好きなアーティストさんのライヴを中心に、書き込んでいきます!


by kei4542

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

祭りの後・・・。

さて、もうすぐ2月。

長い休暇も終わり、魔法が解ける時がきましたね。
再び命のやり取りをする、怒号飛び交う戦場に向かわなければなりません。

・・・といっても、外人部隊でも戦場カメラマンでもありません(笑)。

今度の任地は、直接命のやり取りをするオペ室という戦場になりそうです。
待った無しのミスを許されない場所。

少々ブランクが心配ですが、ここに関してはそれなりのキャリアがありますからね・・・。
新人のつもりでいちからやり直すつもりで行こうかと^^;

この5か月でいろんなことを体験しましたが・・・音楽のすばらしさはもちろん、音楽の重みを知った期間でしたね。

オペの前後・・・オペ中も音楽を流すところが多いんですけど・・・オペが終了してまたすばらしい音楽をその患者さんが聞くことができるように、精一杯がんばりましょうか^^
[PR]
by kei4542 | 2011-01-30 23:02

プリモ体験レッスン

さて、師匠とのバイオリンレッスン・・・。

師匠のスケジュールが詰まりすぎてて、ご無沙汰しています(泣)
少しでも師匠の時間をキープするためには・・・まあ、仕方ないですね・・・。

あまりにも回数が少ないため、12月から平行してヤマハのレッスンを受けることにしていますが、師匠のは個人レッスンなので、ヤマハはグループレッスンを選択。
(ちなみに、ヤマハの先生。師匠の後輩だそうです。)

ところが思った以上に師匠の時間が取れないため、グループレッスンの方が回数が多い状況に。。。

やはり個人レッスンあってのグループレッスンだということを痛感していた所に、先日のRayと明香ちゃんの演奏・・・。

そう。プリモって音楽教室があったよなーと思い、早速体験レッスンを申し込んで土曜に済ませてきました。

で、プリモという会社。
演奏者の派遣なども行っている、中村理恵ちゃんが代表の会社なんですけど、派遣の演奏者リストには、理恵ちゃんをはじめ、いづみちゃん、明香ちゃん、万衣子ちゃん、さおりちゃんと、そうそうたるメンバーが名を連ねていて・・・。

教室のVnのレッスン講師には、明香ちゃんの名前が^^;

正直、師匠と同様、プロの先生は忙しいですからね。体験レッスンなんかに来ないだろーなーと思ってましたが・・・。
レッスン場で待っていると、なんか見覚えのある女性がVnケースを担いでやってきて・・・。

え?明香ちゃん・・・。(マジでかぁwww)
(前日深夜までレコーディングがあって夜中にステーキを食して胃もたれが・・・ってツイッターでつぶやいてたので、信じられませんでしたけど・・・。その話をしたら、面バレしちゃいましたが^^;;)

てなわけで、30分だけでしたけど、手取り足取りレッスンを^^;;(足はとってませんが。笑)

師匠と明香ちゃんはやはりプロ同士、少なからず面識がありますので、状況を説明。
やはりグループレッスンだけでは厳しいでしょうねぇ・・ということで意見が一致。
師匠が忙しくて、時間がとれないのも無理はないでしょうね・・・ということも認識が一致。

一応、ヤマハのレッスンも継続してるので、回数を絞ってプリモさんに個人レッスンをお願いすることになりそうです。残念ながら、明香ちゃんは男性には教えてないそうで。。。(泣)
明香ちゃんがせんせーだったら、ヤマハやめて、月に3回どころか、月に6回でもお願いするのに・・・(笑)

まあ、面バレに師匠の話に、先週の湯花楽のこともあって、レッスンというより、相談と余談で話が終わってしまい^^;;・・・ファンのノリでサヨナラしてきました・・・。はっ・・・鼻毛読まれてる(笑)アカン。

この先どうなることやら・・・。でも、レッスンは継続しますよ。
確かに師匠とのレッスンは中断してますし、この先見通しもつかないけど・・・。

実際にVnのレッスンを始めるきっかけを作って肩を押してくれた師匠・・・心から感謝してます。

師匠は・・・永遠に私の師匠です^^♪

けい
[PR]
by kei4542 | 2011-01-30 22:51 | 望月明香

ゆからく~♪

週末はSOFT WINDで、いづみちゃんのクラシックと、日曜は秦野市にある温泉施設、湯花楽(ゆからく)でRay の演奏がありました。

SOFT WINDはピアノ、フルート、ヴァイオリンの構成による演奏で、前半はフィガロの結婚からスタートして硬めのクラシックが中心。後半はエトピリカや猫ふんじゃった、日本の四季のメドレーが続き、アンコールのありがとうで締めでした。

演奏は言うまでもなく素晴らしいものでした。


昨日のゆからくでのRay。
良かったですねぇ~(^^)

今のライブバカのイチオシですね。

2ステージ各6曲に2nd.ではアンコールまでありましたよ♪

セトリは、

カノン(パッヘルベル)
ありがとう(いきものがかり)→2nd.ではジブリメドレー
なだそうそう
リベルタンゴ(ピアゾロ)
情熱大陸(葉加瀬太郎)
チャールダッシュ(モンティ)
アメリカンウェイク

2nd.のアンコールは、川の流れに身をまかせ

印象に残ったのは2点。
明香ちゃんのアメリカンウェイクと、2nd.でのジブリメドレーかな。

ジブリでは明香ちゃんに女神降臨って感じでした。
ジブリの演奏とほぼ同時に、お風呂場から泣きながら出てきた女の子が・・・でも演奏が聞こえたのかすぐに泣き止んでました。その後も終始、ちっちゃな子に微笑みかけながら演奏される明香ちゃん・・・いいですねぇ^^

それにしてもRayのお3方、いずれも美人さんです。
MCで理恵ちゃんが、夕方まで時間があるので、私達も温泉に・・・と話すと、すかさず"一緒に入りたい!"とおじ(い?)さんが(^^;
オイオイ(^^;隣におかーちゃんいるやんけ(^^;と思ったけど、まあ、そらそうやな(^^;と。
なんか演奏中から理恵ちゃんが笑い転げて様子がヘンだったのはそういうことか(^^;と、納得。

アットホームなゆからくでした。(^^)
[PR]
by kei4542 | 2011-01-24 06:50 | Ray

ミファラシラ~♪

おとといは幕張メッセでオートサロン2011。
ブリヂストンブースを観て、そのまま音楽室DXでの昌己ちゃんのマンスリーライブ。

昌己ちゃんの話はおいといて・・・オートサロンの話。

以前、車載用のエアフローセンサーの設計もしたことがあるにも関わらず、車関係のイベントはこれが初めて(^^;

しかも目的が、コンパニオンのカワイイおねーさん・・・じゃなくて、明香ちゃん(^^;
今回は、Rayというユニットとして、ブリジヂストンブースで演奏があると彼女のHPで確認。
で、参加したって訳です。

理由はそれだけ?いえいえ、実は彼女、武内いづみちゃんとは仲良しで(知ってる人には当然の話(^^;)、昨年末に、ラドンナというライブハウスで、DUOのステージをしているのですが、その時演奏した彼女のオリジナル曲、Sky of Mayという曲が、初見でドハマリしてしまって(^^;

ミファラシラ~♪という旋律が頭の中でずーっとリフレイン(^^;
残念ながら、この曲はリリースされてなくて・・・きっとメッセで聴けると信じて朝もはよから幕張へのこのこと・・・(笑)

で・・・聴けました~♪ ミファラシラ^^;

しかも、どなたか会場にいた方がYOU TUBEにアップしてくださいまして・・・ありがたや^^;

オートサロン2011ブリヂストンブース Rayはこちら。

あ、そうそう、Rayですけどオリジナルメンバーは、
Pf. 中村理恵
Vn. 藤縄陽子
Vc. 小澄さおり
なのですが、この日だけ?明香ちゃんがVn.でJOIN。藤縄さんの都合?だったんでしょうか?

とりあえず、4ステージ中、2ステージだけ拝見してDXに向かいましたとさ^^
やっぱ固定じゃなくて、いろいろ観にいくと、新鮮なことがたくさんあって楽しいかな^^

ちなみに、他のブースでは、お色気ムンムンのおねーさんから、ヤンキー風の格好のおねーさんやら、メイドカフェにいそうな格好のコンパニオンさんまでいて・・・まあ、確かにカメラ小僧が群がるのも判る気がしました^^;
そういう意味では、ブリヂストンブースのコンパニオンさんは健康的な感じで、三木彩加さんとか素敵でしたね^^


それに対して・・・う~ん。

姫に関しては、諸事情で公式ブログのみのアクセスで、しかも書き込みも出来るだけしないことにしています。
当然、当ブログでも取り上げるのを中断したのはご存知の通り。

が、昨日、携帯から、数週間ぶりにいろいろと目を通してみたのですが・・・うーーーーん。

掲示板、他人のブログ、メール・・・パソコンなどの端末から書き込むことに変わりはありませんが、
まったく同一内容を書き込もうとしても、書き込み先が変われば、同一内容にはなりえない・・・すなわちそれなりの配慮が必要になります。

自分の書いた内容は誰に向けてなのか?書き込み先の人だけが見れるのか?万人に見られてしまうのか?その場合、第3者が見て不快に思わないか?もしそうならこの書き込み手段で問題無いのか?

はぁ・・・やめとこ。どうでもいいやw
[PR]
by kei4542 | 2011-01-18 14:38 | 望月明香

再始動!!

先ほど、宇多田ヒカルの特集番組を見ながら、やっぱりこの人はスゴイ!と。

12/9の感動を思い出していました。

番組が終わってチャンネルを変えてたら、今度はインディージョーンズが^^;;;
でも、その直後のCM・・・メールをうちながら、あれ?なんだろ?この懐かしい感じの旋律は?と思ったら(もちろん初見のメロディー)・・・。

シャンプー?のCMらしいのですが、画面の左下に、"ARIA"の文字が^^
(HPでは地元沖縄の結婚プランナーのCMしか紹介されてませんでしたが・・・)

速攻で、本名である”相澤アリア”で検索してみたらありましたよ♪
アリアさんの公式HPが^^

アリアさんの公式ホームページはこちら

どうやら腱鞘炎になっていたようで(;_;)・・・徐々にですが、活動を再開したようです。
残念ながら、彼女の地元である沖縄でのライブしかまだしてないようですが、そのうちまたお目にかかれると良いな~と思います^^
本当にアリアさんの笑顔、大好きなんですよねぇ^^


多くの休止、解散が続いた中での数少ない嬉しい話題。
本当に嬉しい限りです。
[PR]
by kei4542 | 2011-01-15 22:32 | 相澤アリア

GyaO!

昨夜は代々木Bogalooで行われたピュアアコースティックVOL19に参加。

いづみちゃんとかわえもんさんのユニットPeixes(ペイシェス)を見るため。

ちなみに、前日も同じ代々木でFMfujiにグランノアール(前Rush!です。今年から改名しました。)で公開ラジオにゲスト参加したのを拝見。帰りにBogalooの下見に行ったので、昨夜は迷子にならずでした(・・・下見は?知らない。笑)^^;

結論から言うと・・・いろいろ収穫がありました。
Peixesに関しては、以前You tubeでRush!が弾いているある曲の曲名が分からないままドハマリしてヘビロテ(昨年の夏頃?)。いづみちゃんに問い合わせるも、リターン無し^^;

・・・それもそのはず。

昨夜演奏の4曲のうち3曲目が実はその曲だったのですが(インスティットでした・・・インスティンクトと同意で、本能とか直感って意味らしい)、いづみちゃん自身曲名がわからなくて曲紹介できず(オイオイ^^;)、かわえもんさんにたしなめられる始末^^;;・・・まあ、いづみちゃんらしいといえばらしいですが・・・^^;

Peixes のセトリは、
1.プレーリー
2.Bloom
3.インスティット
4.エスポワール

ちなみに、プレーリー・・・はぁ。唯一元カノだけが呼んでた私のアダ名ですね(;_;)
え?聞いてない?(^^;

インスティットはこちらの2曲目。

他にも、はっと気がつかされることが多々あって・・・。
7組の対バンの組み合わせ方もそうですね。
ちなみに、1、2(Peixes)、3、6の出演が”ピュアアコースティック”ということを考えると個人的には良かったかな(Peixes以外名前伏せます)。

1人目、2曲目にまさかの宮沢和史さんの中央線のカバーが(宮沢和史さんは、The BOOMの"島唄"といえばみなさんわかるでしょう。私の場合、GANGA ZUMBAの宮沢さんですが^^;)・・・。

さらにPeixes終演後、いづみちゃんからまさかのつっこみ^^;
・・・寝てませんよーだっ^^;
(でも・・・去年の昌己ちゃん、じょうせいさんのプラネタリウムライブで、いびきかいて寝てたのは私だぁぁぁ。笑)


結論から言うと・・・少しプチうつ状態だったんでしょうかねぇ・・・^^;

はっきりしたのはGyaO!で絢香ちゃんの昨年、いえ、もう一昨年ですが、休止前ラストライブを見てです。宮沢さんのGANGA ZUMBAの一員である、土屋玲子おねーさまが絢香ちゃんのステージでヴァイオリンを弾いているのを観てたらなんかいろいろ思うことが整理されてきて・・・。
また、絢香ちゃんに助けられたって感じですねぇ・・・早く復帰してほしい^^;

(yahooのIDがあればGyaOというサイトからタダで絢香ちゃんのライブが一部見れます。見たことない方。ぜひ一度どうぞ。)
[PR]
by kei4542 | 2011-01-11 07:11 | 武内いづみ

1月の日程

日程です。

1/1 井上昌己 カウントダウンライブ明け@音楽室DX・・・○(1)
1/4 井上昌己 急がば回れ新春sp.@秋葉原あっとおどろく放送局・・・○(2)
1/6 峠恵子ライブ @銀座スイング・・・○(3)
1/9 GRAND NOIR(元RUSH) FM Fuji生出演 @代々木・・・○(4)
1/10 Paxius(武内いづみ)対バンライブ@代々木Boogaloo・・・○(5)
1/16 井上昌己マンスリーライブ@音楽室DX・・・○(6)
1/16(追加) Ray(中村理恵、望月明香、小澄さおり) 2011オートサロンブリヂストンブース@幕張メッセ・・・○(7)
1/21 武内いづみ @Softwind・・・○(8)
1/22(追加) Ray(中村理恵、望月明香、小澄さおり)イベント@秦野湯花楽(ゆからく)・・・○(9)
1/26(追加) GRAND NOIR 金融犯罪撲滅キャン O.A. @東京駅OAZO・・・○(10)


以上、済み。

位?でしょうか?
ミュージシャンは年末がかきいれ時で、1月はあまり活動しないようですね。
[PR]
by kei4542 | 2011-01-08 10:16
みなさま明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくです~♪

さて、怒涛のライブツアーに明け暮れた昨年のバカの一年(笑)
今年はどうなることやら・・・。

スタート?しめ?は昨年の昌己ちゃんのカウントダウン^^;
正式な今年のスタートは4日にある昌己ちゃんのあっと驚く放送局でしょうか?

一年の計は元日にあり・・・眠い目をこすりながらあれこれ考えましたが・・・
ひとついえるのは・・・今年は減らします・・・たぶん・・・きっと^^;


そういう今も昨年解散休止になったalutoの12/17渋谷PLEASURE PLEASUREの映像を
見ながら書き込んでます・・・。
当然、昨年このライブについても触れようと思いましたが・・・ライブ映像がなんらかの形で
公開されるだろうと信じていたので・・・。

その映像はこちら>> 12/17aluto 渋谷PLEASURE PLEASURE

ページの下側、真ん中のアイコンクリックで自動で再生されます。
公開は今月いっぱいなのでご注意を。

alutoをはじめてみるという方、筋金入りのalutoファンはもちろん、会場がどんな感じか?という方も、一度ごらんになってみてください。
ちなみに・・・バカは最前列のセンターから右へ3席目。帆乃佳ちゃんのほぼ正面^^;
画像では空席の左隣ですね^^;会場暗くてよかった(笑)

それにしても・・・帆乃佳ちゃんかわいい(笑)(オイオイッ^^;新年からそれかいっwww)
そんな帆乃佳ちゃんはTVKの”オンガクのDNA”でMCしてます^^
時間は・・・あ、今日の22時からです^^v

けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2011-01-03 20:15 | aluto