好きなアーティストさんのライヴを中心に、書き込んでいきます!


by kei4542

週末から昨日の話

先週8/21(土)~昨日の話です。

その間にあったライブは下記の通り。

・8/21(土)・・・井上昌己、FACEtoFACELIVE 18時~@高田馬場音楽室DX。
・8/21(土)・・・non-St 四谷天窓.comfort・・・non-Stのラストライブ 20:50~。
・8/22(日)・・・初音 初音茶屋 vol.6@赤坂GRAFFITI Open15:00〜/Start15:30〜。
・8/24(火)・・・武内いづみ、望月明香 他 トウキョウヴィエールアンサンブル定期演奏会@滝野川会館大ホール/19時~。

21日は昌己ちゃん早退でnon-Stへ・・・の予定通り。ライブのはしご。
うれしい誤算は、昌己ちゃんは途中早退で・・・と思っていたのですが、ダブルアンコールもなく
普通に終了してからそのまま天窓.comfortへなだれ込み・・・^^

22日は久々の初音ライブ。
あの悲しい出来事があってから、既に元気に復帰はしてますが、まみちゃんの生音を2か月。。。いえ3か月近くぶりに聞くことができました。
そしてこの日、なんとなく予感がしてたのですが、昌己ちゃんファンでもあるM氏ともばったり^^;

さらに昨夜はビジョンが主催する、トウキョウヴィエールアンサンブル。
すさんだ私の心を、しっかりと癒してくれました^^


それぞれの詳細はまた後ほど。

けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-08-25 04:14

受難の年・・・?

こんばんは。


今週はお盆の時期ということもあってか、土日をのぞいてライブの予定がありません^^;
と、そんな今日、あることに気がつきました・・・。

non-St解散・・・。(昨日の早朝発表)


それにしても、今年はいったいなんて年なんでしょうね・・・。

昨年、休業宣言をして今年から休業に入った絢香。
触れようと思ってそのままでしたが、ARIA ASIAも既に今年解散しています・・・。
そして、non-Stの解散。
まみちゃんのヨンハさんの件・・・。
ひろろんの後輩さんの引退・・・。

と、書いてる間にweb newsに・・・宇多田ヒカルも休業宣言ですか・・・。

さみしいですね・・・。
これだけメジャー、マイナーに関係なく解散、休業が続くと、この業界、やはり不況なのか?と思ってしまいます。

唯一救われるのは、引退を除けば、いずれ復帰する可能性があることと、グループは解散しても、
ソロで活動を継続している点でしょうか・・・。


あなたが応援しているアーティストは大丈夫ですか??


今週のライブはいけないけど、来月もあるし、いっか・・・。とか考えていませんか??

そんなことを言っていると、ある日突然、引退して2度とそのパフォーマンスを目にすることができなく
なるかもしれませんよ???

ライブは生ものです。足を運べる限り、現地にいくことをお勧めします!・・・後悔のないように・・・。


けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-08-09 22:31 | non-St
こんばんは~。

一昨日になりますが、高田馬場にある四谷天窓.comfortに行ってまいりました。

お目当ては3か月前にもここでライブをしてくれたnon-Stのmayu&tomomeの二人。
もちろん、そのパフォーマンスが目的ですが、他にももう一つ確かめたいことがあってのcomfort参戦でした。


今回は4対バンでのライブ。

出演は下記の4組。

1 d-ize
2 佐伯youthK
3 non-St
4 羽井一彰 出演順。敬称略。

この日は普通に仕事があったので、勤務が終わり次第現地へ・・・。で、一組目のd-izeさんがスタートしたあとの入場となりました。

non-Stのセトリは次の通り。

1 it's you
2 変わらないもの
3 TRIAL
4 reverse
5 rainy day(新曲)
6 約束

この日の2,4は前回の天窓で初披露。さらに5の新曲も当然お初で、定番の”約束”を除けば従来からの曲は1と3だけ。しかも、”it's you”は私のお気に入りの楽曲。あっという間の時間でした。
ちなみに・・・新曲の”rainy day”・・・お題の通り雨の歌です。MCで一生懸命mayuちゃんが”梅雨”をお題に話題を振るのですが、相変わらずのtomoちゃんのボケっぷりで、MCがお約束のパターンに・・・^^;
まあ、それが楽しみでもあるのですが^^;;

曲そのものについてですが・・・前回の天窓が今年の初ライブということもあってか、声の出がmayuちゃんにしては珍しく、気持ち弱い気がしてました・・・が、さすがに今回は修正されてました。パワフルなヴォーカルが戻ってきたような感じで聞き入っちゃいましたね^^


他の3組はいずれも男性。mayuちゃんもMCで言ってましたが、これだけ男性が参加の対バンライブは初めてだということもあって、私もピアノを弾いていい声で歌う男性のシンガーソングライターのステージを見るのは久しぶり・・・すごく新鮮な感じを受けました。

で、そのことが、今回のもう一つの目的でもありました。
そのこととは・・・。四谷天窓.comfortってどんなハコか、もう一度再確認すること。

なぜ再確認が必要か・・・?
今月末、ここで昌己ちゃんがステージを勤めるから・・・。
その話が耳に入ってきたときに、正直ちょっと違和感がありました・・・でもなんだかそれがはっきりしない。

で、この日のステージを見てわかりました。
・・・男性陣の素敵な声とピアノ・・・ステージの真ん中にドンと置かれたグランドピアノ・・・。

そう。.comfortと言えば、ピアノなんですよ。
四谷天窓.comfort並びに、恵比寿天窓.switchに行ったことがある人は気がつくと思うし、常連なら当然のことですが、特に.comfortといえば”ピアノを弾けるシンガーソングライター”の演奏場といっても過言じゃないくらいステージとピアノがマッチしているのです。

で・・・このステージに、昌己ちゃんと江口さんが立つことを想像したのですが・・・。
このグランドピアノを差し置いて、昌己ちゃんエレピ弾くん???・・・うーーん。みたことないなぁ・・・そういう歌い手さん^^;;

それに先日の富山で拝見した、ピアノ主旋律のファナナ・・・ピアノを務めたのは松原さん。
それができるのは松原さんだからだという、昌己ちゃんのお話も伺いました(まあ、昌己ちゃん、謙遜してるかと^^;)。

そんなわけで・・・まあ、実際のところはわかりませんが、確かにグランドピアノで全曲昌己ちゃんが弾くのは見たことないですからね・・・。comfortと言えばピアノという場に松原さんを呼ばないわけには行かないでしょう^^;

翌日、さっそくそのことを代表殿に報告。
検討するとの回答の後・・・速攻でその日のうちに松原さんの参加が決まってました(まあ、前から交渉してたのだと思いますが)^^;;

私はいけないけど(><)・・・絶対に素晴しいステージを見ることができると思います。

白を基調にした空間に黒のグランドピアノ・・・大きな窓から見える夜景・・・さらに、私がこのハコを好きな理由・・・最近ハヤリのデジタル的な照明ではなく、アナログ的な照明・・・これが素晴しいのです。影と光をうま~く操り白い壁に浮かぶ黒のグランドピアノ・・・。

聴覚、視覚的に抜群で、さらにこの日のアロマイベントで嗅覚までくすぐられたら・・・イチコロですね・・・(って何が?笑)^^;

あ~マジで行きたいなぁ・・・。

けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-07-04 21:36 | non-St

四月の日程(後半)

すいません^^;;さっき間違えて編集前のアップしちゃいました^^;;
で。予定の後半^^

4/10(土)井上昌己満天の星空の下で!~プラネタリウムLIVE出演!@千葉・・・行きました!
4/11(日)井上昌己@高田馬場音楽室DX・・・行きました!
4/17(土)井上昌己フリーライブin浦和美園・・・行きました!
4/17(土)non-St @高田馬場 四谷天窓.comfort・・・行きました!

以上、終了分。

4/23(金)aluto @渋谷eggman
4/23(金)non-St『吉祥寺まつりみやざき』 @吉祥寺 プラネット・K
4/23(金)まみちゃんサポ。藤重政孝『Uncooked Voice vol.3』@西川口Hearts

4/24(土)井上昌己@熊谷・・・1部だけ行きます^^;;
4/27(火)井上昌己@秋葉原・・・行きます!
4/28(水)井上昌己@東京タワー・・・行きます!
4/28(水)月の203号室・・・いけない><


5/1(土)井上昌己@京都都雅都雅・・・行きます!手配済・・・寝床、未確保^^;;
5/8(土)井上昌己@名古屋DOXY・・・行きます^^;;;・・・手配これから^^;;
5/15(日)井上昌己@高田馬場音楽室DX・・・これ絶対行きたい!・・・申し込み中。
5/21(金)月の203号室@「渋谷ソングラインズ」・・・勤務次第^^;
5/28(金)月の203号室@「高田馬場LIve cafe mono」・・・勤務次第^^;
5/30(日)井上昌己フリーライブin上尾ショーサンプラザ・・・勤務次第^^;

6/4・・・正式発表未なので、掲載見送り(出たっけ?)。・・・きっと・・・行けと指令がwww
6/26(土)aluto 結成5周年記念ワンマンLIVE@下北沢GARDEN・・・行きます!手配済み。確定^^v

7/17・・・正式発表未なので、掲載見送り。・・・仕事やめてもいきます!!
12月?・・・総決算・・・行くでしょう^^;

23日・・・マジでどうするんwこれwww
うーーん、今月はダブルブッキング多すぎ><
(実は4/10は・・・昌己ちゃん、やうちゃん、星村麻衣ちゃんのトリプルブッキングでした^^;;;;)

ちなみに・・・non-Stの参加するイベントは宮崎出身アーティストがたくさん参加される、宮崎のイベントみたいなものらしく・・・なんと・・・。
・黒霧島(樽)飲み放題!!
・にくまきおにぎり1人一個!!
・たこ焼き・お好み屋台も出店!!
らしいですw

代表殿、昌己ちゃん、行きませんか?・・・黒霧島飲み放題www(笑)
まー、例えメインじゃなくても、この様子だと私は西川口かなぁ・・・う~~~ん・・・マジ悩む・・・。

ではでは、けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-04-20 13:05

原点回帰

おはようございます!

昨日は、ダブルヘッダーでした。
昼間は、昌己ちゃんの浦和美園のイオンで、新曲発売に伴うインストアライブ。
夜は、四谷天窓.comfortでのスリーマンライブで今年初のnon-Stライブ。

朝は夜勤明けで・・・結局40時間近く睡眠時間無し^^;;;
他にもいろいろありました・・・この日^^;


まずは、浦和美園。

ボーカル&エレピ:しょこちゃん。
ギター:前日、半世紀の誕生日を迎え、この日30以上の駅を越えて浦和までやってきた江口さん。

ライブは2部構成。
浦和美園では3回目のフリーライブとのこと。私は初浦和美園でしたが、過去2回のフリーライブ、音に関してなにかと不評?というかトラブルに近いくらいのPAで物議をかもした?らしいのですが、そういうことがあってか、リハは開演の1時間20分前(12:40)から始めるという力の入れよう。

確かに、なんでそんなに?と思うほど音のバランスが悪く、しかも会場の構造上、音が散歩して逃げてしまう形になっているため、結構大きめのアンプにも関わらず、少し離れると全体のボリュームが減衰してしまうという(しかも、ボーカルの出力がちょっと控えめでした^^;最大だったらしいですが^^;)、PAの力量が問われる場所・・・にも関わらず、PAの方のレスポンスがはっきりいって悪く、昌己ちゃんからの指示がバンバン飛んでいました^^;;
その調整時間に30分以上かかり・・・通しで歌うこともありませんでした:;

セトリは、
1部
1 恋が素敵な理由
2 あの場所へ
3 チェリー
4 千年情緒
5 遥かな瞳のファナナ

2部
1 恋が素敵な理由
2 愛しているから
3 76th star
4 千年情緒
5 遥かな瞳のファナナ

そして・・・この日、浦和美園でのトピックスは2つ。
1つ目。
例のお宝・・・マチエールキャンペーンのTシャツにサインを頂きました^^v
20年前。初めて地元のライブで見たアーティストである昌己ちゃんから、直接頂いたTシャツ。
名前を入れるか迷いましたが・・・同じTシャツを昌己ちゃんも持ってるということで、もしなければ贈呈も考えていたのですが、”世界でひとつだけのTシャツ”(笑)ということでしっかり入れてもらいました。

2つ目。
昨年でしたか・・・新浦安で私にご意見を頂いたおばさん・・・会場にいらしてました。
まあ。。。今日も座席の件とかいろいろご不満があった様子でしたが・・・。(今回はあえて会話はしませんでした。)
席取の問題は確かにありますが・・・昨日は前方でも空席は作っていませんので、問題なかったかと思います。逆に・・・前列に座っている常連さん・・・何時に会場に来ているのか、わかっているのでしょうか?フリーライブですからね・・・。前列に座りたいのなら、やはり現地に早く行くしかないでしょう。
あえていいます。一人は、朝の8;30にご自宅を出発されたらしいですよ。もう一人は中国地方から遠路はるばるやってきて・・・この二人は出演者よりも早く現地着して昌己ちゃんの荷物運びもしたそうです。(ちょっとだけ?^^;)

しかも、今回いただけないのは・・・私の隣に座るのは構いませんが・・・3人がけのベンチで私の反対側のお母さんが、子連れで、その子がうろちょろとしてて、座席についていないだけなのを、そこに陣取られたことですね(私はちゃんと、そちらのお子さん、座るみたいですよ・・・と言ったにもかかわらず)。確かにまだ始まる前で空席に見えたかもしれませんが・・・たとえ子供でも、一人分ですからね。おかーさんと私の間に座ることは・・・明らかだったと思いますが・・・。
結局一部が始まって。。その子は、前のベンチのおねーちゃんと遊びつつ、床に座ってました・・・。結果的におばちゃんがその子の席を奪った形になってましたが?・・・それはいいんでしょうかね・・・。
おかあさんが、膝の上にその子をだっこしてたりしてましたが・・・ずーっと抱っこしてるのも大変な位の年の子だったと思います・・・もちろん、お母さんは、抱っこするからいいよって言ってくれたと思いますが・・・。どうなんでしょうね?^^;;;

まあ、いいや。
やっぱり、こういう場面でも通用します・・・”目的と立場”という言葉。他人をどうこう言う前に、自分の行動を振り返りましょうね・・・私も人のこと言えませんが^^;

あ、あとおおしまさん。StellaのCD、貸していただきありがとうございます♪
この後、聞いてみます^^


そして・・・フリーライブ終了後、non-Stの二人のライブを観に高田馬場にある四谷天窓.comfortへ。
対バンは、
1 梨衣菜(りいな)
2 non-St(ノンスト)
3 Arearea(アレアレア)   出演同順

1,3は初見。non-Stはもうお馴染み^^

non-Stのセトリは
1 TRIAL
2 影と色
3 変わらないもの。(新曲)
4 Dear my way
5 光の足跡
6 reverse(新曲)
7 約束

途中、マイクの調子が悪かったり・・・いろいろありましたが^^;今年最初のnon-Stライブ。十二分に楽しめましたね^^
tomoちゃん・・・靴かえようね(笑)・・・退場時にコケてるしwww

惜しむらくは・・・睡眠不足・・・超~~眠くて睡眠学習状態^^;;
自分で言うのもなんですが、かなりがんばりましたよ^^;(Areareaさん、すいません。最後の3-5曲あたり、さすがに意識失って覚えてません・・・ごめんなさい^^;;;)

で、こちらでのトピックス。

なんといっても、この日のライブ。四谷天窓.confortさんの6周年にあたるライブだったそうです。
そして、私にとってもこの場所は懐かしい場所・・・。
この日、2年ぶりの四谷天窓さんだったのですが、私のインディーズライブめぐり・・・この場所からスタートしました。
絢香ちゃんサポでまみちゃんの存在を知り・・・この会場で、やうちゃんのサポを、まみちゃん(VL)&万衣子ちゃん(Celo)&荒木くん(G)がしているのを見たのが(2年前の8月)、ライブバカ道の始まり^^;

なんでそんな居眠りしてまで・・・と思われたかもしれませんが・・・実はそんな背景があったのです。

次回は・・・えーっとどこだっけ・・・^^;
日程確認しておきます。。。

ではでは。けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-04-18 08:39 | 井上昌己

さあ・・・四月の予定。

さてっと・・・。
宿題の一つを^^;

4/10(土)井上昌己満天の星空の下で!~プラネタリウムLIVE出演!@千葉・・・行きます。
4/11(日)井上昌己@高田馬場音楽室DX・・・行きます!
   (実は、かなりの無茶ぶり^^;;・・・クビ飛んだら、ダブルブッキング以外、以下全部いきます!)
4/11(日)やうこ@沖縄・・・いけない><
4/17(土)井上昌己フリーライブin浦和美園・・・行きます!
4/17(土)non-St @高田馬場 四谷天窓.comfort・・・行きます!手配未
4/23(金)aluto @渋谷eggman・・・行きたい。。。これから手配^^;;
4/27(火)井上昌己@秋葉原・・・行きます!
4/28(水)井上昌己@東京タワー・・・行きます!
4/28(水)月の203号室・・・いけない><

5/1(土)井上昌己@京都都雅都雅・・・行きます!手配中
5/8(土)井上昌己@名古屋DOXY・・・行きます^^;;;・・・手配これから^^;;
5/15・・・正式発表未なので、掲載見送り。・・・これ絶対行きたい!・・・これからです。
5/21(金)月の203号室@「渋谷ソングラインズ」・・・勤務次第^^;
5/28(金)月の203号室@「高田馬場LIve cafe mono」・・・勤務次第^^;
5/30(日)井上昌己フリーライブin上尾ショーサンプラザ・・・勤務次第^^;

6/4・・・正式発表未なので、掲載見送り。・・・きっと・・・行けと指令がwww
6/26(土)aluto 結成5周年記念ワンマンLIVE@下北沢GARDEN・・・行きます!手配済み^^v

7/17・・・正式発表未なので、掲載見送り。・・・仕事やめてもいきます!!

先日のにーさんのライブを見逃してしまい・・・かなり意気消沈の私・・・。
なんか、ちょっとお疲れモードで、日程確認を怠った報いですな^^;;
で、日程を調べると・・・。

やばwww近々で、昌己ちゃん→non-Stのダブルヘッダーあり・・・。
11日。やうちゃん・・・ダブルブッキング><。
28日。月の二人・・・ダブルブッキング><。

5月も最初の3つに希望をいれると、後半三つは天に運をまかせざるを得ないことに・・・。

まいったなぁ・・・^^;;
ちょっと・・・いえ、かなり悩みます。。。

ここまでくると、心身ともにリフレッシュを兼ねて、お仕事先を変えたくなります・・・マジで(笑)
まあ、休みが取れないので、職場を変える時に長期休暇をとるのが当たり前な業界ですからね。
なかなか、就職先が見つからない昨今ですが・・・無茶な希望を出さない限り、食いっぱぐれることの
ない業界です・・・私の業界^^;
資格職の強いところです。ちなみに私、ダブルライセンスで、NsとMEの資格あるので・・・。

ME・・・臨床工学技師。
人工心肺、透析装置、ペースメーカー、呼吸器をはじめとする一般の医療機器全般の、取り扱い&保守点検に関する資格です。

ではでは。けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-04-09 03:49
みなさまこんにちは^^

早いものでもう今年も今日一日を残すのみ・・・。どのようにお過ごしですか?
ライブバカは大晦日までこんなことしてます・・・^^;;;

さて、私の今年のライブ収めは昨日恵比寿天窓で行なわれた、”Lucky Lips MORE CountDown EVE 2009”でした。

この会場、普段はスリーマンライブを中心に、圧倒的に対バンライブが多いのですが、今回はなんと・・・、

木下直子
まいまいかぶり
いちほ
見田村千晴
non-St
はるのまい

の、6組の対バンライブ・・・しかも女性オンリー^^;;;

non-Stのmayuちゃんは、”こんなに多いのは初めてです”っていってました・・・が、5/4の” MUSIC DAY 2009 @ Shibuya O-WEST”で、10組対バンやってますね・・・^^;;
まぁ、対バンというよりイベントって感じでしたが。

今回の”Lucky Lips”はnon-Stのお二人が司会進行でした。

この日の大まかな流れは、司会進行のnon-Stのお二人のトークプラス、出演者1名によるフリートークがあって、それぞれのステージ・・・という繰り返しでした。

順番は、(フリートーク : ステージ演奏者)

【前半】
1 木下直子 : まいまいかぶり
2 一穂    : 見田村千晴
3 non-St  : はるのまい

前半のスリーマンによるセッション
・恋人がサンタクロース

15分休憩

【後半】
4 はるのまい  :  一穂
5 見田村千晴  : non-St
6 まいまいかぶり : 木下直子

後半のスリーマンによるセッション
・浪漫飛行

私、正直、夜勤明けで睡眠時間2時間・・・。
寝そうでした^^;;;完全に睡眠学習ならぬ睡眠ライブ?・・・あw寝てませんよ^^;;ちゃーんと曲聞いて、クラップしてましたから^^vでも目をつむってる時間の方が長かったかも・・・^^;;

今回、まいまいかぶりさんは名古屋からの遠征で、他の方も初見かと思いましたが・・・木下直子さん、以前non-Stさんの対バンでご一緒してましたね^^;曲を聴いて思い出しました(はい、寝てませんよ^^;)。

睡眠学習効果おそるべし(笑)・・・曲名はおぼえてません!でも、メロディーはちゃんと解ってて反応してました。

てなわけで・・・non-Stさんのみ、セットリスト紹介^^;;;

1 東京の空
2 it's you
3 Dear my way
4 カゴの鳥
5 約束

きましたよ・・・これ^^;久しぶりの”it's you”。聞けただけで大満足^^
ホントにこの曲・・・CDでリリースしてほしいです。
私のお気に入りのアーティストのメロディー。最後を締めくくったのは”約束”でした。

このあとも木下直子さんのライブがあって^^歌三昧の一日でした。

そして・・・2009年最後のライブは、 一穂さん、non-Stのお二人、木下直子さんによる、”浪漫飛行”で締めくくられました。

このあと、ご挨拶して・・・と思ったのですが、私の嫌いな人ごみと睡魔には勝てず・・・あっさり退却^^;;(mayu&tomomeちゃんごめん;:)って・・・人ごみの嫌いなライブバカってどんなんだ?(笑)

さて・・・。
今年一年のライブバカ活動(笑)を振り返ってみると・・・。

春先以降は、もう完全に、デビュー20周年を迎えた”井上昌己ちゃんyear”でした。
あれだけの数のフリーライブにワンマンライブ・・・ちょっと尋常な数ではなかったですね。
そのライブにストーカー(え?^^;)のごとく出没して(笑)、大分別府(いやー、温泉よかった~^^)に博多、西宮まで遠征・・・。たくさんのショコ友ともお知り合いになることができ、なにより、昌己ちゃんに名前と顔を覚えていただくことができました。
また、事務局代表さまには何かとご好意をいただき・・・。ブログネタには尽きないと言う感じでした(ちなみに・・・その効果あってか、エキサイトブログの集計対象ブログが56000程の中で、多いと4桁台まで順位が・・・リンクもまともに張れない素人ブログですが^^;)。

他にも、やうちゃんのお寺ライブとか、まみちゃんのソロとか、絢香ちゃんの”絶対に忘れられないコンサートになる”・・・シンフォニックコンサートと、来年以降の休止><とか(あ、紅白絶対見ないと^^;)・・・新しく注目のアーティストさんもたくさんいましたね^^・・・いろいろあった2009年でした。

たくさんの素敵な音を届けてくれ、たくさんのパワーをくれたみなさん、会場で同じ時間を共有したみなさん。
今年一年ありがとうございました・・・そして・・・2010年もよろしくお願いします^^

・・・・・・・あ、やべ。昌己ちゃんレポ終わってなす><

ではでは
けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2009-12-31 10:09 | non-St
さて、3連休の最終日である昨日、舞弥ちゃん、non-Stのお二人が参加する対バンライブがあるということで行ってまいりました。

対バンは
ユカニコ 舞弥 島村智才(シマムラチサ)  non-St の4組。


まずは舞弥ちゃんから。
舞弥ちゃんにお目にかかるのは今度で3回目。前回、前々回でその圧倒的なボーカルが印象的で(すこし、愛内里菜ちゃんを思わせるような感じに聞こえることも)、しかも、中島みゆきさんの”糸”という曲をカバーで歌っていて、それがベストマッチしていたことで名前がしっかりと刻み込まれました^^;;
次回観にいけたら絶対にCDを買って帰ろうと思っていた所、今回のnon-Stさんとの対バンで、一回で2度おいしいライブとなりました^^v

セットリストは

1 モノクロの世界で
2 2番目に光る星
3 ・・・・・・・・・・・すいません失念^^;;;
4 コンパス
5 LAST NIGHT

11/2は、舞弥ちゃんのお父様の命日なのだそうです。2番目に光る星は、毎回つくろうと思っては挫折していた、お父様のために作った歌なのだそうです・・・。
そのためか、サビで声を詰まらせてしまうところが・・・。すこし、ぐっときました・・・。

それ以外の曲は過去のライブで聞いていて耳に残っていた曲でした。”糸”がなかったのがちょっぴり残念でしたが^^;;
次回のライブ、もしくは新しいニューアルバムで聴けるとうれしいですね^^


そして、トリはお馴染みの二人組み、non-Stが登場。

セットリストは
1 TRIAL
2 東京大爆走地帯
 Guitar荒木俊彦IN
3 光の足跡
4 約束
 Rounge Gate RYOMA IN
5 Dear my way
6 Go away
の6曲。

いつものパワフルボーカル&スマイルのmayuちゃんと素晴らしい突っ込み&天然キャラがかわいいtomoちゃんのコンビに、ゲスト2名をJOINしながらの6曲でした。
個人的にはit's youが聞きたかったけど・・・次回に期待です!!

最後は対バン4組によるセッションで、愛がとまらない?かな?WINKがカバーで歌っていた曲を全員で歌ってお開きとなりました。

帰りに舞弥ちゃんのCDをゲットし、non-Stさんのシングルも1枚購入して7th Floorを後にしました。が、舞弥ちゃんのCDをゲットする際に、おつりを忘れてとりにもどるアクシデント(?っていうのかな^^;)もありました・・・お恥ずかしい^^;;

そうそう、non-StさんのCDを購入した際には、しっかり私のことを覚えていてくれて最後に来たのいつだっけ?って話になり・・・”あめちゃんいなかったけど、観に来てくれた時以来だっけ?”とmayuちゃん。最後に”はい、けいさん!”といってtomoちゃんがサインしたCDを手渡してくれました。どうすればファンが喜ぶか、しっかりわかっているお二人でした^^;;

今日はちょっぴり短めですが、ではではまた♪
けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2009-11-03 18:59 | non-St

ひさびさに・・・

ご無沙汰しています。^^;;;

自粛してからもライブへは参戦しており、ちょろっとだけ報告です。

①7/17 non-Stさんライブ@恵比寿天窓
②7/20 井上昌己ちゃんバースデーライブ@渋谷BOXX
③7/23 やうちゃんライブ@お台場
④7/24 広沢タダシにーさん@音魂(otodama)
⑤8/1 井上昌己ちゃんフリーライブ@海老名ビナウォーク

こんなところでしょうか?さらっといきますw

①non-St編
 中川翔子ちゃんのライブにお二人がバックコーラスで参加した影響からか、最近特に若いファン層が増えたように思います。このお二人の楽曲、実は生音を中心に聴いてきたせいでCDは一枚しかもっておらず、足を運ぶ機会が減ることを考慮してCDがほしかったのですが、若い衆が凄く、物販までなかなか辿りつけそうにありませんw
個人的には、CDになっていない”it's you”という楽曲が大好きですが、CDになっていないので、しゃーないってことで時間の関係もあり、すごすごと退散^^;;;
お二人のライブにはまた足を運ぶつもりでいるので次回のお楽しみということで・・・。

③やうちゃん編
 この日はですねぇ・・・もうほとんど事故ですね・・・;:
会場が、お台場は私にとって思い出の地、Zepp Tokyoの2階。東京カルチャーカルチャー(TCC)というところだったのですが・・・。
最初の2曲を歌ったあと、やうこさんから”えーと、業務連絡!PAだめだめですwトークの間になんとかしといてください”とダメだしが出るくらいPAがダメダメでした><

ここまで音のバランスがとれていないライブは初めてでした・・・。ライブにはライブの魅力がありますが、こういうとき、本当につらくなります。せっかく良い音を会場に足を運んでくださるお客さんに届けたい・・・という気持ちで渾身のパフォーマンスをしていても、それが伝わらないわけですから・・・。

もっともこの日のPAは、ギャグなんじゃないか?って思うくらい、いえ、その場で私がやっても調整できるんじゃないかってくらい、音のバランスが取れていませんでした。急にオケの音が大きくなって演奏者がびっくりしてその場で跳ね上がるくらいで、もう笑って済ませるしかないかーってくらいw
でも、ひさびさにやうちゃんの笑顔をみられたのでよしとしますw
次回の名古屋には勤務の関係でいけませんが、静岡にはがんばって参戦します。

④広沢タダシ@逗子編
音魂・・・みなさんご存知でした?逗子海岸にある波の音が聞こえるライブ会場・・・。
この日はDewさんも出演してましたが、波の音をバックにハーモニーが聞こえて絶品の音楽を堪能できました。
にーさん、ひさびさでしたが、相変わらずのペースでした。お約束の”サフランの花火”、出だしのちょんぼも、”どっからやり直しましょうかね”と、トークまで巻き戻ってのリテイクで大爆笑でしたwもちろん歌は言うまでもないでしょう。ぜひ、にーさんの生歌をみなさんにも聞いていただきたいです♪

そして・・・今回の目玉はなんといっても・・・井上昌己さんでしょうね。

②井上昌己ちゃん@バースデーライブ編

まずはセットリストから。

1 星空からのエレベーター
2 Know One Knows
3 優しい嘘
4 魚座たちの渚
5 砂浜(C)
6 メロディー(C)
7 Too far away(C)
8 イヤリングのはずしかた
9 軌道
10 教えない
11 月とクォーター
12 秋の気配 (C)
13 ありふれた今日という日に
14 76th Star (C)
15 月の或る夜
16 恋はLiberty

アンコール1
17 世界でひとつだけの涙
18 流星のアダージョ
19 Tokyo夏休み

アンコール2
20 忘れてあげない

7月22日発売のカバーアルバム"the covers of my color"からも数曲歌われていました。
今回の選曲、昌己ちゃん本人の思い出に残る曲、"the covers of my color"から(セットリストのCマーク)、更に”the covers of my color"以外の最近の曲から、そしてファンのみなさんからのリクエストで構成されていたように思います。

今回のライブではまずバンドメンバー登場で、はっと気が付いたことがありました。あまり最近のライブでは見かけない楽器、サックスをもったメンバーがいたこと。で、まさか?と思っていたら、”星空からのエレベーター”からスタート。この曲は絶対といって良いくらいサックスがなければ演奏できない(と思うw)曲なので、直ぐにピンときました。
もう一曲目からサプライズで、一人で変な汗かいてしまいました^^;;;この曲は19年・・・いえもう20年前ですが、地元で聞いた昌己ちゃんの生歌2曲の内の一曲。昌己ちゃんの生歌で初めて聴いた思い出の曲。
”世界でひとつだけの涙”とともに、20年という節目の大事なときに歌われるこの2曲が、初めて聴いた2曲だったということに何か不思議なものを感じました。
今年ラゾーナで19年ぶりに・・・という話をした私への昌己ちゃんからのプレゼントだとしたら(・・・と、勝手に思ってみる。笑)、本当にうれしい限りです。
その後も思い出に残る曲がぞくぞくと。。。"the covers of my color"からの楽曲が良いアクセントを加えていたと思います。

後半、”ありふれた今日という日に”から、みなさんのりのりでSTAND UP状態でした。
(昌己ちゃんの公式ブログ、いえライブ会場でよく見かける、Kさん?らしき方から火がついたようです^^;)盛り上がるのは本当に良いことですが、身長の低い私にはちょっとつらいところ^^;;;会場入場が後ろだったので最初から座席には座らず、立ち見の最前線に陣取り、前半はしっかりとステージの昌己ちゃんを堪能できたので、よしとしましょう^^

その後、2回のアンコールがあったのですが。。。忘れてあげないを歌う昌己ちゃん・・・本当に年を重ねるごとに歌の魅力が増していくのをリアルタイムで感じることが出来たことに心から感謝です。これからも、ついていきますよ^^♪

更に・・・なんか怖いものなしって感じの昌己ちゃんファン・・・ライブが終わって追い出しの音楽が会場に流れても、アンコールの手拍子がwww普通ないですから!こんなこと(爆)
でもそれに応えて、歌はなかったけど(当たり前ですね^^;)、しっかり戻ってきて挨拶してくれる昌己ちゃんには本当に頭が下がります。こんなにファンのみんなを大切にしてくれるアーティストさん・・・見たことないですよ☆

次回の単独ライブは大阪・・・遠い><。
でもですねぇ・・・スケジュールが合ってしまったので強行軍ですが行きます!

⑤昌己ちゃんフリーライブ@海老名ビナウォーク
e0176972_1348164.jpg

 最後は、昨日のフリーライブですね。14時と16時の回があって、
セットリストは
(14時)
1 魚座たちの渚
2 砂浜
3 ありふれた今日という日に
4 向日葵
5 76th Star

(16時)
1 恋が素敵な理由
2 Too far away
3 チェリー
4 花火
5 76th Star
             ちがってたらごめんなさい><

前回の海老名は雨天中止><この日も事前の雨の確率では70%でしたが、当日はしっかり晴れて、子供達が水浴びまでしてました^^;;
一回目のステージでは汗をかかないという昌己ちゃんが首にびっしょり汗をかいていました。ステージ上照明が強かったのでしょうね・・・お疲れ様でした。

2ndステージではクリーム色?の素敵なドレス姿で登場・・・。隣の若いのが、”すげぇ~レベルたけぇ~”を連発していましたが^^;;ホントに綺麗でした^^
(こんなに綺麗なのに、足に絆創膏がwなんか昌己ちゃんらしいw)
私はこの日夜勤明けで睡眠時間1時間で参戦^^;;;そんなに日差しが強かったわけではありませんが、もうヘロヘロでした。そんなわけで私もTシャツを購入して変身www(私のことはどうでもいっか^^;)

今回のフリーライブは"the covers of my color"の発売に伴うものなので、そこからの選曲が中心でした。
限定版を購入したかったのですが、結局新星堂さん全店舗sold out ><らしく、通常版を購入して昌己ちゃんからサインを頂ました。睡眠不足で頭が回らず、なにも話しかけられませんでしたが:;

さて、"the covers of my color"の曲ですが・・・これ、どれがいいとかいう問題じゃないですね。
昨日購入してから全曲ヘビロテで聞いてる最中で(睡眠中もイヤホンで・・・文字通りのヘビロテw)原曲も確認しましたが、全ての曲がmy color、そう10曲全てがshoko's colorに染まっていて、10曲全てに新しい息吹が吹き込まれたっていう感じです。
しいて言うなら76th Starが一番オリジナルとは変化があって、それだけにshoko's colorになっていたといえるかもしれません。
(昌己ちゃんのほうがスタンダードに聞こえてしまうくらいNokkoさんのボーカルが強烈すぎてオリジナリティが強いっていうことかもしれません。まあ、感じ方は人それぞれってことで^^;;)

次回フリーライブ川崎はいけませんが(すぐそこなのにw)、がんばって大阪、京都にいきます!
昌己ちゃん、みなさん、またそこでお逢いしましょう^^v

ちょこっと・・・のつもりがぁぁぁ^^;;
長くなりました。ではでは。
[PR]
by kei4542 | 2009-08-02 13:50

動揺・・・

ご無沙汰しております。

25日以降、更新が滞っているわけですが^^;;;ネタがないわけではなく、書くのをサボっている間に、ちょっと私自身の中で落ち込むというか、動揺するようなことがあってブログを開くのをためらっていました。

25日には”みねかよ”こと峰香代子ちゃんのライブ(まみちゃんサポあり)@7th Floorがあり、28日にはnon-Stのワンマン(まみちゃんサポなし)@天窓switchがあり、6/4には初夏音'09 -赤組-ライブ(井上昌己、下川みくに、Lfun、服田祐生子)@ morph-tokyoがありーので、書くことはたくさんありました!


動揺?というのは、一週間まえに、私のお気に入りのシンガー”やうこ”さんの身になにか起きた。。。と、ご自身のブログに書き込みがありまして・・・。

やうこさん一同は、昨日高知への遠征もあって、無事終了したようですが、そのライブさえも中止になるんじゃないかって心配するほど、やうこさん、落ち込んでいたようです・・・><(詳細はやうこさんの公式ブログを)

もちろん、私が何かしたわけでもなく、私が書き込みをしない理由にもなっていませんが、やうちゃんの歌にまみちゃんの弦の響きが元気の素になっている私にとっては、やうこさんの不調は一大事なのです^^;

昨日の高知ライブでは、終演直後にまみちゃん、セクシー部長と抱き合って泣いていたそうです・・・。きっと、たくさんのファンの方たちから、パワーを貰って、少しずつ心の痛みが癒されているところなのだと思います。

ファンの私たちには傷が癒えるのを待つしかないわけですが、今週、天窓switchでライブがあります!
はりきってやうちゃんを応援しなければ!と思っているのは私だけではないはず。今週の天窓switchは荒れるぞー・・・じゃないw大いに盛り上がることでしょう^^v


で、さらっと3つのライブについて・・・。
みねかよたんですが、夏らしい姿で登場のみねかよたん、すっかりあかぬけた感じがしました^^今月、シングルデビューもされるそうです。
で、この日は当初参戦できないはずでしたが、職場の飲み会が急遽開催w仕事は早上がりになって(ラッキーw神様降臨!!)・・・もちろん飲みに・・・ってところを脱走してww(オイオイw)乾杯のあと、渋谷へGO!
で、みねかよちゃんのライブ終了したところで、速攻で帰還w・・・ところがそこで事件が><

ご存知の方はご存知だと思うのですが、7th Floor・・・ステージ側に楽屋がないため、客席をアーティストが通らなければならない構造になっています。終演後、アーティストのあとに続いて退場しようとしたのですが、最後尾になんとまみちゃんが^^v・・・でも演奏直後ですし、なにより生でヴァイオリンをもっていたので、とても声をかけられる状況じゃなく・・・^^;;
で、カウンターまで来たとき、右側からも人が押し寄せてきて・・・。説明は省きますが、私の右腕がまみちゃんにぶつかったらしく(それもひょっとしておしり?に?)、凄い勢いでガン見されました><
はぁ・・・なにやってんだか・・・もう、ブログで平謝りに謝りましたが、本当に大バカものです;:ガン見どころか、怒鳴られても仕方なかったかもしれません・・・いえw生ヴァイオリンもってなかったら、平手打ちでもくらってもおかしくなかったのかもしれません・・・。改めて。。。まみちゃん、本当にごめんなさい。

次、non-Stさんのお二人のワンマン。
ちょっと遅めに行ったのですが人が凄かったwサイコーでした^^
内容は、non-Stさんの公式ブログへ^^詳細のレポがmixiにされているようです。
この日、私はお初なことがあって、ギターサポの松が下さん。non-St、やうちゃんのライブに行くと必ずといっていいほどフライヤーに名前が載っているミュージシャンなんですが、初めて松が下さんのplayを耳にすることができました。一言でいって、クールでかっこいいっす^^
帰りに、念願のCDを購入したのですが(いまごろですが^^;)・・・・とうとう?、ばれちゃいましたw
約束のCDにサインをしてもらう際に名前を聞かれたので、”ひらがなで、けいです”と伝えると、”あ~~”
とmayuちゃん。何かと思っていると、”あー、あめちゃんの・・・"。。。いや~、何かいたずらでもしているところを見つかったような気分でしたが・・・^^;;


三つ目!6/5の初夏音。井上昌己さんの所属事務所のミュージシャン4組によるライブですが、この日最も収穫だったのは、誰がなんといってもLfunでしょう^^(二日前にデビューしたそうです)
トオルさんとエリさんのツインボーカルのユニットですが・・・ミラクルボイスの名にふさわしい歌声でした。
でね。トオルさん・・・男?なのに、初夏音赤組?え?赤?・・・なぞは直ぐに解決しましたw
トオルさんったらw”超~~うれしいー”と、おさかなくんのようなしゃべり方で・・・そうwちょっとKABAちゃん系の方だったんですね^^;;もー話が面白くて面白くて大爆笑でした。

そして、昌己さんといえば、この日はアルバムSweet、Bitterあたりを中心に、”土曜夜市”をはじめ、昔懐かしくなるような曲を歌ってくれました。
そうそう、一曲目、昌己さんはボーカルで登場でした。じゃーキーボードは?って思ってみたら・・・なんと松が下さんがwww先週はギターを弾いていたのに、しれっとした顔でwキーボードを弾いていました。この人の音楽的才能はどれだけあるのか計り知れませんね^^;
バイオリンの沖祥子さんとのセッションもあって、見ごたえ満載の3時間ちょっとでした。


今はとにかく、天窓でやうちゃんの元気な姿にお目にかかれるよう祈るばかりですね・・・。
長くなりました。
ではでは。
[PR]
by kei4542 | 2009-06-07 16:09