・歌ってて楽しいって昌己ちゃんもDodyさんも言ってたけど、聞いてる方も”楽しい!!”って感じました。そんなステージだったんです。

なぜそんな風に感じたのかといえば・・・昌己ちゃんのステージは、声に楽器の音を重ねるシーンが基本になってます(当たり前ですが)。その楽器のバリエーションで沖さんのVnが入って音に重厚さが増したっていうのが、最近よく聞かれる感想であり、実際、ステージ中に昌己ちゃんも感極まって歌えなくなる程っていうのは、六本木でたくさんの方が経験したことだと思います。

でも、それ以上の音(音楽)を京都でみなさん体験したんです。

これは江口さんがよく言ってることですけど、”人の声って最強”なんですよ。
一人で歌っていてもつまんないんです。自分の声に、誰かが声を重ねてくれて、新しい声が出来上がる・・・つまり、声のハーモニーですね。

きれいな声を重ねることで、素晴らしいハーモニーが生まれるのは当然の話。
でも、単独ではガラガラだったり、しゃがれてるような声でも、例えばその3音上で誰かがかっちりと声を重ねてくれるだけで、その声は逆に魅力的な声に聞こえることがあります。
それだけ、ハーモニーの力は凄いということなんです。

もちろん、My dearを歌った4人は素晴らしい声をしています・・・それがほぼパーフェクトに声が重なったんです・・・最低でも鳥肌くらいは立って当たり前です。(立たなかった人は、感性がないんでしょうね・・・はっw私か???笑)


長くなってますが、もう少し話すと・・。
これができたのはアンリミだからでしょうね。

既に引退してしまったLfunと、よく昌己ファンで話に出てくる某5人組みとアンリミとの違いを考えればアンリミの凄さが良く分かります。

Lfunに関して言えば・・・テニスをするとして、”二人でするダブルスと、二人でするシングル”という言葉の意味がわかれば納得していただけるでしょうし・・・。

某5人組みに関して言えば・・・”リードボーカル3人の集団と、そうでない集団”ということを理解していれば、アンリミの凄さがわかると思います。

そう、リードボーカルの視点を3人がもっているからこそ、千年情緒のMCで”こうすればもっと良くなるはずだ(by Dodyさん)”という発言が聞かれたんだと思います・・・。


こんなに素晴らしいグループですからね・・・例によって今回も昌己ちゃんサイドの物販をさせていただきましたが(アンリミさんと別れての物販でした)、これらの根拠があったので、1も2もなく、思いっきりアンリミのグッズやCDを、うちのファンに勧めることができたって訳です。

とはいうものの、実際にアンリミのCDやグッズをお買い上げいただいたみなさん(もちろん昌己ちゃんのもです)、本当に、本当にありがとうございました!!
そういえば、公式ブログで吉祥寺編の所で、私、某物販チームに厳しいコメントしましたが・・・。なんでしたのか、物販の売り上げがどれだけ重要かについても・・・近々話しますね。

とりあえず、仮アップしときます。

●8/20追記
大変申し訳ありませんが、ライブ終了の時点で、本件はMCの内容までアップしようと思っていた
のですが、個人的な判断で控えさせていただくことにします。
MCの内容に関して思い返してみると、私自身、理解しかねる内容があり、その真意について
現時点で未確認のため、無用な誤解、混乱を招く発言は差し控えるべきだという考えです。
大変申し訳ありませんが、ご理解の程お願いいたします。

けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-08-16 23:45 | 井上昌己

レッスン♪

こんばんは~♪

先ほどバイオリンのレッスンから戻りました。
45分で不定期のレッスンになりますが、これから長ーく続けられたらいいなーっと思います。

初回の感想ですが・・・やっぱり、弦楽器って難しいですね^^;;
昨年の5月にヤマハの体験しましたけど、それ以来のバイオリン。
ヤマハではほとんどサイレントを使ってでのレッスンでしたが、今日は生楽器でのレッスン。
ドキドキもんきー(笑 京都レポで述べますw)ものの45分でした。

今日学んだことは・・・。
1 元弓での返しが非常に難しいこと。
2 弓の握り方がイマイチなこと。特に、人差し指が倒れないので力の加減が^^;;
3 弓の動かし方・・・直角に動かすのが難しい^^;
4 2と関連して、弓の力の入れ具合が一定ではない。
5 爪の切り方までご指導いただきました^^;;;

などなど。
的確なアドバイスをいただきました。

ちなみに・・・講師の先生は、キレイな女性の先生ですね^^
名前は・・・。ライブレポ中心のブログなので・・・ナイショにしときますね。
(女性のプレイヤーってなんでみんなキレイなんでしょうね^^;)

そんなわけで、帰りにバイオリンを一台購入して帰りました^^

目標・・・あると励みになりますし、ただなんとなくレッスンしてては上達の具合もわかりませんからね・・・。
大好きな”Over the rainbow”とか、”星に願いを”とか・・・まさかですけど、”crea”弾けるようになったらいーなーっと^^;

さ、がんばろっと^^その前にごはん~^^;

けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-08-16 21:46 | バイオリン