人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなアーティストさんのライヴを中心に、書き込んでいきます!


by kei4542

10/4 RAPID EYE MOVEMENT @下北沢GARDEN

さてさて、ぼけぼけしているうちに更新が滞ってしまい、ネタが溜まってしまいました><

現在たまってるネタは
10/4 下北沢GARDENで行なわれたaluto主催のRAPID EYE MOVEMENT(以下REM)

さらに井上昌己ちゃんが二つ、
10/9 レインボータウンFM 公開生出演。
10/12 ワンマンライブ ”秋風に包まれて” @南青山MANDALA
ってところですね。

今回はいろんな意味でハプニング満載のREMについてです。

今回のREM、前回広沢にーさんのモンフェスでラスト一曲にゲスト出演されたalutoのお二人を拝見して・・・ってのがきっかけですが、印象が薄れないうちにと、速攻でお二人のライブに参戦しました。

ところがですね・・・。この日は日曜にもかかわらず変則勤務の私はしっかりとお仕事^^;;;
REMのスタートは休日ということもあって17:30とちょっと早め><

とにかく帆乃佳ちゃんのヴァイオリンが聞きたくて、遅刻覚悟で行ってみました・・・で、やっぱりしっかり遅刻w到着したのは18:10。受付のおねーさんに”誰がお目当てですか?”と聞かれて、”alutoさん”って答えると、ちょっと困った顔をされて、”もう終わってるかもしれませんがいいですか?”っと・・・。もちろん仕方ないので”大丈夫ですよ”と当日料金を支払って、引きつり(?)笑いしながら会場へ・・・(笑)。

するとステージにはalutoのお二人&広沢にーさんが、alutoの新曲”明日天気になぁれ”を歌っていて一番盛り上がっているところ^^;;
今回初alutoでしたが、”あ~し~たぁ~天気になぁ~れぇ~”っていうわかりやすいフレーズが親しみやすくて、ノリがよくって、今でも頭の中に藤田大吾くんのボーカルが耳に残っています^^
もちろん、お目当ての帆乃佳ちゃんのヴァイオリン、響きまくってました。噂通りというか、本物です!!
また一人、素敵なヴァイオリニストを発見することが出来て、それだけで大満足です。
しかも、曲の最後に、3人が会場にドサドサっと何かを投げつけ・・・(笑)。良く見ると、てるてる坊主^^;

今回のREMの出演者は、alutoのお二人単独ではなく、広沢にーさんとタイアップして、イズミカワソラさんをゲストに迎えてのもので、最初から、aluto単独を見れなくても、広沢にーさんも出るし、他とのカラミを見越しての参戦でしたので2曲だけでもalutoの歌声を聴けたのは大満足でした。

で、そのあとのイズミカワソラさんのステージでも、最後に帆乃佳ちゃんが出てきてソラさんと来年出される帆乃佳ちゃんのアルバム(リリーフランキーさんが楽曲提供されて来年発売予定だそうです)から一曲、お披露目してくれました。しっかり歌っていたので、普段からコーラスだけでなく歌うこともあるのかな?っと思って調べてみると、今回のが初歌らしく、初々しさが良かったです^^v

で、ソラさんのステージのあとは、にーさんの登場。
セットリストは、前回のモンフェスと同じような感じで、秋をテーマの選曲。

秋風
暖かい季節
歌うたいのバラッド
悲しみのぬけがら
夢の中で君が泣いてた
                違ってたらスイマセン
”歌うたいのバラッド”は、大吾くんとのセッション。
超~シビレました^^;;;

オリジナルは斉藤和義さんですが、alutoでもカバーしていてCD化されています。
以前テレビでオリジナルを聞いたことがあるのですが、なぜかその時はピンとこなくて・・・^^;;
やはりライブの力にはかなわないってことなんでしょうね・・・^^;
でも、間違いなく”歌うたいのバラッド”は”サフランの花火”に勝るとも劣らない名曲と言って良いと思います。
そして・・・この曲を聴いて少々思うことが・・・。まあ、それは次回に。

話がそれましたが、スタートからハプニング続き(って私だけですがw)のこの日、私のハプニングが伝染したのか(ナイナイw)こっから変な流れに・・・。

にーさんのステージでは終盤、”・・・・・最高~Oh~yeah~♪”と振って(・・・は地名とか入ります。今回なら東京とか下北沢とかですね)、会場も、”Oh~yeah~♪”って返すのがお約束なのですが、いつものごとくこれをやったら、会場からは”・・・・”の部分まで返そうとして、字が余るw余るwww
思わずにーさん、”ごめん、オレが悪かった”っと・・・もう大爆笑。
そのあとはしっかりできてました^^;;
で、無事に”夢の中で君が泣いてた”も歌い終えてステージ退場。

いや・・・無事にではなかったんです・・・。にーさん大事なこと言ってなくて会場に変な空気が・・・(笑)

私の頭の中でも、”んー、次はどうなるんだろ・・・。REMの趣旨だと最後全員でセッションだよなぁ・・・。あれ?”夢の中・・・”がラストってあんまりなかったっけ??”とここまで考えて違和感を感じていたところでalutoの二人に続いてにーさんも登場。それまでシーンとした会場に拍手がおきましたが、この流れって・・・???

そそ、実は”夢の中で君が泣いてた”が本編のラストだったんです・・・。

にーさんの、”もう・・・ホントに初めてです。10何年歌ってきたけど、コールのないアンコールって始めてや”って言葉が全てを物語ってました(爆)”オレがラストだって言わないからアカンかったんや”とフォローを入れてましたが会場も戸惑ってたところ・・・。
ほのかちゃんまで楽屋にいったん引っ込んで・・・大吾くんとにーさん、”おー、怒ってる怒ってる(笑)”と会場をあおって・・・やっと”アンコール!”の掛け声と拍手がw

こういう展開、大好きです!(笑)

で、アンコールでお約束の”サフランの花火”を歌って無事に終了・・・。


かと思いきや、追い出しの音楽が流れているにも関わらず、先ほどのアンコールできなかったのが不満だとばかりに、会場爆発www
音楽のボリュームが大きくなるのに逆らって、会場の拍手はヒートアップw
もちろん応えてくれて、aluto、にーさん、ソラさん再登場で2ndアンコール突入!

にも関わらず、会場の追い出しの音楽はボリュームが下がるものの流れ続け・・・。
”ちょっと、これやらせないつもり?(笑)”っと大吾くん。・・・・スタッフ空気読んで欲しいよね・・・さすがに^^;;

当然用意してる曲はないので、”みんながわかる歌にしよっ”と、ほのかちゃん(ホンマイイコヤ~w)。
これしかないって感じで、”あした天気になぁれ”が再び。
おかげさまで初alutoの私でも、フレーズがしっかり頭に残りました。

帰りにさっそくalutoのアルバムCDを購入。CDにサインをしてもらって、握手までしていただけました。
購入したのは、”歌とギターとバイオリン”。
てのひら、未来空想、16trip、道、歌うたいのバラッドと、珠玉のalutoの曲達が満載のこのCD、alutoを知るにはうってつけの名盤ですね。

私事のハプニング(?)に始まって、にーさんの所から徐々に歯車が狂い始めた(?)今回のREM。
いろんな意味で楽しい時間を過ごすことが出来ました^^
REMは今回が初回らしく、来年もぜひ参戦したいと思います!

そうそう、ライブが終わって家に帰ってもう一つハプニングが・・・w
私、前売り買ってたらしく・・・。ちょっとかなしかったです^^;;;

長くなりましたがこのへんで。
by kei4542 | 2009-10-13 09:06 | 広沢タダシ