好きなアーティストさんのライヴを中心に、書き込んでいきます!


by kei4542

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

翌日、松山へ移動。道後温泉につかり、そのままライブへ突入。

松山編に関して一言だけ言うと、ほぼパーフェクトでした。
声量、音程、リズム、声の伸び、リバーブ、いずれも素晴らしかったですね。近年で最高の出来だったと思いました。やはり、地元で家族の見守る中ですからね(^^)
(一曲目だけ、ボーカルの音量が足りない気がしましたが・・・リハの出来ない影響を昌己ちゃんが修正したのか?PAのボリュームコントロールによる回復か?ま、どっちでも、素晴らしかったので問題ないでしょう^^)

翌日はバスで広島へ移動。
松原さんと昌己ちゃんが途中乗り込んでくれました。内容は・・・ご想像にお任せ(^^)
で、会場にて一旦解散。

今回のハコはビルの最上階とかなり良い雰囲気。
その場所にあわせたかのように、さくらの香りをまとったピンクのロングドレス姿で昌己ちゃん登場。
今日の昌己ちゃんは、香りとドレスがマッチしていて、見とれてしまうほど美しい・・・ま、普段からですが^^;
ライブバカが言うんだから相当だったと(^^;

演奏に関しては、大枠は大阪、松山、広島どこもほぼ一緒。
奏者が広島で、桜ちゃんが抜けただけであとは同一。

但し、当初予定の沖しょこたんは全て欠席でした。
こういうとき、沖さんのトラがいてほしいですね。
師匠、やってくんないかなぁ・・・(^^;
(師匠がその昔、ある現場で、ポップスの領域で初めてお仕事をしたとき、沖祥子さんからお声掛かりがあったそうで、面識がないわけではないそうです・・・師匠は、”先方は覚えてないと思うけど・・・”って言ってますが・・・)

来週はお休みかな?
9日京都、10日名古屋まで昌己ちゃんはお休み(;_;)
(次の土曜、誕生日なんですが・・・なんでライブないかなぁ)


けい
[PR]
by kei4542 | 2011-03-27 20:50 | 井上昌己
はぁ・・・行かない予定の大阪、来てしまいました(^^;ライブバカの悲しい習性(笑)

といっても、仕事きっちりしたあとで速攻で移動。どうせ松山いくし、そのついでと思えば遅刻も仕方ないかと。

オペ直後でシャワーも浴びず、メガネには血飛沫が付いたままタクシーに飛び乗り新幹線で一路大阪へ(((^_^;)結果的に、一部のラス2曲から聞けました。

詳細は・・・現地に来た人のみぞ知る。

空席もちらほらあって、キャンセルもあったらしいけど、この御時世ですからやむを得ないでしょう。
ただ・・・感情的に自分達の考えをぶつけるのは止めましょう。

事務局通信にもありましたが、この時期のライブ開催に反対ならそれはそれでいい。返金にも応じてる訳だし・・・。
(不謹慎だって言う人、いつになったら不謹慎でなくなるんですか?西日本でやってるライブやイベントは不謹慎じゃないんですか?今回の震災からの復興は年単位の時間がかかると言われてますが、ただ黙っていれば、ある日突然復興するんですか?当然、復興するまでライブは勿論、フリーのイベントも参加しないんですよね?井上昌己がライブをしてる・・・それを被災した人が不謹慎だと言ったんですか?それは個人での考えや推測ですか?だったら個人の範囲で収めましょうね。外に向けて発信したければ、他人にメールでねじ込むのじゃなくて、個人のブログ立ち上げて発信しましょうね。)

地方へ行くなら、その移動にかかるだろう旅費を義援金に回すと言うのも立派な考えだし、ライブ開催で義援金を集めると言うのも素晴らしいと思う。
地方に行くことで、わずかでも経済が回れば・・・これもひとつの考えでしょう(私はこれ)。

それにしても・・・ファンなら黙って応援できないんですかね?
方針に従えないなら、行かなければいいし、ファンクラブを抜けるのも自由だと思う。
以前のマネージャー(ちえりさん?)さんの時と状況は違うわけで、昔のように意見がそのまま反映されるわけではないのだから、前向きでない意見は通るわけがない。

ライブに行くでもなく、被災地に行ってボランティアするでもなく、払い戻し金や、地方へ行くであろう旅費を募金するでもない人(まあ、個人が募金したかどうかは知るよしもないが)は、意見(文句?)を言うだけだったら、只のクレーマーじゃないですか!?

私だったら、そういう人にあーだこーだ言われたくないですね。というか、そういう目に遭っても怒らない代表殿に甘えすぎだと思うし、大事にならないのも代表殿のお人柄ですよ。
e0176972_2015554.jpg

自称、ロバートデニーロの代表殿(笑)。今回の松山~広島間(しまなみ街道)のP.A.で・・・。
(いったん下げましたが・・・鬼畜なので、やっぱ掲載!笑)

過去にぶっちゃけ、私がブログで書いた内容をライブ後の打ち上げで取り上げ、こういう事書いてるだのと、勝手にあーだこーだ盛り上がって、陰口を叩き、まあ、しょうがないかと話が流れそうになるところ、揚げ句の果てには、”そんなのダメに決まってるじゃないか”と、いい放ち、事務局へ談判にいった常連とか・・・個人のブログだっての(笑)。事務局行ったってどうもならんて(^^;

座席の件でも、事務局通信で書くのはオカシイ(個人、つまりは私のブログで取り上げた事を、公式の場で取り上げるのはオカシイってことらしい)って意見が(^^;
私のブログだけの個人の意見なら、代表だって通信で取り上げませんよ。
私以外にも普段黙ってる人達からもたくさんの意見があったから取り上げられた訳で。

僅かファンクラブ登録総数の1割にも満たない(厳密には5%以下の少数みたいですね)意見で、”ファンの総意です”と言って事務局に行っちゃう人・・・状況判断出来ないんですかね・・・。

昨年、私のブログで偏見に満ちたコメントをして、荒らし逃げした人も、年明けのDXでなに食わぬ顔で話しかけてきて・・・(オイオイ^^;
個人的にメールしてきた人は、"そんなに仲良くなってないのに、私がブログで好き勝手書いてる"って言ってきて・・・仲良くない人と簡単にメール交換するんですか?(^^;
私が物販することを、"大変だと思うし感謝してるけど、古参の人達が認めてないなら、僕も認めるわけにいかない"・・・のだそうだ・・・自分の意見で物を言え無いんですかねぇ?^^;
(ちなみに、古参のファンの人達・・・メールしてきた人の話では、殿堂入りしたファンの人で、何しても許されるような存在らしいですよ・・・ありえませんね。80年代アイドルの親衛隊の支部長じゃあるまいし・・・時代錯誤も甚だしい^^;;;)

こういう人達は、1割にも満たないわずかな数なので、ニコッとしながらスルーするのが大人の対応なんでしょうが・・・そうすることで、それ以外の一般のファンにはレポートを届けられるという、そちらを優先させるべきなのは解っています・・・解ってはいますが、それができない。私の恥ずべきところです。
いやいや、単純一直線ボーイには無理な話ですわ(笑)

仲良くないんでしょ?認めてないんでしょ?
別に仲良くないなんて平気で言う人と会って話したくもない。勝手に話しかけないでください。平気な顔して援助求めないで下さい。レポートまだ?とかいって催促メールしないでください。


別に私は、ファンの誰かと仲良くなるためにライブに行ってるわけじゃないです。
何回も言ってますが、そのアーティストのパフォーマンスを楽しむ為に会場に足を運んでるんです。

だから、井上昌己(に限らずアーティスト)の役にたつことならなんでもするし、遠くでも足を運ぶんです。


けい
[PR]
by kei4542 | 2011-03-26 10:15 | 井上昌己

セッション♪

さて、昨日は硬い話の流れから、おこちゃまとリトミック(萌&いづみおねーさん)の話をしました。で、もうひとり、震災に対して熱いエールを送り続けたアーティストの話を。

彼は現在イギリスに在住していて、国外からツイッターで有益と思われる情報をリツイートするという形で日本にエールを送り続け、震災のあった土日を過ぎてから、先週一週間(月~金曜)は、イギリスでチャリティーライブを行うという電光石火の動きを見せました。

彼の名前は葉加瀬太郎。。。説明の必要もないでしょう^^;;

かつては、高田真由子さんのダンナと言われ、当時の彼を知る人達からは、この先、葉加瀬太郎の妻が高田真由子だって言われるようになるし、自分は最初からそう認識してる・・・そして、エトピリカや情熱大陸といった楽曲で一躍有名になった彼はそのことを証明した・・・という逸話はあまりにも有名です。

その彼が遠いイギリスの地で日本の被災を聞き、ツイッターで有益情報を広めました。
私は、遠くにいて影響を受けないからこそ冷静に情報の取捨選択をし、より精度の高い情報を提供してくれたと思っていて、それだけでもありがたいと思っていました。

ですが彼は、”自分はアーティストだ。アーティストとして何かできないのか?”と自問自答し、今回のイギリスでの5日連続チャリティーライブを決行したのです。
その5日目の、イギリス・カドガンホールでのライブが深夜(現地の18:30)USTREAMで配信があって、先日拝見したというわけです。

もう・・・ただのモジャ毛じゃないですよ^^;タダもんじゃないですよ、彼は・・・。


話がそれましたが・・・。

そんなこんなで自粛が続く中、そろそろいろいろな動きが出てきてるようです。
今夜は、帰宅してメールチェックしてると、ひさびさにある方のブログが更新^^
もしやと思い見てみると・・・渋谷へGO!!と、指令が・・・(笑)

昨日はオキニいりのヴァイオリニストのいづみちゃん・・・ときたら、もうひとり、この人しかいません^^;;
そう、指令の出し主は・・・明香ちゃん^^(って・・・命令じゃなくて、告知ですから^^;;;)

場所は渋谷PLUG。
チャリティーライブということで、フリーチャージのドリンク代だけ^^

KAGEROと、トライフォースというバンドのフリーセッションで、”鍵盤弾ける人よろしく~”とか、”ギターいないんで、いけるって人はどーぞー”見たいな感じ・・・^^

挙句には、トライフォースの尺八と三味線の人を指名して、与作を歌う人まで・・・^^;;;

超~~楽しかったです!!!・・・スイマセン^^;


明香ちゃんの出番はKAGEROのゲストということで一曲だけでしたけど、しっとりしたJAZZYな感じで良かったですね^^
e0176972_224602.jpg


e0176972_22452654.jpg


会場も結構な込み具合で、21時に明香ちゃんが引き上げるのと同時に私も会場を後にした。その際、明香ちゃんのファンであるAさんと明香ちゃんの3人でちょこっとだけお話して帰りました^^

明香ちゃん自身は、明日あたりから始動らしいです。
で、早速明日、ユーカリプラザでRayのフリーライブがあるようなのですが・・・13:30と15:00・・・(大泣)
仕事が・・・いけません><

お時間のある方はぜひユーカリプラザへ^^


けい
[PR]
by kei4542 | 2011-03-22 22:42 | 望月明香

帰ってきた!

震災から10日。

ほとんどのライブやイベントは中止。都内の多くの場所が18時で閉店。
電気も消え、エスカレーターも止まってる状況・・・。

やっと、コンビニにも商品が並び始め(私も連休に入って5日ぶりに食パンにお目にかかったし、花粉症のせいで底を尽きそうなティッシュはさっきやっと買えた^^;;)、電車には明らかに被災地からやってきたと思われる、大きな荷物を担いだ親子の姿が。
これもまた震災の地からきたと思われる子供達が、ホテル近くのコンビニで、食べ物を珍しい物を見るようなまなざしで買いあさっていく・・・。

相変わらず多くの被災地に、物資は滞っているけど・・・届いたという声もちらほらと聞こえ始めている・・・。

今、一番の心配は、身元が明らかにならない沢山の方々のご遺体と原発かなぁ・・・。

昌己ちゃんのファンクラブの方の中で気仙沼の方が連絡とれないようで・・・あの身元不明者の中に・・・まさか・・・心配である。特に代表は心を痛めているようだが・・・(きっと今度会う時までに10キロは減ってることだろう)。

原発に関しては、東電、自衛隊を始めとする現地で活動している方々にただただ感謝するばかりである。本当に頭がさがる。

今頃、”私は原発反対だったんだ!”とか言う人もいるようだが・・・。

私が授業で原発の講義を受けたときの話では、M8クラスの地震でも耐えられますって先生が言っていたのを思い出す。そりゃ8なら・・・当時の想定範囲を超えたんだから・・・この結果も・・・。
M8でも耐えられますって説明されて、結果的に大丈夫だろう・・・と了承したんだから・・・覆水盆に帰らず・・・とはまさにこのこと。


話がそれました。

今日は、ビジョンキッズイベントで、横浜高島屋に行ってきました。
ミキハウスさん主催のイベントに、萌&いづみおねーさんがリトミックを。
萌ちゃんは去年の渋谷高島屋以来。元気そうでなによりでした^^
e0176972_19364252.jpg

腰が痛いいづみおねーさん・・・じゃありません(笑)子供達に説明してるとこ。

ポニョの歌や、くっつき虫のお遊戯とか、いろいろやってくれました^^
e0176972_19405881.jpg


ちょっと、アレなので^^;;遠くから1枚だけ子供達を^^;;;
e0176972_19425582.jpg


いづみちゃんは先週の中頃から地元に帰省、昨日あたり戻ってきたようです。
お仕事がほとんどキャンセルで・・・ってことだったので、もしかしたら今日のお仕事もないかも?って思っての帰省だったのかもしれませんね^^;;;

でも、たくさんのイベントが中止になる中で、今日のイベントはやって良かったと思います。
写真ではあどけない表情しか写ってませんが^^;;満面の笑みを浮かべた子供達・・・正直癒されましたよ^^

あの笑顔を、被災された方々にも見せてあげたかった・・・。
今回被災した方には忌々しく思われる方もいらっしゃるかもしれないけど・・・”東京が大丈夫なことが、私達が安心すること。”と、言ってた現地の方がいました。

現地は大変だけど・・・一方ではこうやってすくすくと子供達が育っている・・・なんの心配もいらないよって言ってる子供達の笑顔・・・。

こういう天使の笑顔を守りたいと思うのは私だけではないでしょう?
そして、この場を作り出した、萌&いづみおねーさんに拍手っ!!!(なんか”鼻毛の森”のノリだな^^;;)

私が2月から働くことになった病院には産科・小児科があって、おこちゃまの手術も結構あるんですが・・・おこちゃま大泣き(><)の時には、萌さんのリトミックを思い出しています・・・萌さんのリトミックにはいつも感心してます^^

いづみちゃんお帰りなさい^^・・・本当にお疲れさまでした♪

けい
[PR]
by kei4542 | 2011-03-21 19:43 | 武内いづみ

Ustreamなう。

真夜中ですが、葉加瀬太郎さんのイギリスでのチャリティーライブを観てます♪
[PR]
by kei4542 | 2011-03-19 04:04

あべっ^^;;;

宿題、てんこ盛りです・・・(;:)


3/1のグラノワ詳細、ブラックシンフォニー概説、3/4土居ちゃん詳細、3/8舞弥ちゃんレコ初2弾、そして、昨日のしょこちゃんDX・・・。


順番を考えると、DXからでしょうね・・・。

その前に、今回の震災で不幸に遭われた方のご冥福と、なお被災の地にあって不自由な生活を強いられつつ、余震の恐怖にさらされている方々に一刻も早く救助、救援の手が差し伸べられますように・・・。


その震災の地から奇跡的な帰還を果たした昌己ちゃんご一行。
昨日のライブは賛否両論のようですが・・・。

彼女が彼女であるために・・・彼女の存在証明をするために強行したということで、少なくても私には否定できません。ライブバカも脱帽の本当のライブバカなんでしょう・・・きっと^^;;

こういう災害にあった場合、現地にいて情報収集をし、正確な判断をくだすのは非常に難しいことだと思います。
タクシーを乗り継ぎ、宇都宮のファンクラブの方に東京まで車で送ってもらったということですが、少なくても朝まで現地にとどまらず、移動を深夜に即断した代表の判断は間違っていなかったと思います。
でなければ、江口さんも言ってましたが、なにも持たずに災害難民としてそのまま数日現地にとどまることになっていたと思います。

そして・・・電気の確保がどうとか言って反対してる人もいますが・・・。
確かに、そこだけ見れば、無駄な電力ですよ^^;;;
でもですね・・・悲しいかな多数の独身男性が現地に集結^^;;;おそらく、ライブがなくて家にいて使う数十人分の電力の消費を考えれば(いくら節電を・・と判っていても、0にはならないでしょう?)、DXに集結したおかげで一箇所での消費に抑えられたと言えなくもない^^;;;

杓子定規で物事を言うほど恥ずかしいものはないですよ?(笑)
ちなみに・・・ここまでの間で適当なこと言ってません。私^^;;

某所で電気工学(弱電・強電:もちろん原子力発電も)を学び・・・某H製作所で半導体を設計し確率論的問題や多人数の生活を左右する仕事をこなし・・・某災害医療センターで災害看護を学び・・・。
これだけむちゃくちゃな経歴も時には役に立つのかもしれません(ぷっ。自画自賛・・・大爆笑)。


あるアーティストさんも今回の影響で、各種イベントのキャンセルが続々と・・・(泣)。
でも、こういうときだからこそ、音楽の力が必要だと思うのは私だけでしょうか・・・。

今回のことで日本はもうダメだ・・・とか言う人もいます。まだまだ被災地で苦しんでる人もいます。
でも、だからといって、全員が暗くなってもいられません。元気に活動できる人は、出来ない人の分までがんばらなくちゃ・・・。
そのために、日本を励ますために、演奏を通じて音楽の力を私達に分け与えてほしい・・・。

さ、明日からがんばろっか^^

けい
[PR]
by kei4542 | 2011-03-13 21:34 | 井上昌己
昨夜の仙台から、場所を福島に移しての昌己ちゃんライブ。

出演は昨夜に引き続き、
Vo.井上昌己
Gt.江口正祥
Pf.松原博

セトリは

1.遥かな瞳のファナナ
2.YELL ! 16番目の夏

MC メンバー紹介

3.純心
4.終わりの予感

MC 昨日の江口さんの話。タレ目ちゃん・・・
 卒業のエピソード。

5.卒業
6.LOVE

MC シェーカーの話。

7.熱愛
8.あのひと

MC 今日は・・・調べてないのよ・・・。

9.Up side down 失意の果て
10.二人の世界

MC

11.世界にひとつだけの涙
12.想春譜

MC 盛岡の話、エアーピアノ?わんこそばの話。新譜の予定。

13.終わりの予感
14.恋が素敵な理由

アンコール
15.千年情緒
16.恋はLiberty

ダブルアンコール
17.僕がいるから大丈夫

今夜の特筆すべきことは、卒業のエピソードでしょうね。
この曲でオーディションを受かって・・・って話は確かに感慨深いものがありました。
涙を流してたのも頷ける話です。同時になにやらうるうるして、憂いを帯びた感じがしたのは私だけではないでしょう。何かあったんでしょうかね?


取り急ぎアップです。

けい
[PR]
by kei4542 | 2011-03-06 14:43 | 井上昌己
今夜は悲しい想いをさせたかも知れない昌己ちゃんの為に・・・。

Vo.井上昌己
Gt.江口正祥
Pf.松原博

1.遥かな瞳のファナナ
2.YEEL! 16番目の夏

MC メンバー紹介

3.純心
4.終わりの予感

MC 牛タンの話

5.コンタクトレンズのせい
6.星空からのエレベーター

MC ご当地ネタ

7.彼女が泣いた夜
8.悲しい人

MC 斎藤惣一郎さんのコーナー

9.宿無し
10.ジレンマ

昌己ちゃん戻り
MC マスター、バースデー。

11.月と話す
12.愛だけ

MC

13.Up side down 失意の果て

MC 

14.世界にひとつだけの涙

MC 作品作りの話

15.恋が素敵な理由

アンコール

MC

16.千年情緒
17.恋はLiberty


ダブルアンコール
18.僕がいるから大丈夫


ツアー初日。結構な人の入りでした(誰が惨敗ですか?代表・・・小心者めぇっ・・・くすっ。もっと地方ファンのパワーを信じなさい!)。
なにより、地元のファンの存在を強く感じることができたステージでした。

オーディエンスによるコーラス、斎藤惣一郎さんのコーナー、いつもの昌己ちゃんのご愛嬌があったりと、充実した時間でした。

個人的には、"世界にひとつだけの涙"が良かったかな・・・理由は・・・昌己ちゃんには伝わってるだろう・・・と言うことでナイショ(^^;
(因みに、本日も物販で一言も言葉を交わせず(泣)でしたが)

明日(今日)は福島ですね。入場制限一杯の所、何の手違いか5人程度オーバーしてるという、とんでもないことになりそうな予感が(^^;

PS もう終了した話ですが、先日の件に関して物販中の短時間でしたが、とある方と大変有意義な意見交換をすることができました。この方がいる限り本件に関しては大丈夫でしょう。後は真の黒幕を・・・ボソッ(笑)・・・何でもないです(^^;

けい
[PR]
by kei4542 | 2011-03-06 01:27 | 井上昌己

3月の日程

すったもんだで忘れてた日程です。

3/1(火) GRAND NOIR @六本木softwind・・・(20)
3/4(金) 土居康宏(Unlimited tone )他4対バンライブ@本八幡ルート14(追加)・・・(21)
3/5(土) 井上昌己@仙台・・・(22)
3/5(土) 舞弥 レコ発 @7thFloor・・・(欠)
3/5(土) ワンコインコンサート~3人の女性が奏でる春の音:チェロ:佐藤万衣子 バイオリン:浅沼杏花 ピアノ:中村理恵~14時開演 @葛生あくとプラザ大ホール・・・(欠)
3/5(土) 月の203号室 フリー対バン @川崎ルフロン シンデレラステップ・・・(欠)
【早くもトリプル・・・神様ヘルプ!!>更に追加(;_;)】
3/6(日) 井上昌己@福島・・・(23)
3/8(火) 舞弥 @7thFloor・・・(24)
3/12(土) 井上昌己 @高田馬場音楽室DX・・・(25) 
3/12(土) Ray ホワイトデーコンサート。@イタリアンレストランニコラ・・・(欠)
3/13(日) 井上昌己 @愛媛 野村中学校・・・(ぱぁ~すっ笑)
3/21(月) 武内いづみ、中村萌 ビジョンキッズイベント@横浜高島屋・・・(26)
3/22(火) 望月明香 @渋谷PLUG・・・(27)
3/23(水) Ray@ユーカリプラザ・・・(欠) 時間合わず(泣)
3/25(金) 井上昌己 @大阪(欠・・・今年は平日の地方には行きません・・・たぶん(笑))>どっこい遅刻出席・・・(28)
3/26(土) 井上昌己 @松山・・・(29)
3/27(日) 井上昌己 @広島・・・(30)

以上済!
[PR]
by kei4542 | 2011-03-05 12:43

23時30分に・・・

先日来の件、事務局通信にて代表殿から終了宣言がありましたので、趣旨に従い、本件に関しては時計を23:30分まで戻し、しばらくの間停止します。

以後、同様なことが起きないか監視します。もし同様なことが発生した際には、また針を進めますのでそのつもりで・・・。

まあ、不満の残る点が一点だけありますが、結果的には代表殿とほぼ同じ考えであり、いろいろな意味で当初想定していた結果を十分得られたと考えています。事務局通信にもありましたが、本件に関して私に対する謝罪はお門違いです。なぜなら、私自身は今回の行為によってほぼ不利益をこうむっていませんから・・・。

謝罪するなら、キープされた席より後ろに座ったすべてのファンに対して行ってください(あ、若干被ってるかな?^^;)・・・でもそれは不可能でしょうから・・・代表殿と同じ物言いになりますが、今後の行動で示してください。
それで今回不満を感じたみなさん・・・納得していただけるかどうか・・・。
(私自身は、出禁にしてもいい位のことだったと思っていますが・・・裁定を下す権限は私にはありません。でも・・・2度目はありませんよ・・・そのつもりで。)

それから・・・今回の座席問題。実は、代表が言うように事前に検討を行っていれば想定できた話です。
(エレベーターでの逆転問題、下と上での連携の問題は想定範囲内でしたが・・・まさかあんなとこまでは^^;)
今後予定している渋谷Pleasure Pleasureでも座席に関しては懸念事項があって、両者の問題を事務局には以前意見していましたが、今までと同様ということで検討されていなかった様子。
そういう意味では、確かに事務局の問題といえなくもありませんが・・・額面通りに受け取ってはいけないと思います。やはり個々の良心の問題かと・・・。

けい
[PR]
by kei4542 | 2011-03-02 01:39 | 井上昌己