好きなアーティストさんのライヴを中心に、書き込んでいきます!


by kei4542

タグ:やうこ ( 18 ) タグの人気記事

さて、やうちゃんライブですね・・・。

今回のやうちゃんライブは春先に行われたのと同じ芝のスタジオ。
やうこの2.5面性を視ると題されたパフォーマンス。
2面性なら理解できるが、2.5面性とはなんぞや??

開演と同時に、人形振りによるパントマイム。白い衣装のかわいらしい女性が握手を求めながらステージを歩く・・・。台に腰掛けたところで、真打登場。

前回はヴァイオリンにまみちゃん、チェロにエロチェロリスト由衣子ねーさん。
今回は、ヴァイオリンにまみちゃんのかわいい、かわいい後輩、まつりちゃん。チェロに万衣子ちゃん。
見た感じや雰囲気はメンバーの交代に伴って多少あるものの、いずれも見知った顔。
音に大きな変化、違和感は感じられませんでした。でも、なんか初々しいんですよね^^;
まだまだまつりちゃんには照れがあって・・・後日明らかになるのですが・・・^^;;

メンバー一新してDie Milch再始動!!

セトリは、
1 インストルメンタル数曲(2曲?)。
2 Rosaria
3 It's necessary(新曲)
4 曲名不明。(新曲)

Rosaria以降のボーカルありの3曲。正直苦しかった・・・。MCでもやうちゃんが言ってましたが、体調が悪く、昼の部が終わって声が出なくなってしまったとのこと。こんなにつらそうに発声するやうちゃんを見るのは初めてだっただけに、ちょっと辛かったですね。


しばし休憩のあと、やうこ編へ。

1 s-talking stocking
2 仔犬とおじさん

MC 夜の部は濃い~系で行こう(笑)ということでしょっぱなの2曲でスタート。

3 すいふよう

MC 

4 森夜(しんや)
5 アジアの花 V2

ここでちょっとお願いが^^;・・・定番のパパンという合いの手。たたきゃーいいってもんじゃないと思うのですが・・・^^;
ちょっとヴォーカルの声の調子が悪いとかMCで言ってるし、音響の具合なども考えて叩いてほしいですね。
たまにいるじゃないですか・・・とにかくでかい音出せばいいって人^^;;;でかいだけなんですけど・・・耳が痛くなるは演奏の音は聞こえないは、勝手にアレンジして叩くから演奏者の音楽性無視^^;;
(ちなみに・・・アンコールの再見!なんて、Bメロ殆どボーカル聞こえませんでしたよ!(怒))
なぜかこういう人に限って隣に座ってたりするんですよねぇ・・・悲しいことに。
ヴァイオリンのアレンジは変わってませんね。V2ではないノーマルなバージョンでのヴァイオリンの演奏で、かつて7th Floorでまみちゃんが演奏してたのを思い出しましたね・・・。さすがまつりちゃん、出来る子です^^

6 ちつころりん(最新曲)

鈴木麻衣さんjoin

7 月の夜に
8 Ballad ~愛屋及鳥~

アンコール
9 Canaria
10 再見!

キャストは

前半(Die Milch)
COCO(やうこ)
白い人形(Olive)
Jasmine(ヴァイオリン三國茉莉)
Leira(チェロ佐藤万衣子)


後半(やうこ)
やうこ(ボーカル)
三國茉莉(ヴァイオリン)
佐藤万衣子(チェロ)
鈴木麻衣(琴)

でした。

・・・・・・
・・・
・・でした。

で、これだけの記事・・・。何が大変なの?・・・という声が聞こえてきそうですよね^^;

うん。

実は、このライブの10日後くらいに、とある場所で、茉莉先生と生徒けいとしてヴァイオリンのレッスンが^^;;
そうなんです。茉莉ちゃん・・・もとい、茉莉先生、今年音大を卒業して晴れて社会人に^^v
てなわけで、生徒募集してるのを目ざとく見つけて、体験レッスンを^^

体験終了まで気がついてなかったようで・・・まさか先週ゴスロリで演奏してるJasmineさんを見てますよ~というのを、黙ってるのもちょっとアンフェアかと思い、その話を・・・^^;

で、”え?あの場所にいたんですか??ヤッバーイ^^;;超~恥ずかしいんですけどぉ^^;;;”と素が出とりました(笑)
黙ってても良かったんですけど・・・”最初に言ってくれて良かったです”・・・と先生。
こっちもあとからバレたら・・・”ゴスロリ想像しながら練習してたんですかぁ??サイテー”とか言われちゃたまりませんからね^^;;;

てなわけで。。。新しい師匠との出逢いなのでした(以後、このブログでは茉莉師匠とでも呼びましょうか^^;)。

ちなみに・・・師匠とはレッスンがなくなり・・・ヤマハのグループレッスンも、個人レッスンがないと意味がないと明香先生とも話し合って私の中で結論に達しており、某大手音楽教室の個人レッスン枠(Y師匠)が見つかった時点でそちらを中断。個人レッスンを申し込み(これは以前の記事にも書きました)ました。

つまり・・・現在、某大手音楽教室の定期の個人レッスン(Y師匠)と、茉莉先生の不定期レッスンを受けていることになります。
正直、・・・本当は師匠がしてくれてれば、なーんの問題もなかったんですけどねぇ・・・この一年の遅れを取り戻したいものです・・・・。


けい
[PR]
by kei4542 | 2011-11-16 00:03 | やうこ

踊る人形・・・。

本日はやうちゃんのスタジオでのライブ。

他にも、先日の音楽室DXでの昌己ちゃんライブとか、やうちゃんの琴の発表会とかいろいろありましたが^^;


さて、どう表現したらいいんでしょうね^^;;;今日のライブ。
前半はいつもの劇団やうこの演奏・・・。

後半は・・・。
うーん。人形さん達の演奏???

一言で言うならブラックシンフォニーのやうこバージョン??と、いえないこともない・・・。
あ・・・ブラックシンフォニーのレポもしてないから、何がなんだかわかんないですよねぇ・・・(泣)

見た目はゴスロリ・・・。
音楽は、オケで教会の鐘が鳴り響き(ブラシンと一緒)・・・という感じ(こんだけじゃ・・・わがんねっ!(笑))。
まあ、3月にインストの10曲入りCDが出るそうなので・・・そちらを^^;;;

ただ言えるのは・・・Vo、Pf、Vn、Vc、Dance。いずれも見ごたえ十分。

特に、久々に聞いたまみちゃんのVn。やっぱり響きまくってるんですよねぇ・・・。
他の人の演奏では聞こえない。低音のあの響き・・・。なんでまみちゃんの演奏の時だけ聞こえるんだろ・・・。
思い込みによる幻聴??いえいえ、間違いなく聞こえるんですよ。

昨年12月の大阪アンリミライブでも、開口一番。井上昌己ファンのミスターパーフェクトが”Vn響きまくってましたね”って言ってましたからね・・・。

あぁ・・・私もあんな音、出してみたいなぁ・・・。

けい
[PR]
by kei4542 | 2011-02-20 20:37 | やうこ
ふー、一日中雨でしたね・・・。

予定では、3日間、家を空けるつもりでしたが、そうもいかず、帰ってきちゃいました^^;
てなわけで・・・

・10/9(土)・・・武内いづみ アルチェエコーダ @四谷 14時スタート 
・10/9(土)・・・やうこ かぐやコンサート @富士市永明寺  19時スタート
いずれも参加。無事?終了~^^

詳細は後日・・。

それにしても・・・年に一回の富士市永明寺でのライブ・・・。いつになったらあの美しい庭園でできるんでしょうね?(薄笑)
庭園でできないどころか、今日、死ぬ(大袈裟w)かと思いましたよ^^;

最近、やうちゃんの雨女同様、方向音痴が定着しそうな私^^;;・・さすがにやばいと思って、ネットで検索した地図を持っていくことにしていますが・・・いますが・・・それでも、今日は迷子になるところでした(笑)

結論からいうと、地図のとおりなのに、永明寺の直前で90度方角ずれてましたよ・・・。
私のせいなのか?地図の精度のせいなのか?・・・だーれも歩いていない土砂降りの暗闇の中に、おじさんが一人・・・もう、地獄に仏とはまさにこのこと・・・迷うことなく声かけましたよwww

でも、おじさん・・・”ようめいじ?うーん。そんなお寺あったっけ?”・・・・・・はい?えええええw
きっと、永明寺っていうのを、”ようめいじ”って読めないだけだぁぁぁwwwと、勝手に・・・無理矢理思いこむことにして、持ってる地図のどこにいるかだけを聞くと・・・やっぱり、90度方角がずれてました・・・あはは^^;;;

某検索サイト・・・しっかりせぇぇぇ!!と、自分の方向音痴を棚に上げて、切に願う!(爆)

まあ、ぐしょ濡れになりながらも無事に到着・・・てか、さっき聞いた場所から100mも離れてないやんwww
はぁ・・・でも90度違うとこ歩いてたら、完全にアウトだったなぁ・・・おじさん、ありがとう!^^


ちなみに、どっちのステージも最高だった・・・。

アルチェエコーダは、ちっちゃい女の子が初のアンサンブル・・・。いづみちゃんと愛弟子さんとのDUO。
まあ、かわいいのは当然として^^;・・・堂々としててすごいと思ったし、私も、あそこまでなんて贅沢は言わないけど・・・人並みに弾けるようになりたいなぁ・・・と思いました。


永明寺は・・・。
来年こそ、リベンジして欲しい・・・。庭園でできるまでは絶対にやめないで欲しい・・・。地元の方々、住職さん、どうかよろしくお願いします・・・。

やうちゃんのステージ・・・今年はやっと4回目。
1月のバースデーライブ。5月の栄ミナミ音楽祭(そう、誰かさんが弓を忘れ・・・いえ、なんでもないですw)とアスナル金山。

約5か月ぶりのやうちゃんのライブ・・・一時の体調不良がウソのように回復したようで・・・。
しばらく聞けてなかったことを思いながらしみじみと”canaria”を聞いていたら・・・早くも涙腺が・・・^^;;
更に、お約束のように、"Ballad ~愛屋及烏~"でとどめが刺さって、ボロボロと涙が・・・座った場所がやうちゃんの真正面だったので、どうしようかと・・・^^;;;

帰りの時間もあって、どちらのステージも全くご挨拶できなかったけど・・ちゃんと伝わったし、こちらの気持ちもちゃんと伝わったと思っています(妄想?いえいえ、ちょっとしたことですがそれなりの根拠があるんです・・・ライブに参加している人だけがわかる・・・○○が)。

まだ、明日、明後日がありますので・・・このへんで。
おやすみなさいzzz

けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-10-10 01:05 | やうこ

90%・・・

おはようございます・・・zzz

今日から3連休・・・みなさん、予定は立てていますか?

私は・・・もちろん、ライブでうろちょろ^^;

予定としては、

・10/9(土)・・・やうこ @富士市 永明寺  ・・・いきます!手配済み。確定。
・10/9(土)・・・武内いづみ アルチェエコーダ 定期演奏会ゲスト出演。
・10/9(土)・・・井上昌己フリーライブ@イオン浦和美園・・・すいません。お休み^^;
・10/10(日)・・・井上昌己@福島・・・行きます!手配済み。
・10/11(月)・・・井上昌己@仙台・・・行きます!手配済み。

9日のトリプルが問題^^;;

でも、それぞれの告知をみると、どうやらアルチェエコーダには行けそうな感じです^^ということで・・・。

・10/9(土)・・・武内いづみ アルチェエコーダ @四谷 14時スタート 
・10/9(土)・・・やうこ かぐやコンサート @富士市永明寺  19時スタート
・10/10(日)・・・井上昌己Face to Faceライブ @福島 18時スタート
・10/11(月)・・・井上昌己Face toFaceライブ @仙台 19時スタート

で、ちょっと情報が不足してたのがいづみちゃんのアルチェエコーダ。
私もアルチェエコーダでyahoo検索しましたが・・・私といづみちゃんのブログしかヒットせず^^;;
こちらのブログでは、アクセスワードのランキングを見ることが出来るのですが・・・。

”アルチェエコーダ”もしくは、”アルチェエコータ(小文字)゙”で辿りついてる人が多数・・・^^;;
それもそのはず・・・アルチェエコーダは、”arce e code”らしいのです・・・。

ちなみに、arce e codeさんのページはこちら
”arce e code”

また、今日の第3回定期演奏会は、

日時:2010年10月9日(土) 14:00開演(13:30開場)

会場:四谷区民ホール 
〒160-8581 新宿区内藤町87番地四谷区民センター9階

アクセス:地下鉄丸の内線 新宿御苑前駅下車 徒歩5分、都営バス 新宿一丁目下車 徒歩1分
※駐車場がありませんので、公共の交通機関をご利用ください。

(以上、arce e codeさんのブログより)

四谷区民ホール


先日の川崎>岡山ほどではありませんが・・・今日もあわただしい一日になりそうです・・・。
最大の難関は・・・永明寺。
駅からのアクセスが非常に不便で・・・確か去年は、駅から現地まで車で25分ほどかかったはず><
車は実行委員会の方が用意してくれたものでしたが・・・今年はそれも無し。どうやって現地行こうかまだ決まってません・・・。今夜どうするか?明日福島までどうやっていくかもまだ決まらず・・・どうしよっかな^^;;;

そして、本日の雨の確率・・・90%
やうちゃんの雨女っぷりはもう笑うしかない(笑)神の領域・・・ってだからこそ、かぐや姫の称号が(笑)
なんで年に一度の日に、今年も雨かなぁ・・・。
(まだ終わってないけど・・・雨のつもり^^;;)

さ、どうなる?今日、明日・・・。ある意味、先の予測がつかないという意味では、先日の川崎>岡山よりかなりヤバイかも・・・^^;;;

けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-10-09 06:46 | やうこ

5月の予定 後半

いちおう・・・アップです。

・5/8(土)井上昌己@名古屋DOXY・・・終了。
・5/9 (日)やうこ 名古屋栄ミナミ音楽祭13時@電気ビル & 17時 アスナル金山・・・終了
・5/15(日)井上昌己@高田馬場音楽室DX・・・終了。

・5/17(月)井上昌己FM川崎「岡村洋一のシネマストリート」@武蔵小杉・・・夜勤なので早退?かな。
・5/20(木)井上昌己BayFM@おおたかの森駅・・・仕事終わって間に合えば^^;;;
・5/21(金)月の203号室@「渋谷ソングラインズ」・・・お休み^^;
・5/21(金)Rush!@六本木softwind・・・予約済み。
・5/23(日)井上昌己@札幌MONICAMONICA・・・行きます!確定。
・5/28(金)月の203号室@「高田馬場LIve cafe mono」・・・お仕事の後、いけそう^^
・5/30(日)井上昌己フリーライブin上尾ショーサンプラザ・・・いけます!確定。

そして6月・・・。
・6/4(金)井上昌己@大阪LIVE Bar D.Ⅲ・・・行きます!手配済み。
・6/5(土)井上昌己@都内イベント(代々木)・・・こちらも行けそうですね。
・6/11(金)井上昌己@音楽室DX・・・行きます。
・6/20(日)井上昌己@富山 クロスランド「虎平太まつり2010・・・勤務次第。
・6/26(土)aluto 結成5周年記念ワンマンLIVE@下北沢GARDEN・・・行きます!手配済み。確定^^v

・7/17・・・井上昌己バースデーライブ@表参道FAB・・・行きたい^^;
・7/25・・・井上昌己日中ライブ@六本木スプラッシュ・・・行きたい^^;

・8/8(日) ・・・井上昌己イベントライブ @都内某所・・・詳細不明
・8/14(土) ライブ 名古屋「真夏のライブwithBAND」・・・詳細未定
・8/15(日) ライブ 京都都賀都賀「真夏のライブ」withBAND・・・詳細未定

他にも
・9月・・・昌己ちゃん、Face to Face ライブ Vol.3が始動するらしく・・・^^;;

「広沢タダシ 弾き語りライブ~Road to RAIMEI~」
<会場>SONGLINES
<公演日 開場/開演>
2010年6月2日(水) 19:00/19:30(喜びの歌)
2010年6月21日(月) 19:00/19:30(理想郷)
2010年7月11日(日) 17:30/18:00(869本目のアーチ)
2010年7月31日(土) 17:30/18:00(アイヲシル)

にーさん、この7月11日でデビュー10年目に突入・・・。
で、やっぱりやってくれました・・・にーさん^^;;;どないすんねんこれ(笑)

さらに・・・。
・06/15(火)星村麻衣『一夜限りの復活!PIANO GANG STA☆』@渋谷DUO MUSIC EXCHANGE
ちょ・・・麻衣ちゃんまで^^;;・・・勤務次第。

そして・・・。
・10/9 (土)・・・やうこ@富士市 永明寺・・・行きます!
きましたよ・・・お寺ライブ^^
前回は雨でお寺の本堂でしたが・・・今年こそ晴れて欲しいですね。
・9月or10月・・・やうこ@沖縄 ・・・行きたい!!

さあ・・・たくさん埋まってきました^^;

けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-05-17 09:41
みなさんこんばんは^^
東京戻りました~。

栄ミナミのあと金山入りして本当にひさびさのアスナル金山^^このブログ始めてすぐのころに行きましたね。
その時はやうちゃん一人でしたけど・・・今回は心強い・・・?あれ?(笑)仲間が一緒です!

ボーカル&エレピ:やうこ
ヴァイオリン:雨宮麻未子
チェロ:平松由衣子

衣装は栄とほぼ変わらず。浴衣&着物で登場。

1 瞑想room
2 S-talking stocking

MC1
・メンバー紹介。

・昼間、栄の話。
・・・初回からリハなくいきなり本番で、始めようと思ったら、”やうぢゃぁぁん”っていうすごい声が聞こえてきて、バイオリンのあめちゃんが弓忘れたとかいって、どうやって弾くんだって感じですけどね、歯で弾いてましたけどね、冗談ですけど。ゆいちゃんの弓を借りて、で、ゆいちゃんは弓がなくなっちゃったから、そのへんの髪の長い人の髪をもらって・・・いちおう募集したんですけど、だれも馬も飼ってなかったし、長い髪の毛もなかったので、とりあえず指で、ピチカートで弾いたという。
ライブっていうのは何が起こるかわからない状況なんですけど、みなさんもお仕事とかで何かあったらがんばって対応してください。

【確かにトラブルはあったけど・・・劇団やうこの団結力の強さを見せつけられましたね^^】

・アスナルは4回目
名古屋の人はのりが良くて、文化水準も高いのだろうと・・・。

3 madamaniau

・もう終わり?もう1曲(アジアの花の前に)・・・2曲ありました。
・宣伝。物販。明日のハートランド。

4 Ballad -愛屋及烏-
愛屋及鳥・・・四文字熟語で調べると出てくると思うんですけど、”隣の人の家の屋根にとまっている烏でさえもいとおしく思う”というとても素敵な四文字熟語で女性から男性に対する愛を詠った歌です。
駆け引きをしたり、ノウハウ本がでたりしてますが、自分の気持ちは好きに、ストレートに好きって伝えるのが一番効果があると思うので、恋に限らず、人と接する時にも、おもいきりストレートに気持ちをぶつけて見るのがいかがかな?ということで、思い切り愛の唄を作ってみました。
【どんなに時間がたっても・・・この曲を聴くと、ほろりとしてしまいますね・・・。こんなに愛してくれた人を、どうして自分は手放してしまったのか?そんな思いが頭をよぎるのです・・・。やうちゃんには忘れないと・・・いつまでも引きずっていたら新しい恋も始まらないよ・・・と言われて、わかってはいるんですけどねぇ・・・。】

5 アジアの花V2

とりあえず、弓の件(笑)詳細は、やうちゃんのブログを^^
おしおき

さて・・・栄ミナミ、金山と1日2回のやうちゃんのフリーライブ。
1月のバースデーライブ以来のやうちゃんの生声・・・零距離での比嘉VSまみちゃんのヴァイオリンソロ対決を思い出しました・・・。とんでもないハプニングまであって、忘れられない一日がまた増えました。。。

日程が合わないこともありますが・・・。少ない!少なすぎます。もっとやうちゃんのステージをたくさんの方々が見られる機会がないものでしょうか・・・。だって・・・沖縄、中国、群馬、お寺(富士市)ですよ?・・・一回だけ東京あったけど、苫米地ドクターのシークレットライブ、2万円ですからねぇ・・・。
あ、そうそう、次の比嘉さんの沖縄ライブ、9月がいいって言いましたけど。。。10月で・・・あ、いえ、スケジュール重ならないでくれぇぇぇwww
う~ん・・・こう考えると、昌己ちゃんの毎週っていうのは異常なハイペースなのかな・・・。

そうこういいながら、次は高田馬場、音楽室DXでのマンスリーですね・・・。
ではでは~。
けいでした^^
[PR]
by kei4542 | 2010-05-09 22:29 | やうこ
こんにちは^^

昨夜の昌己ちゃんライブからほとんど時間がたっていませんが・・・ライブバカはそのまま他のライブに参戦中^^;;我ながら本当にバカだ・・・と思っていたけれど・・・。
会場には私以上の大バカ者(え?^^;)いえいえ、大ボケ者(笑)がいました^^;

ボーカル&エレピ:やうちゃん(やうこ)
バイオリン:まみちゃん(雨宮麻未子)
チェロ:セクシー部長(平松由衣子)

いきなりのご挨拶で・・・。

こんにちは。やうこです!・・・やうこですけども・・・なんとここで大ピンチ!ヴァイオリンの弓を忘れました~拍手~^^;;;そんなトラブルがありつつ・・・。
急遽、チェロの由衣ちゃんの弓を借りて・・・エレキのチェロでね。ウッドベースみたいにして弾きますので・・・いつものやうこサウンドと違うかもしれませんが。急遽打ち合わせしてまーす。
お客様の中で弓を持ってる方いらっしゃいませんよね?弓の変わりになりそうな髪の長い方とかでもいいですけど・・・馬飼ってる方でもいいですけど・・・急遽今、曲を考えていますのでね。

(ひょっとしたら出音も含めて、私が見聞きするすべての中で、初めてのまみちゃんのポカかもしれません。)

で・・・瞑想roomのイントロが・・・。
曲の構成は変えたのか?大丈夫なのか?わくわく?いえ^^;ハラハラしながらのスタートです。
当然、フォローするクラップにも力が入ります・・・。

VLの第一声・・・チェロの弓だからなのか?いきなりの大音量で入り、修正が・・・。
でも、ちゃんとしたPAさんで、アンポンタンな修正にはならず、ほっと一安心。(でもオーバーダウンでした)
曲の後半、VLパートが終わってチェロに弓をバトンタッチ・・・珍しい光景。とうとう劇団やうこは曲芸師の集まりになったのかぁぁぁ?(笑)

次の曲は、Canaria。
ここでも、ウッドベースのような奏法のチェロがいい感じで音を響かせていて、違和感なく歌い上げていました。

3曲目がmadamaniau。
まだまにあう・・・最初から間に合ってませんが?・・・弓が・・・^^;
この曲も、VLのエフェクターでぎゅんぐんに歪ませた音が大活躍で、チェロの弓がないアドバンテージを埋めていましたね。

ラストはアジアの花V2。
ここまでくれば後は勢いですね^^;いつものぱぱんに、のりのりのサウンドで無事?終了^^;
途中オーバーダウンしていたVLにまみちゃんからアップ指示が入って、大好きな見せ場のVLソロもちゃんと聞けました^^

そして物販。
たどたどしくCDを並べるやうちゃん・・・おもわず値札を並べると、”さすが!わかってらっしゃる!”とやうこ&まみまみ・・・思わず、物販やりましょうか?といいかけたものの、こんなおっさんが売るより、美女3人が売った方が売れるに決まっているわけで・・・^^;;

で、私も購入の側に^^;ずーっと入手できなかった”リベロ”をやっとゲット^^v

さ、この後アスナル金山でもフリーライブあるので・・・いってきます!

ではでは、けいでした^^
[PR]
by kei4542 | 2010-05-09 15:34 | やうこ

5月の予定(更新)

・5/1(土)井上昌己@京都都雅都雅・・・終了。ネカフェ難民でのりきり^^;


・5/8(土)井上昌己@名古屋DOXY・・・いきます!確定。
・5/9 (日)やうこ 名古屋栄ミナミ音楽祭13時@電気ビル & 17時 アスナル金山・・・いきます!確定。10日のハートランドはお仕事でNG^^;
・5/11(火)Rush!・・・この日もお仕事でNG><
・5/15(日)井上昌己@高田馬場音楽室DX・・・確定。
・5/21(金)月の203号室@「渋谷ソングラインズ」・・・いけそうですが・・・またどうするん?これ。
・5/21(金)Rush!@六本木softwind・・・いけそうですが・・・どっち?(28日に月の方にいけそうなのでこっちかしら??)
・5/23(日)井上昌己@札幌MONICAMONICA・・・行きます!確定。
・5/28(金)月の203号室@「高田馬場LIve cafe mono」・・・お仕事の後、いけそう^^
・5/30(日)井上昌己フリーライブin上尾ショーサンプラザ・・・いけます!確定。

そして6月・・・。
・6/4(金)井上昌己@大阪LIVE Bar D.Ⅲ・・・情報解禁されましたね。行きます!手配済み。
・6/5(土)井上昌己@都内イベント・・・こちらも行けそうですね。
・6/11(金)井上昌己@音楽室DX
・6/20(日)井上昌己@富山 クロスランド「虎平太まつり2010・・・さあ。これどうしましょうか?検討中。
・6/26(土)aluto 結成5周年記念ワンマンLIVE@下北沢GARDEN・・・行きます!手配済み。確定^^v

・7/17・・・正式発表未なので、掲載見送り。・・・仕事やめてもいきます!!
・7/25・・・公式HPにて情報流れるも、17日同様、詳細決定待ち。

ここまでは先月アップしたとおり・・・問題は・・・^^;

「広沢タダシ 弾き語りライブ~Road to RAIMEI~」
<会場>SONGLINES
<公演日 開場/開演>
2010年6月2日(水) 19:00/19:30(喜びの歌)
2010年6月21日(月) 19:00/19:30(理想郷)
2010年7月11日(日) 17:30/18:00(869本目のアーチ)
2010年7月31日(土) 17:30/18:00(アイヲシル)

にーさん、この7月11日でデビュー10年目に突入・・・。
で、やっぱりやってくれました・・・にーさん^^;;;どないすんねんこれ(笑)

さらに・・・。
・06/15(火)星村麻衣『一夜限りの復活!PIANO GANG STA☆』@渋谷DUO MUSIC EXCHANGE
ちょ・・・麻衣ちゃんまで^^;;

仕事やめないと時間作れないな・・・これ^^;;;


とりあえず・・・アップしときます^^;・・・頭いたい(笑)
けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-05-06 09:31

着物とヴァイオリン

ただいま~^^
東京、戻って参りました。

さて、昨日のライブも終わって24時間たってないし、相変わらずアップも途中ですが^^;

昨夜の沖しょこたん+SMコンビのMCの中で、

着物を着てヴァイオリンって弾いたりしないの?っていう昌己ちゃんの質問に、

しょこたんは、
着物は・・・厚みがあって当てにくいし・・・袖が邪魔して無理じゃないかな。浴衣ならできるかも知れないけど・・・。
というようなことをおっしゃってました・・・が、そんなことはない!!!^^;

だって・・・普通に浴衣&着物着てライブしてる人、いえ、人たち知ってるもん(笑)

てなわけで、こちらをどうぞ!

①やうこ&あめま

②やうこ&セクシー部長&キャンベルさん&あめま

映像は浴衣ですが・・・お寺ライブでは着物着てましたね^^

(キャンベルさんは下山直美さんと言って、松田聖子ちゃんのバックダンサーをされている方なのです!画像では、エレキバイオリンとエレキチェロを使ってますね・・・この日は雨女やうちゃんの妖力全開で、雨模様だったらしいです^^;;)

2つめは、後半違うのが入ってますが^^;
(よさこいのテーマ曲?にやうちゃんのアジアの花が採用されたらしく、アジアの花にあわせてすべてのよさこいチームが歌って踊るというイベントだったらしいです。)
・・・5/9には名古屋で久々のやうこライブを拝見できそうだということもあるし、2つ前の記事で、Kぴょんさんからいただいたコメントの1部、Rushの平松由衣子と、あめまこと雨宮麻未子の映像をどうぞ!という意味もあって、書き込み&リンクしてみました^^

ストリングス=クラシックだけではないということを、知っていただければ幸いです^^

あ、それと、①のやうちゃんのピアノ&ボーカルですが・・・。
どうですか?ピアノを弾きながら歌っている時の視線と表情。彼女のトークもそうですが、ライブを楽しんでいるのが伝わってきませんか?
観客を楽しませること・・・観客が何を望んでいるのかを彼女はよく知っているのが、映像から伝わってきませんか?

ではでは。
けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-05-02 14:24 | あめま
こんばんは^^

今日もライブバカは行ってまいりました・・・今年のライブ初め^^
そして・・・。

やうちゃん、まみちゃん、まいこちゃん Happy Birthday~!!

えーっと、それぞれ、いくつになったかはあえて聞きません^^;
・・・が、やうちゃんだけは、今年の成人式、いかなくちゃっと言っていたとだけお伝えしておきます(爆)
(ちなみに誕生日は・・・まいこちゃん1/3、やうちゃん1/20、まみちゃん1/22です^^)

さて、ソルナカフェ、初めて伺ったのですが40人限定・・・やっぱり・・・狭かったですね^^;
私はお三方へのプレゼントを購入して会場に向かったのですが、16時前ぎりぎりに到着・・・。受付を済ませ、階段を上がって3Fへ・・・。ここでちょっとイラッとすることがありましたが・・・まー、バースディだし、さらっと受け流し・・・^^;;でもそのために階段まで人が溢れていて・・・席が^^;;;

ドリンク無視して座席へ・・・。で、会場が狭い=ステージが近い・・・ってことで、前の方の席が空いていて・・・押しやられるような形で下手側の最前席へ・・・。

e0176972_2329979.jpg


        ち、近っ・・・近すぎて全部入りません^^;;

開始が30分遅れて・・・まみちゃん(VL)、まいこちゃん(chlo)、が先にステージ登場。
ですが、会場の音楽までOFFしたのにスタンバイが早すぎて・・・妙な間が・・・^^;;
しかも、目の前に観客が・・・ってことで、”さくらさーん(やうちゃんの新マネさんです)、音楽流して~、間がもたない・・・”っとまみちゃん(笑)
実際、目の前にまみちゃんがいて、こちらも目のやり場に困ります・・・空を見上げたりして挙動不審者モード(笑)
そうこうするうちに、お着物姿のやうちゃん入場・・・。

あ、そうそう、まみちゃん、とうとうやってくれました^^
アジアの花V2発売記念ライブ(昨年の今頃でしたね)に、三線の比嘉のあにーがまみちゃんに託した、あの、85(やうこ)ジャージ着用でステージに・・・思わず、おーって声でちゃいましたよw
(※三線:さんしんと読みます。沖縄の楽器で、弦が3本。見た目は三味線みたいですけど・・・別物らしいです^^;私も今回初めて目の前でみました)

で、ライブスタート。
セットリストとMCは、

1 小さな旅   

MC1 天気、最近の旅行について

”いつも、毎回天気のこと気にするんですが、今日は・・・大丈夫ですね?過去に2回、大雨で台風がきたり、雪で電車が止まって帰れませんってこともあったと思いますが、今日は大丈夫ですね(苦笑)”

”昨年はいろいろな所に行く機会があって・・・中国とかいろいろいったんですけど、過去にフランスとかにもいってまして、韓国語とかフランス語とか勉強してました。で、次の曲なんですけど、フランス語で唄います。Premire encontre(プレミアアンコントレ)って、言って初めて逢うときの・・・(失念^^;)で、そうそう、その歌詞を書くのでスタート遅れました・・・もう一曲は、韓国語で歌うんですけど、これはみなさんご存知だと思うので、言いません。2曲続けて聴いてください”

2 プレミアコントレ(あってる?フランス語わからん^^;)
  Premire encontre・・・でした^^;やうちゃんありがとう^^
3 雪の華(カバー)
→いきなり出だしのピアノでギャグのようなミスが^^;;
”わざとじゃないですよ(笑)・・・”

MC2 琴とか習い事について&海がめの話

”新年ということで、新しいことを2つ始めました。えー、一つは、琴を始めようかとおもって、近所の教室とか探したら、直ぐご近所にありました。ということで、琴の爪ケースとかも買って、あとは体験教室行くだけです(笑)、二人(まいこちゃん&まみちゃん)はどうなんですか?って、あめちゃんはこないだ上海いって、二胡を買ってきたんだよね?”(や)
”そうそう・・・上海いって、カニくってきて(会場から食ってw)・・・あ、食べてきて・・・。二胡買ってきたんで始めます”(雨)
”まいこちゃんは?なにか始めないの?”(や)
”・・・前から三味線興味あって・・。”(ま)
”あー、前から言ってたもんね。同じ弦だから、すぐうまくなるんじゃない?じゃー3人で、琴と二胡と三味線でできればいいなーということで、誰が一番うまくなるかな?やっぱり雨ちゃんかな?物覚えいいし・・・”(や)
”(いえいえ)・・・・”(雨)

”あとですね、私海がめが好きで・・・日本では飼っちゃうけないんだけど・・・あ、そこに詳しい人がいる(客席の人)・・・(略)・・・で、よく子供が日中亀を放したりしてるんですけど、小亀を日中放してもだめで、月の明かりを頼りに、生まれて元気な7時間(あってる?)の間にできるだけ遠くに魚とか食べられない所まで泳いでいかなくちゃだめなんですよ・・・だから、途中でごみとかにひっかかったりするので、そういったごみとかね・・・綺麗にして海がめにやさしい環境が必要なんですね。で・・・日本海がめ協会(?だっけ^^;)っていうのがあって、会員になるとですね、何日にどこで亀を放したとか見つかったとか、メールで情報が届くんですよ。で、自分になにが出来るか考えて、こないだ入りました。・・・って、タダ単に手続きしてお金払うだけなんですけどね(笑)でも、今日話したことで、いきなり会員数増えて、”おー、なんだこれはー”とかなると面白いんですけどね。”

4 Canaria
5 Just your way

”じゃー、ご飯タイム!みなさん、飲んでますか?ご飯はまだ・・・かな?このあとちょっと休憩あるので、一杯食べてください(笑)”

食事タイム^^

6 (曲名失念^^;;) → Operetta でした。 やうちゃん情報です^^;
  
MC3 MCというか、大コスプレ大会?(笑)


7 Happy Birthday(会場のみんなwithまみちゃんのピアノ)

e0176972_23244970.jpg


 おかしのおうちの屋根の上に煙突までついてて(写ってないけど)、やうちゃん、大喜び^^

8 雲のかけら
9 やさしい風

MC4 そういえば前半すいふようわすれたので・・・。

10 すいふよう

MC5 キャンベルさんの旦那さんのPA加入は・・・。

”・・・(略)・・・PAって本当に大事なんですよ。もちろん、ライブハウスにはちゃんと専属のPAさんっているんですけど、結構いい加減なんですね。(会場後方を確認して(笑))あ・・・いないですね?・・・うちではこうやってますからって言いながら本当にいい加減にやってるとこもあって、それはそうじゃないだろーってこともあるんですね。で、やうこはうるさいとか言われてたりするんですけど、そうじゃなくて、やっぱりやることはちゃんとやって欲しいですよね。で、そういうときに、キャンベルさんが突然、ケーキをもって、うちにやってきて、”わたしの踊りはー、やうこさんの音と合うと思うのー”って言ってきてですね(笑)。今ではこのお二人の存在は大きいんですよ。キャンベルさんの旦那さんがPAとして加入してくれたおかげで、本当、安心できるというか、そっちの心配がなくなって、音に集中することができるようになりました。去年、一番の収穫でした。”

”次の曲は、アルバムを出すにあたって、スタッフから、一曲足りないよ~って言われてですね。締め切りもちかいけど、まだ間に合う・・・まだ間に合う・・・まだ間に合う~♪・・・madamaniau♪ってな感じで出来た曲です。”

11 madamaniau

12 アジアの花V2 (比嘉のにーさん、JOIN)


MC6 お母さんも知らないんだけど・・・小学校4年生のときに・・・

ちょっと、この内容・・・公の場ではいえません・・・^^;;

アンコール 子犬とおじさん


詳細ですが・・・この日の目玉はなんといっても、後半開始の会場を、衣装チェンジした劇団やうこがパン(クロワッサン)を配りながら練り歩いた(笑)ところでしょう^^(パンはやうちゃんの弟さんが焼いてくれたそうです。メチャおいしかったです!!)

やうちゃんが歌いながら入ってきたところまでは、”うんうん、よくあるパターンだ”・・・と思っていたら、あれっ?見覚えのないメイドさんが・・・まいこちゃんでもないし、まみちゃんでもないし・・・誰だろっと思っていると、その後ろにも、人影が二人・・・。あれ?じゃーメイドさんはお店の人なのかな・・・と思っていたら・・・。
な、なんと、キャンベルさんwww

かぐや姫コンサートでも、実はこっそりやうちゃんには感想のメールで言っていたのですが、一番大化けしたのキャンベルさんですよね・・・って言葉を思い出しました・・・(キャンベルさんゴメン^^;;)。

さらに、いまさら合いの手、”ぱぱん”を説明するまでもない人たちが集まってる今回のバースデー。
キャンベルさんまでいるし・・・アジアの花V2、今回は振り付けまでリクエストが^^;;
更に、更に、前半で85ジャージを着ていたからまさかと思っていたら、やっぱり来てくれました^^比嘉のあにー(笑)。
三線プレイヤーらしからぬ風貌に、比嘉さんからはロックが伝わってきました(大爆笑)

そんなノリノリの、アジアの花V2。

例のお気に入りの間奏(2番のオリエンタルビューティーの後の、デュラリラリ~♪の所(笑))では、比嘉さん、まみちゃんがステージを降りて、目の前僅か15cm・・・いえいえ、距離ゼロの所で、ソロバトル!!

もー、サイコーです^^vこんなのもう2度と見られないでしょう・・・^^;
新春早々、ベストバウト(試合じゃないからステージか?^^;;)です♪

そして・・・PAの件。
はっきり証言します・・・やうちゃんがうるさいわけでもなんでもないです。
これ、実際にそういう場面に私も遭遇してますからね。昨年夏にあった、TCC(東京カルチャーカルチャー)でのお粗末なPAは、ステージを見ていて可愛そうになるくらいでした。
もちろん、直接苦情は言いませんよ(でも会場のアンケートには参考意見として書かせてもらいましたが)。なぜなら、やうことしてステージで演奏している以上、例え直接関係のないお店のPAのやらかしたことも、やうちゃんの責任になってしまうから・・・。

これは・・・言ってもいいのかな・・・今年これから地方ライブを含めかなりの数をこなす昌己ちゃん。ライブをするにあたって一つ条件を出したと聞いています・・・。”しっかりとしたPAを一人つけてください”・・・と。

私がこのブログで比較的PAの話題を取り上げるのは、こういった背景があるのです・・・。
アーティストとPAは一心同体ですね。

あ、それから・・・一回目のアップの際に、劇団やうこのコスプレ衣装を写メで掲載していましたが、やうこさんのブログでも基本的にライブ写真は載せないようにしていて、そのぶん、携帯サイトで写真はアップしている・・・という、やうこさんのスタンスを尊重して削除いたしました。
普段のライブでも撮影自体禁止されていますし、今回はバースデーライブということで、撮影に関しては特別にって感じだったので掲載しましたが・・・撮影はOKでも掲載は・・・ってことですね。ご迷惑をおかけしました。

ではでは、けいでした♪
[PR]
by kei4542 | 2010-01-11 00:12 | やうこ