好きなアーティストさんのライヴを中心に、書き込んでいきます!


by kei4542

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

9月の日程

もう8月も終わりですね^^;;

8/13(土) 井上昌己 ワンマンライブ@京都都雅都雅・・・(74)
8/14(日) 井上昌己 ワンマンライブ@名古屋・・・(75)
8/18(木) 井上昌己 急がば回れ・・・(76)
8/20(土) 井上昌己 マンスリーライブ@音楽室DX・・・(77)
8/21(日) PRIMO 亀有フェスティバル ・・・(78)
8/26(金) BLACK VENUS @赤坂・・・(79)
8/27(土) 広沢タダシ10周年記念ライブ @渋谷BOXX・・・(80) 


BVは前半遅刻で後半のみでしたけど・・・白の衣装、キレイでした・・・明香ちゃん、マジぼれしそうなくらいカッコ良かったですo^^o

さらに翌日、10周年のタダシにーさん・・・・。
考えてみたら、去年のアイヲシル編があった、宇田川町のソングライン以来だから、1年近くぶり^^;;;;
そして、久々の生”サフランの花火”・・・うるうる。
終演後は購入できていなかったアルバム”雷鳴”とこの日会場発売の”ひかり”にサイン会。
で、ここでアクシデント?^^;;;サインをしていただいた所で、にーさんから握手を^^;;;
超~あせってサインをしてもらったCD2枚を片手に握手をしたら・・・あ~れ~。
CDがコロコロ・・・・^^;;;;
慌てて取りにかがむと、にーさんの方が先にCDに手が・・・。
あいや~。広沢タダシにCDを拾わせるツワモノのライブバカ・・・顔から火が出る。。。とはまさにこのこと^^;
次は、アルバム”ジャメブ”の発売ライブかな?^^


で、9月の予定・・・ですが、

9/1(木)井上昌己 急がば回れ @秋葉原・・・(81)

そして・・・いづみちゃんのクラシックは・・・なんて言った失礼な人は必ず見に行くように!!!

9/2(金) 東京ヴィエールアンサンブル @上野 旧東京音楽学校奏楽堂 18:30開場 19:00開演・・・()

去年は明香ちゃんとDUOを見せた公演。今年はソロが見られそうですね。

9/3(土) コバヤシヒロシ(まみちゃんサポ) @渋谷Guilty・・・(83)
9/4(日) 井上昌己 @仙台ペニーレーン・・・(84)
9/5(月) Fiddlasstar(角谷奈緒子他) @新宿jazzspot J・・・(85)
9/15(木) 大和姫呂未 インストアライブ @西川口イオン・・・(86)
9/15(木) 井上昌己 急がば回れ @秋葉原・・・(87)
9/17(土) 井上昌己ワンマンライブ @広島JUKE・・・(87)
9/18(日) 井上昌己インストアライブ @新居浜マルナカ・・・(88)
9/18(日) 井上昌己 スペシャルライブ @今治・・・(89)
9/19(月) 井上昌己 @松山・・・(90)
9/24(土) 井上昌己 復興祭 @宮城松島・・・(仕事待機><)
9/25(日) 井上昌己 マンスリー @DX・・・(91)
9/25(日) 石野田奈津代(まみちゃんサポ) @赤坂BLITZ・・・(DB)
9/29(木) 井上昌己 急がば回れ @秋葉原・・・(92)
9/30(金) LOVE PALETTEワンマンライブ (桜ちゃん、えみゅちゃんサポ) @新宿sact! ・・・(93)

10/2(日) HANAMAS ワンマンライブ @西新井カフェ・クレール・・・(94)

以上終了~♪

10/20 BLACK VENUS
10/25 井上昌己 with POPBEAT  @DX

11/20 井上昌己 マンスリーライブwithストリングス@音楽室DX

12/3 広沢タダシ @渋谷BOXX
12/11 井上昌己  @京都都雅都雅
12/25 井上昌己


けい
[PR]
by kei4542 | 2011-08-29 22:02
ちょっとぼけぼけしてる間にレポが5つ?程たまり^^;;


今日はPRIMOの亀有フェスティバル。
ぶらぶらブラッチェQに、昌己ちゃん京都・名古屋。さらにマンスリーライブに今日のPRIMOの亀有フェスティバル。どれも記憶に残しておきたいものばかり。

特にブラッチェとPRIMOは久々なだけにそれぞれの出演者を拝見できただけでもうれしい^^
そそ、亀有の帰りには駅のホームで望月明香ちゃんにばったり・・・明香先生素敵です。
演奏だけでなく、やっぱり、華というか純朴さ?がいい!あの衣装でぴょこっと後ろに上がる足がかわいい!
あ、なんかベタ褒めですね^^;もちろん、他のPRIMOの3人も素敵です^^みなさん綺麗すぎなんですよ^^;

ちょろっとだけ画像を・・・^^;
e0176972_2342986.jpg


e0176972_23422913.jpg

司会の方が・・・(>_<)。


ブラッチェではアンコールでこんなことあるのかぁぁぁ??ってハプニングがあったり^^;でも、泰子ちゃんのまったりした感じが良かったな^^ボロディンのセレナーデ、アンコールの星に願いを等などうれしい選曲でした^^


姫の3つは・・・まあ誰かがきっとセトリ位アップするでしょう。
それにしても代表が”来年は同じことをしない”発言したせいか?、どこもそこそこの人の入り^^普段あまり見かけない方々がいたのは大変喜ばしいことです。

それにしても・・・まあ、真実もなにも知らないのでいい加減なことは言えませんが・・・。
DXで昭和歌謡として歌った高橋真梨子さんの”for you”。堀江さんが歌った”ありがとう”。震災の影響とか考えると、やはり1人身でいることのさびしさみたいなのを感ぜずにいられませんでしたね^^;;って私がではなく、姫が・・・です。
なんでそう思ったか?・・・私には数年前に45歳でなくなったいとこがいるのですが、地元にいる時に結婚して、披露宴があって・・・そのときに"for you"をお嫁さんが、”あなーたがーほし~い~♪”と大熱唱^^;;でも・・・その小さいけど幸せな家庭に、今いとこはいません。
”ありがとう”も人の出逢いとその大切さを歌っていて・・・さらに3/11の震災。

ある日突然、人はいなくなります・・・そうなった時に後悔はないですか?自分がいなくなった後、自分を思い出してくれる大事な人はいますか?
等と・・・いろいろ考えていたら・・・姫が独りでいるのも七不思議ですが^^;;”あきらめました”とか姫が言うのを聞いていると・・・ホントにそのままでいいのかなぁ・・・と、余計なおせっかいですがちらっと思ったり^^;;;

実はナイショで代表と籍を入れてても、姫が幸せなら別に異論はないし、今の仕事をしているせいで婚活がうまくいかない、結婚ができない、実は代表以外に大事な人がいるけど公表できない・・・それを祝福できない、とかだったら・・・なんかいちファンとしてもいち個人としても悲しいことですね・・・。

出産に関して言えば、遺伝子的な問題を考えると、35歳までに終わらせておくのが理想だし(遺伝子異常の確率が35歳を境に明らかに上昇するから)、まだ大丈夫とか言っても閉経の問題もあるし・・・。


まあ、姫が現状でも幸せならそれで良いのですが・・・余計なおせっかいですみませぬぅぅ・・・^^;;;


けい
[PR]
by kei4542 | 2011-08-21 23:34
弟くん、おめでとー\(^o^)/

おわり。
・・・
・・・
じゃ、誰かさんなので(^^;

何て言うか、・・・色々面白かったというか勉強になったイベントでした。

それにしても素敵でしたね・・・昌己ちゃん。

ディナーショーは初めてと言うことで、一曲目の出だしで緊張が出て、おっかなびっくりといった発声でしたが、すぐにいつもの調子に。

正直、オーディエンスの性質を考慮すれば、完全にアウェーですからね。それでもある曲を境に会場の空気が変わって、それまで今日の物販はお人形さんかなと思っていたのが、これは・・・と思わせたのは、流石の一言です。

更に、香川に在住の弟くんが再来月結婚されると言うことで、昨年のUmie(ウミエ)でのライブでも見かけたのですが、幸せ太り?なのか、少々パワーアップした感じが(^^;
そして、何よりS坂さんと心配した、"前回つれてた彼女と違ってたらどうしよう(^^;"・・・という心配は杞憂に終わり・・・姉から弟に贈るHappy Ever Lastingでは、しっかりと"大事な弟~♪"に変えて歌われてました^^

そして物販は・・・まあ、ある意味事件(笑)ですな。
全て終了してからおばちゃん軍団が殆どを購入したという物販チームとしては大失態(^^;

まあ、色々要因はあるし、何故かも何となく分かってますが・・・。
物販チームに問題があったのかそうでないのか?
この件に直接関係ある無しに関わらず、今後、現場を混乱させる行為だけはお辞めください。
よろしくお願いします。

さて、帰って次はそのまま、ぶらぶらブラッチェQ行ってきます。

とりいそぎ、岡山から。


けい
[PR]
by kei4542 | 2011-08-07 07:58

ヴァイオリニストの特性

最近の井上昌己ちゃんライブでのストリングスアレンジの多さは特筆すべきものがあると思う。

ただ残念なのは、その評価である。
ここ数ヶ月、公式以外の井上昌己に関連する他人のブログは全く見ていなかったのだが・・・。
まあ、本人は気にしてないのだろうが、目に余るものがちらほらと^^;;;


素晴らしいヴァイオリニスト2名によるサポート。
それもアコースティックだったり、バンドだったり。

それぞれの条件での演奏であり、ほぼ二つとない環境。その評価には注意を要すると思う。
(一組のアーティストに二人のヴァイオリニストが固定でフォローに入るなんてまず珍しいことだし、贅沢な話ですよ。完全にヴァイオリニストを擁してそのトラまで抱えていたアーティストで有名なのは絢香くらいじゃないですか?土屋玲子先生に雨宮麻未子がトラをしてました。それを考えれば、昌己ちゃんに沖さん&いづみちゃん・・・勿体ないオバケが出ますよ(^^;)

にも関わらず・・・。


①いづみちゃんのヴァイオリンは音が大きい・・・一方で、沖さんの繊細な中にも音の強弱があるヴァイオリンがいい・・・。
とか、

②正統派クラシックな感じの沖さんのバイオリンが・・・。
とか、

③バンドでの沖さんのヴァイオリンが、ドラムやキーボードに消されて・・・。
とか、

④アコースティックで聴くバイオリンも良いが、バンドの中の“正統派”バイオリンの音色も・・・
とか。

意味がわからんwww
オイオイ・・・両者の実績やライブでの実情を知っててこんなこと言ってるのかな?

まず②。正統派クラシックってなに?(笑)
沖さんは正統派でいづみちゃんはそうではないとでも???

いづみちゃんは私が観た限りでも、昨年は数回、それも、オーケストラをバックに、ソロもしくはデュオで弾いたりしてますよ(デュオは望月明香ちゃんとヴィバルディの”調和の霊感”を弾いてました)。もろ正統派クラシックバリバリですが・・・。
私もそうですが・・・勝手なイメージで、沖さんはクラシックオンリーって印象を受けるのかもしれませんが・・・。
まあ、もしいづみちゃんのクラシックに関して言うならば、私もあるシンガーも同じ評価をしているのですが、いづみちゃんは、クラシックのソロが似合うヴァイオリニストでしょうね(つまりソリスト)。
グランノワールでのクロスオーバークラシックやポップスでの活動は、あくまでもクラシックのヴァイオリニストとしての基盤があってこそだと思います。

そして、百歩譲って、もし沖さんとの違いを言うならば、ソリストに近いのかそうでないかということを言いたかったのかな??

次に①。音が大きいからこそ、ヴァイオリンの音をしっかりと聞くことができます。コメントからは、”音が大きい=音の強弱がない。繊細じゃない。”って感じに受け取れますが・・・プロのヴァイオリニストに対して何て失礼な発言(笑)。
音が大きいというのは、pleasure pleasure のVnが加わった一曲目、”純心”のことなんでしょうけど・・・ヴァイオリンを引き立たせるためにあえてああいう演出をしたように思います。だからこそ、あの立ち位置だったんじゃないでしょうか?音が大きいというのがそのヴァイオリニストの特徴なのか、PAによるものなのか?・・・アンプラグドの生音じゃないと、比較できないですよ。

次に③。音がかき消されるのは何ででしょうか?
私が感じたのは、ドラムとキーボードというより、ベースとのバランスが悪くて消されたように感じました。
なぜベースなのか?同じ弦だからですよ。低音の弦の出力でVnの音がかき消されたんじゃないでしょうか?

バンドライブでは中音域のヴァイオリンの音がかき消されるのは、永遠の課題です。
(この課題をクリアして素晴らしいパフォーマンスを残したのが絢香ライブです。ボーカルとヴァイオリンの圧倒的な存在感は、過去のDVDなどで確認することができます。これを観れば、課題のクリアの仕方は一通りではないことにも気がつくと思います。)

他にも問題はあります。ヴァイオリンにつけたマイク。ヴァイオリンの音がかき消されるからと言って、そっちの音量を上げると、ヴァイオリンの集音マイクが他の音も拾ってハウってしまいます。この問題に悩まされたいい例(悪い例?^^;)が、沖さんが初めてバンドに加わった昨年の六本木スプラッシュでのサンデーアフタヌーンライブです。

最後に④。
はい、簡単ですよ。サイレントヴァイオリンで演奏すればいいんです。
もちろん、PAの技術は高いものが要求されますけど。
てか、アコースティックの生音ヴァイオリンと、バンドでのサイレントヴァイオリンの音の聞き分け・・・出来るんですか??

そもそも・・・同じ井上昌己ちゃんのサポートを両者がして・・・どちらのヴァイオリニストが弾いているか、聞き分け出来るんですか???


そんなわけで・・・”私はどちらも素敵な音色で流れるような・・・”と、pleasure pleasureの記事で表現したのは、上記のことを理解しているからです。


いずれにしても、井上昌己ライブ・・・これからも足を運ぶ価値があると私は思っていますし、ストリングスとの融合にも期待しています。

けい
[PR]
by kei4542 | 2011-08-05 20:29
既に、一般向け昌己ちゃんブログや事務局通信でアップされている富山ライブです。

”富山は絶対いかねぇぇぇ!!!”って言ってた私ですが^^;;;
(ちょっと訳がありまして・・・)
8月の勤務表がでず、これ行かないとしばらく昌己ちゃんみれないかも・・・と思い、夜行バスも1席だけ残ってたので、急遽、行くことにしました^^;;;

結論から言うと・・・まあ。行ってよかったのやら・・・代表にうまく使われたというか(笑)。

さすがに見覚えのある人は少なかったけど、なぜか、”見知った顔がいるのは心強い”という、昌己ちゃんの言葉を思い出しました。。。なんでだろ^^;;

ぱっと見ただけで、ピッカリ君、パーフェクトマンF村さん、Hるさん、M野さん、京都でよく見る方(スイマセン名前が^^;)、帰りにはTだくさんもバス乗り場で。

で、代表も触れてますが、物販とスタッフ業務が戦場でした^^;;
私はあくまでもライブを観に行ってるわけで、最初から物販やりますとは一言も言ったことありません・・・が、この日はさすがに、うちわ配りから代表がてんてこ舞いなのが見えていたので、うちわ配りから・・・。

そして、ラジオの公開が終わって、ラス2曲の時に代表から物販依頼の合図。この状況ではしょうがないと・・・。
正直、会場の広さとファンの反応、前出のちびっこ達の反応から、これは戦争になるぞ・・・という予感が。

ライブ終了して、すぐに物販の場所(テントの下に会議室用の折りたたみ机が一脚あるのみ・・・)へ移動。
金庫の準備も、在庫・販売内容の説明もないまま物販突入・・・。(オイオイw)

しかもサインの場所がなく、机の端っこで昌己ちゃんがサインを・・・まいった。
というのも、残り2/3のスペースでCD6種、タオル、金庫、を置いた状態での物販。袋は机におけず、下のダンボールの上に・・・つまり、一対応するたびに、袋を取りにかがまなければならず、スクワット状態^^;;;
在庫の把握前にスタートしたので、殺到したお客に対応しきれず・・・。

心配した代表が、ピッカリ君を呼ぼうとしたけど・・・まあ、なんとかなるだろうと^^;
てなわけで、対応しましたよ・・・隣にいる昌己ちゃんのためですからね。

まあ以前も触れましたが、物販ノウハウいろいろあります。
袋がなければ余裕で対応できるのですが・・・最近では、ちゃんと用意されてますので^^;
この袋が曲者で、ただ入れればいいってわけじゃなくて、ちゃんと取っ手を広げてお客に持たせる所まで出来て・・・出来たと、コンビニ並みにこだわってます。
他にも、おつりのある代金を預かる時に、”○○円からお預かりします”というのもダメで、”○○円お預かりします”が正しいとか、”ありがとうございました”ではなく、”ありがとうございます”とか。

昌己ちゃんに対する挨拶も”ご苦労様です”は絶対だめ。”お疲れ様です”と。

これらは代表から言われたり指示されたことではありません。代表からは一言もこうしろとか指示はなんにもありません。自由にやらせてもらってます(良いのか悪いのか分かりませんが^^;;)。
コンビニで指導する様子をみたり、将棋連盟の道場や知人の酒屋のバイトで教わったこと。

富山はS坂さんがいなくて1人での物販でしたが、昔を思い出しました・・・今回の難易度は、経験なく、いきなり大盛況の岡山レベルかな。
最近では必ずS坂さんがいるので楽させてもらってるのかも・・・仲間のいるありがたみですな^^


けい
[PR]
by kei4542 | 2011-08-05 01:21
岡山でのバースデーライブの翌日に行われた、東京でのバースデーライブです。

セットリストは・・・どなたか常連の方がアップしてるでしょうから、そちらをご参考ください。ただ、ベースはほぼ岡山と一緒。

編成もコーラスで小熊ゆかりさんが加わってますがそれ以外は一緒。
でもですねぇ・・・岡山と東京では同じバースデーライブでもかなりの違いがありました。

一言で言うなら・・・岡山は、”ヴァイオリンのバンドライブ”。東京は、”コーラスのバンドライブ”。
岡山の話は以前の記事をご参照ください。

そして、本題の東京。

事務局代表の話によれば、いろんな声が聞かれたそうです。
そのことは事務局通信で翌日にいち早く述べられてます。

今回の2days、どっちもバンドでヴァイオリンが加わったというのが大きな売りなのですが・・・。
岡山は優秀なPAさんのおかげで、ストリングスの音をほぼロストしなかったのに対して、東京は・・・。

まあ、一般的にバンドでヴァイオリンは難しいというのが常識。
テンポの速い曲で、音が聞こえなかったというのは、仕方ないことなのかもしれません。
ライブバカの私でも、最初の頃は聞こえなかったですもの^^;;;
でも、今の私は・・・結構聞こえてました・・・というのも、”聞こえない”んじゃなくて、ヴァイオリンの音を聞きに行ったからです。
つまり、ヴァイオリンの弾いている弦と押さえる指を見れば、”たぶんこの音(高いか低いか?)が出てるはずだっ!”て聞きにいけば案外聞こえるってことです。

(ざっくりと、ご参考までに・・・バイオリンを構えたときに、左からG(ソ)、D(レ)、A(ラ)、E(ミ)です。つまり内側ほど、高い弦を弾いてるってことです。さらに、自分に近いほうの弦を押さえれば押さえる程、高い音がでます。)

もちろん、演出者サイドの対策方法はあります(代表には伝達済み)。
次回に期待したいところです。

あ、そうそう、私が絢香ライブを高く評価するのは、ボーカルの素晴らしさだけでなく、バンドでヴァイオリンとの融合を果たしているからです。
(休止前には、オーケストラでコンサートやってましたからね^^;;;)
あのライブの良さを理解できれば・・・あのノウハウ・エッセンスがあれば、何の問題もなく素晴らしいライブが見られるのでしょうね・・・。

そして、コーラス。
私は会場の前方にいましたが、話によると、前方は聞こえず、後方は結構聞こえていたらしいのですが・・・。
うーん。これもどうなんでしょうか?
小熊さんのコーラス。随時歌ってるわけではないので、語尾に昌己ちゃんと声を重ねるタイミングがわかればかなり聞こえていたと思うのですが・・・。
こっちは、ロストせずに最後まで聞くことができましたよ。前方でも位置の問題なんでしょうか??

正直、小熊さんの声がどのような声をしているかあまり良く知らなかったので(スイマセン^^;)、帰りに小熊さんのCD買って帰って確認しましたけど・・・もちろんボーカルで歌ってるのとCDでっていう条件の違いはありましたけど、あとから思いだしてもちゃんとコーラス、聞こえてたと思います。

とりいそぎ。

けい
[PR]
by kei4542 | 2011-08-05 00:33 | 井上昌己

謹んで・・・。

先日の日曜日、富山に向かうバスの車中で訃報がありました。

ヴァイオリニストとしてGrand Noirの一員として、沢山のアーティストのサポートメンバーとして、そして、アーティストとして活動する傍ら、自分の会社を立ち上げるなど活躍をされている、武内いづみさんのお母さんが亡くなられたそうです。

ちょっと個人的な事情があって、丁度お母さんの具合が悪くなる頃に、いづみさんの活動からは遠ざかる形になっていますが・・・やはり、福岡、宇佐で挨拶を交わしているだけに、悲しい出来事でした。
なにもこんなタイミングで・・・神様を恨みます。

詳しいことはわかりませんが・・・お悔やみ申し上げると共に、心からご冥福をお祈りしたいと思います。

いづみさん、元気だしてください。
お目にかかれるかわかりませんが、笑顔で演奏するのを拝見できる日がいつか来たら・・・。


けい
[PR]
by kei4542 | 2011-08-05 00:04 | 井上昌己

8月の日程

暑い・・・もう八月・・・。

日程です。

7/21(木) 井上昌己 急がば回れ(8回)・・・(67)
7/23(土) 井上昌己 バースデーライブ @岡山MO:GLA・・・(68)
7/24(日) 井上昌己 バースデーライブ @東京・・・(69)
7/30(土) 井上昌己 インストア @富山・・・(70)

8/4(木) 井上昌己 急がば回れ・・・(71)
8/6(土) 井上昌己 ディナーショー@香川県パールガーデンホテル・・・(72)
8/7(日) 井上昌己 国分町音楽祭 @仙台国分町七夕広場  ・・・欠席します!だって・・・^^;魅惑のアノ熱帯夜が帰ってくる(笑)・・・(欠)
8/7(日) ぶらぶらブラッチェQ復興ライブ @カフェメリーココ ・・・おとなしく、こっちに行きます^^;・・・(73)
8/8(月) 井上昌己 仙台七夕ビレッジ2010 @仙台勾当台公園 ・・・欠席。14時からなので、参加される方は暑さ対策を!・・・(欠)
8/13(土) 井上昌己 ワンマンライブ@京都都雅都雅・・・(74)
8/14(日) 井上昌己 ワンマンライブ@名古屋・・・(75)
8/18(木) 井上昌己 急がば回れ・・・(76)
8/20(土) 井上昌己 マンスリーライブ@音楽室DX・・・(77)
8/21(日) PRIMO 亀有フェスティバル ・・・(78)
8/26(金) BLACK VENUS @赤坂・・・(79)

以上終了^^

8/27(土) 広沢タダシ10周年記念ライブ @渋谷BOXX 

9/4(日) 井上昌己 @仙台ペニーレーン
9/17(土) 井上昌己ワンマンライブ @広島ジューク
9/18(日) 井上昌己インストアライブ @未定
9/19(月) 井上昌己 @松山
9/24(土)

10/25 井上昌己 with POPBEAT  @DX
11/20 井上昌己 マンスリーライブwithストリングス@音楽室DX
12/11 井上昌己  @京都都雅都雅
12/25

相変わらず、月に10件ペースキープ・・・どうなってんだ?^^;
このまま夢のひと時が続けば良いのですが・・・。


けい
[PR]
by kei4542 | 2011-08-04 23:54

いろいろと・・・

前回の記事からいろいろありますが、後日に^^;;

岡山の翌日のキネマ倶楽部。
いづみ先生のお母さんがなくなったこと・・・。
行くはずのなかった富山での、予想だにしなかったCDの売れ具合・・・。

そして、香川へ・・・。


けい
[PR]
by kei4542 | 2011-08-01 00:53