好きなアーティストさんのライヴを中心に、書き込んでいきます!


by kei4542

<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

10月日程(10/1 up)

あれ?もう10月じゃないですか?

さくっと、予定を・・・。


・9/2(木)・・・Rush! The 2nd Anniversary Live vol.3 /20時~@六本木softwind・・・確定
・9/4(土)・・・吉澤友美 ゲスト武内いづみ @用賀 きんのつぼ・・・確定
・9/11(土) 藤田麻衣子/タイナカサチ「Beauteful Voice」まみちゃんサポ@東京キネマ倶楽部 ・・・ 追加
・9/12(日)・・・井上昌己 @音楽室DX・・・スタートの1時間だけいきます!
・9/12(日)・・・武内いづみ @吉祥寺ストリングス/18時~行きます!こちら優先。
・9/13(月) エルピオ(岡部磨知)~stage1-1~@六本木softwind ・・・ 追加!
・9/18(土)・・・井上昌己 @博多 ・・・手配済、確定。
・9/19(日)・・・井上昌己 @大分 ・・・手配済、確定。
・9/20(月)・・・井上昌己 @松山 ・・・手配済、確定。
・9/24(金)・・・井上昌己 @大阪 ・・・手配中
・9/25(土)・・・井上昌己 @岡山 ・・・手配中
・9/25(土)・・・武内いづみ他金色のコルダ3イベントライブ @川崎ルフロン・・・追加!
・9/26(日)・・・井上昌己イベントライブ @米子 詳細未定。
・9/29(水)・・・井上昌己 カラオケライブ@高田馬場音楽室DX・・・追加、確定。

以上、全参加^^
なんだかんだで、4つ追加。特に、9/25のいづみちゃんフリーライブ参加は、前日の大阪から夜行バスで翌朝嵐の東京に帰宅。爆睡した後イベント参加。分単位で岡山へ向かうという無茶振り^^;
まあ、もうしないと思いますが・・・^^;


○10月

・10/2(土)・・・武内いづみ 宇佐市の方のご厚意だそうです^^宇佐市バンザ~イ19時~ @茅場町7cafe・・・確定。
・10/3(日)・・・井上昌己イベント@富山・・・すいません。たぶん、欠席です^^;
・10/9(土)・・・やうこ @富士市 永明寺  ・・・いきます!手配済み。確定。
・10/9(土)・・・武内いづみ アルチェエコーダ 定期演奏会ゲスト出演・・・すいません><回数的にお寺かなぁ・・・。
・10/9(土)・・・井上昌己フリーライブ@イオン浦和美園・・・すいません。お休み^^;
・10/10(日)・・・井上昌己@福島・・・行きます!手配済み。
・10/11(月)・・・井上昌己@仙台・・・行きます!手配済み。
・10/15(金)・・・井上昌己@名古屋・・・行きます!手配済み。
・10/16(土)・・・井上昌己@大阪・・・行きます!手配済み。
・10/17(日)・・・井上昌己@広島・・・行きます!手配済み。
・10/20・・・井上昌己フリーライブ@東京タワー・・・たぶん、いきます。
・10/22・・・井上昌己マンスリーライブ@高田馬場音楽室DX・・・行くでしょう。
・10/23(土)・・・武内いづみ Crossover Violin Concert @大分・・・行きます!確定。手配済。
・10/24(日)・・・武内いづみ ヤマハミュージック九州インストアライブ・・・上に同じ^^;
・10/26(火)・・・Rush! @赤坂ノヴェンバー・イレブンス1111・・・確定!


うーん・・・なんだかんだでとんでもない件数・・・。レッスン。。。できるかなぁ・・・(泣)


○11月
・11/5(金)・・・武内いづみ トリオ @六本木softwind・・・予約済。
・11/12(金)・・・井上昌己 詳細不明  公式には東京倶楽部とありますが、東京キネマ倶楽部で間違いないでしょうね。先日のタイナカサチちゃんのとこで書いた場所ですから・・・。
・11/13(土) インストアライブ 上尾ショーサンプラザ 詳細不明。
・11/20~23? 井上昌己・・・なんかあります。
・11/25・・・武内いづみ 望月明香 @原宿ラドンナ 20時~2ステージ 予約済 確定。
・11/28 ・・・BELLFAST (武内いづみ) @名古屋 栄/詳細未定 


○12月
・12/2・・・井上昌己イベントライブ @川崎チッタ 詳細不明
・12/3・・・Unlimited tone 単独ライブ @大阪
・12/4・・・井上昌己 with POPBEAT @京都都雅都雅
・12/4・・・武内いづみ @大阪ヤマハ
・12/5・・・BELLFAST (武内いづみ) @大阪心斎橋 詳細未定
・12/11・・・BELLFAST(武内いづみ)@渋谷/詳細未定
・12/17 aluto結成5周年記念特別企画ワンマンLive -X'mas Night Party- @渋谷PLEASURE PLEASURE・・・ながっw・・・行きます!確定。
・12/19・・・えこけんてい・・・(笑)
・12/19・・・武内いづみ・・・杉並公会堂 第九
・12/26・・・井上昌己Xmas&年末ライブwithPOPBEAT @横浜 詳細未定
・12/31・・・井上昌己カウントダウンライブ@場所未定・・・ですが、高田馬場音楽室DX・・・でしょう。きっと。


11月、どうなんでしょう・・・。12月の頭4つは確定でしょうね。
・・・なんかどんどん密度上がってるんですけど^^;;;どうなるんだろ。

とりいそぎアップです。

けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-09-30 10:24

米子・・・物販の話

先日の昌己ちゃん、西日本ツアー最終日。

米子行きました・・・イベント前、町に人影はありませんでした・・・。
でも、本番ではどこからともなく人が増えて・・・。

S坂さんじゃないけど、井上昌己って、凄いんですね・・・。
地方での潜在的なファンを発掘したら、凄いことになりそうです・・・。

メディアの変化で売れ行きがどうとかいうのは、大都市圏だけで、そうでない場所では地道な活動がまだまだ必要だということなんでしょうね・・・。

ただ、地方に行けば行くほど主催者側の負担が増えるのは明らか。
このアンビバレンツをどうやって解消するのかは頭の痛い問題だと思います。


みなさんは、主催者側がどのくらいの費用を使っているとかどのくらい儲けてるとか赤字か?とか計算したことありますか?

私のライブめぐり・・・マイナーなアーティストも多く、そういった人たちがライブハウスでライブをするには、どの位費用がかかるんだろう?・・・とか、かなり調べた記憶があります。

例えば、あるアーティストが、四谷天窓でライブをするとして・・・ふむふむ、平日だといくら、休日だといくらかかるのか・・・何人集客するとして、チケット代がいくらいくらなら、一応ペイするのかぁ・・・ふむふむ。
ソロでするなら、サポートメンバーの人件費発生しないから・・・ハコ代だけで・・・いや、事務所あったらいくらとかとられるのかなぁ・・・とか。

大体、都内のライブハウスだと、ある程度人数が入ればペイはします(厳しいときもありますが)。
でも、これでサポートメンバーの人件費払ったら・・・うーん。

サポートメンバーの人件費って、最低でも本番の2倍はかかるってご存知ですか?

例えば、本番で2万払うサポートメンバーAさんがいるとしましょう。その2万で終わりかっていうと、そんなわけがありません。リハーサルしますよね?普通。その場合、少なくてもAさんの本番で支払う人件費の2分の1は支払うのが大体の相場です。そして、メンバーとの親密度にもよりますが、大体リハは2回くらいするのが多いようです。
つまり・・・一回のライブでサポートメンバーAさんの人件費は、本番の2倍。つまり、この場合4万円かかる計算です。たとえ阿吽の呼吸の知ったる仲だとして、リハ1回で済ませたとしても3万円・・・。


具体的に計算しましょうか?
某アーティストが恵比寿天窓swtchで週末の夜ライヴをするとします。
チケット代を3500円に設定して40人の入場があったとした場合の費用計算は・・・。

ハコ代・・・126000円(恵比寿天窓さんのHPより抜粋。)
チケット収入・・・3500×40=140000円

収支は・・・140000-126000=14000円。

サポートミュージシャンなんて呼べませんねこれじゃ^^;

まあ、週末ですし、50人は入るでしょう・・・さらにチケット代を4000円としたら・・・
(アーティストによっては、チケット代あげたら人が入らなくなるから平日にしようという人もいるでしょう。平日にすると、ハコ代が安くなりますから・・・。ちなみに同所の平日は73500円ですね。30人、3500円で計算してみてください。)

収入は、4000×50=200000円
収支は200000-126000円=74000円。

これならサポートメンバーの一人は呼んで、都内移動の電車賃、飲み代くらいは出るでしょう。


では、これが地方だったら??例えば大阪。
74000円で、大阪往復・・・一泊しなければならない時間に終了だとしたら?
アーティストが、マネージャー、物販、を兼任すれば何とかなりますが、そうしてやっと一人、サポートメンバーの人件費を支払うことが出来るかどうか・・・。

こうやって考えていくと・・・某アーティストさんの地方ライブがどれだけリスキーであるかがわかるはずです。
そして、我々ファンがどうするのが彼、彼女にとってうれしいことなのか?

実際、サポートメンバーは、私達が想像もつかない値段でサポートを引き受けてくれる場合もあります(私が知ってる最安値は、タダをのぞけば、1日2000円という例が複数ありますね)。長年の仲間であったり、憧れのアーティストを支えてあげたいとか・・・理由はさまざまです。ですが、それは、アーティスト同志の信頼関係・・・つまり、人と人の繋がりが大きいと思います。
もちろん、このアーティストのライブだと、オーディエンスも乗ってくれるし、楽しいからという理由もあると思います。

まあ、自称ライブバカはこういうことも考えて行動しているんですよ^^;

そういう気持ちがわかるから・・・某アーティストさんのライブでゲストに来てくれる人たちのライブにも積極的に参加するわけで・・・その人たちがライブにゲストで来てくれた時にいやな思いをしないで歌うことが出来るように、手拍子や応援をするわけで・・・単にあきれられる為に参加してるわけではないんですよ?(笑)

まあ、言うのはタダですが・・・こういったことも踏まえて、バンドがいいとかあのサポートがいいとか、ゲストがどうだこうだと言って欲しいというのが率直なライブバカの気持ちですね・・・。

私は、某アーティストの物販を依頼されることもあるわけですが・・・。
このあたりの台所事情を知っていれば・・・とてもじゃないけど、報酬を受け取るわけにはいきません。
実際、初期にはTシャツやCDなど、好きなの持って言っていいよっていわれましたが・・・あとからしっかり金庫にお金入れてました^^;

席も優先的に会場入りしてキープさせようとしてたみたいですが・・・私の場合、地方での席順はほとんど一桁、それも5番以下のことが多く(今回は4、3、3、2、5だっけか?)、何番目だから前からこのあたりか?とか計算しながら席を選んでましたね。
逆に1番前に陣取って、明らかに地元の方に譲ったりもしてました。
(今回の岡山も同様。遅刻は明らかでしたので、アンリミファンの方に、代表様にお任せで私の席順を譲っています。Face to Faceライブの真の意味を理解していれば当然のことでしょう・・・。)


こうやって、気を使ってまで物販するのは何でなんでしょうね?
実際、物販をやっていなければ他のファン同様、某アーティストさんを間近で拝見したり、こっそり写真をとったりw(覚えのある方は控えてくださいね)、サインをしてもらったり握手をしてもらえるのですが・・・今回5回の地方ライブでは、自分用のサインもしてもらえてないですね^^;;(師匠用には1回してもらいましたが^^;)

それでおそらく出てきたのが、某アーティストさんとのツーショット写メ。
でもこれも、見ているファンの感情を考慮して極力近づきすぎないよう・・・不自然に離れないようにと気を使い・・・。物販している間はあくまでもスタッフとして動いているので、某アーティストさんとも一切会話せず、ただ”お疲れ様でした!”と言うだけ・・・。

それでも、物販やりたいんですかねぇ・・・それでも、苦情を言いたいんですかねぇ・・・。

ここでは述べていないノウハウもかなりあります。物販する上で地方性も踏まえて注意しなければならないことも一つや二つではありません。でも、全部わかってる、ちゃんとできる。という人・・・どれだけいるんでしょうかねぇ・・・。

まあ、今後もぶれるつもりはありません。きっちりと仕事するだけです。

そして・・・地方で初めましての方、ライブを楽しみにしている方、よろしくお願いします。

けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-09-29 13:36 | 井上昌己
こんばんは^^

さて・・・行ってきました・・・というか戻ってきました川崎^^結局バカ道発動^^;

前日24日の大阪、昌己ちゃんライブ終了後、夜行バスで帰宅。
そのまま、25日川崎ルフロンでの、金色のコルダ3インストアライブに参加^^

その足で大阪を越えて更に先、岡山MO:GRAでの昌己ちゃんライブに遠征。


悩んでる暇があったら、実行あるのみ。
ライブは一度きり。ニ度と同じライブはない!・・・私の持論です・・・答えは最初から出ていました・・・。

ということで・・・大阪>川崎>岡山>米子の強行軍。

川崎は、
vn武内いづみ
vn法常奈緒子
pf上野山絵里
の3人による演奏。 詳細は・・・帰宅してからで^^;

***以下追記9/27***
セトリは
1 チャルダッシュ(モンティ)
2 DUAL VOLTAGE(金色のコルダ3オリジナル)
3 スイングバッハ(2台のバイオリンのための協奏曲より抜粋?)

メンバー紹介。

4 風のあしあと(法常奈緒子さんオリジナル)
5 The First Cry(上野山絵里さんオリジナル)
6 願い(いづみちゃんオリジナル)

今回のライブ、金色のコルダ3の中で、東金&土岐というキャラがサイレントバイオリンを使用していて、そのイベントということで、お約束通り、Vnはヤマハのサイレントバイオリンの最新機種SV250を使っての演奏。
2,3は、ゲーム中のオリジナル曲(2はそう。3は良くわかりません^^;)であり、今月15日に発売になった”ヴォーカル集金色のコルダ3~旋律は深く甘美く~”に収録されている曲のインストルメンタルアレンジなどのようでした。

1のチャルダッシュは、先日の吉祥寺ストリングスでいづみちゃんが説明したフラジオレット奏法を、サイレントでも出来る!ということを証明するかのような選曲でした。

e0176972_21503713.jpg


サイレントを弾くいづみちゃん


以前、ヤマハ池袋であったイベントでヤマハの四篠さんがしてくれた説明によると・・・。
旧機種では駒の下の本体部分にピックアップセンサーが埋め込まれていて音を拾っていたのが、最新機種SV250では駒そのものにピックアップセンサーが一体化されていて、旧機種よりも繊細な音の表現が可能になった・・・ということらしいです。

すなわち、チャルダッシュで見られる、フラジオレット奏法・・・弓を半浮きにさせるような弾き方、つまり、微妙なタッチによる表現でも、SV250なら可能だということをアピールする選曲だった・・・と思われます^^
そして、それぞれの出演者のオリジナルを一曲づつ^^

わずか6曲でしたが・・・大満足の40分でした^^
本来、参加できないはずのイベントでしたので・・・リハの時点で、いづみちゃんにはご挨拶を済ませ、現状報告^^;
速攻で岡山に向いました^^;;

完全に予定通りのオンタイムで現地着。15:52の電車に飛び乗り・・・新横から岡山までのぞみでひとっ飛び^^;
タクシーをぶっ飛ばしてもらい、岡山MO:GLAへ。宣言通り、19:38につきました。

もちろん、既に開演時間は過ぎていましたが、アンリミとのコラボには余裕で間に合いました・・・といっても、実際には代表殿の無言のご配慮があったのだと認識しております・・・スイマセン。

更に今回、まあ、あまり話したくもない話(見たく無い人はこっから先見ないでください。)・・・今回のFace to Faceライブでは物販をまかされていましたが・・・この日の川崎トンボ帰りというわがままのために、物販代行を立てさせていただきました。(Fさん、前日依頼とはいえ、急な対応本当にありがとうございました。)

今回の決断をした時点(前日)で、引継ぎもかねて、当日想定される現場の状況などを細かにメールで伝達。
ほぼ狙い通りでしたが・・・唯一の誤算が^^;
まさかのアンリミさんサイドの物販不在><
聞けば、開演前もご本人達が自ら物販をしてたとか・・・結果的にそちらのフォローにも入り、てんやわんやの物販でした。


岡山は・・・。
いつもの3人による演奏に、Unlimited tone がゲスト。詳細は・・・すいません。今回もノーコメントです。

どちらのステージも、私にとっては至福のひと時でした^^・・・強行軍した甲斐があったというものです^^


ここまできたら、明日は米子ですね・・・その後、帰宅の見通し建ててませんが、なんとかなるでしょう^^;

おやすみなさい。


ついでにしつこく言わせてもらいますが・・・ライブは生ものです。同じライブは2度とないです。今はたくさんやってるライブも、来年にはガクッとなくなるかもしれません。

あなたのお気に入りのアーティストはどうですか?そのときになって後悔しても後の祭りです・・・。

敢えて言わせてもらいますが・・・私がここで取り上げているアーティストの中にもそうなりそうな方がいらっしゃいます・・・。なにせ、ここで取り上げているアーティストさん、女性が多いですからね・・・産休に入るかもしれないし、長期休業になるかもしれないし、引退するかもしれません・・・。
過ぎ去った時間は取り戻せませんよ。


けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-09-26 01:30 | 武内いづみ

悩む・・・。

こんばんは。

ライブバカ・・・悩んでます^^;

明日は大阪で昌己ちゃんのライブ・・・問題は翌日。

15:00~15:40は川崎ルフロンで、武内いづみちゃんのインストア・・・。
19:00~は昌己ちゃんの岡山Face to Faceライブ・・・アンリミゲスト・・・。

川崎に行くと・・・川崎発が15:52で岡山戻りは・・・駅着が19:30・・・。
川崎が15:40できっちり終わるかどうかも不明・・・。
おそらく岡山のアンリミは見れるだろうけど・・・S坂さん・・・すいません。

ここでは言えない事情が、完全に2つは重なっている・・・。

う~~ん・・・。

悩んでても仕方ないか・・・明日朝、大阪から帰宅のバスと、川崎発の新幹線が取れたら・・・バカ道を発動しますか^^;

日田の全麹いいちこ飲んでゆっくり考えよっと^^;

けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-09-23 22:25 | 武内いづみ
こんにちは。

先ほど九州・四国から帰宅・・・東京、まだ暑いですね^^;;;

今回は、博多・大分・松山で、昌己ちゃんライブを♪
その合間の移動で、昌己ちゃんのふるさと八幡浜と、いづみちゃんのふるさと日田に立ち寄るという強行軍・・・でも楽しかったですよ^^
ライブも含め、昌己ちゃん関係は今回もノーコメントです。

日田に関しては・・・事前のいづみちゃん情報から、かなりスムースに移動や買い物を済ませることができ、短時間でしたけど、有意義な時間をすごすことができました^^
(本当にありがとうございました!!)

主に豆田町周辺の散策に時間をかけたのですが・・・。
日田天領水で有名な場所だけあって、いいちこ等の酒造メーカーなどがたくさんあって、アルコールの弱い私ですが、朝っぱらから利き酒のはしご状態^^;;;
飲めば飲むほど、お財布の紐が緩むという悪循環^^;;(緩んで出て行く程入ってませんがw)
でもまあ、日田の方々いいひとばかりで・・・好きですね。良しとしましょう^^

そうそう。いろんなお店がある中で、どこへ行ってもそばまんじゅうを勧められ・・・^^;(そばまんじゅう、好きそうに見えるんでしょうか?^^;)
結局、お約束というかなんというか・・・いづみちゃんと同じ名前の、”武内”というお店で買ってきました。
試食もさせてくれたし^^ご親族かどうかは・・・・・・知りましぇんw

大分は、また来月いきます!
さ、今週末はまた大阪、岡山です・・・間の川崎どーしよ^^;まだ悩みちゅ・・・。

あ。・・・バイオリン、3日さぼっちゃったので、練習せねば・・・。
でも、ちゃーんと、リズム練習してましたよ~師匠!

けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-09-21 14:43 | 井上昌己

9/18福岡遠征

こんばんは。

昨夜は某アーティストさんのライブがありました。
今夜から3連続・・・博多>大分>松山。

ただし、大分の前にいづみちゃんの故郷、日田を経由するということで、かなりの強行軍になりそうです。

北海道出身で九州の土地勘が全くない私には、今回、一緒に地方を回る仲間からたくさんの情報を得ることができました(まだ初日ですけどね^^;)。
例えば・・・福岡-大分間を安く移動する方法とか・・・宇佐神宮が、全国の八幡さんの総本山であるとか・・・etc...。

もちろん、いづみちゃんのブログからもたくさんの情報(お店&移動情報、大助かりです^^)を頂き、これで来月のいづみちゃんライブはバッチリです!
・・・たぶん・・・きっと・・・何もなければいいなぁ・・・(照笑)。


それから・・・某アーティストさんには、本ブログが大きく様変わりしたことに関して、私からは何も報告せず(できなかった)、ご心配をかけ申し訳ありませんでした。



さ、明日も早いので、もう寝よっとzzz

けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-09-19 02:33

レレレのおじさん^^;

さて、過去の自分への命日も過ぎ(笑)・・・。

その間ヘビロテしてたCrea・・・おそらく少なくても150回はリフレインしたものと思われ・・・^^;
でも、それでもまだ音やリズムなど何かが足りないような気がするという、ヴァイオリンの音、中毒状態^^;;

そう、どうしたらあんなキレイな音が出せるのか?

まだレッスン2回のD線の開放弦しか習っていない私には、遥かに高い山の頂を眺めているようなもの・・・。

そう・・・D線の開放弦・・・D線・・・レ!ですな^^;


9月に入ってから、都内某所で師匠の演奏会がありました。
会場にはかつての生徒さんや、昔なじみの知人の方などが来ていたようですが・・・その中で、話の詳細は知りませんが、知人の方と、子供連れのお父さんと師匠との会話の場に遭遇しまして・・・どうやら今教えている生徒さんという事で私の話が偶然あがっていたらしく・・・”まだ、レーレーレーしか弾けないんだよぉ(笑)”と、小学生に紹介する師匠^^;;
って、”あははぁ~^^。そっかー、(小学生の)ボクの方が先輩だねぇ~すごいねぇ!”と小学生に媚を売りつつ^^;、師匠に一言、”レレレのおじさんですか?私は(笑)”と詰め寄るも、師匠ったら・・・。
”レレレのおじさんって?・・・知らない。”
え?レレレのおじさん・・・知らない人いるのかぁ・・・っと、しばし唖然^^;
いえいえ、レレレのおじさん知らなくたって、ヴァイオリニストは困らないです・・・はい。

確かに、古い赤塚不二男さんのマンガですけど・・・最近ではパチンコの宣伝とかもしてるし、”お出かけですか~?レレレのレ~。”位は知ってるんじゃないか?と勝手に思った私が悪いんです(笑)。
どうやら、師匠の話を聞いていると・・・家にテレビが無いらしい・・・思い切って、”師匠の家、テレビないんですかぁ?”って質問したいけど・・・後のレッスンが怖いので聞けましぇん^^;;;
(あ、いえいえ。実際とってもやさしく指導してくださってます^^)

はぁ~・・・。
一応、ドSと公言してはばからないライブバカですが・・・”レレレのおじさん”というありがたい(か~??^^;)称号と共に・・・どこまでも師匠には頭が上がらない気がするけいなのでした・・・(泣・・・いえいえ笑です。師匠)
[PR]
by kei4542 | 2010-09-17 02:08 | バイオリン

Happy Birthday

独り言です・・・。

今日9/16は、Eの誕生日。一言だけ・・・Happy Birthday。

本来なら書かないことですが・・・。


先日のエルピオ(まちちゃん)の林檎ちゃんカバー・・・。
DXで昌己ちゃんが読み上げたKさんのメッセージ・・・。
(あれ、たぶん私じゃないです^^;今回のDXに向けてはメッセ書いていません・・・・ただし、過去のリクエストで書いた内容を含んでいたのなら・・・全く同じ文面を書いた記憶があるような?ないような?・・・^^;)

9/16の近辺で起きた出来事でなければ、こんなこと書かなかったのかもしれません・・・^^;

長い目で見ればこれだけじゃないんですけどね・・・^^;
Eを思い出させる二人の女性の出現とか^^;・・・いつまで過去の亡霊に囚われているんだ?と言われそうですが・・・女性よりも男性のほうが引きずる・・・を、地でいってますね^^;;

もちろん、いまさらどうなるわけでも、どうにかしたい訳でもなく、元気でいて欲しい、幸せであって欲しいと願うだけですね。

今日一日は、いづみちゃんのCrea聞いてゆっくりしよう・・・。

けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-09-16 12:44
こんばんは^^

さて、今夜もバカは音楽漬け・・・結局3夜連続4ステージのライブな週末に^^;;

今日行ったのは、六本木softwindで行われた、エルピオのライブ。

要は・・・岡部磨知ちゃんと伊賀拓郎さんの二人でのライブですね^^

出演

ヴァイオリン&ボーカル(!!!):岡部磨知ちゃん
ピアノ&コーラス:伊賀拓郎さん

今夜も2部制でした。

ちなみに会場で、前回、ヴィエールアンサンブルのとき、私と一緒に最前列に座ったおじさんが、やはりこの日も最前列にいて、席をご一緒することに・・・^^;

で、”こないだ前に座ってた人ですよね?”と声をかけられ、”どーもどーも”という展開に^^;

こないだはどっち(いづみちゃんか?明香ちゃんか?)がお目当てでしたかって聞かれました^^
いづみちゃんだったんですけど・・・と答えると、”あー、私は明香ちゃんだったんですよー”とおじさん。

席、変わればよかったですねーっと、意気投合(笑)
(指揮者がど真ん中で客席にお尻を向けて立って、その左右ハス向かいに両者が立ったので。。。私の席からは、明香ちゃんはバッチシだけど、いづみちゃんが><・・・おじさんの席からはいづみちゃんはバッチシだけど、明香ちゃんが><・・・という位置関係だったらしく^^;)
もちろん、どっちも素敵なことに変わりはないんですけどね^^;


【1st】
1 メトロポリタンミュージアム(NHKみんなのうたから)
2 Candy Girl(まちちゃん2ndアルバムから)
3 深海の鏡(まちちゃん新曲)
4 枯葉
5 re:Na
6 愛妻家の朝食
7 (Just now a)Cha-Cha

【2nd】
8 キラーチューン
9 同じ夜(Vocal&Vnまちちゃん)
10 変わらないもの(まちちゃん・・・Vocalのみ!)
11 この世の限り(Vocal)
12 月のワルツ(NHKみんなのうたから)
13 Rinarea(まちちゃん2ndアルバムから)
14 around the landscape

アンコール
15 スーパーマリオワールドのエンディングテーマ

えーと・・・いつもの事ながら・・・両者共に初見^^;

今夜見に行った理由は・・・単純なんですけど^^;
いづみちゃんのMCで良く、”友達のまちちゃんていう子がいるんですけどね・・・”とか、前日のStringsでの吉澤さんのMCでも彼女の名前が挙がったり、私の一回目のレッスンでも師匠の話で彼女の名前が出てきたり・・・と、随所に”まちちゃん”という名前を聞いてるんですね^^
で、これは一度ライブで見ないと!と思い・・・今夜のsoftwindとなった訳です^^

ただですね。ライブで予測してないことが起きまして・・・。
(事前情報ゼロなので、カンベンしてくださいね・・・まちちゃんファンのみなさま^^;)
てっきり普通にヴァイオリンとピアノのデュオで終わるのかと思いきや・・・。

私。いままでの所・・・ヴァイオリニストがヴォーカルで歌うのは、佐藤帆乃佳ちゃんだけでして・・・
でも、今夜は・・・ヴァイオリニストでありながら、歌っちゃった人2号を目の当たりにしました^^;;;

それもですね・・・このセトリ見て気がついた人いるかもしれませんが・・・椎名林檎もしくは、東京事変のカバーがちらほらと・・・・。

このブログで何度か触れた、元カノ・・・林檎ちゃん大好きで、渋谷公会堂のラストを飾ったステージとか良く見に行ったものです・・・。
そのこともあって、林檎ちゃんと、BUMP OF CHICKENだけは、大好きだけど、取り上げてはきませんでした・・・。(絢香ちゃんはちょっと特別^^;)

そんな過去を思い出すかも・・・っと思ってましたが・・・磨知ちゃんのかわいらしいルックスと声&二人の演奏♪のおかげで、思い出すことはありませんでした・・・。時間と音楽という薬が、心の傷を少しづつ癒してるのかもしれませんね・・・。

一つ一つの演奏に関しては、今回、初見ということでカンベンを^^;
あ、今日、一つだけ残念なことを上げるとしたら・・・ヴァイオリンにつけたミニマイクですね・・・。
固定が甘いのか、演奏中、マイクがぶつかるような衝撃音が、わずかでしたが最後まで聞こえてましたね・・・。

ソフトウィンドは、Rush!ではそうですが、マイク無しで出来ないこともない空間ですので、まあ、ヴァイオリン1台という違いはあるけれど、ちょっと検討してもいいのかなぁ・・・っと思いました^^
(あ・・・でも逆に、softwindさんでマイクありの演奏って・・・今回初めてだったかも^^;;)

取り急ぎアップです。

けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-09-14 01:09 | 岡部磨知
こんばんは~^^

今夜もライブ・・・昌己ちゃんの9月マンスリーライブを1時間だけ拝見。
泣く泣く高田馬場を後にし、吉祥寺は老舗のStringsへ^^

途中、迷いながら、餌付け用の餌(?え^^;)を購入・・・。
(後から考えたら・・・吉祥寺の夏休みの会場で工事してた店舗が目標のお店でした^^;;;)


【1部】

1 バカンス(ダマス)
MC
2 ロマンス(ドヴォルザーク、ロマンティックピースより)
MC
3 チャールダッシュ(モンティ)

MC フラジオレット奏法再演

メンバー紹介
ピアノ吉澤友美
バイオリン武内いづみ

東方神起の素敵なパーカッションは後から合流するので・・・ここで東方神起の”Share The World”をよっしーさんが即興で^^;
今は向井理がお気に入り・・・。

4 アメージンググレイス

MC
ピアノを習った事のある人?
吉澤さん説明お願いします。

5 アラベスク

MC
島野和樹IN・・・またしても”Share The World”が・・・^^;
それ、もういいから(笑)(し)

6 SnowDrop

MC
島野さん告知;品川や渋谷(ツタヤ、宮益坂のシュークリーム屋さん)で路上ライブしてます。
吉澤さん告知:よく岡部磨知ちゃんといっしょになることが多いので。。。ブログなどチェックお願いします。

7 エリーゼのために


【2部】

8 Alice in Wonderland
9 Bloom (イントロありVer.・・・初めて聞きました。なんか劇的な感じのスタートでした^^)

MC 
吉澤さん、説明してください!・・・(い)
いつも、突然なんですよねぇ・・・(よ)

10 ねこのさんぽ道
11 バードランドの子守唄

MC
CD宣伝。    【ディスプレイ係り(?)しました^^;姫の為ならなんでもしまっせ~^^】

次の曲はどれにも入ってないんですけど・・・。(い)
なんでこのタイミングで(笑)・・・(よ)

12 Hesitate

MC

13 JOY

MC
愛するねこちゃん。去勢されたので、おかまちゃんになっちゃいましたが(笑)、かわいい息子のために書いた曲で・・・。

14 Crea
15 願い

アンコール
16 アメリカンウエイク

ここ数日、体調不良とのことでしたが、そんなことを感じさせない元気ないづみ姫。・・・でも、夏風邪だったんでしょうかねぇ・・・少し鼻声だったように感じました。
また、ライブでのアレンジなのか、各曲のスピードも、若干アーリーだったりレイドバックしてたり・・・色々な意味で楽しめたライブでした^^

e0176972_2154945.jpg


向って左から、東方神起。。。じゃないw島野くん、いづみちゃん、吉澤さん
(逆光で暗くてすいません)

今週は、文化庁のお仕事で、彼女の実家のある九州遠征だそうで、お仕事ももちろんがんばって欲しいですが、同時に、体調の回復とストレスの解消をするいいチャンスかとも思います^^
ゆっくりしてきてくださいね~^^

まあ、いづみちゃんに限らず、常に各現場で誰かの体調不良など発生したら、対応する姿勢ではいますが・・・。
(幸い、これだけの数のステージに顔を出してて、一度もそういう場面に遭遇したことないですね^^)

取り急ぎアップです。

けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-09-13 01:31 | 武内いづみ