人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなアーティストさんのライヴを中心に、書き込んでいきます!


by kei4542

8/15 井上昌己 ライブ @京都 都雅都雅(8/20rev.up)

こんばんは。

先日の昌己ちゃん京都ライブのレポです。

今回のライブ・・・事前に代表殿からアナウンスがあったまんまでしたよ^^
アンリミとの奇跡のコラボ。。。まあ、奇跡は言いすぎとしても、観なかったひとは永遠に後悔してください(笑)。
そのくらいのパフォーマンスでした。


出演は
ボーカル&エレピ:昌己ちゃん
ギター&コーラス:江口さん
パーカッション&コーラス:桜ちゃん

そして・・・
ゲスト:Unlimited tone (Luz&Dody&Iry)

当日の様子、アンリミのブログにも取り上げられています。
アンリミの公式HPは、こちら。HPからブログへ飛べます。

セトリは、

1 YELL-16番目の夏-

2 土曜夜市
3 花火

メンバー紹介

4 古書の町
5 純心

MC
現在、セルフカバーのレコーディングをしていること。そのCDが2枚だされること。それぞれ2タイトルの発表。
まあ、公式から発表があるまで、控えておきます。


6 夏休みの贈り物
7 さよならは8月のミラージュ

アンリミJoin

8 Happy ever lasting (全員で!)

江口さん、桜ちゃんOut

9 My Dear(噂のライブ初の曲を昌己ちゃん&アンリミで!)

アンリミのコーナー。準備が整うまで昌己ちゃんがMC。

10 Try Try Try
11 夏彩
12 オンガクradio

アンリミOut。
昌己ちゃん、江口さん、桜ちゃん In。

13 僕がいるから大丈夫
14 思い出の続きはなくて・・・

15 向日葵

16 遥かな瞳のファナナ

アンコール
17 恋が素敵な理由

アンリミJoin

18 千年情緒

”昌己~もう一回”コール。昌己ちゃんだけ戻ったところで、ア~ンリミ!コールがw
さすがにサイン会などを考慮してダブルアンコールはなし。

今回も昨日の名古屋に続いて物販させていただきました。
で、最後の最後に、昌己ちゃん&代表殿に、どうだったか聞かれましたが、そんな一言でなんて
表現できませんよ^^;;;
”言葉にならないですよね”とだけ言っておきました。
てなわけで、言葉にならないので、おわり。

・・・
・・・
・・・

オイw・・・おわり・・・マイブームかぁぁぁ?www

いやいや、実際、なんて言っていいかわかんないです。

鳥肌とか、特に私、”涙が・・・”という表現をよく使いますが、この日はどっちも出ませんでした・・・。てか、あまりの凄さに瞬殺されました^^;;;
昌己ちゃんもMCやMy dearを歌った後に言ってましたけど・・・あえて一言言うなら、”楽しい!” という言葉でしょうか?・・・歌ってて楽しいって昌己ちゃんもDodyさんも言ってたけど、聞いてる方も”楽しい!!”って感じました。そんなステージだったんです。

なぜそんな風に感じたのかといえば・・・昌己ちゃんのステージは、声に楽器の音を重ねるシーンが基本になってます(当たり前ですが)。その楽器のバリエーションで沖さんのVnが入って音に重厚さが増したっていうのが、最近よく聞かれる感想であり、実際、ステージ中に昌己ちゃんも感極まって歌えなくなる程っていうのは、六本木でたくさんの方が経験したことだと思います。

でも、それ以上の音(音楽)を京都でみなさん体験したんです。

これは江口さんがよく言ってることですけど、”人の声って最強”なんですよ。
一人で歌っていてもつまんないんです。自分の声に、誰かが声を重ねてくれて、新しい声が出来上がる・・・つまり、声のハーモニーですね。

きれいな声を重ねることで、素晴らしいハーモニーが生まれるのは当然の話。
でも、単独ではガラガラだったり、しゃがれてるような声でも、例えばその3音上で誰かがかっちりと声を重ねてくれるだけで、その声は逆に魅力的な声に聞こえることがあります。
それだけ、ハーモニーの力は凄いということなんです。

もちろん、My dearを歌った4人は素晴らしい声をしています・・・それがほぼパーフェクトに声が重なったんです・・・最低でも鳥肌くらいは立って当たり前です。(立たなかった人は、感性がないんでしょうね・・・はっw私か???笑)


長くなってますが、もう少し話すと・・。
これができたのはアンリミだからでしょうね。

既に引退してしまったLfunと、よく昌己ファンで話に出てくる某5人組みとアンリミとの違いを考えればアンリミの凄さが良く分かります。

Lfunに関して言えば・・・テニスをするとして、”二人でするダブルスと、二人でするシングル”という言葉の意味がわかれば納得していただけるでしょうし・・・。

某5人組みに関して言えば・・・”リードボーカル3人の集団と、そうでない集団”ということを理解していれば、アンリミの凄さがわかると思います。

そう、リードボーカルの視点を3人がもっているからこそ、千年情緒のMCで”こうすればもっと良くなるはずだ(by Dodyさん)”という発言が聞かれたんだと思います・・・。


こんなに素晴らしいグループですからね・・・例によって今回も昌己ちゃんサイドの物販をさせていただきましたが(アンリミさんと別れての物販でした)、これらの根拠があったので、1も2もなく、思いっきりアンリミのグッズやCDを、うちのファンに勧めることができたって訳です。

とはいうものの、実際にアンリミのCDやグッズをお買い上げいただいたみなさん(もちろん昌己ちゃんのもです)、本当に、本当にありがとうございました!!
そういえば、公式ブログで吉祥寺編の所で、私、某物販チームに厳しいコメントしましたが・・・。なんでしたのか、物販の売り上げがどれだけ重要かについても・・・近々話しますね。

とりあえず、仮アップしときます。

●8/20追記
大変申し訳ありませんが、ライブ終了の時点で、本件はMCの内容までアップしようと思っていた
のですが、個人的な判断で控えさせていただくことにします。
MCの内容に関して思い返してみると、私自身、理解しかねる内容があり、その真意について
現時点で未確認のため、無用な誤解、混乱を招く発言は差し控えるべきだという考えです。
大変申し訳ありませんが、ご理解の程お願いいたします。

けいでした。
by kei4542 | 2010-08-16 23:45 | 井上昌己