好きなアーティストさんのライヴを中心に、書き込んでいきます!


by kei4542

<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昨夜は姫のバースデーライブ♪

実際には木曜がバースデー当日で、その日はネットテレビがあったのですが、普段集まらないような人数のファンが秋葉のスタジオに・・・それもほとんどの人が貢ぎ物を持参(^^;
姫、恐るべし(^^)
そんな中、数少ない手ぶらの私。ちょっとヤバかったかなぁ・・・と反省?(^^;

一方、東京でもバースデーライブがあるからと言って手を抜かないライブバカ(^^)、当然岡山にも参上。

今回、とある事情で前日岡山入りしたこともあって昨日はライブまでかなりの時間が出来てしまい、どうしよーかなあーと思っていた所、手ぶらの反省を思い出し、同時にやたらと命の水は要らないっていう代表の話も(^^;

で、姫へのバースデープレゼントを探しに倉敷へ。

なんで倉敷か?約15年前、女流将棋の倉敷藤花戦のタイトルマッチ(清水市代女流VS斉田晴子女流だったかな?^^;)を見に行ったのを思い出したからです。
古い記事を拝見した方の中には、当時私が清水市代先生のお父さんの道場に通っていたことを覚えているかもしれませんね。
その時はバスで朝に現地入り。やはり昨日のように夕方まで時間があって美観地区を歩いたのですが、素晴らしい備前焼とオルゴールがあったのをふと思いだしたんです。

ん?姫にはどっちを買ったか?って?(^^)
そりゃー、決まってるでしょう?命の水が美味しくなる方ですよ(笑)


んじゃここらでたまにはアップしましょうかねぇ(^^;


牛島さんのMC。
メンバー登場&姫入場。

セトリは

1.メリーローランの島
2.優しい嘘
3.Birth21世紀

MC メンバー紹介。

4.月とクォーター
5.さよならは8月のミラージュ
6.あなたの腕をほどいてみたい

MC

7.軽蔑(ダメダメ君の唄)

沖さんJOIN

8.Yell!16番目の夏
9.純心

MC

10.向日葵
11.千年情緒

MC

12.遥かな瞳のファナナ

沖さんOUT
MC

13.ひとしずくの殺意

MC

14.My emotion
15.悪い人
メンバー紹介
16.夢の続きへ


アンコール(沖さんJOIN )

17.恋はLIBERTY

MC

18.恋が素敵な理由

牛島さんしめ。

今回の岡山。岡山初のバンドライブということで、"バンドの"というのが売りだったわけですが、どんなことがあってもヴァイオリンをこよなく愛する(笑)私の注目は沖さんでした。

つまり・・・バンド編成に今回初めてストリングスアレンジが加わったという点です。恐らくこれが実現するのは、グランノワールとのコラボが初回になるのでは?と思っていただけに、今回の編成が発表された時点でもしや?と思っていたのが的中したというところでしょうか?
着々と、代表の、姫&ストリングス隊の野望が実現に近づいているってことでしょうね・・・^^;


今回のアレンジ、沖さん、松ヶ下さん、江口さん、いずれもが担当した可能性があるのですが・・・どうなんでしょうね?グラノワとの事を考えれば松っさんがしたような気もするけど・・・ひさびさに登場の沖さんが楽しみながらアレンジをひねり出してくれた気もします(ゆったりした正確なスピッカートは沖さんの魅力の一つだと私は思っています。)・・・江口さんは・・・ないな(笑)。でも最終的な調整で江口さんからのアドバイスがあったのではないかと思います。

ちなみに・・・大きなところでは”リバティ”と”恋が素敵な理由”で初ストリングスアレンジによる演奏がされたことですが、”純心”も一部アレンジが変わっていたように思います。
これだけ大規模にアレンジがされたということは、松っさんが沖さんと相談しながら大筋を考えていったって所でしょうか?
後でキネマで聞いてみよう・・・^^;

あ、そうそう。私の一押しは”恋が素敵な理由”ですね。
イントロが流れた瞬間、物販席(MOGLAの物販はステージに対して下手側の側面の位置にあって、ステージの下手にドンとたってる柱のせいで、ステージの下手はほとんど見えなくなっています)から、思いっきり乗り出して柱の影にいる沖さんが演奏するのか?、S坂さんと見に行ってました^^;;;
(あまりのリアクションに一瞬、姫がびっくりしたような表情でこちらを見てましたが・・・ごめんなさい^^;;)

というのも、この曲、以前、大阪DⅢで、メンバーが入って”恋が素敵な理由”を演奏してから沖さんが入場して次の曲に行くっていう進行があったのですが、代表の指示ミスでメンバーと一緒に沖さんも入場してしまい、”恋が素敵な理由”の演奏をまるまる一曲、沖さんがステージ上で手持ち無沙汰にお客さんをしてしまった事がありまして・・・^^;

アレ以来、この曲とバンドでガッツリの”リバティ”にはストリングスがJOINすることはほぼないだろうと思っていました(なにせアコースティックでも弾かないんですから)。
逆にいえば、この曲をバンドでストリングスアレンジできないなら、姫&グラノワも実現できない!・・・そう思っていました。
でも今回これをクリアしたことで、代表の考える”姫&グラノワ”が本気だということが伝わってきました。
いつになるのかもわからないし、その時にその場に居るかもわかりませんが・・・。

では、キネマ倶楽部で~^^

けい
[PR]
by kei4542 | 2011-07-24 01:35 | 井上昌己

only my railgun

暑いですね~(^^;
私は仕事中に熱中症になりかけて、こないだの昌己ちゃんのネットテレビはお休み(;_;)
色々条件が重なったせいですが(^^;
みなさんも気をつけてください。

そのさ中、そう、先月はまってた事が(^^;

昨年のいづみちゃん福岡天神(大阪心斎橋?)ヤマハでのインストアライブ(去年、楽しかったなぁ・・・)。
以前にもちょっと触れましたが、一曲アニメの曲を演奏してて、何の曲か解らないのがあり、ずぅーーーーっと奥歯にチシャの葉でも挟まってる感じがしてたのですが・・・・。

やっと、解決(^^)

MCでは、とあるなんとかのってアニメで、人気のあるって話。それを聞いた店員が、とある魔術の禁書目録って言ってたので、あー、そうなんだーっと、バカ正直に、そういや、テレビでもⅡがやってるしGAOでも配信してんじゃんって事で何話か見てたのですが、一度も曲に巡り会わず(^^;

結局曲名もわからず終い(;_;)

でも時にあのノリノリのサウンドが思い出され、そのたびに歯がゆい思いが。

で、先日GAO を見てたら、一話限定の禁書目録があってその下を見たら・・・そう、とある科学の超電磁砲ってのが(^^)・・・一発解決(^^)

オープニングのテロップを確認したら、Flip Saidさんのonly my railgunって曲でした。
こちらのCD、レコード屋さんではなかなか見つからず、DVD でヘビロテしてました(^^;

まあ、女子高生とか興味ないし自慢ではありませんがメイドカフェにも行ったことないですが、女子中学生が主人公のこのアニメ、結構良かったですよ(^^;
ドラえもんでも泣ける私。もちろん、これも・・・(TT)

主人公の御坂美琴おねーさまもいいですが、おねーさまを慕う、白井黒子ちゃんの健気なところがツボでした(^^;

というわけで、三次元から二次元に現実逃避中のけいでした(^^;
[PR]
by kei4542 | 2011-07-10 16:59

ライブバカ?

もう今年も半分過ぎました・・・6月はいろんな意味で悩み多き時間でした。

特定の人には大変申し訳ありませんが・・・悲しい宣言をいくつかさせていただきました。
それが何かはちょっと言えませんが・・・気がついた人、わかる方には判るということで、深くは述べません。


ただ、一つだけ言いたいのは、うそつきは嫌いです。そういう人とは関わりたくないです。まあ、人のことは言えませんが・・・。

以前、一度記事に書いて事情があって取り下げた記事で述べたことですが・・・。
努力するのは当然として、相手に迷惑をかけないように、時には出来ないことは出来ないとはっきりと伝えることは社会人として大変大事なことだと思います。

そんなの当然だろっ!って言う人もいれば、そうでない人もいるかも知れませんが、残念ながらある業界ではそういうことが多々あるみたいです。

そしてそれが、自分にとって大切な人だったとしたら・・・。
・・・テンションLow・・・。

でも、先月、桜ちゃんが参加するパララックスのライブを拝見して、ライブの原点を思い出させてもらいました。更にアンリミやアリアさん、まみちゃんがメインのライブから、たくさんのエネルギーを貰って、なんとかライブバカをキープしてこれました。


見れるときにその人のライブを見に行く・・・。今日の事務局通信での代表殿の言葉です。まあ、ごもっとも^^;・・・でもね、どうしても行きたくないんです。気持ち的にもう二度と行けないんです(あ、代表殿の話してますけど、昌己ちゃんのことではないですよ。)。

なんのしがらみもなく普遍的に音楽を楽しむ・・・たったこれだけのことが出来なくなってしまった私は、ライブバカ失格なのかもしれませんね・・・。

けい
[PR]
by kei4542 | 2011-07-05 00:34

7月の予定

6/30(木) 相澤アリア1st.ライブ@渋谷PLUG・・・(62)
6/30(木) 井上昌己 急がば回れ(7回)・・・(DB)
7/2(土) Unlimited tone インストア @ららぽーと柏の葉・・・(63)
7/3(日) Unlimited tone インストア @ららぽーと豊洲・・・(64)
7/3(日) タイナカ彩智 ワンマン(まみちゃんサポ) @pleasure pleasure ・・・(チケットとれず)
7/6(水) BLACK VENUS @東京タワーclub333・・・(65)
7/7(木)  井上昌己 急がば回れ(7回)・・・(欠)
7/9(土) 井上昌己 インストア @海老名・・・(66)
7/21(木) 井上昌己 急がば回れ(8回)・・・(67)
7/23(土) 井上昌己 バースデーライブ @岡山MO:GLA・・・(68)
7/24(日) 井上昌己 バースデーライブ @東京・・・(69)

以上、終了(^^)v

7/30(土) 井上昌己 インストア @富山


8/6(土) 井上昌己 ディナーショー@香川県パールガーデンホテル
8/13(土) 井上昌己 ワンマンライブ@京都都雅都雅
8/14(日) 井上昌己 ワンマンライブ@名古屋
8/20(土) 井上昌己 マンスリーライブ@音楽室DX
8/26(金) BLACK VENUS @
8/27(土) 広沢タダシ10周年記念ライブ @渋谷BOXX 

9/2 井上昌己 @仙台
9/3 井上昌己 @福島
[PR]
by kei4542 | 2011-07-03 01:48