好きなアーティストさんのライヴを中心に、書き込んでいきます!


by kei4542

武内いづみ Crossover Violin Concert @宇佐市TMスタジオ

おはようございます。

昨夜は大分県宇佐市で、武内いづみちゃんのサロンコンサートに参加してました。
あれだけ楽しく、それでいながら聞かせるところは聞かせるサロンコンサートは、めったにないと思います^^

会場のTMスタジオ。大変キレイな建物で、素材もウッド調の建物。音の反響も良く、サロンコンサートにふさわしい建物だと思います。
e0176972_1474026.jpg

2nd ステージ開演直前。

出演は、
Vn 武内いづみ
Vo 小野直子
Pf 西佳奈子
司会 森恵

小野直子さんはいづみちゃんの学生時代のご友人で、話によれば・・・まったく料理のできないいづみちゃんが料理の上手な直子ちゃんとこへ、ご飯を食べに(もちろんそれだけじゃないと思いますが^^;)通い、半同棲状態だったそうで(笑)・・・。
いわば学生時代の育ての親ですね。直子ちゃんは^^;今の元気ないづみちゃんが存在することを、直子ちゃんに感謝しなくては(笑)・・・といったところでしょうか?

そして、西さんは、地元では知らない人はいない、あの”いいちこ”の酒造メーカーさんの娘さんなのだそうです。才色兼備とはまさに彼女のことではないでしょうか?天は2物も3物も与えるってことでしょうか?
神様・・・不公平だ(笑)

で、そうそう。小野さんと西さんは、もうお一方、チェンバロのおおきたさんという方の3人で”ショコラ”というユニットを組んでらして、地元で巡回コンサートなどでご活躍されているそうです。

森さんは、先日NOASFMにいづみちゃんが電話で出演した番組のパーソナリティさんです。

e0176972_1492784.jpg

1st.ステージ直後。左:西さん。中央:小野さん。右:いづみちゃん

公演は昼と夜の2回公演。
基本的にアンコールの曲目が違っただけであとは同一セットリストでした。

1 情熱大陸(いづみちゃんソロ+音源)
2 異邦人(小野さんJOIN)
3 Ave Maria(西さんJOIN)
4 Amazing Grace
5 君をのせて
6 Over the Rainbow

じゃんけん大会。

7 乾杯の歌 (勝者とともに。)
8 crea (小野さん、西さんOUT。いづみちゃんソロ+音源)
9 Joy (いづみちゃんソロ+音源)
10 ねがい (いづみちゃんソロ+音源)
11 American Wake (小野さん、西さん乱入^^;・・・神様降臨(爆笑))

ここまで、1st.2nd.ともに同一リスト。
アンコール
1st.ステージ 12 Time to say good bye
2nd.ステージ 12 You raise me up


内容ですが・・・。
大分まで足を運んだかいがあったといえる、最高のものでした。
(なぜ最高といえるのか。・・・オリジナリティにあふれ、他人がまねできない、まさに”ライブ”をしてくれたからです。”ライブは一度きり唯一無二のもの”を実行してくれました。)

いづみちゃんによるCreaの渾身の演奏・・・。はい。お約束通り(?)涙腺緩みましたよ・・・それもいづみちゃんの目の前で(笑)
暖かさを感じる直子ちゃんのソプラノも、優雅な西さんのピアノも素晴らしかった。

君をのせて・・・開演前に外まで声が聞こえてたんですが、てっきりいづみちゃんが歌ってるのかと思いました^^;;・・・が、本編ではやっぱり小野さんが歌ってました・・・ってことは、それだけ7cafeで披露したいづみちゃんの歌が上手だっていうことなんですが。。。上手な理由がわかった気がします・・・さすが半同棲したただけあるなーっと(笑)。もちろん、音大でも発声に関する授業もあるでしょうけど、小野さんの影響も少なからずあったのかな?と思いました。


じゃんけん大会では、西さんご提供のワインをかけてじゃんけん大会!
1st.は女の子のおこちゃまが、2nd.はいづみちゃんの地元の同級生がそれぞれゲット^^

そして極めつけは、アンコールで出てきた、おこちゃま扮する神様(笑)・・・やっぱいいですね・・・おこちゃま。
アメリカンウェイクにあわせて飛び跳ねてましたよ(笑)・・・そのおこちゃまにあわせるようにいづみちゃんもステップを踏みますが、最後には・・・やっぱり飛び跳ねてました^^;

会場ではもちろんCDの販売もありました。
いづみちゃんのお父さん、お母さんといづみちゃんが手売りしてくれて・・・たどたどしい感じで対応するお父さんでしたが、娘を想うお父さん・・・胸に熱いものがこみ上げてきましたね・・・。ほんとに素敵なお父さんとお母さんでした・・・。

思わず、物販係長、出動するところでしたが(笑)・・・もちろん、そんな家族水入らずに水を差すわけもなく、只々、いちファンとして見守らせていただきました。

さらに当日は、お花を送らせていただいたのですが、そのことを、おばあちゃんにも話してくれて、まさに武内ファミリー総出って感じの暖かさにあふれた一日でした。
(あとはクレアちゃんとだんなさまがいればパーフェクトなんですが・・・あ、いもうとさんもですけど、12月に大阪でお逢いできるでしょう^^)
e0176972_215177.jpg

送った花と共に・・・の図^^


昼の部と夜の部の間には、かんぽの湯に浸かりに行ったのですが、会場から結構遠くて・・・。
PAのおにーさんまで、”自転車貸そうか?”と、やさしさにあふれてました。

ちなみに行きはタクシーで。
帰りは・・・歩き!・・・はい、もうわかりますよね?地方で田んぼの中・・・時間は17時半を過ぎ・・・田舎=電灯のない道・・・。
いづみちゃんにも”最近そればかりだね・・・なんとかしないと・・・”とまでいわれてしまった、筋金入りの方向音痴(笑)
マジで生命の危機を感じましたよ・・・昨日は(笑)。
明かりの無い田んぼのど真ん中。。。それも何故か田んぼの中にお墓が^^;・・・後ろからは車が時折り何台も通過・・・。上下、色の暗い服装だったので跳ねられるんじゃないかと冷や冷やしながら歩きましたよ・・・。

このあとすぐヤマハのインストア行きますが・・・地下鉄は地上に出た瞬間方向がわからなくなるので、歩いていこっと・・・雨だけど(泣)。

さ、がんばって歩きますか^^;

明日帰京したら・・・その次は1111でのRush!ですね。
平日ですけど・・・お時間のある方、ぜひ、ご参加を!
ノーヴェンバーイレブンス(←こちらをクリック:03-3588-8104)に連絡してみてください。

とりいそぎ・・・けいでした。
[PR]
by kei4542 | 2010-10-24 10:46 | 武内いづみ