人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなアーティストさんのライヴを中心に、書き込んでいきます!


by kei4542

原点回帰

おはようございます!

昨日は、ダブルヘッダーでした。
昼間は、昌己ちゃんの浦和美園のイオンで、新曲発売に伴うインストアライブ。
夜は、四谷天窓.comfortでのスリーマンライブで今年初のnon-Stライブ。

朝は夜勤明けで・・・結局40時間近く睡眠時間無し^^;;;
他にもいろいろありました・・・この日^^;


まずは、浦和美園。

ボーカル&エレピ:しょこちゃん。
ギター:前日、半世紀の誕生日を迎え、この日30以上の駅を越えて浦和までやってきた江口さん。

ライブは2部構成。
浦和美園では3回目のフリーライブとのこと。私は初浦和美園でしたが、過去2回のフリーライブ、音に関してなにかと不評?というかトラブルに近いくらいのPAで物議をかもした?らしいのですが、そういうことがあってか、リハは開演の1時間20分前(12:40)から始めるという力の入れよう。

確かに、なんでそんなに?と思うほど音のバランスが悪く、しかも会場の構造上、音が散歩して逃げてしまう形になっているため、結構大きめのアンプにも関わらず、少し離れると全体のボリュームが減衰してしまうという(しかも、ボーカルの出力がちょっと控えめでした^^;最大だったらしいですが^^;)、PAの力量が問われる場所・・・にも関わらず、PAの方のレスポンスがはっきりいって悪く、昌己ちゃんからの指示がバンバン飛んでいました^^;;
その調整時間に30分以上かかり・・・通しで歌うこともありませんでした:;

セトリは、
1部
1 恋が素敵な理由
2 あの場所へ
3 チェリー
4 千年情緒
5 遥かな瞳のファナナ

2部
1 恋が素敵な理由
2 愛しているから
3 76th star
4 千年情緒
5 遥かな瞳のファナナ

そして・・・この日、浦和美園でのトピックスは2つ。
1つ目。
例のお宝・・・マチエールキャンペーンのTシャツにサインを頂きました^^v
20年前。初めて地元のライブで見たアーティストである昌己ちゃんから、直接頂いたTシャツ。
名前を入れるか迷いましたが・・・同じTシャツを昌己ちゃんも持ってるということで、もしなければ贈呈も考えていたのですが、”世界でひとつだけのTシャツ”(笑)ということでしっかり入れてもらいました。

2つ目。
昨年でしたか・・・新浦安で私にご意見を頂いたおばさん・・・会場にいらしてました。
まあ。。。今日も座席の件とかいろいろご不満があった様子でしたが・・・。(今回はあえて会話はしませんでした。)
席取の問題は確かにありますが・・・昨日は前方でも空席は作っていませんので、問題なかったかと思います。逆に・・・前列に座っている常連さん・・・何時に会場に来ているのか、わかっているのでしょうか?フリーライブですからね・・・。前列に座りたいのなら、やはり現地に早く行くしかないでしょう。
あえていいます。一人は、朝の8;30にご自宅を出発されたらしいですよ。もう一人は中国地方から遠路はるばるやってきて・・・この二人は出演者よりも早く現地着して昌己ちゃんの荷物運びもしたそうです。(ちょっとだけ?^^;)

しかも、今回いただけないのは・・・私の隣に座るのは構いませんが・・・3人がけのベンチで私の反対側のお母さんが、子連れで、その子がうろちょろとしてて、座席についていないだけなのを、そこに陣取られたことですね(私はちゃんと、そちらのお子さん、座るみたいですよ・・・と言ったにもかかわらず)。確かにまだ始まる前で空席に見えたかもしれませんが・・・たとえ子供でも、一人分ですからね。おかーさんと私の間に座ることは・・・明らかだったと思いますが・・・。
結局一部が始まって。。その子は、前のベンチのおねーちゃんと遊びつつ、床に座ってました・・・。結果的におばちゃんがその子の席を奪った形になってましたが?・・・それはいいんでしょうかね・・・。
おかあさんが、膝の上にその子をだっこしてたりしてましたが・・・ずーっと抱っこしてるのも大変な位の年の子だったと思います・・・もちろん、お母さんは、抱っこするからいいよって言ってくれたと思いますが・・・。どうなんでしょうね?^^;;;

まあ、いいや。
やっぱり、こういう場面でも通用します・・・”目的と立場”という言葉。他人をどうこう言う前に、自分の行動を振り返りましょうね・・・私も人のこと言えませんが^^;

あ、あとおおしまさん。StellaのCD、貸していただきありがとうございます♪
この後、聞いてみます^^


そして・・・フリーライブ終了後、non-Stの二人のライブを観に高田馬場にある四谷天窓.comfortへ。
対バンは、
1 梨衣菜(りいな)
2 non-St(ノンスト)
3 Arearea(アレアレア)   出演同順

1,3は初見。non-Stはもうお馴染み^^

non-Stのセトリは
1 TRIAL
2 影と色
3 変わらないもの。(新曲)
4 Dear my way
5 光の足跡
6 reverse(新曲)
7 約束

途中、マイクの調子が悪かったり・・・いろいろありましたが^^;今年最初のnon-Stライブ。十二分に楽しめましたね^^
tomoちゃん・・・靴かえようね(笑)・・・退場時にコケてるしwww

惜しむらくは・・・睡眠不足・・・超~~眠くて睡眠学習状態^^;;
自分で言うのもなんですが、かなりがんばりましたよ^^;(Areareaさん、すいません。最後の3-5曲あたり、さすがに意識失って覚えてません・・・ごめんなさい^^;;;)

で、こちらでのトピックス。

なんといっても、この日のライブ。四谷天窓.confortさんの6周年にあたるライブだったそうです。
そして、私にとってもこの場所は懐かしい場所・・・。
この日、2年ぶりの四谷天窓さんだったのですが、私のインディーズライブめぐり・・・この場所からスタートしました。
絢香ちゃんサポでまみちゃんの存在を知り・・・この会場で、やうちゃんのサポを、まみちゃん(VL)&万衣子ちゃん(Celo)&荒木くん(G)がしているのを見たのが(2年前の8月)、ライブバカ道の始まり^^;

なんでそんな居眠りしてまで・・・と思われたかもしれませんが・・・実はそんな背景があったのです。

次回は・・・えーっとどこだっけ・・・^^;
日程確認しておきます。。。

ではでは。けいでした。
by kei4542 | 2010-04-18 08:39 | 井上昌己