好きなアーティストさんのライヴを中心に、書き込んでいきます!


by kei4542

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

23時50分

昨日の件、井上昌己公式ホームページから、”事務局通信”をごらんになれる方は、必ずそちらをご参照ください。
本件に関する、事務局サイドの見解が書かれています。

携帯からしか見れないとかいう人も、ネカフェに行ってでも必ず目を通すこと・・・本件に覚えのあるという人は特に。見れないから知らないとか、おこちゃまの言い訳は通用しませんよ。

尚、本件の話をすれば、井上昌己本人が悲しむ・・・という代表の意見には言うまでもなく同意した上での、今回の宣戦布告です。そんなことは百も承知しています。

井上昌己が悲しむ・・・という印籠を逆手にすき放題やってきた連中が、不快でしかたありませんね。
誰もがスルーする大人だと思ったら大間違いです。

”ライブバカ”であり、”単純一直線ボーイ”の称号を持つ私・・・こうと決めたらとことん進みますよ。


・・・ですが、代表殿の心中を察して・・・現在、核戦争の時計は”23時50分”でとめてます。
覚えのある人・・・どうするべきかわかってますよね?でないと本当に時計を進めます。

けい
[PR]
by kei4542 | 2011-02-28 23:16 | 井上昌己

宣戦布告!

本日、東京キネマ倶楽部で、昌己ちゃんのライブがありました。
ステージは最高でしたが・・・開演直前にとんでもない場面に遭遇(^^;一気にテンションLOW。もう戦闘体制(^^;

ハッキリ言って不快極まりない・・・。
昨年約140のライブやイベントを見たけど、こんなケースはこの人たちだけ(-.-)

自分の家族や極親しい友人が事情があって遅れてくるのでこっそり隣の席をキープするのはわからないでもありませんが・・・。

お前は何席キープしとんじゃ?こら!しかも堂々と・・・。

確認できただけでも、少なくても4席キープ。そこに座った3名もハッキリしてます。以前私に、ファンクラブの常連が座席キープしてる。と、クレームを入れてきたおばちゃんがいましたが、ここまで酷いとは思いませんでした。

本件に関してはとことん追及します。なにせ、今回だけじゃありませんからね。フリーライブでも、ワニズホールでも・・・。
この人物、並びにこの人物が所属してるグループ・・・派閥?っていうんでしょうかね。そこから私が受けた誹謗中傷、粘着メールの内容の公開も含めて全てです。

ちなみに、代表殿には、宣戦布告する旨報告済み。


後日、詳細アップします。
[PR]
by kei4542 | 2011-02-27 21:06 | 井上昌己
さて、今夜は去年の仙台七夕以来になる月の203号室のコンサート。

昨年も同じ場所であったんですけど・・・超豪華なグランドピアノによる俊くんの演奏とまみちゃんのヴァイオリンとともに、今夜も吠える・・・じゃない^^;;歌う春くん。

今夜は平日ということもあって、昨年よりちょっとお客は少なめでしたけど、それでもかなりの席が埋まっていたようでした^^

私も平日の影響があって、遅刻覚悟の参戦。チケットの予約も今月に入ってからと、去年に比べるとちょっと控えめな勢いでの参戦でしたが・・・睦子ねーさま・・・ありがとです!!
開演数十秒前に受付に駆け込み、チケットを見ると。。。昨年と同様、まみちゃんサイドの席、それも中央寄りの前から2列目^^v
”はい、雨宮さんサイドの前ですよ!”と睦子ねーさまからチケットを受けとったのですが・・・ありがたや~^^;;

入場とともに、ステージの中央で挨拶する3人・・・ありゃ、4人入場みたくなっちゃった・・・あはは^^;;;;


おかげで、月の二人の演奏はバッチリ!まみちゃんのヴァイオリンも、アンプよりも直接音が聞こえる状態。今夜もヴァイオリンの素晴らしい響きを堪能できました・・・。

そして・・・今年も春くんの地元にある小学校の6年生がステージで合唱^^
そんなこんなで本編最後の曲が終わってのアンコール。子供達が声出し、がんばってましたね^^

アンコールは・・・”夢つづけて”・・・。
アカペラで響く春くんの声・・・正直にいいますが・・・涙が止まりませんでした^^;
”family”と、この”夢つづけて”のアカペラだけは、どうしてもダメですね^^;;;

さて、その姿が春くんの目にとまったのか、帰りにちょっとしたことが・・・。

いつもは、お疲れ様でした。と短めに挨拶して握手して、すぐに撤収するのですが・・・。
この日発売の500円CDにサインをもらった際に、春くんの方から”どういった関係の方ですか?”と質問が^^;;

まあ、確かに、お世話になっているご年配の方でもなく、女性でもなく、小学生の父兄にも見えない・・・。
そりゃ、不思議に思うよねぇ・・・。

去年、仙台で・・・というと、”あー”と春くん。
一応簡単に、雨宮さんの関係で・・・^^;マネージャーさんも知ってますよ~って話したら、名前を聞かれ、”後で(雨宮さんに)いっときますよ~”と^^;;

ちょこちょこ顔を出す、謎(?笑)の男のファンに珍しさと・・・ひょっとして涙に気がつかれて?のちょっとした出来事?だったのかな^^;;


そういえば月の二人を知ったのは、7th floorで、やうちゃんの対バンで見かけたのが最初。(もう3年位前なのかな??)
その次の対バン(やうちゃん、7F)と、男性だけの対バン(確か、渋谷の乙だったような・・・)で、2曲ほど、まみちゃんが月の二人をサポしたのが、本格的に聞き始めたきっかけ・・・。

その後、労音十条会館や赤坂クラフィティや高田馬場Phaseとかに足を運び・・・現在に至るわけです。
きっかけはまみちゃんのヴァイオリン。でも、まみちゃんサポがなくても機会があれば二人の音楽を聴いていたい・・・そう思わせる春くんのボーカル。彼のアカペラの姿を見ると・・・絢香ちゃんがダブってしまうんです。

そして、涙が・・・^^;;

次回のライブ、楽しみです♪


けい
[PR]
by kei4542 | 2011-02-24 23:10 | 月の203号室

Die milch

夜中に目が覚め・・・^^;

ふとPCチェック入れていると、やはり更新されているブログが^^;

昨日のやうちゃんのライブ後半。やはりゴシックだったらしい。

名前はDie Milch。ドイツ語でくるちゃん(やうちゃんちのにゃんこ)の大好きなミルクの意味ですね^^;

新しくサイトがあるらしく・・・
Die Milch


教会の風景は、まんまBlack symphony。
構成も近いものがあるけど・・・。

Black symphonyはボーカル+ソプラノ+ピアノ+ヴァイオリン(エレキ)+ウッドベース(エレキ)。
Die Milchはボーカル+ピアノ+ヴァイオリン+チェロ。

ちなみに、Black symphonyのソプラノは、昨年のBELLFASTの名古屋、渋谷公演でゲスト参加していた、のあさん。これで、話に触れないわけにいかなくなりましたね・・・時間あったらアップします。

世の中、ゴスロリ好きが多いんでしょうね・・・。
昨年のいづみちゃんヤマハ心斎橋でのフリーライブでも、”とある魔術の禁書目録”の曲が演奏されてて、MCで、はやってるっぽい話があり・・・そのまま夜に大阪のホテルで偶然、禁書目録のⅡを見たんですけど。
もろ宗教色の強いアニメでした^^;;;
このアニメ。確かに好きな人は、相当はまってるらしい・・・。

シスターとかヒロインの修道服姿を愛する人が多いってことなんでしょうか?

そこにひっかけた今回のDie Milch始動。
良い結果が待っているといいですね^^

二度寝しよっと・・・^^;

けい
[PR]
by kei4542 | 2011-02-21 05:35 | やうこ

踊る人形・・・。

本日はやうちゃんのスタジオでのライブ。

他にも、先日の音楽室DXでの昌己ちゃんライブとか、やうちゃんの琴の発表会とかいろいろありましたが^^;


さて、どう表現したらいいんでしょうね^^;;;今日のライブ。
前半はいつもの劇団やうこの演奏・・・。

後半は・・・。
うーん。人形さん達の演奏???

一言で言うならブラックシンフォニーのやうこバージョン??と、いえないこともない・・・。
あ・・・ブラックシンフォニーのレポもしてないから、何がなんだかわかんないですよねぇ・・・(泣)

見た目はゴスロリ・・・。
音楽は、オケで教会の鐘が鳴り響き(ブラシンと一緒)・・・という感じ(こんだけじゃ・・・わがんねっ!(笑))。
まあ、3月にインストの10曲入りCDが出るそうなので・・・そちらを^^;;;

ただ言えるのは・・・Vo、Pf、Vn、Vc、Dance。いずれも見ごたえ十分。

特に、久々に聞いたまみちゃんのVn。やっぱり響きまくってるんですよねぇ・・・。
他の人の演奏では聞こえない。低音のあの響き・・・。なんでまみちゃんの演奏の時だけ聞こえるんだろ・・・。
思い込みによる幻聴??いえいえ、間違いなく聞こえるんですよ。

昨年12月の大阪アンリミライブでも、開口一番。井上昌己ファンのミスターパーフェクトが”Vn響きまくってましたね”って言ってましたからね・・・。

あぁ・・・私もあんな音、出してみたいなぁ・・・。

けい
[PR]
by kei4542 | 2011-02-20 20:37 | やうこ
3連休の最終日。南砂ジャスコで、山本モナさんのトークショー&Ray の演奏がありました。

Ray の演奏の間にモナさんのトークと、サイン入りチョコが当たる抽選会がありましたが、ニアピンで終わりました^^;


演奏は、
Pf.中村理恵
Vc.小澄さおり
Vn.望月明香

のRayの3人に、Per.服部恵さんが合流。
力強いパーカスのリードでリズム感あふれるいい演奏が奏でられました^^

セトリは、

1st.St.
1 カノン (パッフェルベル)
2 情熱大陸 (葉加瀬太郎)
3 プロポーズアゲイン (鈴木雅之)
4 ありがとう (いきものがかり)
5 チャルダッシュ (モンティ)
6 リベルタンゴ (ピアゾロ)
7 You raise me up
8 アメリカンウェイク

2nd. St.
1 ジョン ライアンズ ポルカ (三等船室アイリッシュパーティー)
2 情熱大陸 (葉加瀬太郎)
3 プロポーズアゲイン (鈴木雅之)
4 ハナミズキ(一青窈)
5 上を向いて歩こう(坂本九)
6 チャルダッシュ (モンティ)
7 リベルタンゴ (ピアゾロ)
8 You raise me up
9 アメリカンウェイク

間違いあったら、すみません^^;;

ざっくり話すと・・・。
今回、パーカスのメグさんが加わったことで、アップな曲はノリノリに。切ない曲にはアクセントが。いずれにしても、音に広がりが出て、厚みが増したことは間違いないでしょう。

e0176972_2143269.jpg


その結果が、アメリカンウェイクのハイテンポに現れてました^^;あまりのテンポに、明香ちゃんもちょっと驚いた表情(うれしい?の間違い?(笑))してましたね^^
2nd.のアメリカンウェイクではノリノリ過ぎて、髪のコサージュがぶっ飛び・・・^^;
さらに中西先生ばりのジャンプが見られそうな感じでしたが・・・裾の長いドレスで断念した様子・・・オシイ(笑)

e0176972_21412038.jpg


プロポーズアゲインはイオン/ジャスコさんのバレンタインキャンペーンでのテーマ曲として会場で流れてるものでした。

ジョン ライアンズ ポルカは、映画タイタニックで主人公とヒロインが3等船室で踊るシーンで流れた曲ですね。アイリッシュでセッションとかする際にも良く流れる曲です。

リベルタンゴとチャルダッシュはRayのアルバムに収録されてる曲。

ハナミズキ、You raise me up、上を向いて歩こう、は、バレンタインといえば?というテーマで良くあげられる曲。
このうち、ハナミズキ、You raise me upの2曲は私もリクエストした曲です。

e0176972_2145411.jpg


司会の方のトークも楽しく・・・。

e0176972_21473734.jpg

禁断のトークに、理恵ちゃん、さおりちゃんバカ受け^^;;

e0176972_2150048.jpg

イベント中、たくさん目線くれましたが演奏に引き込まれあまりキャッチできず・・・ごめんね^^;;;
(1st.とモナさんのコーナーは撮影禁止だったので2nd.も・・・と思って位置を気にせず座ったのが敗因です(泣))

Rayの次回は5月になるそうで・・・ちょっとさみしいですね^^;;
メンバーばらばらでも、こまめにチェックして見られるといいかなぁ。

e0176972_21324288.jpg


今頃、みなさんチョコ作りがんばってる頃でしょう・・・きっと^^

けい
[PR]
by kei4542 | 2011-02-13 18:48 | Ray

2番目に光る星

先日の2/9、渋谷の7thFloorで、LuckyLips LOVERING "valentineをやっつけろ!specialLIVE vol.29"と題して、

赤坂真純
深津ジュリ
北川友紀
舞弥
はるのまい

の5組による対バンライブがあり、朝に予約メール入れて^^;急遽参戦。

もちろん、舞弥ちゃん目当てでしたが、他の方々も素晴らしく、特にはるのまいちゃんは、天窓など他のハコでも名前を見かける人気者らしいです(過去に一回見てますが^^;)。

面白かったのは、声もしっかりしてて、”歌う歯科衛生士”さんのキャッチコピーで、AKB風な感じで登場の深津ジュリちゃんでしょうか?

北川さんも地元に密着した曲作りをされていて面白いなーと思いました。
ミスタッチもなんのその^^愛すべきキャラクターですね^^

舞弥ちゃんに関しては、前回は同じ場所で昨年夏にひろろんと対バンで見た時以来ですので、ちょっとご無沙汰感がありましたが(その前はさらに前の年のX'mas(?バレンタインだっけか?^^;)じゃなかったかな?)・・・今日のステージはほぼパーフェクトで、あー、なんか落ち着くなーって感じがしました。

舞弥ちゃんだけセトリを^^;;

1Rainbow
2シャララっとgirl(新曲)
3When you wish upon a star☆
4二番目に光る星
5コンパス

ご無沙汰してた間に、新曲がリリースされてました(2011.1.28)^^
曲は”二番目に光る星”。

まあ、当然の結果と言わんばかりの選曲ですね^^

記憶に間違いがなければ、この曲は、その一昨年のX'mas(?)に7th Floorで初披露された曲で、亡くなられたお父様を思って舞弥ちゃんが書いた曲。
書こうと思ってなかなか出てこなかったフレーズだったと本人。

舞弥ちゃんがお父様を思って書いた曲が、二番目に光る星なら、なんとこの日は、私にとっても思い入れのある曲が流れてきて・・・。
When you wish upon a starがそうですね。
(When you wish upon a starは、”星に願いを”の原題)

数日前に父の話をブログに書いて、誰に話すわけでもないのに、この曲が流れてきたことを舞弥ちゃんに感謝です。

次は、3/4にアルバムがリリース。
さらに次の日にやはり7th Floorでレコ初ライブ。さらにさらに、3/8にはやはり同じく7th Floorでライブをするそうです。
5日はちょっとわかりませんが・・・8日はなんとか遅れてでも参戦したいところですね^^

(正直、彼女の潜在能力はかなりのものだと思っています。とにかく、CDではなく、ライブで聴いたら一発で魅了される圧倒的なボーカルを考えれば、ライブの機会が多いのはセールスの仕方として正しい方向だと思います。ラジオの番組もK-mixでスタートしてますし、この一年、強力にバックアップしたら、大化けするような気がします・・・。)


あんだかんだで、ライブバカ道は変わりませんね・・・。
まあ、減るはず・・・なんですけど^^;;減らそう、減るだろうと思ってた以外のところが増えそうで・・・^^;


うた歌いが、歌に身を任せて歌うのを、ただ黙って身を任せて見届けるだけです・・・。


けい
[PR]
by kei4542 | 2011-02-12 22:16 | 舞弥

2月日程

2/6 中村理恵他HARIOブース演奏 @東京ドーム・・・(11)
2/9(追加) 舞弥 他5対バン @7th floor・・・(12)
2/11 井上昌己マンスリー @高田馬場音楽室DX・・・(13)
2/12 やうこ 琴、発表会 @日本橋・・・(14)
2/13 Ray(山本モナトークショー)バレンタインイベントフリーライブ @南砂町ジャスコ・・・(15)
2/20 やうこ@アットスタジオ芝浦 103号室・・・(16)
2/20 井上昌己 富山・・・(欠)
2/24(木) 月の203号室「Moon Light Sonata Vol.2」 @東京文化会館・小ホール・・・(17)
2/26(土) 井上昌己フリーライブ @海老名ビナウォーク・・・(18)
2/27(日) 井上昌己コンサート @東京キネマ倶楽部・・・(19)

以上済み。

3/1(火) GRAND NOIR @六本木softwind
3/5(土) 井上昌己@仙台
3/5(土) 舞弥 レコ発 @7thFloor
3/5(土) ワンコインコンサート~3人の女性が奏でる春の音:チェロ:佐藤万衣子 バイオリン:浅沼杏花 ピアノ:中村理恵~14時開演 @葛生あくとプラザ大ホール
3/5(土) 月の203号室 フリー対バン @川崎ルフロン シンデレラステップ
【早くもトリプル・・・神様ヘルプ!!>更に追加(;_;)】

3/6(日) 井上昌己@福島
3/8(火) 舞弥 @7thFloor
3/12(土) 井上昌己 @高田馬場音楽室DX 
3/12(土) Ray ホワイトデーコンサート。@イタリアンレストランニコラ
3/23(水) Ray@ユーカリプラザ
3/25(金) 井上昌己 @大阪(欠・・・今年は平日の地方には行きません・・・たぶん(笑))
3/26(土) 井上昌己 @松山
3/27(日) 井上昌己 @広島
[PR]
by kei4542 | 2011-02-06 21:07
HARIOグラスのブースで理恵ちゃんの演奏がありました。

ステージは4回、それぞれ20分。

川の流れに身をまかせ
アメイジンググレイス
春よこい
ジュ・トゥ・ブ
ニューシネマパラダイスの歌
エトピリカ
卒業写真
他・・・。

を、各回で演奏されてました。

奏者は
Pf 中村理恵
Vn 福本牧
Vc 下山田珠実

のプリモの美女3人さん^^

で、楽器がですね・・・。
e0176972_21293095.jpg

ガラスのキーボードに・・・♪


e0176972_21295447.jpg

ガラスのチェロに・・・☆


e0176972_21311975.jpg

ガラスのヴァイオリン・・・^^

なんと、ガラスの楽器。

初めてみた~^^

音もなんとなく硬質感があるかな~って程度で、選曲・アレンジで全く違和感は感じず・・・Pfのオルゴールアレンジでクリスタルの透明感が際立つ感じ。

美女3人にガラスの楽器・・・素敵の一言でした^^

e0176972_2134038.jpg


演奏後の美女3人・・・^^

けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2011-02-06 20:55 | 中村理恵

どうして?

年末から悩んでることがあります・・・。

私はどうしてヴァイオリンを弾きたいのか?
幼少から始める方が良いといわれるバイオリンをなぜ今頃始めるのか?

目的はなに?どうなりたいの?・・・たくさんの???があるけれど・・・。


あめちゃんのヴァイオリンの音に魅了され、その音を生み出す難しさを体験することでその音の素晴らしさとその音を生み出すアーティストをより理解できればと思ったこと・・・。

看護師の仕事の中で、たくさんの患者さんと接する機会がありますが、コミュニケーションのひとつとして、レクの一環として・・・なにより、音楽には人を癒す効果がありますからね・・・リトミックとまではいかなくても、少しでも癒すことができれば・・・と。

そして、最大の理由は・・・。
初めて触れますが、私の父親は施設で療養中です。残念ながら、もう、自分を認識できない状態です。
父は寡黙な人で・・・でも歌と洋画の好きな人でした。特にその洋画で流れる、”星に願いを”と、”Over the rainbow”が好きでした。

もし、どんなに下手でも、どんなに認識できなくても、亡くなる前に自分の手で聞かせてあげることができれば・・・と。

そう思い、突入した長期の休養。表向きは勤務先の病院を変えるため。某アーティストのライブに参戦するため。父の介護のため。でも一番の目的は・・・。

そのスタートで、良き師匠に恵まれたものの・・・なかなか進まないレッスン。
5か月の時間があったにもかかわらず、結果的には・・・。

ヴァイオリンを習うだけのことなのに・・・幼少の子供に教えるレッスンはそれなりにあるものの、大人向けのレッスン環境があまりにも少ないと思うのは私だけでしょうか?

ヴァイオリンの話をすると、よく、”敷居が高い”という声が聞こえてきますが・・・きっとバイオリンという楽器が高価であるだけでなく、なによりレッスンをする環境が、あまり整っていないのが大きな要因なのではないかとこの休養中に思いました。

そういう点では、いづみちゃんのビジョンや理恵ちゃんのプリモなど個人レッスンを中心に活動している会社にはがんばって欲しいです。

けい
[PR]
by kei4542 | 2011-02-05 20:47 | バイオリン