人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなアーティストさんのライヴを中心に、書き込んでいきます!


by kei4542

3/3Pop'n Garl@川崎Club チッタ

昨夜は苦渋の選択で川崎に行ってまいりました。(まみちゃんゴメンなさい)
まー、告知の早い順にスケジュールが埋まっていくのは仕方がないという事でお許しを^^;;

で、結局昌己ちゃん、観に行ったのですが、対バンは全部で5組。
出演順に、

①ヒメノアキラ
②松浦ひろみ
③より子
④相馬裕子
⑤井上昌己

それぞれ5、もしくは6曲歌ってくれました。
昌己ちゃんはもちろんお馴染みですが、以前、昌己ちゃんのブログで話題に上がった際に相馬さんの曲はチェックしてましたし、後の3名もどこかしこで曲を聞いていたり、少なくても名前を見かけた事のある方々ばかりでした。

①ヒメノアキラ
以前、一度どこかで聞いたことありますね・・・歌った後のピアノにうなだれるように頭をさげて挨拶するスタイル、曲の間のMCで鍵盤を叩きながら話すスタイル・・・思い出せないのですが^^;

1 喜びのポケット
2 アサヤケ
3 エンドロール
4 Goodday Sunshine
5 勇敢な鳥

の5曲を歌い上げてくれました。
正統派のシンガーソングライターだと思います。
声の伸び、響きは心地よい感じで気持ちの伝わってくるシンガーさんでした。

少なくとも、表参道FAB等の出演リストで名前を拝見することができるので、これを機会に是非また聞いてみたいですね^^


②松浦ひろみ
”ひろろん”こと、松浦ひろみさん。マルチシンガーソングライターということで、音楽活動以外の部分でもセンセーショナルな話題を提供しているようですが、ここではあくまでも、シンガーソングライターの松浦ひろみさんとして触れたいと思います。
当日は唯一のバンドスタイルでの出演でしたが、元気で明るいステージでした。
松浦さんも5曲、歌ってくれました。

1 STARLIGT
2 Tokyo Little Tripper
3 just love call you
4 告白コンピューター
5 SAVEME

個人的には、3、5曲目が良かったかな^^
できればアコースティックでもう一度じっくりと声を聞きたいですね♪
ステージ終了後の物販でも彼女が一番ファンとの時間を作るようがんばっていたようで、固定ファンにとって大事にしたくなるような歌い手さんだと思います。

あ、そうそう、この日出演の相馬さんを除く対バンさんのひろろんとの2ショット写メが、
ひろろんの公式ブログ、”ひろろん(松浦ひろみ)のHAPPY LIFE” にアップされていますので、
当日のメンバーの衣装など気になる方は、そちらをご参照ください^^


③より子
今回の5組の中で、一番の掘り出しもの(言い方悪くてスミマセン^^;;;)かもしれません。
より子さんも、渋谷のDUO MUSIC EXCHANGE等で名前をよく見かけます。恵比寿天窓かどこかで一度聞いたような感じがしたのですが・・・勘違い?なのかな^^;;
で、ステージは、

1 ほんとはね。
2 桜坂(福山雅治カバー)
3 それでいいのですか?
4 Vant
5 夢の果実

の5曲を歌ってくれました。

はっきり言います・・・彼女、天才ですね^^
宇多田ヒカルを・・・そして、時に絢香を思わせるような声と発声の仕方(4曲目のVantの入り)。
もちろん、1枚だけでしたけど、CD購入しました^^v
そして、彼女、小さいときに病気を患っていた経験があって、たくさんの医療関係の施設でライブをしてくれたり、チャリティーに参加していたりして、私もほんの少しですが、募金させていただきました^^;
是非、これからも聞いて行きたいシンガーさんですね♪


④相馬裕子
もう、いうまでもないですね^^;昌己ちゃんの友人。
古川 昌義さんのギターでのアコースティック・・・うまいですね^^

1 album"Fine"から・・・曲名失念・・・すません^^;;
2 くまのせっけん
3 桜
4 リフレイン
5 突風(オケ+ギター)


⑤井上昌己
さらに・・・言うことないですね^^;;

セトリは
1 恋が素敵な理由
2 世界に一つだけの涙
3 優しい嘘
4 千年情緒
5 遥かな瞳のファナナ

アンコール
6 メリーローランの島

今回、ちょっと驚くことがありました・・・。あれが無くなってたんです・・・^^;;
その結果、1曲目ではステージ狭しと左右に歩くことができ・・・2曲目でちょっと歌詞をまちがえてましたが・・・^^;まあ、ご愛嬌で^^
世界で一つだけの涙・・・松原さんのピアノで聴くのは、私、初めてなのかな?^^;小室チックなアレンジで厚みのある演奏でした。それに伴って、気持ちテンポが早くて、ちょっと新鮮な感じがしました。

そして、千年情緒・・・今回で4度めの生歌ですが、かなーり気持ちが入っていたようです。
そのせいか(力が入りすぎて?)各フレーズの入りと終わりにかけて音が少しズレ気味になる部分があったように思えました(私の気のせいでしょうか?^^;;)。
一度歌詞をロストして、そこからは修正がされていったようでひと安心でした(後半はパーフェクトだったと思います!)^^

ラストのファナナ・・・良かったですね^^今日のセトリの中で一番良く感じました♪

今回の新曲2曲は・・・何かの番組でタイアップして欲しいくらいの出来栄えではないでしょうか?
千年情緒は、京都などの観光地でのキャンペーンとか。ファナナは24時間テレビとか福祉系とか、環境をテーマにした番組とかでも流れたらいーなーと思います^^

そして・・・小さ目のライブハウスでは対バンライブでも最後の出演者にはアンコール1曲♪というのが、無言のお約束になっていますが・・・なにせハコがClub チッタ^^;・・・デカくて、本編終了後、速攻で幕がおりて、追い出しの音楽に照明まで点いてしまってちょっと厳しい雰囲気でしたが、それにもめげずに、カニみそさん、ろくさん、かよぴょんさん、ちゃもろんさん辺りのコールで、すぐに音楽が止まってアンコールに応えてくれました。チッタのスタッフさん、空気読んでくれましたね^^;;

明後日から、仙台・福島とFace to Faceライブ東北編が始まりますが・・・残念><私はいけず^^;
その後の北海道編でお逢いしましょう!

けいでした。
by kei4542 | 2010-03-04 06:27 | 井上昌己