好きなアーティストさんのライヴを中心に、書き込んでいきます!


by kei4542

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011年振り返り

1/1 井上昌己 カウントダウンライブ明け@音楽室DX・・・○(1)
1/4 井上昌己 急がば回れ新春sp.@秋葉原あっとおどろく放送局・・・○(2)
1/6 峠恵子ライブ @銀座スイング・・・○(3)
1/9 GRAND NOIR(元RUSH) FM Fuji生出演 @代々木・・・○(4)
1/10 Peixes(武内いづみ)対バンライブ@代々木Boogaloo・・・○(5)
1/16 井上昌己マンスリーライブ@音楽室DX・・・○(6)
1/16 Ray(中村理恵、望月明香、小澄さおり) 2011オートサロンブリヂストンブース@幕張メッセ・・・○(7)
1/21 武内いづみ @Softwind・・・○(8)
1/22 Ray(中村理恵、望月明香、小澄さおり)イベント@秦野湯花楽(ゆからく)・・・○(9)
1/26 GRAND NOIR 金融犯罪撲滅キャン O.A. @東京駅OAZO・・・○(10)

2/6 中村理恵他HARIOブース演奏 @東京ドーム・・・(11)
2/9 舞弥 他5対バン @7th floor・・・(12)
2/11 井上昌己マンスリー @高田馬場音楽室DX・・・(13)
2/12 やうこ 琴、発表会 @日本橋・・・(14)
2/13 Ray(山本モナトークショー)バレンタインイベントフリーライブ @南砂町ジャスコ・・・(15)
2/20 やうこ@アットスタジオ芝浦 103号室・・・(16)
2/20 井上昌己 富山・・・(欠)
2/24(木) 月の203号室「Moon Light Sonata Vol.2」 @東京文化会館・小ホール・・・(17)
2/26(土) 井上昌己フリーライブ @海老名ビナウォーク・・・(18)
2/27(日) 井上昌己コンサート @東京キネマ倶楽部・・・(19)

3/1(火) GRAND NOIR @六本木softwind・・・(20)
3/4(金) 土居康宏(Unlimited tone )他4対バンライブ@本八幡ルート14・・・(21)
3/5(土) 井上昌己@仙台・・・(22)
3/6(日) 井上昌己@福島・・・(23)
3/8(火) 舞弥 @7thFloor・・・(24)
3/12(土) 井上昌己 @高田馬場音楽室DX・・・(25) 
3/13(日) 井上昌己 @愛媛 野村中学校・・・(ぱぁ~すっ笑)
3/21(月) 武内いづみ、中村萌 ビジョンキッズイベント@横浜高島屋・・・(26)
3/22(火) 望月明香 @渋谷PLUG・・・(27)
3/25(金) 井上昌己 @大阪  遅刻出席・・・(28)
3/26(土) 井上昌己 @松山・・・(29)
3/27(日) 井上昌己 @広島・・・(30)

4/2(土) ぶらぶらブラッチェQ@青山・・・(31)
4/7(木) 井上昌己 急がば回れ@秋葉原・・・(32)
4/9(土) 井上昌己 F to F Live@京都都雅都雅・・・(33)
4/10(日) 井上昌己 F to F Live@名古屋DOXY・・・(34)
4/16(土) 井上昌己 インストア@海老名ヴィナウォーク・・・(35)
4/19(火) 武内いづみ他Classic Live@六本木ソフトウィンド・・・(36)
4/21(木) 井上昌己 急がば回れ@秋葉原・・・(37)
4/24(日) 井上昌己 マンスリーライブ@高田馬場音楽室DX・・・(38)

5/1(日) 井上昌己 @松山・・・(欠)
5/5(木)  井上昌己 急がば回れ(第三回) @秋葉原・・・(39)
5/12(木) 井上昌己 @東京タワー ・・・(40)
5/14(土) Bellfast Live in Tokyo 2011 @渋谷LUSH ・・・(41)
5/15(日) Runway for japan 東日本復興支援チャリティーファッションショー @代々木文化服装学院・・・(42)
5/16(月) Black Venus 望月明香バースデーライブ @六本木Softwind ・・・(43)
5/19(木) 井上昌己 急がば回れ(第四回) @秋葉原 ・・・(44)
5/22(日) 井上昌己 デビュー22周年記念ライブ (武内いづみ) @渋谷Mt.RAINER ・・・(45)
5/28(土) プリモチャリティーコンサート @東京FMホール ・・・(46)
5/29(日) 井上昌己 @仙台勾当台公園 ・・・ (47)

6/2(木) 井上昌己 急がば回れ(第五回)・・・(48)
6/4(土) 井上昌己 エコライフフェア @代々木・・・(49)
6/5(日) オトノハ番外編 パララックス(則包桜)@恵比寿天窓switch・・・(50)
6/8(水) 松浦ひろみ「ありがとう」レコ発イベント ゲスト井上昌己他 @川崎クラブチッタ・・・(51)
6/9(木) グランノワール @六本木Soft wind・・・(52)
6/11(土) 井上昌己 復興ライブ @南林間・・・(53)
6/12(日) IONwith角谷奈緒子@高田馬場・・・(54)
6/16(木) 井上昌己 急がば回れ(6回)@秋葉原・・・(55)
6/17(金) 舞弥 バースデーライブ @渋谷7th floor・・・(56)
6/17(金) エスニックマイノリティ(島野和樹)ストリートライブ@渋谷TSUTAYA前・・・(57)
6/18(土) 雨宮麻未子&松浦奈々DUO @広尾B.cafe・・・(58)
6/19(日) 江口正祥 ワンマンライブ @音楽室DX・・・(59)
6/26(日) 井上昌己 マンスリーライブ @音楽室DX・・・(60)
6/27(月) Unlimited tone Luz(ルー)ちゃん復帰ライブ @渋谷DUO・・・(61)
6/30(木) 相澤アリア1st.ライブ@渋谷PLUG・・・(62)
6/30(木) 井上昌己 急がば回れ(7回)・・・(DB)

7/2(土) Unlimited tone インストア @ららぽーと柏の葉・・・(63)
7/3(日) Unlimited tone インストア @ららぽーと豊洲・・・(64)
7/6(水) BLACK VENUS @東京タワーclub333・・・(65)
7/7(木)  井上昌己 急がば回れ(8回)・・・(欠)
7/9(土) 井上昌己 インストア @海老名・・・(66)
7/21(木) 井上昌己 急がば回れ(9回)・・・(67)
7/23(土) 井上昌己 バースデーライブ @岡山MO:GLA・・・(68)
7/24(日) 井上昌己 バースデーライブ @東京・・・(69)
7/30(土) 井上昌己 インストア @富山・・・(70)

8/4(木) 井上昌己 急がば回れ・・・(71)
8/6(土) 井上昌己 ディナーショー@香川県パールガーデンホテル・・・(72)
8/7(日) 井上昌己 国分町音楽祭 @仙台国分町七夕広場  ・・・欠席します!だって・・・^^;魅惑のアノ熱帯夜が帰ってくる(笑)・・・(欠)
8/7(日) ぶらぶらブラッチェQ復興ライブ @カフェメリーココ ・・・(73)
8/8(月) 井上昌己 仙台七夕ビレッジ2010 @仙台勾当台公園 ・・・(欠)
8/13(土) 井上昌己 ワンマンライブ@京都都雅都雅・・・(74)
8/14(日) 井上昌己 ワンマンライブ@名古屋・・・(75)
8/18(木) 井上昌己 急がば回れ・・・(76)
8/20(土) 井上昌己 マンスリーライブ@音楽室DX・・・(77)
8/21(日) PRIMO 亀有フェスティバル ・・・(78)
8/26(金) BLACK VENUS @赤坂・・・(79)
8/27(土) 広沢タダシ10周年記念ライブ @渋谷BOXX・・・(80) 

9/3(土) コバヤシヒロシ(まみちゃんサポ) @渋谷Guilty・・・(83)
9/4(日) 井上昌己 @仙台ペニーレーン・・・(84)
9/5(月) Fiddlasstar(角谷奈緒子他) @新宿jazzspot J・・・(85)
9/15(木) 大和姫呂未 インストアライブ @西川口イオン・・・(86)
9/15(木) 井上昌己 急がば回れ @秋葉原・・・(87)
9/17(土) 井上昌己ワンマンライブ @広島JUKE・・・(87)
9/18(日) 井上昌己インストアライブ @新居浜マルナカ・・・(88)
9/18(日) 井上昌己 スペシャルライブ @今治・・・(89)
9/19(月) 井上昌己 @松山・・・(90)
9/24(土) 井上昌己 復興祭 @宮城松島・・・(仕事待機><)
9/25(日) 井上昌己 マンスリー @DX・・・(91)
9/25(日) 石野田奈津代(まみちゃんサポ) @赤坂BLITZ・・・(DB)
9/29(木) 井上昌己 急がば回れ @秋葉原・・・(92)
9/30(金) LOVE PALETTEワンマンライブ (桜ちゃん、えみゅちゃんサポ) @新宿sact! ・・・(93)

10/2(日) HANAMAS ワンマンライブ @西新井カフェ・クレール・・・(94)
10/6(木) 井上昌己 急がば回れ @秋葉原・・・(95)
10/8(土) 情熱ナデシコ座(えみゅさん)@天窓comfort・・・(96)
10/9(日) 井上昌己 @香川県琴平 琴参閣・・・(97)
10/10(月) 井上昌己 @香川県 ゴーゴーランド・・・(98)
10/20(木) BLACK VENUS @六本木SOFT WIND・・・(99)
10/21(金) フィドラスター&リール @中目黒楽屋・・・(100)
10/22(土) HANAMAS @横浜・・・(101)
10/22(土) やうこ @芝スタジオ・・・(102)
10/23(日) ロイヤルジャパンアンサンブル@静岡音楽館AOI・・・(103)
10/23(日) PRIMO @福生nicora ・・・(104)
10/25(火) 井上昌己 with POPBEAT @DX・・・(105)
10/28(金) Love palette @新宿SACT! ・・・(106)
10/29(土) 阿佐ヶ谷ジャズストリート 島野和樹 ・・・(107)
10/29(土) Fiddlasstar @ 南阿佐ヶ谷 美容室Forme ・・・(108)
10/29(土) ヴァイオリンレッスン(まつり先生)
10/31(月) グランノワール @ノベンバーイレブンス・・・()

11/3(木) Frani ふらにばいため @恵比寿天窓switch・・・(110)
11/3(木) 井上昌己 急がば回れ @秋葉原・・・(111)
11/4(金)  mayu @恵比寿天窓switch・・・(112)
11/5(土) バイオリンレッスン(まつり先生)
11/12(土) 井上昌己 @海老名ビナウォーク・・・(113)
11/17(木) 井上昌己 急がば回れ @秋葉原・・・(114)
11/20(土) バイオリンレッスン(まつり先生)
11/20(日) 井上昌己 マンスリーライブ withグランノワール @音楽室DX・・・(115)
11/24(木) Instead of net (角谷奈緒子)・・・(116)
11/26(土) バイオリンレッスン(まつり先生)
11/27(日) 情熱ナデシコ座(えみゅさん) @四谷天窓comfort.・・・(117)

12/1(木) 井上昌己 急がば回れ @秋葉原・・・(118)
12/2(金) 武内いづみ クリスマスコンサート @ 江古田「ぶな」・・・(119)
12/9(金) 井上昌己 @名古屋 DOXY・・・(120)
12/10(土) 井上昌己 @京都都雅都雅・・・(121)
12/11(日) バイオリンレッスン(まつり先生)
12/14(水) 井上昌己 @東京タワー・・・(122)
12/15(木) 井上昌己 急がば回れ @秋葉原・・・(123)
12/15(木) 東京人形夜 人形振り師パーツ他(演奏 茉莉先生^^;) @目黒 目黒食堂
>> 茉莉先生、体調不良にて出演不可のため欠。・・・早く元気になってくださいね・・・。
12/16(金) 半崎美子ワンマンLIVE(まみちゃんサポ) @目黒パーシモンホール・・・(124)
12/17(土) バイオリンレッスン(まつり先生)
12/19(月) BLACK VENUS @新宿ユニバーサルシティー・・・(125)
12/21日(水)~12/25(日) リーディングドラマ「もしもキミが。」 -Last Christmas- 演奏 武内いづみ @紀伊國屋ホール
>>>
21(水)14時~・・・白濱亜嵐×真野恵里菜 ・・・(126)
21(水)19時~・・・白濱亜嵐×真野恵里菜 ・・・(127)
23(金)14時30分~・・・大貫勇輔×足立梨花・・・(128)
24(土)14時30分~・・・大貫勇輔×足立梨花・・・(129)
25(日)14時~・・・大貫勇輔×真野恵里菜 ・・・(130)

12/24(土) バイオリンレッスン(まつり先生)
12/25(日)14時30分~・・・大貫勇輔×真野恵里菜・・・(131)
12/25(日) 井上昌己 @パラダイスホール・・・(132)
12/28(水) 『第二回中堀克成作曲作品個展演奏会』 (三國茉莉)@野方区民ホール・・・(133)
12/29(木) 井上昌己 急がば回れ @秋葉原・・・(134)

以上終了!! 残すは・・・。

12/31(土) 井上昌己カウントダウン @DX のみ!

とりいそぎ、今年の参加だけ。
分析、所感はまた。

けい
[PR]
by kei4542 | 2011-12-31 01:26

もしもキミが

さあ、ライブバカが年に一度見る舞台。

昨年は、昌己&事務局代表による二人芝居^^;
その前は”闘争か?逃走か?”
さらにその前は、”風のクロニクル”。。。

舞台を観るということを学ばせてくれた風のクロニクル・・・それ以来、舞台に流れるライブな醍醐味が。
台本通りに演ずることが絶対でアドリブは基本的に許されないのがこの世界。
それでも一度みたらそれでおしまい・・・ということではなく、会場、キャスト、演出など全く同じ条件だとしても二つと同じものはないという、人間が演ずればこその舞台の世界・・・ある意味、ライブは一度きり。二つと同じライブはない。というミュージックの世界と共通しています。

そんな背景の中、今年の舞台はこれ!  もしもキミが 。
いづみ先生がバイオリンで演奏するというのがきっかけですが^^;;

今年だけで3クール目のリーディングドラマ。2009年の初演からは5度目の上演。かつてはAKBやEXILEのメンバーが出演しているということで、正直、ミーハーな感じが先行しているのでは?と心配したことも・・・でもまあ、後で触れますが、全くの杞憂でした。

この素晴らしい作品の原作は凛さん 『もしもキミが。』ゴマブックス・刊

そして演出は・・・金田一少年の事件簿など、近年の人気番組や舞台を手がける堤 幸彦監督。
脚本は葛木 英 先生。

今回のクールは12/21~12/25までの5日間に8公演。
ダブルキャストでそれぞれ4公演参加。男女ひとりずつの出演。
CASTは、大貫勇輔 白濱亜嵐 真野恵里菜 足立梨花 の素晴らしい若き俳優さんたち。

さらに、演技を見守りつつ舞台に臨場感や躍動感、安心感を与え続けたバイオリンの演奏は武内いづみ。

あらすじは・・・
幼なじみの2人、優基と麻樹。お互いに惹かれ合っているものの、
どちらも気持ちを伝えられずに中学3年生になった。
優基はずっと一緒にいられるだけで幸せだったのだが、ある日そんな日々が長く続かないことを知る。
麻樹は小学生の時に大怪我をした際、輸血によってHIVに感染していたのだった。
麻樹は優基に嫌われるのを恐れてその事をずっと隠していたのだ。
しかし、病気の告白をきっかけにお互いの気持ちを伝え合うことができ、幼なじみから恋人に変わる。
だが、その間にも麻樹の病気は着々と進行していた...。(以上、公式HPより)

という、シリアスな内容。しかも、薬害エイズによって麻樹が・・・という医療従事者としては本当にやるせない内容でした。

結局、8公演のうち5公演を拝見。
12/21(水) 白濱×真野(昼) 白濱×真野(夜)・・・2公演観劇
12/22(木) 白濱×足立(昼) 白濱×足立(夜)・・・2公演みれず
12/23(金) 大貫×足立(昼のみ)・・・観劇
12/24(土) 大貫×足立(昼のみ)・・・観劇
12/25(日) 大貫×真野(昼) 大貫×真野(夜)・・・昼のみ観劇

組み合わせとしては、2日目の白濱×足立の組み合わせは見れず、千秋楽を観れなかったことで大貫×真野の熟成の具合も見ることができませんでした。
この組み合わせでキーになるのは、大貫さんでしょうか?


まず、男性陣。
優基を演じた白濱亜嵐さん。今回のキャストで唯一前回9月の上演にも出演され、このドラマの空気を知っているという方。初日にもかかわらずはつらつとした演技で初日を飾ってくれました。共演の真野さんも安心して麻樹を演ずることができたのではないでしょうか?

そして舞台ダンサーとして活躍され、舞台で声を出すということが始めてという大貫勇輔さん。
白浜さんが発声によってはつらつとした優基を演じているのに対して、すこし大人な感じの優基を演じていました。ただ、ダンサーだけあって身体能力は桁外れのものがあり、彼なくしては堤 幸彦監督の演出は生きなかったのではないでしょうか?

高校に入ってバスケ部で柔軟から練習をする演技を、会場の通路で所狭しと飛び回るのは彼でなければ十分な表現はできなかったでしょうし、優基と麻樹がキスをしようとするところをお母さんが入ってきて中断を繰り返すシーンで、ごまかそうとする優基と麻樹ですが、そのゴマかし方が傑作^^;
初日から最終日まで(少なくても拝見した5回)二つと同じゴマかし方がないという監督のこだわり・・・白濱さんの腕立て、蚊取りに、大貫さんの片手腕立て伏せ(イグアナと言っていた。笑)に舞台での倒立、さらに舞台上の台上での倒立・・・”リーディングドラマなのに結構体力使うよね”と堤流のアドリブチックな演出には本当に大笑いさせていただきました^^

もちろん、大技でないところでも随所に堤監督の演出が・・・。
ひとつひとつは触れませんが、金田一少年チックな空気が(主人公の一(はじめ)と幼馴染の美雪のような関係)、心地よい笑いを生み、優基と麻樹の健康であるときの日常の幸せな感じを表現されていました。


そして、女性陣。
・・・ですが、AKBもほとんど誰が誰だか見分けがつかない私^^;;;
そのせいか、初日の真野さんを拝見したあと、一日おいて足立さんの演技を見たときに、あれっ?と思いました。見た目は確かに違います。もちろんどちらもキレイでかわいらしい^^
でも発声が、完全に麻樹なんです。いや、私はこの舞台初めてなんですが、発声法のためか、単に声質が似ているのか?どっちの声も、同じように聞こえるのです・・・。
そしてこの時思ったのです。過去の公演で完成された麻樹という存在を二人が忠実に再現しようとしているのではないか?と。
(もちろん、過去の演技を全く見ていないのでなんともいえません。過去の舞台DVDを見るしか確認のしようがないのです・・・)悪い言い方をすればコピー。でもそうではないと思います。麻樹という役柄に限りなく近いイメージに彼女たちが限りなく近づいた結果なのだと。

強いて、真野、足立の違いをあげるとすれば・・・足立の緊張感あふれるシーンでの強さと、常に変わらない真野のやさしさでしょうか。

タイプの違う男性陣二人に麻樹という一人の女の子。そんな図式が浮かぶ、今回のダブルキャストだったと思います。


そして・・・火葬場の煙の写真投影からスタートする本作品。
先日父を亡くして火葬場に行った私としては本当に切なかった・・・。
いや、厳密には、いづみ先生が舞台下手に入場してサイレントバイオリンを調弦してから演奏してスタート。
写真の煙を見ながら、優基が入場・・・。字幕を読み上げていると麻樹が入場・・・。

離れてしまっても、
会えなくなっても、
キミと僕は出会い、
愛し合い、
思い続けるだろう。

僕は誓うよ。
永遠に。                 (もしもキミが より)

切ないバイオリンの旋律と共に二人による読み合わせ。

もうここで既に涙腺が・・・。
きりがないので一つ一つ触れませんが、最初から最後まで、監督の演出以外は泣きっぱなしでした^^;;
(ちなみにこの読み合わせが、二人のキャストの心理状態が解って思わず心の中でニヤリとする所でした^^;)

千秋楽にはカーテンコールでいづみ先生の演奏もあったようですが・・・月姫さまのライブのため拝見できず><ちなみにこの時間、やうちゃんの弟さんのパン屋さんで、まつり先生も一緒に演奏があったようです・・・あー、マジでトリプルとかツライ><

かなり長くなりました^^;とりいそぎ。
追記は後日。


けい
[PR]
by kei4542 | 2011-12-27 00:34 | 武内いづみ

願いにかえて・・・

本日、二つ終了。

一つはいづみ先生が演奏で入った、もしもキミが。の千秋楽。
もう一つは、昌己ちゃんの年内最後の(正規の)ライブ。

もしキミは、とてもじゃないけど今からは無理なので、後日また^^


昌己ちゃんのは、やっと新曲が^^

願いにかえて ・・・いいですねぇ^^

どうやら松ヶ下さんアレンジで、ストリングスアレンジされる曲みたいです(実際弦が打ち込みで入っていた)。
アコースティックが好きな私には不満のない曲。

イントロは一瞬絢香アレンジかと思った^^;;
でも歌いだしてからは、井上昌己の新境地を開きそうな感じの優しいメロディーライン。

そして・・・ウロ覚えですが歌詞がいい・・・。


あの日描いた夢が空に続くように。
・・・
残った傷跡に愛が満ちるように。
・・・

ファナナの続編を思わせながら、また違った意味が込められていそうな・・・。

きっと近いうちに。。。この曲への思いを本人が語ってくれるでしょう・・・その日を楽しみに・・・。


とりいそぎ。

けい
[PR]
by kei4542 | 2011-12-26 01:32 | 井上昌己

きたーーー!!

今週は、いづみ先生が出演されている、もしもキミが、にどっぷり浸かってます^^;

詳細は・・・観劇では毎回のことですが、ネタ(演出?)ばれのことを考慮して、公演が終わってからのピックアップになります^^;

ただ、間違いなく、見て損はない公演ですね。まだ土日の回が残ってます。ぜひ足を運べる方はこの時間を共有していただきたいものです^^


そして・・・帰ってきましたね^^
絢香ちゃん・・・ぐすん。

もちろん、帰ってくる情報は入ってましたが、いつからなのか、正直、さっぱり情報収集してなくて^^;;;
私が足を運ぶお気に入りのシンガーや奏者たちが引退、休止、事務所の関係で接触できる機会が激減する中で、唯一の朗報です^^

また、メジャーの世界にも目を向けなくちゃです^^;;

けい
[PR]
by kei4542 | 2011-12-24 01:28
ちと、テンション上がりません^^;;;

というのも父がらみで、ちょっとした気づきがあって・・・あれこれ考えていたからなのですが・・・。
それはあとから触れるとして・・・。

もう月初めになってしまった ”ぶな”でのいづみ先生のクリスマスコンサートです。

バイオリン:武内いづみ
ハープ:奥田恭子


セトリ
1 そりすべり  (ルロイ・アンダーソン)
2 賛美歌メドレー 
(きよしこの夜 ああベツレヘムよ 荒野の果てに 牧人ひつじ 神の御子は今宵しも もろびとこぞりて)
3 星に願いを (ディズニー映画より)
4 失念^^;;
5 カノン  (パッヘルベル)
6 ジングルベル

休憩
e0176972_1622292.jpg



7 主よ人の望みの喜びよ
8 サンタが街にやってくる
9 もみの木
10 アヴェマリア  (グノー)
11 失念^^;
12 crea
e0176972_16213134.jpg

13 チャールダッシュ (モンティ)

アンコール
14 きよしこの夜

さて、この日は仕事の関係で、遅刻必至><。でもある理由で行くことを決心して向かったのでした。
がんばったおかげで予定より早く、10分前には着きそうだったのですが・・・いつもの乗り換え音痴が出て、池袋から練馬まで通過~^^;降りれん(笑)しかもそのままもどりゃーいいのに・・・なぜか地下鉄乗って新なんちゃら駅^^;;そこから歩いても行けないこともないのに、バカ正直に引き返したら・・・結局10分遅刻><
てなわけで、セトリの一曲目、ルロイ・アンダーソンのそりすべりって書いてますが、もう一曲くらいやってる可能性が^^;
まあ元から遅刻覚悟だったので・・・ま、いっか^^;;

演奏は、初めてハープとヴァイオリンの組み合わせを聴きましたが、ピアノのようなそれでいて優雅な音とヴァイオリンの組合わせ・・・スゴイ新鮮かつそれこそ本当に芸術といえる演奏を聴かせていただきました。
そんなこともあってか、いつになく情熱的なcrea・・・やっぱり来て良かった^^
(あまりにも情熱的すぎて・・・写真がブレまくり^^;;)


そして・・・星に願いを・・・後日いづみ先生に伝えましたが、病院に駆けつけたときの父の顔・・・まるで私を通じて演奏を聴いていたんじゃないかと思われるほど、穏やかな表情でした。

Over the rainbow、星に願いを などを父が好きだったことは、今までにも何度か触れてますが、実家に帰って父が録画していたビデオを見てもう一つ思い出したことが・・・。

もうひとつ、洋画が好きだったんですよね・・・。
確か記憶に間違いがなければ、もう20年も前に初めてレンタルビデオ屋に行ったときに、”五つの銅貨”という洋画を探していて・・・無くて借りて来たのが、”ローマの休日”と”ティファニーで朝食を”でした。
そう、オードリーヘップバーンが好きだったらしく・・・。

で、つい先日、テレビで映画音楽のコーナーがあって・・・1位がムーンリバー・・・そう。”ティファニーで朝食を”の主題歌が”ムーンリバー”・・・。

あー、なんてことでしょうね。あの日、持って帰るんでした楽器を・・・。
つっかえながらでも構わないから弾いてあげるんでした・・・。

まだ納骨までには時間があるので・・・少し練習して持って帰ろう・・・そして・・・。


けい
[PR]
by kei4542 | 2011-12-19 16:22 | 武内いづみ
今年も残す所数日・・・早い!!

12/1(木) 井上昌己 急がば回れ @秋葉原・・・(118)
12/2(金) 武内いづみ クリスマスコンサート @ 江古田「ぶな」・・・(119)
12/9(金) 井上昌己 @名古屋 DOXY・・・(120)
12/10(土) 井上昌己 @京都都雅都雅・・・(121)
12/11(日) バイオリンレッスン
12/14(水) 井上昌己 @東京タワー・・・(122)
12/15(木) 井上昌己 急がば回れ @秋葉原・・・(123)
12/15(木) 東京人形夜 人形振り師パーツ他(演奏 茉莉先生^^;) @目黒 目黒食堂
>> 茉莉先生、体調不良にて出演不可のため欠。・・・早く元気になってくださいね・・・。
12/16(金) 半崎美子ワンマンLIVE(まみちゃんサポ) @目黒パーシモンホール・・・(124)
12/17(土) バイオリンレッスン
12/19(月) BLACK VENUS @新宿ユニバーサルシティー・・・(125)
12/21日(水)~12/25(日) リーディングドラマ「もしもキミが。」 -Last Christmas- 演奏 武内いづみ @紀伊國屋ホール
>>>
21(水)14時~・・・白濱亜嵐×真野恵里菜 ・・・(126)
21(水)19時~・・・白濱亜嵐×真野恵里菜 ・・・(127)
23(金)14時30分~・・・大貫勇輔×足立梨花・・・(128)
24(土)14時30分~・・・大貫勇輔×足立梨花・・・(129)
12/24(土) バイオリンレッスン

一通りキャストは4人全て見れました。同条件での演出の違いも楽しめています。あとはカップリングの違いによる空気感の変化があるのか・・・ダブルキャストの醍醐味を・・・明日、楽しみ^^

12/25(日)14時30分~・・・大貫勇輔×真野恵里菜・・・(130)
12/25(日) 井上昌己 @パラダイスホール・・・(131)
とうとう新曲発表!

以上、終了~^^v


12/28(水) 『第二回中堀克成作曲作品個展演奏会』 (三國茉莉)@野方区民ホール・・・間に合えば^^; 
12/31(土) 井上昌己カウントダウン @DX

2012
1/4(水)Die Milch「新春 美・POPS ~DUO福袋Special LIVE!」@渋谷duo MUSIC EXCHANGE
CAST//Die Milch/北川友紀/Arisa/and more
1/8(日) 井上昌己 with POPBEAT @汐留BLUE MOOD
1/22(日) 引地麻梨恵Birthdayライブ(武内いづみ) @六本木 Soft wind
1/24(火) GRAND NOIR ライブ  @六本木 Soft wind
[PR]
by kei4542 | 2011-12-16 00:10
先日、名古屋DOXYで行われた井上昌己クリスマスライブです。

奏者は、
・ボーカル    井上昌己
・ギター     江口正祥
・キーボード   松原博
・パーカッション 那須野綾

セトリは、

1 あの人
2 星空からのエレベーター
e0176972_111857.jpg



MC セトリを無くして、当日の朝4時に電話した江口さん話。メンバー紹介 他

3 月と話す
4 泣きだしそう
5 終わりの予感

MC ご当地話。

6 あなたが教えたこと
7 ゲーム
8 千年情緒

MC 

9 忘れてあげない


~30分休暇~

MC 次曲の前振り。江口さんの・・・。

10 まぁいいか

MC まぁいいかの当時のエピソード話。次曲の前振り。

11 翼 みつけて (リテイクあり)
12 コンタクトレンズのせい

MC 告知。新曲の話。

13 アナザーフェイス

MC

14 恋はLiberty
15 夢の続きへ

アンコール

16 恋が素敵な理由 X'masバージョン
17 Merry X'masをあげたい

喪中にも関わらず、函館から新幹線で8時間かけて名古屋DOXYへ・・・リアルバカまっしぐら^^;
でも・・・”命を無駄にせず、毎日が充実した日々になるように・・・”そう・・・少なくても後悔しない行動を・・・。
住職にも、”人はある日突然いなくなります。そうなることの意味を今回のことでしっかりと考えてください・・・”と。

もう迷う必要はありません。

それでも、当日の朝、物販相棒のS坂さんから仕事のトラブルで遅れる、もしくは行けないかも。と連絡が入り・・・物販全滅かも・・・いや、この状態で一人で物販大丈夫なのか??一瞬緊張が走ったけど。
・・・名古屋には我等が電たくん、T橋さんもいるし・・・ま、なんとかなるさー・・・と^^;;

実際、喪中であることを知ってる代表に、弔電のお礼を述べると、開口一番、”ん?なおのこと、物販よろしくどうぞ!”って・・・はぁ・・・予定通り一人物販スタート^^;;;それも、なにやら発掘されたグッズがごちゃごちゃと(笑)もう、めんどくさいったらありゃしない^^;;
実は、ここ名古屋DOXYの物販が一番変則的で、机とカウンターと置き場が2箇所になっていて、基本的に2人いなければ出来ない形になってます。
が。。。ごちゃごちゃグッズ+最新カレンダーで目を引いて、カウンターに最近落ち着いているCD類を置く作戦で前半切り抜け・・・後半、CDにも目がいくころに、そっちを遅刻してきたS坂さんに任せることで事なきを得ました。

で、実際のライブ。
ここDOXYは、無防備で・・・リハの音が扉の前で開場待ちしてると、ダダ漏れなんです。
おいしいというかなんというか^^;
珍しい曲をやるって予告がありましたが、まさにその通りの音が。でも、なんか聴いてて不安になるような演奏^^;
直前の江口さん、タバコの煙をくゆらせながら、”マジで今回やばい、こんなタバコすってていいのかな?(笑)”と。
でも、悪いの江口さんですからぁぁぁ。事前に配布したセトリ・・・当日の深夜に目を通して・・・いや、通そうとしたら・・・ない・・。あわてて朝4時に松原さんに電話したそうな(笑)

私も、初めてライブで聴く、7 ゲームは、問題なし。

ただ、11 翼 みつけて は^^;;;;とにかくタイミングが惨敗でした^^;

イントロからの入り・・・入れず(音程が取れなかったと本人曰く。リテイク)。
最初の間奏後の入り・・・クリア。
次の間奏後の入り・・・遅れ。(そりゃ、演奏で1小節たりなきゃ・・・ねぇ^^;)
最後の間奏後の入り・・・遅れ。(ここ、難しいですね。ここだけ2小節演奏(休み)で入るんですか?)

これ、翌日の京都で江口さんの自己申告で発覚したのですが、あわてて書いた江口さんの譜面が、一小節短かったんだそうな^^;
ま、最初の入りは昌己ちゃんのミスだけど・・・残りはぜーーんぶ江口さんが^^;;

これは、いづみ先生から聞いた話ですが、先生の師匠でありバイオリン界の巨匠、中西俊博先生はとにかく一定のリズム、テンポを大事にされるそうです。急に早くなったりという俗にいう、走ることがないように・・・セッションしている以上、奏者の立場として周囲に気を使いながら演奏しているのだと。

それが、急に一小節とんだら・・・ねぇ(笑)
てなわけで・・・当然ですよ!江口さんの罰ゲーム!^^;

何があったかは、京都での配信でごらんになった方もいると思いますが・・・。
10まぁいいか のイントロで入るおこちゃまのトークを、江口さんが(笑)
しかも、”しょうこ!酒くさいよ!”、”化粧が・・・(これ以上言えない^^;)”とか余計なアドリブまで・・・会場、大爆笑でした^^

そして、アンコールでは衣装チェンジ。
サンタさんの衣装ですが、事務局通信で、やばいってことになってますので・・・こちらでも画像アップは控えときます^^;;;

衣装は・・・京都の配信をごらんになった方は分かると思いますが、サンタ関連を除いて、両日ともに奏者4人のベース色が黒と白。
真意はわかりませんが・・・少なくても私の目には、喪中の私に対する配慮だったのかと・・・。
もちろん、ひかりものというのはありますが・・・普段あまりしない長手袋は黒。ブーツも黒。
ひかりものと、京都の白のブーケと上記画像のホワイトラインを除けばオールブラック・・・。

偶然です・・・って言われても、勝手にそう思っておこう!(笑)

けい
[PR]
by kei4542 | 2011-12-11 08:05 | 井上昌己

さ、行こっか!

昨夜で葬儀は滞りなく、全て無事終了。
ほとんど密葬状態で、近親者12名のみでの葬儀でした。
そんな中、弔電を打って頂いた方ありがとうございました。

そして、本来ならしばらくゆっくりするべきなのでしょうけど。

うん。
落ち込んでもいられない。

なにより師匠から、
「亡くなった方の為にも命を無駄にせず、毎日が充実した日々になるようにお互い頑張っていきましょう」
と、励ましのお言葉を頂き(すいません。載っけてしまい・・・お許しをorz)、同じくお身内を亡くされた師匠がガンバってるのに・・・負けちゃいられないし、その声に応えたい。

てなわけで、再始動です!

取り急ぎ。

けい
[PR]
by kei4542 | 2011-12-08 23:00

お知らせ

現在、実家からです。

昨夜、父が亡くなりました。
長い闘病生活でした。

結局、"星に願いを"も、"Over the rainbow"も弾いて聴かせてあげられずでした。
何やってるんでしょうね私は。

今は、ゆっくり側にいてあげたいです。
[PR]
by kei4542 | 2011-12-06 02:16

お知らせ

急ですが、期間未定で帰省して来ます〜(^^;
[PR]
by kei4542 | 2011-12-05 14:23