人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなアーティストさんのライヴを中心に、書き込んでいきます!


by kei4542

輪月映美さん関連。

そして・・・桜ちゃん繋がりで注目することになった、輪月映美さん関連です。

10/8 情熱ナデシコ座(えみゅさん)@四谷天窓comfort
11/3(木) Furani ふらにばいため @恵比寿天窓switch

前者から。

情熱ナデシコ座は、
ヴァイオリン 輪月映美
ピアノ 作曲 日吉真澄

の二人によるインストユニットです。

この日行われたcomfort での演奏、MCはほとんど映美さんがされていて、他の現場での様子も見ていてトークも大丈夫なのはこれでかぁ・・・と、納得。

音に関してもさすがの一言。

この日のセトリは、
1 茜空
2 Afternoon
3 舞散花
4 First Love
5 Rainy Forest
6 太陽と月のプロローグ

First Loveは宇多田ヒカルさんのカバー。MCでうっかり、良くカラオケで歌ってます発言をしてしまった映美さん。もう少しで歌うことになりそうでしたね^^;;聴けなくて残念。

一番印象に残ったのは5のRainy Forestかな。クラシカルな感じもある、深い趣のあるメロディーラインでした。もう一度聴きたい所です。


そして・・・。
つい先日ですが、シンガーソングライターであるFraniさんによる ”ふらにばいため” @恵比寿天窓switch。

これですねぇ・・・いやぁ・・・初の体験でした。
ライブの途中に寸劇?っていうんでしょうか^^;;
それも途中で大爆笑^^;;


Piano&Vocal furani
Violin 輪月映美
Cello 百瀬郁子
Guitar 後藤冬樹
Bass 根岸和寿
Special Guest 皐月
Special Guest クリステル・チアリ

のメンバーで行われたのですが・・・。
今年は銀河鉄道がテーマになったらしく・・・。

ひたすら携帯を打つ百瀬さん。サラリーマンの根岸さん。セレブなお嬢様の輪月さん。おばーちゃんのfuraniさん。

ドハマリだったのが・・・銀河鉄道といえば、メーテル。ところが、これを皐月さんがしたからドハマリ^^;;
想像としては・・・渡辺直美が黄色いヅラをかぶってメーテルの仮装したのを思い浮かべてください^^;;
で、サインをリーマンに求められて・・・目輝・・・と書かれたサイン色紙が^^;もう大爆笑。

もうひとつドハマリなのが、宇宙といえば宇宙警察・・・ところが、後藤冬樹さん演ずるポリス・・・ただのアメリカンポリスやんwww
で、パスポートがないサラリーマンに向かって一言、”ユー、スクワット!!”おばーちゃんにも”ユー、スクワット!!”
徐々にへたれるリーマンに元気にスクワットするfuraniばーちゃん(笑)

最後のお嬢様にもパスポートがあるか質問するも、犬(ぬいぐるみ)を抱えているのを見て何かを思い出すポリス。名前を聞くと、”ポワトリーヌチロルちゃん”と答えるが覚えられないポリスは、”ポ。。。チ。。。”としみじみと^^;。
その長いやりとりにスクワットをサボる二人。”おまえらさぼるな!”・・・”演奏に差し支えない程度にな!”とアドリブ炸裂。
思わず輪月お嬢様も、”ときどきアドリブいれてんじゃないわよ!”と^^;;

そんな感じの寸劇があったfuraniさん主催のふらにばいため。
毎年文化の日に行っていて、今回で8回目なのだそうです。どうりで会場満席なわけだ。

輪月映美さん関連。_e0176972_21384741.jpg


あ、そうそう、寸劇は何幕かで構成されていて、山手線の車中から銀河鉄道へ・・・という設定でした。

で、山手線はおろか、国内の多数の路線でみなさんが耳にしている、女性による英語のアナウンス。あれって誰がしてるかご存知でしたか?
今回ゲストのクリステル・チアリさんがしてるそうで、目の前で生アナウンスしてくれた時はちょっと感激しましたね^^;


最後に、この日は、レコ発ライブにもなっていて、最新アルバムのフランベリージャムの発売もありましたが・・・このあと秋葉に向かったため購入できず。

寸劇だけでなく、素敵な歌声とメロディーのfuraniさんのアルバム。何曲か映美さんもレコーディングしてるそうで、ぜひ次回入手したいと思います。


けい
by kei4542 | 2011-11-06 21:45